• 締切済み

国公立大学にするべきか、私立大学にするべきか・・・

高校2年生です。 進路選択にあたり、非常に悩んでいるところです。 行きたい大学は今の所東京の私立大学です。 しかしもちろん学費、生活費ともにお金がかかります。 親は「行きたいのなら通わせてやる」という感じなのですが、 下に兄弟が2人いますし、やはりどこか気が重いです。 語学を学びたいので、ネイティブの多い私立大学は魅力的です。 本当は東京外大や阪大を目指せばいいのかもしれませんが、 今から目指せるような学力ではないと思ってます・・・。 考えすぎでしょうか? あともう1つ、国公立大学の方が真面目な生徒が多いので 真面目に勉強できるというのは本当なのでしょうか?

noname#99400
noname#99400

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.9

こんにちは ちなみに今、どちらにお住まいですか? 仮に東京在住であれば、あえて旧帝大と言えども 地方で一人暮らしをして国立を狙う必要はありません 東京の私立でよろしいかと思います それこそ上智とかICUとか あといろいろ他の方が回答してますので、それ以外で 地方在住であれば、東京の私立大学に一人暮らし するぐらいなら、思い切って海外の大学に進学してしまう という手段も無くはないです。 語学を学びたいということですが、我々が卒業した20年前と かなり状況が違っており、ネイティブの英語は インターネットやCS放送などを通じて 容易に手に入ります アメリカ・ヤフーニュース http://news.yahoo.com/ CNN・VIDEO http://edition.cnn.com/video/ それ以外にもiTunes&iPodで毎日CNNの素材は入手できます まじめに勉強するというなら、素材はいくらでもあります 確かに大学の生徒の質が・・・というのもあるのはあるのですが ちょっと高校生だとまだわからないかもしれませんが もちろんFランクよりは偏差値上位の方がいいですよ、しかし 想像以上に大学って勉強する環境じゃないんです、特に語学とか。 学校の良し悪し以上に個人の努力の積み重ねの方の影響度が大きいです なので語学が学びたいのであれば 外大とか外国語学部を探すというよりも 東京近郊の国立大学に進学できるなら、それでよしだし 私立大学に進学できるなら、それはそれで悪くないです 兄弟のことを考えて負担かけたくないということであれば 奨学金もらってバイトすればなんとかなります 私も地方出身の兄弟3人ですが、3人とも奨学金もらいながら 東京の私立大学に進学しました。親は入学金と最初の引越し代ぐらいしか 負担してないと思います。 なので結論としては >国公立大学にするべきか、私立大学にするべきか・・・ 東京の私立大学で良いと思います 早慶、上智、ICUならOKですし マーチとかでも英語の勉強はなんとかなります がんばってください

noname#108517
noname#108517
回答No.8

経済的に余裕のある家庭でも3人の子供を大学に行かせることは大変です。出来れば国公立がいいでしょう。 一般入試ならば高校が進学校か否かで無理か可能かほぼ判断出来ますよ。努力すればという甘いものではない。 地方国立が地味なのは確か。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

> ネイティブの多い私立大学 この情報源はどこなんでしょうか? 周りがどうだからこうだからと言うのであれば、できる限り難しい大学に行くことでしょう。 英語「しかできない」人が多くなる私立大学こそ、周りがどうこうと言い出すと不利になると思いますがね。 イギリスにでも行けば、英語なんて子供でも使ってるんですから。 周りがどうだからそれに振り回されるようではどこに行ってもダメだと思います。 どこの大学でも遊ぶ奴は遊ぶし真面目な奴は真面目なんで。 監獄中高のように、上から強制されるのであるなら、どこはどうだということになりますが、大学というのはそういうところではありません。(Fランク大学にそういうところはあるようですが) 「学問の自由」を標榜するところです。自由には責任が伴います。 それからすると、周りがどうだこうだというのは、大学生になろうとする人にしては如何にも幼稚なのです。 その幼児性が抜けないと、少なくとも幼稚であるという認識ができないと、答えは見えてこないと思います。 大学の環境、というのは、基本的にそういうことではありません。 周りがインフルエンザならあなたもインフルエンザになる確率は高いでしょうが、残念ながら、英語力は感染してくれません。 他人は他人です。 なお、情報源はこれだ、そこからこういう判断をした、そういう知的で論理的な思考ができないのがその辺の英語教師です。 そういう教師ばかりだから、英語には良い教材が少ないのです。 その辺の英語教師の脳みそのまんまで良いのかどうかはあなたが考えてください。

noname#99400
質問者

補足

HPの教員一覧を見て比較すればそれくらい分かります。 東京外大や阪大はまだしも、外大とはいえ神戸市外大にネイティブが多いとは言い難いです。 東京外大のための勉強をしていたらランク下げなくいけなくなったときに他の大学に合格するのは難しいです。 なので私立も国、数、英で受験しようと思います。 生徒の質についてですが、私立のましてや語学の学部ともなると推薦で入ってきた帰国子女が多いです。 少人数なのでその多くが推薦組ということになりますね。 必然的に学力に疑問符が付きます。 もちろん勉強するのは自分次第ですが、生徒の質がいいのに越したことがないことくらいわかりませんかね?

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

kagakakaさんの言うとおりです。 と言うかその程度の気持ちならやめてしまえよ。 ほんと甘えてると思う。 http://www.v-tsushin.jp/entrepreneur/archive/000853.html 南場智子は父親に殴られても絶対に諦めなかったし、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E9%A6%99%E8%8B%97 土井香苗は世界1周して、学生時代にはアフリカに1人乗り込んで半年かけて法整備したし、修習生ながら、女性検事枠撤廃させた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E4%B8%80 田中森一は兄弟で唯一高校に行って、兄弟の仕送りと、自身も働きながら大学受験した。 上見たらキリないし、下見てもキリないだろ。 受けてもいないのに、東京外大はムリだとか、行きたいけどどうのこうの言う奴なんて能力以前に嫌いだ。 そんな奴は石ころにだって勝手につまづくんだろうし、社会に貢献できるとも思えない。 本当に行きたいんなら何としてでも行くだろう。 そうじゃなければ最初から言うな。 親に悪いし国に悪い。

noname#99400
質問者

補足

落ち着けw 勝手に熱くなるなよ(笑)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

望みがかなわなかったときに、自分に言い訳しないほうはどちらですか。 望む東京の私大に行けなかったことを、親の経済力や兄弟がいるせいに しないですか。 外語大など国公立に行けなかったとしたら、自己責任です。 あきらめもつくでしょう。というよりあきらめなければいけません。 しかし、国公立のほうが必要な勉強の量は多いのだから、今行きたいと 思っている私大を併願しておけば、そちらには合格できる力がついている かもしれません。その逆はありません。私大狙いに絞った時点で、 国公立の合格はまずなくなる、挑戦権を放棄するものだと考えてください。 だから、親御さんにかける経済的な負担が気になるなら、 国公立を目指しておくべきだと思います。幸いにして、外語大は 理数の配点は極めて小さいのです。経済的には奨学金など救済措置も いろいろありますが、そんなのは今考えるひまがあれば勉強すべきです。 国公立と私立の雰囲気の違いは、「NHKと民放の違い」に近いと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 語学を学びたいので、ネイティブの多い私立大学は魅力的です。  正直なところ、ネイティブ(講師が? 帰国子女が?)の多さって ほとんど関係ないと思います。将来的に語学を使う必要がなければ 大学で学んだ語学なんてほとんど役に立たないし、仕事で使うので あれば OJT で身に付きます。  ただ大学選びに関しては、親御さんがどこでもいいとおっしゃって いるなら、自分が行きたいところに行くのがベストです。大学は基本的に あとから変えようがないので、選択に失敗したと思っても取り返しが つきません。自分が一番行きたいところに行くべきです。  ずいぶん古い話ですが、知り合いの姉弟で、できの悪い弟を進学 させるために、できのいい姉は本当は遠くの帝大に行きたかったのに、 近くの地方国立を受けさせられた例を知っています。それが原因なのか 姉は大学に入ってからふさぎこんでしまいました。  いっぽうで弟は出来が悪く、浪人の挙句、三流私大に進学しました。 ウチの親は遠くの大学を自由に受けさせてくれたので感謝しています。

回答No.3

学費のことを考えるとやはり国公立大学の方が入ってから気が楽だと思います。 別にネイティブの外国語講師はほとんどの大学にいると思いますし、 むしろ規模の大きい有名国公立大学の方がいろんな方がいるかもしれません。 今の学力がどの程度かわからないですが、高2ならば今から東京外大や阪大を目指すことはできるはずです。 最初から志望を私大に限定すると学力の伸びまで限定してしまいかねません。 目標は高く持った方がいいです。 国公立を目指すには受験科目が多いので、影響を与えるのはそれらの受験勉強をやりきろうという精神的な部分の方が大きいかもしれません。 国公立に向けて頑張ろうと思えるようならばやれるところまでやってみてはいかがでしょうか。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

|あともう1つ、国公立大学の方が真面目な生徒が多いので |真面目に勉強できるというのは本当なのでしょうか? 立地の方が大きいんじゃないかな。私の通っていた大学は、周囲にゲーセンも雀荘もありませんでしたし。 ただ、地方の国立大だと、お金のない人も多く入学しているので、ファッションとかに興味が無くてもそれなりにやっていけるということはあるかも。

  • kagakaka
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

私立大学だからネイティブが多いというのは一概に言えないと思います。 それと国公立だから真面目な人が多いというのもウソです。どんな大学にも遊んでいる人もいればきちんと勉強する人もいます。 受験生で悩む気持ちは痛いほどわかりますが、結局のところいかに後悔しないよう進路を決めるのが一番だと私は思います。

関連するQ&A

  • 国公立大学か、私立大学か。

    私は今高3で進学校に通っています。 学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、 多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。 もちろん学費のことも考えてです。 でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。 私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。 就職サポートや満足度なども良いような気がして。 奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・ しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく というイメージがついています。 また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、 私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、 私立大学に絞りきることができません。 こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。 自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・ 本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。 外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。 でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって 立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、 おすすめの大学はありますか? ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。 大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

  • やはり入ってからの環境がいいのは国公立>私立ですか?

    自分は外国語学部を目指しているのですが国公立の外国語学部は少ないです。 東京外大が第一志望なのですがその下と言ったら神戸市外大くらいしかありません。 学費は抜きにして神戸市外大に行くなら上智や獨協などの私立の外国語学部の方がいい環境で学べるでしょうか?

  • 国公立大学か私立大学で迷っています…。

    こんにちは。 今、国公立大の福島大学理工学類と私立大学の芝浦工業大学工学部のどちらに進学するか迷っています。 福島大学は国公立大なので学費が安いです。また、学部ができたばかりなので設備はとてもいいと聞いています。 ですが、学ぶ領域が広く学部が細かくわかれていないので専門的なことを学びにくいのではないかと思います。また、卒業生もまだいないので就職の点でも不安があります。 偏差値も芝浦工業大と比べると低いです…。 芝浦工業大学は歴史もあり、専門的なことも学べそうです。就職率もなかなかだと思います。東京には兄がいるので生活費がかかりません。 しかし、首都圏では有名な大学かもしれませんが地方ではあまりよく知られていません。 また、地方では国公立大卒のほうが就職の際有利だと聞きます。 やはり地方に就職する際、東京の私立大卒では厳しいのでしょうか? 皆さんならどちらの大学がよいと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院の学費(国公立VS私立)

    大学院の学費だってやはり国公立のほうがやすいんですか? 今までそうだと思ってましたが、HPを読んだら 例えば、明治大学VS大阪市立大学だと 明治は、入学金200,000+授業料480,000+教育充実料60,000+諸会費2,500=合計(年額)742,500 でした しかし阪市は、入学料342,000+授業料535,800=合計(年額)877,800でした 国公立は年額で大体80~85ぐらい。 しかし私立だってあまり変わりませんでした 文系の大学院だと国公立と私立の学費の違いはないんですか? それとも私立には他にかかる費用があるのですか?

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 国公立大学or私立大学

    偏差値が現在2年で57で経済系志望なんですけれども、 (1)国公立大か私立大かどちらの方が今後の就職等でいい評価が得られますか? (2)地方国公立大と関関同立とどちらが学力的に適していると思われますか? (3)今から必死に勉強したとしたらどの程度偏差値が上がり、どのくらいの大学に行けると思われますか? (4)そのために今から何をどの程度やればいいですか? 初めて質問するもので少し文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 国公立と私立の違い

    今年大学受験なのですが、国公立と私立とで違いはあるのでしょうか? 私立は学費は高いのですがそれに見合った何かがあるとか、 就職の質が違うとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 私立大学よりも国公立大学の方が真面目な生徒は多いですか?

    大学では真面目に勉強して夢を実現させたいので、やはり学ぶ環境が整っている方に行きたいです。 勉強するかしないかは自分次第だとは分かっていますが、環境がいいに越したことはないと思うので。 実際、ランクを下げて安全策で入学した今の高校でも、気を抜いたおかげで中位に甘んじています。 今の成績を環境のせいにするわけではないですが・・・ しかし私立大学も例えば語学を学ぶならネイティブがたくさんいたり、工学を学ぶなら器具が揃っていたりもします。 なのでどちらの道に進むべきかとても迷っています。 やはり学費の面でも、親の負担は大きいでしょうか?

  • 国公立大学

    私は県立高校に通う2年生です。 そろそろ進路について考えなくてはと思っているのですが、如何せん私は興味のある分野が多く、どの分野に進むべきか決めかねています。 経済的な面から大学へ進学するのなら国公立と決まっていて、今最も興味のある分野は哲学、心理学、語学などです。 浅くでもいいので、出来ることならこれらについて学べる国公立を探しています。 何処かいい大学がありましたら教えてください。 お願いいたします。