• 締切済み

国公立大学にするべきか、私立大学にするべきか・・・

高校2年生です。 進路選択にあたり、非常に悩んでいるところです。 行きたい大学は今の所東京の私立大学です。 しかしもちろん学費、生活費ともにお金がかかります。 親は「行きたいのなら通わせてやる」という感じなのですが、 下に兄弟が2人いますし、やはりどこか気が重いです。 語学を学びたいので、ネイティブの多い私立大学は魅力的です。 本当は東京外大や阪大を目指せばいいのかもしれませんが、 今から目指せるような学力ではないと思ってます・・・。 考えすぎでしょうか? あともう1つ、国公立大学の方が真面目な生徒が多いので 真面目に勉強できるというのは本当なのでしょうか?

noname#99400

みんなの回答

• come2
回答No.9

こんにちは ちなみに今、どちらにお住まいですか? 仮に東京在住であれば、あえて旧帝大と言えども 地方で一人暮らしをして国立を狙う必要はありません 東京の私立でよろしいかと思います それこそ上智とかICUとか あといろいろ他の方が回答してますので、それ以外で 地方在住であれば、東京の私立大学に一人暮らし するぐらいなら、思い切って海外の大学に進学してしまう という手段も無くはないです。 語学を学びたいということですが、我々が卒業した20年前と かなり状況が違っており、ネイティブの英語は インターネットやCS放送などを通じて 容易に手に入ります アメリカ・ヤフーニュース http://news.yahoo.com/ CNN・VIDEO http://edition.cnn.com/video/ それ以外にもiTunes&iPodで毎日CNNの素材は入手できます まじめに勉強するというなら、素材はいくらでもあります 確かに大学の生徒の質が・・・というのもあるのはあるのですが ちょっと高校生だとまだわからないかもしれませんが もちろんFランクよりは偏差値上位の方がいいですよ、しかし 想像以上に大学って勉強する環境じゃないんです、特に語学とか。 学校の良し悪し以上に個人の努力の積み重ねの方の影響度が大きいです なので語学が学びたいのであれば 外大とか外国語学部を探すというよりも 東京近郊の国立大学に進学できるなら、それでよしだし 私立大学に進学できるなら、それはそれで悪くないです 兄弟のことを考えて負担かけたくないということであれば 奨学金もらってバイトすればなんとかなります 私も地方出身の兄弟3人ですが、3人とも奨学金もらいながら 東京の私立大学に進学しました。親は入学金と最初の引越し代ぐらいしか 負担してないと思います。 なので結論としては >国公立大学にするべきか、私立大学にするべきか・・・ 東京の私立大学で良いと思います 早慶、上智、ICUならOKですし マーチとかでも英語の勉強はなんとかなります がんばってください

noname#108517
noname#108517
回答No.8

経済的に余裕のある家庭でも3人の子供を大学に行かせることは大変です。出来れば国公立がいいでしょう。 一般入試ならば高校が進学校か否かで無理か可能かほぼ判断出来ますよ。努力すればという甘いものではない。 地方国立が地味なのは確か。

• tekcycle
回答No.7

> ネイティブの多い私立大学 この情報源はどこなんでしょうか? 周りがどうだからこうだからと言うのであれば、できる限り難しい大学に行くことでしょう。 英語「しかできない」人が多くなる私立大学こそ、周りがどうこうと言い出すと不利になると思いますがね。 イギリスにでも行けば、英語なんて子供でも使ってるんですから。 周りがどうだからそれに振り回されるようではどこに行ってもダメだと思います。 どこの大学でも遊ぶ奴は遊ぶし真面目な奴は真面目なんで。 監獄中高のように、上から強制されるのであるなら、どこはどうだということになりますが、大学というのはそういうところではありません。(Fランク大学にそういうところはあるようですが) 「学問の自由」を標榜するところです。自由には責任が伴います。 それからすると、周りがどうだこうだというのは、大学生になろうとする人にしては如何にも幼稚なのです。 その幼児性が抜けないと、少なくとも幼稚であるという認識ができないと、答えは見えてこないと思います。 大学の環境、というのは、基本的にそういうことではありません。 周りがインフルエンザならあなたもインフルエンザになる確率は高いでしょうが、残念ながら、英語力は感染してくれません。 他人は他人です。 なお、情報源はこれだ、そこからこういう判断をした、そういう知的で論理的な思考ができないのがその辺の英語教師です。 そういう教師ばかりだから、英語には良い教材が少ないのです。 その辺の英語教師の脳みそのまんまで良いのかどうかはあなたが考えてください。

質問者

補足

HPの教員一覧を見て比較すればそれくらい分かります。 東京外大や阪大はまだしも、外大とはいえ神戸市外大にネイティブが多いとは言い難いです。 東京外大のための勉強をしていたらランク下げなくいけなくなったときに他の大学に合格するのは難しいです。 なので私立も国、数、英で受験しようと思います。 生徒の質についてですが、私立のましてや語学の学部ともなると推薦で入ってきた帰国子女が多いです。 少人数なのでその多くが推薦組ということになりますね。 必然的に学力に疑問符が付きます。 もちろん勉強するのは自分次第ですが、生徒の質がいいのに越したことがないことくらいわかりませんかね?

• publicpen
回答No.6

kagakakaさんの言うとおりです。 と言うかその程度の気持ちならやめてしまえよ。 ほんと甘えてると思う。 http://www.v-tsushin.jp/entrepreneur/archive/000853.html 南場智子は父親に殴られても絶対に諦めなかったし、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E9%A6%99%E8%8B%97 土井香苗は世界1周して、学生時代にはアフリカに1人乗り込んで半年かけて法整備したし、修習生ながら、女性検事枠撤廃させた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E4%B8%80 田中森一は兄弟で唯一高校に行って、兄弟の仕送りと、自身も働きながら大学受験した。 上見たらキリないし、下見てもキリないだろ。 受けてもいないのに、東京外大はムリだとか、行きたいけどどうのこうの言う奴なんて能力以前に嫌いだ。 そんな奴は石ころにだって勝手につまづくんだろうし、社会に貢献できるとも思えない。 本当に行きたいんなら何としてでも行くだろう。 そうじゃなければ最初から言うな。 親に悪いし国に悪い。

質問者

補足

落ち着けw 勝手に熱くなるなよ(笑)

• snaporaz
回答No.5

望みがかなわなかったときに、自分に言い訳しないほうはどちらですか。 望む東京の私大に行けなかったことを、親の経済力や兄弟がいるせいに しないですか。 外語大など国公立に行けなかったとしたら、自己責任です。 あきらめもつくでしょう。というよりあきらめなければいけません。 しかし、国公立のほうが必要な勉強の量は多いのだから、今行きたいと 思っている私大を併願しておけば、そちらには合格できる力がついている かもしれません。その逆はありません。私大狙いに絞った時点で、 国公立の合格はまずなくなる、挑戦権を放棄するものだと考えてください。 だから、親御さんにかける経済的な負担が気になるなら、 国公立を目指しておくべきだと思います。幸いにして、外語大は 理数の配点は極めて小さいのです。経済的には奨学金など救済措置も いろいろありますが、そんなのは今考えるひまがあれば勉強すべきです。 国公立と私立の雰囲気の違いは、「NHKと民放の違い」に近いと思います。

• nidonen
回答No.4

> 語学を学びたいので、ネイティブの多い私立大学は魅力的です。  正直なところ、ネイティブ(講師が? 帰国子女が?)の多さって ほとんど関係ないと思います。将来的に語学を使う必要がなければ 大学で学んだ語学なんてほとんど役に立たないし、仕事で使うので あれば OJT で身に付きます。  ただ大学選びに関しては、親御さんがどこでもいいとおっしゃって いるなら、自分が行きたいところに行くのがベストです。大学は基本的に あとから変えようがないので、選択に失敗したと思っても取り返しが つきません。自分が一番行きたいところに行くべきです。  ずいぶん古い話ですが、知り合いの姉弟で、できの悪い弟を進学 させるために、できのいい姉は本当は遠くの帝大に行きたかったのに、 近くの地方国立を受けさせられた例を知っています。それが原因なのか 姉は大学に入ってからふさぎこんでしまいました。  いっぽうで弟は出来が悪く、浪人の挙句、三流私大に進学しました。 ウチの親は遠くの大学を自由に受けさせてくれたので感謝しています。

回答No.3

学費のことを考えるとやはり国公立大学の方が入ってから気が楽だと思います。 別にネイティブの外国語講師はほとんどの大学にいると思いますし、 むしろ規模の大きい有名国公立大学の方がいろんな方がいるかもしれません。 今の学力がどの程度かわからないですが、高2ならば今から東京外大や阪大を目指すことはできるはずです。 最初から志望を私大に限定すると学力の伸びまで限定してしまいかねません。 目標は高く持った方がいいです。 国公立を目指すには受験科目が多いので、影響を与えるのはそれらの受験勉強をやりきろうという精神的な部分の方が大きいかもしれません。 国公立に向けて頑張ろうと思えるようならばやれるところまでやってみてはいかがでしょうか。

• potachie
回答No.2

|あともう1つ、国公立大学の方が真面目な生徒が多いので |真面目に勉強できるというのは本当なのでしょうか? 立地の方が大きいんじゃないかな。私の通っていた大学は、周囲にゲーセンも雀荘もありませんでしたし。 ただ、地方の国立大だと、お金のない人も多く入学しているので、ファッションとかに興味が無くてもそれなりにやっていけるということはあるかも。

• kagakaka
回答No.1

私立大学だからネイティブが多いというのは一概に言えないと思います。 それと国公立だから真面目な人が多いというのもウソです。どんな大学にも遊んでいる人もいればきちんと勉強する人もいます。 受験生で悩む気持ちは痛いほどわかりますが、結局のところいかに後悔しないよう進路を決めるのが一番だと私は思います。