• ベストアンサー

DVDレーベルの自作

主にDVDレーベルラベル等に利用したいのですが。 ネットからの画像を加工して 切り貼り・合成等できる初心者用のソフトを探しています。 らくちんCDラベル前の加工用として使いやすく初心者で おススメなどをご紹介下さい。 PhotoShopのなかでも色々あって価格も含め迷っています 。 Photoshop CS これは初心者には分かりやすいものですか? でも価格が高くて手は出そうにありませんが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>Photoshop CS これは初心者には分かりやすいものですか? 初心者には論外のプロ用ソフトです。同じシリーズに初心者向けのPhotoshop elementsがありますので、こちらの方がお奨めです。 どうせならワコムのペンタブレットを買いましょう。Photoshop elementsはじめ、いくつかお絵描きソフトがついているセットがあってお買い得です。

minn87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのおかげでいろんな方法がある事知る事ができました。 まずは、Photoshop elementsの体験版から 教科書購入してがんばってみます。 ありがとうございました。

minn87
質問者

補足

ワコムのペンタブですか!? このEXタイプにはPhotoshop elements付属しているようですね!! 検討してみます^^* ありがとうございます。  PhotoShopよりPhotoshop elementsのほうが初心者用?ついていけそうか心配ですが・・・?

その他の回答 (2)

回答No.3

 ちょっとマニアックなので役にたたんかも。  Area61 で落とした静止画を MS Photo Editor や PictBear で加工して、MS Access のレポートに貼付けていきます。  色んな素材を作っておいて。  貼付ける場所も自由自在です。  Word でやる事も出来るのでは。  初心者用ではないし、かなり試行錯誤が必要です。でもソフトは買わなくて良いですが(Accessはオフィスプロが必要でした。すみません。)まぁ、色々方法があるという事で。

minn87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Area61・・?私には難しくて挑戦できそうにありませんが・・・ おかげでいろんな方法がある事知る事ができました。 Word での方法は、チャレンジできそうです~ 自分に合うのを見つけがんばって行こうと思います。 ありがとうございました。

  • Mattise
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

GIMPというソフトはどうでしょうか。 無料で使用でき、かつかなり高機能なソフトウェアです。

minn87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのおかげでいろんな方法がある事知る事ができました。 自分に合うのを見つけがんばって行こうと思います。 ありがとうございました。

minn87
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 加工ソフトに興味をもちGIMPをDLしましたが・・・ 無知すぎるのでしょうか使い方が分からリタイアです。 初心者に良い教科書無いでしょうか??(/□≦、)

関連するQ&A

  • 今、私はDVDのラベル作りにハマっているんですが、自作レーベルサイトな

    今、私はDVDのラベル作りにハマっているんですが、自作レーベルサイトなどで、凄く画質が綺麗な物があり、自分もそういう綺麗な画像で作りたいのですが、素材となる画像がサイトから取っても、そこまでピクセル数の大きい画像はあまりない(国内の作品は特に)ので、どうしても引き伸ばして使用するしかない為、繊細な物が作れません・・・Adobe Photoshop Elements 7.0を使用していますが、自作サイトの綺麗な画像の人はPhotoshop CSを使用しているらしいんですが、やっぱりElementsではそこまで綺麗にできる機能、又はやり方はないんでしょうか?だとしたらPhotoshop CSのどのバージョンがレーベル作りに最適なんでしょうか?CSもいろいろあるので、どれがどれやらさっぱりわかりません(用途によって使うCSが違うらしいので)どなたか教えてください、お願いします。

  • DVDレーベルを自作するにはどうすればいいのでしょうか?

    この前あったCDTV年越しプレミアライをDVDに録画したのですが、DVDのレーベルを自作したいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? また画像の素材などはどこで手に入るのですか? 後カスタムレーベル掲示板などで、市販されてるみたいな本格的に作っている方がいますが、どうすればあそこまで作れるのですか? ちなみにプリンタはレーベル印刷に対応しています。 よろしくお願いします。

  • CD・DVDレーベル画像

    CDやDVDのレーベル画像を印刷したいのですが、いい画像が見つかりません。 レーベル画像を紹介しているサイトがあったら、教えてください

  • DVD レーベル(ジャケット)作成

    DVDのレーベル部分に画像作成したいのですがやり方がわかりません。ネットでラベルって検索すると結構出てきますよね。あれを作りたいんでお願いします

  • DVDレーベルで、真ん中までギリギリまで印刷したいのですが・・・

    DVDのレーベル(ラベル)印刷をしているのですが、 真ん中の穴のギリギリまで、印刷出来るDVDなのですが、 私が使っている、「筆ぐるめ」からの印刷では、穴から1cmぐらい印刷されません・・・ 普通のCDロムのレーベルを印刷する様になってしまいます・・・ その他のレーベル書き込みソフトをフリーで探してみたのですが、 5個ぐらい試しましたが、真ん中の穴ギリギリまで印刷出来ませんでした。。。 どなたか、なるべくフリーでDVDロム全体にレーベルを書き込めるソフトを、 知りませんでしょうか? (CDよりDVDの方が書き込める幅が広いですよね!真ん中まで!その部分を書き込めるソフトを探しています。) よろしく御願いします・・・泣”

  • DVDレーベルが欲しい

    自主制作の(笑)DVDレーベルに焼き付けるためのレーベル画像を無料で簡単に手に入れれるサイトをご存知ないでしょうか?検索して自分で探すタイプのものから、掲示板のようなタイプでお願いしてUPしてもらうようなものまで、何でも良いです。優良サイトを教えてください!

  • 自作でDVDラベル作り

    質問をする前に、類似の質問を片っ端から見てきました・・・が; 最近DVDラベル(ケースからDVD面まで)をキャプチャした画像で作っていたりしていたんですが ここでどなたかが紹介されていた、「自作DVDラベル」http://tenma.dip.jp/Mylabels/DVD-VIDEO/ というサイトを見て、あまりの精度にビックリしました! 私が使っているのは「らくちんCDダイレクトプリントForCanon」なのですが このソフトでも、あんなふうに作れちゃうものなんでしょうか? 例えば3枚の画像があり、1枚は背景画像に。もう2枚は背景を切り取って 1枚目の背景が透けるように小さく貼り付ける。 出来るんでしょうか?

  • レーベル印刷のための画像がキレイにでないのですが

    CDやDVDのレーベル面に印刷が出来るプリンタを購入したのですが、 例えば、地上波で放送された映画などをDVDにダビングし、そのDVDに映画にちなんだ画像を印刷したいと考えています。 googleのイメージ検索などで、画像は見つけることが出来るのですが、どれもサイズが小さいため、実際に印刷しようとすると、画質が荒くなってしまい、困っています。 ネットで画質の良い画像を手に入れられるサイトをご存じの方、 もしくは、小さい画像でもキレイにレーベル印刷出来る方法をご存じの方、ご教授下さい。 ちなみにプリンタはキャノンのMP960を使っていて、レーベル印刷のために、プリンタに付属していた「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」を使用しています。

  • 文字の開始位置を円弧に沿って始めるには

    自作のDVDラベルを作ろうと思っているのですが、photoshopで画像のように文字の開始位置を円弧に沿って始めるにはどうしたらいいでしょうか? Windows7 64bitでphotoshop cs5を使っています。 解説のあるサイトの紹介でもよろしいですので、よろしくお願いします。

  • おすすめのDVD/CDのレーベル印刷が出来るプリンター

    今持っているのはエプソンのPM-950Cです。 最近調子が悪く新しく買いたいと思っています。 DVD/CDのレーベル印刷も出来ますが、印刷面が少しずれるし 汚れます。 DVD/CDのレーベル印刷が簡単に綺麗にできるおすすめの機種が ありましたら教えてください。失敗の少ないものがいいです。 今の機種は印刷位置の微調整も自動でやってくれるとか? DVD/CDのレーベル印刷以外では、写真印刷、年賀状ぐらいで使用頻度はそんなに多くありません。 値段はお手頃価格なものでお願いします。

専門家に質問してみよう