• 締切済み

過去の恋愛でのトラウマ(長文です)

過去の恋愛がトラウマになっています。 そこから脱却する方法がないものかと質問させていただきました。 その恋愛について: ・お互いブログを通じて仲良くなり彼から告白→交際 ・彼は自称、真面目で奥手な方だという ・私と付き合うまで1年近く女はいなかった ・元カノが奔放な人で公然と浮気したり水商売をして彼を困らせていたが友達として関係は続いているという ・私と真面目に付き合っていると言ってました お付き合いして3ヶ月頃、公園でデートをしていて寒かったので彼のジャケットを借りました。それを羽織ったままトイレに行ったのですが、汚さないようにドアにかけようとした際に携帯が落ちて、つい出来心で見てしまいました・・ その内容は想像していなかったもので ・私と付き合う前日に女に別れのメールを出していた ・彼の誕生日数日前に他の女に「誕生日は友達と飲みだから無理」というメールを送っていた ・元カノとどういう関係かはわからないが家が近所でよく会っている事が伺えるやりとりのメール ・電話帳の8割は女の名前の登録だった ショックで倒れそうになりましたが、携帯を盗み見してしまった罪悪感で彼を責めることはできず、なるべく平静を装ってその日は帰りました。 ふと気になって彼のブログのリンクにある女性のブログを訪れると、女のカンでこれが元カノってわかりました。彼に聞いたら素直に認めました。でもただリンクしているだけで関わってないと言いました。 元カノのブログは見なければ良かったのでしょうが、彼と現在どんな関わりを持っているのか心配で覗いてしまっていました。 彼との過去をにおわすような日記が多く、見覚えのある物の写真もアップしたりしていました(彼と元カノがペアで持っていた物など) きっと私が元カノのブログを見に来ると思っていやがらせをしているのか?と思うほどで・・。 後日私が自分のブログに愚痴として「彼氏につきまとう元カノがうざい。遠慮して欲しい」と書いたら元カノが「嫉妬深い女は醜い」だの私がダイエットしている事を日記に書けば「私って食べても太れないガリ・・洋服はいつも最小サイズなの☆」とあからさまあてつけたような内容を書いてきました。別に私は太ってないですが女って1キロでも増えたら気にしてしょっちゅうダイエットしたりするじゃないですか。そんな意味で書いたのに・・。この元カノって相当の女なんだなって思いながらも、何か負けたくない気になって無理なダイエットをしてガリガリになったりしました(今思うとバカだったと思いますが) そんな日々を送るうちにだんだん気が滅入ってしまい、彼と居ても元カノの事が頭をよぎったり他の女性の存在も気になっておかしくなりそうで、思わず彼にメールで全て打ち明ける事にしました。 「以前、携帯を見てしまって色々知ってしまった」と。 「好きという気持ち以上に不信感が大きくなったし、元カノがブログを通していやがらせをするのでもうあなたと関わることもイヤになった」と告げて別れました。 何年も経った今でもトラウマが残っていて、その元カノに似た女性(よくいるタイプの顔なんです)を見るたびに心が重くなってしまいます。 もう別れた彼との事だし、スッパリ忘れたいのに頭から離れなくって悩んでいます。 追い討ちをかけるように某SNSサイトでその彼を発見してしまいました。もちろん彼の友人欄には例の元カノもいて・・。色々要因はあったとはいえ一番大きいのは元カノのいやがらせで別れたのに、その原因の元カノとまだつながっている彼が信じられないと思いました。 同時に、そんな女にも自分は負けたのかって言う気持ちになって完全に自信喪失してしまっています・・。 もう私から関わるつもりもないし今後彼のSNSを見ることもないと思いますが、当時の事を余計に思い出すようになって辛いです・・。

みんなの回答

  • boot-camp
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

だいぶお辛い体験をなさったのですね。 内容を拝見しますと、彼がずいぶんと女性にだらしがないような印象を受けました。 なので元カノともズルズル関係を続けているのでしょう。 (どこまでの関係かわかりませんが) その元カノにされたいやがらせの事はもう忘れましょうよ。 新しい彼女の存在(質問者様)の存在を知りながら、彼と関係を断たないどころかあてつけの日記を書いておられる。「嫉妬深い女は醜い」というのは元カノ自身でしょう。彼が新しい女に取られるのがイヤで邪魔をしているのだし。そんな言葉を気に病む事はありません。 痩せているのを自慢している点もすごく安っぽい女を想像しますね。 若い方は痩せているのが素晴らしいと思っているのでしょうか? 世の男性陣はガリガリ女は苦手な方が多いと思います。 まあ所詮、公然と浮気をしたり水商売をしているような女ですよ。 そんな女から何を言われたって平気だと思いませんか? 質問者様がその元カノを見下す・・いや、この人ってかわいそうな人だな~くらいに思う心の余裕を持って下さい! 何年も前の事なのでしたら、なおさら立ち直って欲しいです。 世の中には誠実な男性はたくさんいます。 そういう方と出会えたらきっと完全に傷が癒えると思いますよ。 頑張って下さいね。

ern2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は寂しがりで一瞬でも女がいないのはイヤなタイプだったんだろうなと別れてからやっと理解できました。 元カノの事ですが、そう言っていただけると心強いと言うか。 向こうが余りに強気な態度だったので自分が間違っているような気分になってしまってたのかもしれないです。 元カノの存在が見え隠れする事に嫉妬したのは事実だし・・。 痩せているのを自慢した日記は一度じゃないんですよ。事あるごとに自分はガリだって主張しまくってました。私が一度日記にダイエットしたって書いたのできっと私の事をデブだと思ったんでしょうね・・実際私は標準より痩せ型なんですが(^^;) >元カノを見下す これがなかなか難しかったです。日頃から誰かを見下したりする事があまりないので・・責められると自分が悪かったのかなってすぐ自分の意見に自信を無くしてしまいます。こういう自信のない自分にも嫌気がさしますがね・・。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

念のため。 >もう別れた彼との事だし、スッパリ忘れたいのに頭から離れなくって悩んでいます。 口頭、メ-ルかは分かりませんがきちんと話し合いはして下さい。 参考に。

ern2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ern2007
質問者

補足

わかりづらい文章で混乱させたようです。ごめんなさい。 彼とはもう何年も前に別れていて、未練は全くありません。 彼の不誠実な行動と元カノの嫌がらせがトラウマで人間不信に近い状態になっているのです。 その原因となったこの過去の恋愛のトラウマをどうしたらいいのか相談させていただきたくて質問を投稿しました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

>もう私から関わるつもりもないし今後彼のSNSを見ることもないと思いますが、当時の事を余計に思い出すようになって辛いです・・。 結局、信じられなかったということですね。 彼とは終わった事、彼にきちんと伝えたほうがいいですよ。 参考に。

ern2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ern2007
質問者

補足

わかりづらい文章で混乱させたようです。ごめんなさい。 彼とはもう何年も前に別れていて、未練は全くありません。 彼の不誠実な行動と元カノの嫌がらせがトラウマで人間不信に近い状態になっているのです。 その原因となったこの過去の恋愛のトラウマをどうしたらいいのか相談させていただきたくて質問を投稿しました。

回答No.2

ちゃんと顔を突き合わせて話し合いや喧嘩をしてなかったから、しこりが残ってしまっているんだと思います。 読んでいて、ちょっと気持ち悪くなりました。 何故ならば、重要なほとんどがインターネットを通してのやり取りだからです。 大切な言葉は、顔を見ながらじゃなければ伝わりません。 もっとぶつかり合って丸くなりましょうよ。 あと、元彼に嫌われるのが怖いからって、口に出さず陰でネチネチやり合うから嫌われたんだと思います。 友達に合コンを開いてもらったり、リアルな出会いを探しましょう。

ern2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ち悪くさせてしまってごめんなさい。 私が彼をふったのであって彼が私を嫌ったわけではないです。 別れ話の際も、彼は別れたくないと言ってました。 でも影で元カノとバトったのは確かに陰気ですよね。 そういう自分の悪いところも受け止めて前を向きたいと思います。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

大変駄目な男に引っかかったようで。。。 やはりそこから脱出するには誠心誠意あなたを 大切に思ってくれる人とお付き合いするしかないのではないでしょうか。 この世の中なぜか駄目男がもてる様なので、 その手の男性は多く残っていると思いますよ。 そんな自分も後者の人間なので確かですよ(笑 これからいい恋が見つかると思いますので 塞ぎ込んだりしないでくださいね。

ern2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後は良い恋愛をしたいです。

関連するQ&A

  • トラウマをひきずる彼

    トラウマをひきずる彼 付き合ってる彼がいます。 付き合い始めはラブラブでメールも頻繁電話も毎日でした。 2ヶ月経ったらほとんどメールも電話もしてこなくなりました。 SNS仲間も女友達と食事したり遊んだりしてると彼から聞いたので 「私は彼女じゃなかったの?その子(SNSの子・・不特定多数)と付き合ったら?」と言ったら 「SNSから付き合いたいなんて子を見つける気は無い。でも人間的に好きな人達だからこれからも付き合うつもり」と言われました。 「そんなの嫌だよ!異性だし!最近メールも電話も少ないのにSNSには頻繁に行ってるのね」と言うと 「昔、すごく好きな人がいて考え方とか生き方とか尊敬できた女性だったんだけど男女の仲になったら嫉妬や妬みからうまくいかなくなって別れてしまったトラウマがあるから、お前の事は大好きだけど束縛されるのは嫌だし深入りすると昔のようにダメになるかと思うと怖くて距離をおいてしまう」と言われました。 その話を聞いてからメールを送るのは「しつこい」って思われるかな?とか 電話したいけどウザがられるかな?とかいろいろ考えてしまってできません。 なのに彼から普通に「昨日○○ちゃんから電話があってさー」なんて聞くと 私は気を使って電話もできないのに、その子は平気で電話して・・・と嫉妬心が;; なら私も電話しようと電話して話してると「長電話は疲れる」とか言われて;; 正直、どうしていいのかわかりません。 トラウマを引きずる彼にとって私はどうしたらよいのでしょう?

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人のトラウマ 20代の女です。 好きな男性が出来ました。彼も私を好きだと言ってくれていますが、なかなか付き合ってはくれません。 どうやら1年前に別れた元カノのせいで 女が嫌いになっているみたいです。 (彼自身も彼の友達たちも言っていたのですが)その元カノは束縛が凄かったらしく、またひどく気分屋で、彼が友達と遊んでいる時にもひっきりなしに電話をかけてきたり、ふたりで出かけていても少しでも気に入らないことがあればすぐに怒って帰ったりと、気の強い女性だったみたいです。 ずっとうんざりしていてやっと別れられたそうですが、もう彼女なんかいらないと思ってしまったらしく…。 彼の女嫌いを治すには、どうしたらいいでしょうか? 私は束縛はしないほうなので、元カノとは違うんだというところを分かってもらえるように少しずつアピールしているのですが…。

  • 過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります

    過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります。 常に明るく不器用だけど優しい彼と付き合えるようになり数か月です。 初めの積極的にアプローチしてくれた頃に比べ 落ち着いた関係になってきたのですが、 その落ち着きが段々と元カレのトラウマを連想させてしまい、 不安になってしまうことが多くなってきました。 元カレは仕事が忙しい、や友人との付き合いがある等と嘘をつきながら 他に女性を作り結婚、私が知らないのを良い事に その後も嘘をつき続けられ会っておりました。 気付かなかった自分、信じないとと思い気付かないように していた自分が馬鹿なのですが、今付き合っている彼が携帯を触るだけで、 もしかしてと疑ったりしてしまいます。 彼といる時間を心から楽しみたいのに何かとストップが掛かってしまいます。 自分自身でも最近彼の前で笑顔が減ってきたのが分かるのでつらいです。 彼には過去の恋愛話は一切しておりません。 喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、 明るめにお願いしたり、すねつつ文句を言うぐらいはしたことがありますが 表面的(友達のよう)な付き合いに留まっているような気もしています。 過去のトラウマを乗り越えてどのように彼と向き合ったらよいでしょうか。 乗り越え方など何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 過去のトラウマについて(長文です)

    20代後半の女性です。 過去のトラウマについて、きちんとお医者さんにかかった方がいいのか、 自分で解決したらよいのかわからなくなってしまったので、質問をしました。 私は、幼少の頃父方の実の祖父に、性的暴行を受けておりました。 しかし、殴る・蹴るなどはなかったので、ある程度の年齢にいくまで、 それが悪い事なのだとわかっていませんでした。 しかし、年齢を重ねるにつれ、彼氏が出来、それなりの関係に行った時に、 初めて自分がひどいトラウマを持っている事を知りました。 祖父と彼氏が重なってしまうんです。 その時、近づいてきていた彼を、怖くなり力ずくで押しのけてしまいました。 後日「そんな女とは付き合えない」と言われ別れました。 それが起爆剤になったのか、ここ数年は不安なことがあったり、疲れがたまると 夢に祖父が出てきて、私を傷つけます。 そうなるとどうにもならなくなり、トイレで大泣きしながら吐き続けます。(汚くてごめんなさい) 姉と母には事実を話しているので、それ以上ひどいことにならないように助けてはくれますが、 ふたりとも「どうしてあげたらいいかわからない。何をしてほしいの?」と言います。 自分でも何をしてほしいのかわからないのです。 一度だけ、メンタルクリニックに行ったことがあるのですが、その時の医師に 「そんなのここに来ている患者さんに比べたら、ひどくない」と言われ クリニックに行くのも意味がないのかな?と思っています。 今、片思いの男性がいます。でも、また彼氏を傷つけてしまうかもと思ったり、 発作的に起こってしまったら、彼に迷惑をかけてしまうと思うと お互い嫌な思いをしないように、彼氏も作らないでいようかな…。と 引っ込み思案になってしまいます。 自分の意思と関係なく、発作的に起こってしまうこの状態を、どうしたらよいのか教えてください。

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文)

    こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • トラウマの乗り越え方を教えて下さい

    30代前半女性です。新婚で引越ししたアパートで隣人と同じ敷地内の一階の女性からの強烈な嫌がらせで2年前の事ですが今でも全く心の傷が癒えないので困っています。嫌がらせの内容は省略します。 今の賃貸マンションでは…引っ越して来たときは極度の人間不信、また同じめにあったらどうしようと 身構えて以前の事と切り離して考えられませんでした。子供が産まれて8ヶ月になりますがなんとか前向きに考えられるように努力し、気功、ヒーリング、心療内科色々他にも試して見ましたがどうしても忘れることができません。ここでは何事もなく平穏に暮らしています。 でも心が塞ぎこむ事が多く、人とあまり会いたくありません。未来に向けても夢を描くことができなく悲観的なことばかり考えてしまいます。 時間が解決するとか自分が変わるしかないとかのアドバイスは友人や親類から受けましたが時間がかかりそうです…自分が受けた嫌がらせをブログなどでアップしたり他のサイト等で、はくという方法も試しましたが気分が悪くなっただけでした。 トラウマの乗り越え方で良い方法があったら教えてほしいです。

  • 過去のトラウマが原因で恋愛に臆病です。

    過去のトラウマが原因で恋愛に臆病になりがちです。 私は、小学校の頃あまり友達がいませんでした。中学校になってからも、根暗でぱっとしない子でした。 人と話すのが苦手で、当時太っていてにきびがひどかったので、男子に相手にされたこともなく、女子で心を許せる友達もあまりいませんでした。 学校でもずっと一人で机に座って休み時間を過ごし、休日も友達と遊んだりということはありませんでした。 「陰気」「生真面目」「ブス」と言われる部類の人間で、昔からそれがトラウマでした。 どうしても、普通の女の子になりたい、私も皆と楽しく過ごしたいと思い、高校、大学と努力を摘んできたつもりです。 体重も10キロ近く落とし、病院に通って肌荒れも直しました。 服装や化粧などにも気をつけ、人並みの容姿は手に入れたつもりでした。 お世辞だとは思いますが「可愛い」と言ってくれる人もいました。 人見知りで、口下手なのも直そうと、いろんな人に話しかけるように気をつけ、いつも笑顔を心がけてきました。 ある程度は、過去の自分とは決別し、人並みの女性になれたと思います。 しかしながら、男性に対してはいまだに女性らしく接することができません。 「あまり近づき過ぎると「キモい」とか思われるんじゃないか」、「やっぱり私は他の子と違って頼みごとをしたり、遊びに誘って良いような女じゃないんじゃないか」と思うとどうしても、男性と親しくなれません。 過去のように惨めな思いをすることだけは避けたいと思ってしまいます。 だから、気になる男性が出来ても、打ち解けた話は出来ないし、出来る限り女であることを忘れて接するように努めてしまいます。 傷付くづらいならと、なんでも一人でするように心がけています。 甘えたり、告白したりなんてもってのほかです。 でも、心の中では、「もっと仲良くなりたい」「私も他の子みたいに素敵な恋愛がしたい」と思っています。 過去のトラウマを気にせず、恋愛なんて出来るのでしょうか? 同じような経験をなさった方や、アドバイス等ある方は、ぜひ教えてください。

  • 過去のトラウマから恋愛をするのが怖いです

    20代女性です。 幼いときのトラウマで、なかなか真剣に恋愛をする気になれません。 長文な上、重い話かもしれません。 私の両親は、私が5才の時に離婚しています。 母はよく、美容や健康の為の器具や化粧品など高額なものを買っていました。当時の私の父の収入は、母が働かなくても不自由なく暮らすことが出来ていましたが、母は自分で買いたいものを買うために夜の仕事をしていました。スナックの様なところで夜遅くまで働いていて朝方帰ってきていたので、正直私は母との思い出はほとんど覚えていません。手料理を食べた記憶もほとんどありません。祖母が母代わりでしたので。 母は全く子育てをしないわけではなく、父が仕事に行っている間は遊びに連れていったりしてくれていたようですが、父は母の浪費癖や子育てにあまり関心がないように見えていたことから母と毎日のように喧嘩をしていました。物を投げつけたり、車のフロントガラスを素手で割ったり、罵声を浴びせたり…その横にはいつも私がいて泣いていたのですがそれもお構い無しに父は怒鳴っていました。父が思いきり投げた目覚まし時計が頭に当たり、コブになったこともあります。 父はお酒を飲むと性格が変わるタイプで、普段は無口ですが怒ったような口調になり説教をするタイプです。おまけに訳の分からないことを言って自分の考えが正しいに決まっていると考えを押し付けるタイプだと思います。母も思ったことは口にするタイプなのでその二人の夫婦喧嘩はもう地獄絵図のようでした。どうしても力では勝てずいつも母は父のいいなりになっていましたが、口喧嘩も物凄く迫力があったことは覚えています。 私は祖父や祖母がいたのがせめてもの救いで、喧嘩になるといつも祖父、祖母の部屋に逃げ込んでいましたがある時、私が側にいるときといないときでは母が受ける暴力に差があることに気付き、すごく嫌でしたがなるべく母の側にいるようにして喧嘩が大きくならないようにしていました。3、4歳の頃です。その頃から大人が考えることや他人の気持ちには非常に敏感だと思います。しかしそれでも、夫婦喧嘩をしない日はなく、毎日が本当に辛かったです。 決定的な出来事ですが、夫婦喧嘩の末父が母の首を締めた事があります。大事にならず済みましたが、その出来事を期に両親は離婚しました。 離婚を知ったのも、実際に離婚してからしばらくの事です。母が家から出ていったのですが、私はずっと仕事に行っているのだろうと思っていました。 それから10年ほど、母に会うことは一切なかったです。会ってはいけないのではなく、私が父と母を会わせたくなかったので会いに行きませんでした。私が高校を卒業する頃から会うようになり、今では私は母と友達のような関係です。しかし、母の事を完全に許したわけではありません。幼い頃にあまり構ってくれなかった事や手料理を食べた事が無いこと、私を置いて何も言わずに出ていってしまったこと、離婚してから10年以上もどこにいるのか分からず会えなかったことなど、正直どうしてと思うこともたくさんありますが離婚の原因は母だけにあるわけではありません。同じように父の事も憎いと思いますし、幼い頃に見た光景は絶対に忘れないくらい残酷な思い出です。また、家庭のトラブルにより学校でも対人関係がうまくいかずに小、中とひどいいじめにも会いました。男性の怒鳴り声などには過剰に反応してしまいますし、普段どんなに優しい方でも父のように裏はものすごく怖い方なのでは、と考えてしまい初対面の男性は基本恐怖を抱いてしまいます。 そんな私ですが、もう成人しています。今までにお付き合いした方も何人かいます。今現在、お付き合いしてる方もとても優しく素敵な方です。いずれは結婚もしたいですし子供も産みたいです。離婚は絶対にしたくないですし幸せな家庭を築きたいと思っています。ただ、どうしても過去の経験がトラウマになってしまい、相手を信じることが容易には出来ません。言葉に裏があるのでは、と余計な詮索をしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 本当に相手の事が好きでも、1人になったときやその人との将来を考えると幼い頃に見たあの光景が脳裏をよぎってしまい、不安や恐怖で涙が止まらなくなってしまいます。 今の彼が私の父のようになるとは限りませんが、もしそうなったら嫌ですしそんな夫婦の間に産まれてしまった子供は可哀想です。私と同じような経験は絶対にさせたくないです。そうならないように努力はするつもりですが、それは夫婦になってみないと分からないですよね。 そのようなことを考えていると結婚なんて…子供なんて…と消極的になってしまいます。その結果、相手と真剣に向き合うことが出来ずにささいな喧嘩でも私は別れることを選んでしまいます。 幸い、今までお付き合いした人の中に怒鳴る人や手を出す人はいませんでしたが、一度好きになってデートをした方に怒鳴られたことがあります。それもトラウマになってしまっています。大人しい方だと思っていたので余計にトラウマです。 私の過去や今までの経験についてはこれくらいですが、今お付き合いしてる方とはささいな喧嘩で別れたりはしたくないですし、出来ることなら結婚もしたいと思える相手です。 そこで質問ですが、過去のトラウマで真剣な恋愛をするのが怖い私は、どうしたら良いと思いますか?? トラウマの事を正直に彼に話して分かってもらった方がいいのでしょうか。 それとも変に意識せず、心配せず、今まで通りお付き合いを続けていくべきでしょうか。 また、トラウマの克服法などありましたらお願いします。 ちなみにですが、私の親や親戚は離婚する人がやたらと多いです。母は五人兄妹ですがそのうち四人は離婚済み、父の弟夫婦も離婚済み、はとこにも離婚してる人が多いです。離婚にも遺伝とか関係するのでしょうか。ただ単に親戚や兄妹に、離婚した方が楽だよと言われてしてるだけなのかも知れませんが(笑) あまりにも離婚してる人が多いので私もそうなるのではと幼い頃から思っています。

  • 過去のトラウマ?

    昔の友達の残像が未だにきえません。長くなります。三年前、大好きだった人と結婚しました。 彼との出会いは10年前で、彼女がいたのは知ってましたが、私の一目惚れで、がむしゃらに追いかけ遊びに行くようになり今の彼女と別れるなどの話しもあり、そのまま付き合い始める所でした。しかし、当時の友達も彼の事が好きだったらしく、私の異性関係やお金の事やいろいろデマ話をその彼に話してるのを聞き、彼も信じてしまいそのままお別れになってしまいました。俺をずっと騙してたと、全く話を聞いてくれなくなり、同じ会社だったため、私も辛くて会社をやめました。その後、二年間くらい冷却期間をおき、でもどうしても忘れられないから、会いに行って話をした際、デマを流した友達ともうずっと遊んでるということを知りました。(他に本命の彼女がいるにも関わらず)かなりショックでしたが、しょうもない男だと悟り一切連絡を絶ち、普段の生活に戻りかけていた二年後、急に彼からメールが入り、会いたいともうずっと忘れられないと信じられなかった俺が悪かったという文がズラ-ッと綴られていて、最初は無視してましたが、二ヶ月たっても諦めない姿勢に会ってみたいと思うようになってしまい、結局好きだったので結婚しましたが、未だに当時のデマふらし女の事がずっと頭にあり、旦那にメールが入る度不安になります。女は、別れる前自己破産をし、他の男の子供を産みましたが離婚をしているみたいです。ただアドレス変えたとか、誕生日おめでとうとか旦那にメールを送ってきます。旦那はすぐに返事はしてなさそうですが、あっちにはまだ気持ちが残ってるみたいで会いたいとか書いてます。旦那はよりをもどす事はないとは思います、一人で外出することはありません。浮気もしたら自分が不利な立場になるのを知っているのでしないと思います。ただ、女には私と結婚した事は言ってないみたいなんです。私からその女に連絡とり、結婚してる事を伝えたいとも思いましたが、妻としてのプライドもあるしドーンと構えてる方がいいのか、連絡とるようにするか、私の精神がおかしいのかカウンセリングに行くか、すごく悩んでます。私はどんな心でいればよいですか?誰か教えて下さい