• 締切済み

ジャガイモの変色について。

ジャガイモを生で摩り下ろしたり、切ったりするとき色がどんどん変色しますが、この酵素を止める働きはあるのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

説明不足ですみません。 すりおろしたじゃがいもを水にさらすと、下に溜まったものが「馬鈴薯デンプン」で、片栗粉の主成分です。 本物の片栗粉はカタクリの根から同じ方法で作りますが、希少で高価な為ほとんど使われません。 トウモロコシで同じ事をすると、「コーンスターチ」になります。

nhk2007
質問者

お礼

良い勉強になりました。有難う御座いました。

• dogday
回答No.1

酢水で止まります。 が、すり下ろしを入れたら、片栗粉と変わんないですね。

nhk2007
質問者

お礼

早速お返事有難う御座いました。片栗粉と変わらないと言うことの意味が分からないのですが・・・