• ベストアンサー

この症状は…何科に受診すればいいですか?

a2c_2005の回答

  • ベストアンサー
  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

私も少し前、眉毛の真ん中より内側1/3あたりがいたくなり、頭痛にまで発展しました。 友人が現在勤めている整体院の院長先生に相談したところ、三叉神経・滑車神経による痛みだといわれ、首から頭にかけてじっくりとマッサージしてもらったところ、かなり痛みが軽減しました。 質問者さんと同じ痛みかどうかわかりませんが、酷い時には首から肩、背中、さらには普段は痛くない虫歯の治療後にまで響くような痛さでした。 街中のクイックマッサージではなく、きちんとした整体院で相談されて見てはいかがでしょうか? もし大阪近郊にお住まいであれば、私がお世話になっているところを紹介できるんですが・・・

yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、今年に入ってから首から肩、背中が痛いんです。特に右側の首から後頭部にかけて…。接骨院に通っていたのですが、引っ越し先で、整形外科の方で電気マッサージをしてもらっていますが…あまり改善せず…。住んでいる所は千葉県なので、お気遣いありがとうございます。 ネット等できちんとした整体院を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • バセドウ病の症状と受診について

    11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

  • 何科を受診すれば良いでしょうか?

    はじめまして。 2週間ぐらい咳が続いていて内科に受診したところ喘息の持病があるため、喘息からきている咳でしょうと診断されました。 その咳が続いているときから顔面がズキズキ痛むようになりました。 頬っぺたの上の骨のあたりや鼻筋や目の丸いくぼみの奥やまゆげのところの骨のあたりやそしてこめかみへきて頭痛にもなります。 ずっと咳のせいかな?と思っていたのですが最近咳が治まってきたのに痛くなり頭痛薬が手放せません。 こういう症状の時は何科で受診するのが良いのでしょう?

  • 病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

    いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

  • 何科を受診すれば良いのでしょう

    座っていると急に喉に違和感が発生し息苦しくなり血の気が引き目の前が真っ暗になり失神寸前になるのが多発します しかも椅子に座っている時だけです おそらく脳貧血とおもうのですが・・・ 今まで30年間こんな事にはなった事がありません そこで血液科で貧血(血の成分による貧血)の検査をしてもらいましたが問題無し 喉の違和感は気管支には問題無し,過換気症候群でもないと呼吸器科で言われました 甲状腺の検査は後日行います 脳のMRI・MRAと首の血管のMRAも問題無し 安静心電図も問題無し 不整脈は後日受診しようかと思います ・・・という事で残るのは[脳貧血]しか考えられないのです そこで質問ですが脳への血流不足・酸素不足などの脳貧血(いわゆる立ちくらみと一緒の症状 ただし座っている時しか起きない)の症状は何科の専門受診ですか 私の言っている病院は内科という科がなく内科の中でも専門分野に別れていてよく分からないです ただ神経内科は入院までしましたが,問題なしと言われたのでこの科ではないと思います またこの科だとしたら症状が出ているのに分からないと言われもうこなくてもいいと言われたので絶対に神経内科には行きません できれば専門の方,教えて下さい

  • この症状は心療内科?

    39才男です。4年前に糖尿になり現在は薬無し(運動、食事療法)血糖コントロール良好。ここ3年ぐらい回転性のめまいで悩んでいます。 2年ぐらいは長くとも1週間ぐらいで回復したのですが、今年は年末から2ヶ月ぐらいたっても直りません。さらに軽い胃炎になりました。 以下の症状なのですが、やはり心療内科しかないのでしょうか? 別に抵抗はありませんが、ちょっと不安やどれくらい費用が掛かるか?心配です。 症状:回転性めまい(地面が回る感じ)特に歩いて止まった時。電車から降りて歩く時。歩くとふわふわする。真直ぐ歩けない感じ。たまに座っている時ガクンとなる。遠くを見て歩くと気が遠くなる感じ。立ってヒゲを剃る時に目の回り(まぶたや目の下など)が赤くなる。頭蓋骨に響く様な頭痛(たまに)。こめかみが締まる様な感じの頭痛(2回)。胃炎。両手が冷たくなる時がある。 検査:脳外科(MRI)、耳鼻科(平衡検査)2回、内科(血液検査)、眼科(眼底検査)、外科(胃内視鏡)、血圧 以下異常なし。 現在:メコバラミン(眼科、目が痛かったので)とプロテカジン(胃薬たまに)を飲んでいます。

  • めまい、クラクラする、の症状について

    私自身の話ではなく、友人(30才男性)の話なのですが お願いします、相談にのってください。 去年くらいから、頭がクラクラする、めまいの症状に悩まされています。 毎日ではないですが、頻度はわりと多く週に数回症状がでるときもあります。 歩行中に、クラクラ、めまいが起こり、嘔吐まではいかないけれど 気持ちが悪くなり途中どこかで座って、目をつぶって休憩したりすると 多少の改善がみられ、また歩き出すという感じらしいのです。 また、歩行中に限らず、例えば食事をしている最中などにも 無口になり、手が止まるので、聞いてみると クラクラして気分が悪いとのことで、横にならなければいけなくなります。 仕事帰りや、疲れているときに症状は出やすいようですが、 必ずしもそうとは限らず、休日にのんびりしているときもたまにあるそうです。 去年の暮れに、大学病院の耳鼻科で検査をしたところ、何も異常がなく 耳鼻科の先生に血圧や血液検査、脳外科の受診を勧められ 今年の4月に内科受診し、血圧や血液検査したところ特に異常なし、 脳神経外科で、CT、MRI施行しましたが、異常なしだそうです。 けれども、まだ症状は出るし、正直もう耳鼻科と内科と脳外科以外 どこを受診したらいいのかもわからず困っている状況です。 余計な情報かもしれないのですが記載しておきます。 睡眠は1日6時間~8時間はとれているようです。 食事は冷凍食品のチャーハンやピラフ等や、スーパーのお惣菜が多いらしいです。 血圧はやや高め(上140くらい)、タバコは3年前にやめています。 そんな肥満でもない(お腹が出ている程度)、高身長(183cm) 汗っかき。運動は家から駅、駅から会社などの徒歩程度。 心配なのですが、どうすることもできません。 せめて病院でも紹介できたらと思うのですが、耳鼻科・内科・脳神経外科以外に 考えられるのはどこでしょうか。ご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 何科に受診すればいい?

    2~3日前から頭痛(頭が重い感じ)に悩まされています。 寝起きだったのではじめは寝違えたのかと思ったのですが、首筋から脳天に電気がはしるようにビビって痛みを時々感じます。その痛みは決まった首の角度(動作)によって起こるものではなく、その後今度は脳天から押さえつけられるようなググって痛みも時に感じるようになりました。頭全体というわけでもなく左半分が少し重い感じで、手足がしびれるような症状もなく3日間不安を抱えながらも普通に過ごせました。ただ左目のまぶた辺りが重く押すと肩こりのような心地よい痛みがあります。疲れかな?とも思いますが、こんな症状は初めてなので。 念のため受診しようと思うのですが、何科に受診するのが良いのでしょうか。仕事帰りに近所の内科とも思うのですが痛み止めなどの処方で様子を見ていいのかどうか・・・脳外科なんて大袈裟な話でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 三叉神経の疑いでの検査について

    鼻の横あたりから目にかけて痛みがあり、脳神経内科を受診したところ三叉神経痛ではないかと言われ、MRI、MRA.(脳、脳血管)の検査を受けることになりましたが、この検査は、妥当でしょうか?脳のMRIだけでは診断はつかないのでしょうか? 初めて行った病院で、ちょっと不安を感じています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 症状が出ているときに受診しないと意味ないでしょうか?

    症状が出ているときに受診しないと意味ないでしょうか? めまい、吐き気、頭痛、などが2週間~1ヶ月続くことが、ここ数年あります。 たとえば、 夏に2週間くらいめまいで体を起こせず会社を欠勤。 病院までいけないほど、つらかったので、少し軽くなってから受診。 とか、 去年冬は、1ヶ月ほど、軽いめまい、重い立ち上がれないほどのめまい、が 1日の間に交互におきていて、病院に着いたときは、偶然めまいが軽い時間帯だった。 上記のように、本当に症状がひどい状態をお医者さんに見せられず、 口で状況を説明した上で、症状がひどいときに家で血圧を測ると、かなり低い、ということを伝え、 血圧を計ってもらったところ、病院にいるせいか、いつもよりも血圧が高くなっていて、 低血圧ではないと言われました。 結果的に、「今は立っていられるから治ったんじゃない?」 という感じに言われてしまいます。別の病院に行っても同じです。 会社を休むのも苦痛で、どうにか生活に支障をきたす症状を治したいのですが、 病院は、本当にひどい症状が出ているときに行かないと、 正確な検査や治療はできないのでしょうか? ひどくなったり軽くなったりする症状の場合、ひどいときにちょうど診てもらうのは 難しいのですが、みなさんは、どうしていらっしゃいますか?