• 締切済み

病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

• 医療

みんなの回答

• cvdaip
回答No.5

年齢は?男性?女性? まずは自律神経失調症を考えます。 その他は更年期障害か。婦人科はどうですか? 中年以降の男性で、上記の症状が朝に起きるのなら 狭心症等も考えますので、循環器でホルター心電図を するべきでしょう。 若い女性なら過換気症候群かな?

• ebisu2002
回答No.4

前にかかった病院の精神科か心療内科は受診なさったのですか? 精神科か心療内科での診察の上で、 (あなたの不安を除くため)必要に応じて他の科にも受診することを言われるかと思います たとえば循環器科などで心臓の検査をするかもしれませんが、 お書きの症状は多彩すぎて心臓病らしくない印象がありますから こちらを先に受診しても遠回りとなる可能性が高いと感じます http://www.utu-net.com/self/check2.php http://utu-net.com/panicr/about01.html

• abewainpo
回答No.3

肺か心臓ですかね。大きな病院での精密検査も考えてみては。 http://allabout.co.jp/gm/gc/324956/

• dondoko4
回答No.2

心療内科。

• jusimatsu
回答No.1

質問は何です? ここは質問をしてそれに対して回答を貰う場所です。 愚痴をこぼしたいんなら、どっかほかでやってください。迷惑です。訊きたい事があるんなら、はっきり書いてください。 >精神的なものじゃないかと で、心療内科とかの精神系診察は受けたんですか? いわゆる不定愁訴ってのは、難しいんですよ。

tomayan
質問者

補足

すいません。何科を受診したらよいのかを質問したつもりでした。 精神的なもの以外に原因がないかという質問です。