• 締切済み

病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.5

年齢は?男性?女性? まずは自律神経失調症を考えます。 その他は更年期障害か。婦人科はどうですか? 中年以降の男性で、上記の症状が朝に起きるのなら 狭心症等も考えますので、循環器でホルター心電図を するべきでしょう。 若い女性なら過換気症候群かな?

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

前にかかった病院の精神科か心療内科は受診なさったのですか? 精神科か心療内科での診察の上で、 (あなたの不安を除くため)必要に応じて他の科にも受診することを言われるかと思います たとえば循環器科などで心臓の検査をするかもしれませんが、 お書きの症状は多彩すぎて心臓病らしくない印象がありますから こちらを先に受診しても遠回りとなる可能性が高いと感じます http://www.utu-net.com/self/check2.php http://utu-net.com/panicr/about01.html

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

肺か心臓ですかね。大きな病院での精密検査も考えてみては。 http://allabout.co.jp/gm/gc/324956/

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

心療内科。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

質問は何です? ここは質問をしてそれに対して回答を貰う場所です。 愚痴をこぼしたいんなら、どっかほかでやってください。迷惑です。訊きたい事があるんなら、はっきり書いてください。 >精神的なものじゃないかと で、心療内科とかの精神系診察は受けたんですか? いわゆる不定愁訴ってのは、難しいんですよ。

tomayan
質問者

補足

すいません。何科を受診したらよいのかを質問したつもりでした。 精神的なもの以外に原因がないかという質問です。

関連するQ&A

  • 甲状腺

    この間健康診断で甲状腺腫大と分かりました。 翌日内科でCT検査、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし甲状腺が依然腫れているため専門の病院で超音波検査をすすめられているところです。 飲み込みにくさ、違和感 同時に腸の調子が悪い イライラする 体重が減る 等々、検索したところ 動悸や発汗はないのですが バセドウ病に似た症状にもなっています 血液検査の値が正常だったとゆうことはバセドウ病や橋本病の可能性はないとゆうことなのでしょうか? 2つの検査は異常なしでしたが 超音波検査もやはり受けた方がいいのでしょうか? まだ18才で知識もないので アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 考えられる病名

    初めて質問させていただきます。 42歳男性です。 先月朝礼中に意識を失い、救急搬送されました。 その際にいろいろな検査を行いました。 1.CT 異常なし 2.腹部エコー 異常なし 3.心電図  異常なし それから1か月後に再度朝礼中に意識を 無くすまではなかったのですが激しい吐き気とめまいで 立つことができなくなりました。とりあえずその日は内科を 受診しました。 4.血液検査 異常なし その際にいろいろ医者に質問したのですが 可能性として『一過性脳虚血発作』ではないかとの事。 別な日に脳神経外科を受診。 5.MRI 異常なし 現在の状況は (1)めまい (2)吐き気 (3)下痢 (4)手足のだるさ この状況で考えられる病名と受診すべき科目を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 何科を受診すれば良いのでしょう

    座っていると急に喉に違和感が発生し息苦しくなり血の気が引き目の前が真っ暗になり失神寸前になるのが多発します しかも椅子に座っている時だけです おそらく脳貧血とおもうのですが・・・ 今まで30年間こんな事にはなった事がありません そこで血液科で貧血(血の成分による貧血)の検査をしてもらいましたが問題無し 喉の違和感は気管支には問題無し,過換気症候群でもないと呼吸器科で言われました 甲状腺の検査は後日行います 脳のMRI・MRAと首の血管のMRAも問題無し 安静心電図も問題無し 不整脈は後日受診しようかと思います ・・・という事で残るのは[脳貧血]しか考えられないのです そこで質問ですが脳への血流不足・酸素不足などの脳貧血(いわゆる立ちくらみと一緒の症状 ただし座っている時しか起きない)の症状は何科の専門受診ですか 私の言っている病院は内科という科がなく内科の中でも専門分野に別れていてよく分からないです ただ神経内科は入院までしましたが,問題なしと言われたのでこの科ではないと思います またこの科だとしたら症状が出ているのに分からないと言われもうこなくてもいいと言われたので絶対に神経内科には行きません できれば専門の方,教えて下さい

  • 病名は何だと思いますか

    回答お願いします。 約1年毎日の様に歩けない位の気分の悪いのが続きます。 歩いたら意識が遠のき倒れそうになります。 とくにじっと真っ直ぐ立って居ると余計に意識が遠のき倒れそうになります 外出中は倒れないように歩くときは体に強く力をいれたりつねったり やばいと思ったら何回もしゃがんだり休んだりして何とか倒れないように頑張っています。 倒れたことはありません。 症状がない日はありません。一日のうちで徐々に症状はおさまたり強くでたりの繰り返すです。症状が強いとすぐ近くの距離も歩けない酷い気分になります。喉から変な違和感が出て頭がボヤボヤする様な時もあります。 ご飯はきちんと毎日食べています。 血液検査は貧血も鉄も大丈夫で栄養面も心配ないといわれました。 血液検査は健康です。 病院で検査をしてもいつも同じ基本的な検査で異常なしの様子を見ましょうとなり異常が見つかりません。 病名が付かない時によく言われる 自律神経や精神的な問題と言われるのが一番嫌です。 わがままのような言い方ですいません。 回答おねがいします。

  • 脈が速くて息が切れる…受診をためらう

    タイトルのとおりです。 中学生くらいまで心雑音がありましたが、現在はありません。 ただ、最近、動悸が激しくてうまく呼吸できない(というか、肺に酸素が入っていかないという感じ)ことが多くなってきました(1ヶ月に1回は必ずある)。 でも口ではうまく伝わらないと思うし、その症状がいつも起きるわけではないので、なんでもないときに病院に診てもらっても、異常ありません、で終わってしまうのは目に見えているので、受診をためらっています。 内科で診てもらえるのでしょうが、ほんとは大きな病院できちんと検査して欲しい気がします。 でも、紹介状がなきゃダメだと思うのです。 こういう状態で、診てもらえるのでしょうか? また、何科で診てもらえばいいのでしょう?

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の検査について。

    微熱、まぶたの腫れ、どれだけ食べても太らない という症状から検索してヒットしたのがバセドウ病だったので 普通の内科で甲状腺の血液検査をしてもらいました。 その結果は異常なしとのことだったのですが、 項目が、TSH、FT3のみでした。 これで甲状腺の病気ではないということで判断していいのでしょうか? 血液検査は異常なかったけれど、超音波検査で異常が見つかった という方等いらっしゃいませんか? その他、複数病院を回ってやっと発覚した等、なんでもご経験等ありましたらお教えいただけると助かります。 ちなみに検査結果の値は今手元にないのでお知らせすることは出来ないのですが、 基準値以内でした。 今は他の症状も出てきているので心配です。 よろしくお願いします。

  • 病名をおしえてください

    病名をおしえてください。 (既往歴) 虚血性心疾患  (心電図)判定+++ 病的な異常 、異常Q波v2、◎左室肥大v5、心筋虚血v6、      心筋障害の疑いv5、移行帯の左方ずれv4 (血液検査)CPK316、LDH318、GOT46   (症状)冷や汗、呼吸苦という状態はどういう病気ですか? いいね! · 返信 · 13時間前

  • 神経内科

    脱力感や疲労感が強く、内科を転々としましたが 結局治りませんでした。今まで 普通の血液検査 尿検査 甲状腺の検査 ホルモン検査 心電図、フォルダー検査などの心臓系の検査 CT をしてもらいましたが何もありませんでした。 精神科へは通ってますが精神からくるものはないかんじです。 (喉の痛み、風邪をひいたような症状などもある) 精神科の先生に「神経内科は行ってみた?」といわれたのですが こういう症状を神経内科でみてもらえるのでしょうか?。 神経内科ってどんな検査をするのでしょうか??。

  • めまいがするんですが・・・

    16歳の男子です。 急に頭がフワッとして、それから、頭がボーっとする感じ(夢みたいな感じ?)、頭(目?)がフラフラする感じ(これは強いときと弱いときがあり、強いときは手足に冷や汗が出ます)は、しょっちゅうあります。この、ふらふら(クラクラ)する感じが、一番悩んでいます・・・ あと、たまに頭がフワッー(上?にフワーッとする感じ)としたり・あと、よく分からないのが寝ているとき頭や体が沈んでいく感じ等です。。。 このような症状が続いています・・・ 検査をした科は 内科・小児科・神経内科・耳鼻咽喉科です。 CT、血液検査、心電図・・・等など、めまいでの全ての検査は受けましたが、『異常なし』でした。。 かなり辛いです。 たくさんの人のご回答待ってます。少しでもこのようなことを知っていいたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 何科を受診すれば良いのでしょうか?

    今日、会社の健康診断で、甲状腺が腫れているか、若しくは、内部になにかできているのかもしれないので、エコーの検査をうけてくださいとDrに言われました。 大きな病院のほうが良いと言われましたが、大きい病院は、内科でも、いろいろわかれていますよね。 この場合は、代謝内科になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう