• 締切済み

症状が出ているときに受診しないと意味ないでしょうか?

症状が出ているときに受診しないと意味ないでしょうか? めまい、吐き気、頭痛、などが2週間~1ヶ月続くことが、ここ数年あります。 たとえば、 夏に2週間くらいめまいで体を起こせず会社を欠勤。 病院までいけないほど、つらかったので、少し軽くなってから受診。 とか、 去年冬は、1ヶ月ほど、軽いめまい、重い立ち上がれないほどのめまい、が 1日の間に交互におきていて、病院に着いたときは、偶然めまいが軽い時間帯だった。 上記のように、本当に症状がひどい状態をお医者さんに見せられず、 口で状況を説明した上で、症状がひどいときに家で血圧を測ると、かなり低い、ということを伝え、 血圧を計ってもらったところ、病院にいるせいか、いつもよりも血圧が高くなっていて、 低血圧ではないと言われました。 結果的に、「今は立っていられるから治ったんじゃない?」 という感じに言われてしまいます。別の病院に行っても同じです。 会社を休むのも苦痛で、どうにか生活に支障をきたす症状を治したいのですが、 病院は、本当にひどい症状が出ているときに行かないと、 正確な検査や治療はできないのでしょうか? ひどくなったり軽くなったりする症状の場合、ひどいときにちょうど診てもらうのは 難しいのですが、みなさんは、どうしていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

血液等後は症状を見るのも 治った後じゃなくその場のほうが確かです。 めまい、吐き気、頭痛、などが2週間~1ヶ月続くことが、ここ数年あります。 ひどいなら耳鼻科 脳外科等に行かれてみてもらいましょうか。 内科に行かれて血液検査に異常がないと言われているなら 後女性なら産婦人科もありかも

  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

私が経験しましたが。 10数年前に、やたら体調が悪く、やはり体調が落ち着いている時に受診しました。 最初は、糖尿の疑いでした。 後日の検査中、いつものように体調が悪くなり、倒れてしまい、そこで初めてうつ病だとわかりました。 色々検査しましたが、至って平均値以内、確かに血糖値は高めでしたが、まだ、ギリギリ大丈夫でしょう。 と、言ったところでした。 確かに、内蔵系なら、血液検査なら何等の数値上昇が認められるとおもいますが、私のようにうつ病なら、自律神経の異常なので、数値には現れません。 毎日朝体温を測ってみて下さい。 うつに近いなら、微熱が続きます。 もし、今度受診するならば、先生に切りだしても良いとおもいます。 お大事にしてくださいね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>夏に2週間くらいめまいで体を起こせず会社を欠勤 この時点で救急車を呼んで、検査してもらうのが一番です。 ある条件下でないと発症しない病気もありますので、 症状が出ているときに診てもらうのがよいです。 既知の病気や固定されている症状が確実な病気であれば、 症状が治まっていても検査等でわかりますが、そうでないものの方が多いです。 また、歌人経営の病院よりかは、大学病院などの設備の揃った病院のほうが、 臨床例が多いので判断しやすいのではと思います。

関連するQ&A

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • この症状は??

    •頭痛 •吐き気 •めまい •息苦しい •胃痛 •体中がなんとなく倦怠感 •何もする気が起きない時が増えてきた •テレビを見る気が全く失せた ↑ここ一ヶ月くらい、こんな症状が続いています。 調子の良い時もあるし、お腹も減るのですが、 吐き気がくると全く食べられないです。 でもお腹は減ってます(笑)。 最後の、『テレビ~云々』はあれかもしれませんが(^_^;)、ここ二週間は、テレビを見るだけで疲れます。 ネットは音がしないのでまだマシです。 これは何かの病気なのでしょうか? 調子が良い時もあるので、病院に行くのはどうなのかな~?と、行っていません。 市販の胃薬と頭痛薬でしのいでる感じです。 掛かるとしたら、何科に行ったらよいのでしょうか…。 検索すると、どうも自律神経失調症の症状にヒットするのですが…。 確かに今、会社と仕事がストレスであることは間違いありません。 会社を出るとホッとします…。

  • 何科を受診すべきでしょうか。

    20代女性です。 最近体調不良で内科を受診しましたが、 胃腸薬や頭痛薬を処方されて終わりました。 今日、めまい、吐き気で単発バイトを早退し、もう一度病院に行ったほうがよいような気がしてきたので、アドバイスお願いいたします。 日常的な症状は、 ・頭痛、目の痛み、これらによる吐き気 ・微熱の日が多い ・不眠、一度寝ても2、3時間置きに目が覚めることも ・漠然とした不安感(非常に忙しい日々を過ごしておりましたが、急に暇になりました) ・食欲が落ち、ここ二週間ほどで3kg減った です。 私としては、自律神経失調症ではないかと考えています。 しかし、今日のめまい、吐き気(あと少しで気を失っていたと思います)はこれと関係するのかよくわかりません。 また、関係ないかもしれませんが半年ほど前に、お酒を飲んで初めて気絶したことがあります。 お酒はそれほど弱い方ではないと思います。 ちなみに今日のバイトは少し寒い場所での軽作業で、特に精神的ストレスは感じていなかったと思います。 一時間ちょっと作業したところで上記症状がでました。 この症状で疑われる病気がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 何科を受診すべきでしょうか

    (25歳、肥満、脂肪肝持ち) 身体のダルさがここ最近ずっと続いています。 約二週間以上、そして段々悪化している気がします。 始めは肥満だからかと思ったり、周りにも痩せれば治ると言われ無理して繕ってきましたが、もう限界に近いです。 〝自律神経失調症″と以前診断を受けました。 過度なストレスで発症したのでは無いかと言われ、最近またこの時と同じ症状がみられまた発症したのかなと。 症状としては、 めまい、血圧が激しく上下する、立ち眩みする、耳鳴り、耳の圧迫感、吐き気、頭痛、微熱、生理不順、胃の痛み、お腹の張り、下痢、便秘など。 上げるときりがないのですが、此処三日めまいと耳の痛み、胃の痛みで特に辛いです。 あと過敏性腸症候群も診断を受けました。 睡眠はとっていますが運動はめまいが酷く歩くのも辛い為していません。 日中外出というよりは日を浴びる事はしています。(カーテンを開ける、窓を開けるくらいです) あと一番気になるのはここ二週間言葉がうまく出てきません。 頭に浮かばず、口に出しても違う言葉だったりで、それがあまりに多くとても気になっています。 色々ヒットしたのですがやはり脳の検査は必要でしょうか? 脳梗塞の心配もされたので気になっています。 過去にうつ病と診断され、8年間受診してきました。 ただ本当に嫌気がさして病院に行くのを自分から放棄したので、うつも関係あるのではないかと心配です。 上のような状態の場合は先ず何科を受診するべきでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 急に様々な症状がでます・・・。仕事・日常に支障が出て困っています。

    21歳の男です。半年ほど前はこんなことなかったのですが、ここ一か月ほど前から、急に吐き気がして、頭痛とめまいが酷くなり、上半身だけすごい寒気がしてきて、視界が急に見えなくなります。さらに我慢していると、腹痛・過呼吸時の症状みたいのも加わり最悪の状態になります。 調べた結果「起立性低血圧」の症状に似ているのですが、いまいち違う感じがします。(最近献血の血液検査で血圧等の数値に異常がなかったためです。)視界は10~15分ほどで治まるのですが、その他の症状はしばらく続きます。そのせいで食欲もわかず、最近は一日一食、食べるか食べないかぐらいです。どなたかこの症状がどういったものかと、改善方法をお教えください。かなり仕事にも支障がでるので本当に困っています・・・。

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 断薬症状による受診すべき?

    精神科の薬を数年使用していましたが 主治医の指示のもと、一週間ほど前から何も服用していません。 服用しなくなってから、一度受診しましたが 主治医の判断は、今後、受診と薬は必要なし、という内容でした。 もう、病院に行かなくてもいいようです。 しかし、ここ最近、めまいや頭に電気を流されているような 感じがします。 実際に電気を流された経験はありませんが  ++; 妙な違和感があるのです。 おそらく薬をやめた事による症状のように感じます。 もともと治療目的にしていた症状は起きていないし 耐えようとすれば耐えられそうなので 薬の作用に対して受診するのは大げさな気もします。 放っておいても大丈夫でしょうか。 それとも受診したほうがいいですか。 ただ、せっかく通院しなくてもよくなったのに また病院に関わってしまうと、 自分を甘やかしているように思えてなりません。 また、主治医も私を早く病院離れさせたい様子でしたので なるべく行きたくないです。 受診するかしないかの判断は 何を主体にして決めるべきなのでしょうか。 少々混乱気味です。 よろしくお願いします

  • どこにいけば・・・

    10日ほど前から体調不良で困っています。5月にも体調が悪くなり病院に行きました。症状はめまい、ふらつき、吐き気、のぼせ、発汗、下痢などで、めまいのしている時は、頭がぼーっとして判断能力に欠け、何度か事故に合いそうになりました。 5月の時は血圧が180もあり、たぶん高血圧だろうとのことで降圧剤を処方され一週間ほどで症状も落ち着いたのですが、それ以降血圧も落ち着きここ二ヶ月は降圧剤も服用しておらず血圧も130代と落ち着いております。 5月の通院時、採血もしたのですが、白血球が少し多いい他、異常はありませんでした。 今回は、たまりかねて更年期の症状ともにているため婦人科に受診したのですが、特に異常なしとの事で精神科に行くようにと言われたのですが、自分としてはストレスがあるとか、何かがきっかけで上記のような症状が出るとか、思い当たるふしがないので、悩んでいます。 41歳の女性で、生理は毎月きちんとあります。 同じような経験をされた方、その他お勧めの受診科などありましたら、いいアドバイスを下さい。 仕事にも、生活にも支障がでて、本当に辛いです。

  • 長期の症状で深刻・・。

    ○フラフラする ○首の位置を変えると突然動悸とめまいが起こる ○上肢がだるい ○頭痛(首付け根) ○首を回したり肩などを動かすと血圧が下がり唇真っ青 ○パソコンやメールをしていると吐き気 ○息の吸いにくい感じ ○寝ている時に横を向くと首より上が熱くなる 心臓・肺・調べて特に異常なし。 ですが症状が辛いです。 上記の症状の場合どのような病気を疑い受診すれば 良いですか?? 同じ様な経験の方・専門知識お持ちの方 アドバイス頂けたらありがたいです。 深刻ですが何科を受診して良いか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • このような症状があります。

    このような症状があります。 中学3年生です。 病院に行くまでに少しでもわかって行った方がいいと思うので、これじゃないか?とゆうものなどをおしえていただきたいです。 神経内科へ行きます。 ・手の震え (いきなり、こきざめ。) ・頭痛 (朝起きた時が一番強く、ズキズキした頭痛。ガンガンする頭痛。しめつけられる頭痛。) ・吐き気 (頭痛がでたとき。急な吐き気。嘔吐はなし。) ・めまい (二重に見える。頭を動かしたときに周りが暗くなるような。) ・ふらつき (まっすぐ歩けなくなる。左右どちらかに傾いていたりする。) ・浮遊感 (歩いているときに、足元がふわふわしてころびそうになる。) ・視界 (1度だけ駐輪場の柱がいきなり消えてぶつかった。たまに視界が狭くなる。) ・力が抜ける (いきなり。1度だけ左ひざをついて座っていたのに力が抜けて転倒したことがあった。) ・足のつっぱり (太もも、ふくらはぎがひきつっているよう。) ・物との距離感 (物に手を伸ばした時に無意識に少しずれたところへ手がいくことがある。鍵穴などをさすときよく失敗する。) ・物忘れ (朝ごはんを食べたか、お風呂に入ったか、なにをしたか、だれとあそんだかなどをたまに忘れる。) ・頭の重み (右側が少し思い気がする。なにも意識せずにいると頭が右に傾くことがある。) ・つまずく (なにもないもころでつまずく。) ・声がでにくいときがある (自分ではしっかり話しているつもりでも、相手に聞こえずらかったり、大きな声がでにくいときがある。) ・筋肉がピクピクする (いきなり肩や顔などの筋肉がピクピクする。) ・食欲がないときがある (朝、夜にたまにある。) ・物を落とす (シャーペンが落ちたり、お箸でつかんでいたものが落ちることが少し多くなった。) 手の震え、頭痛、吐き気、つまずく、筋肉がピクピクする、頭の重み、物忘れ、浮遊感、頭を動かしたときに暗くなる。 上の症状がよくある。 残りの症状はたまにでる。 一番最初は、頭痛、吐き気がでてきて1週間後くらいに、めまい(くらくら)がでてきた。 2ヶ月後以降にに、ふらつきなどの症状がではじめた。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう