• ベストアンサー

この症状は心療内科?

39才男です。4年前に糖尿になり現在は薬無し(運動、食事療法)血糖コントロール良好。ここ3年ぐらい回転性のめまいで悩んでいます。 2年ぐらいは長くとも1週間ぐらいで回復したのですが、今年は年末から2ヶ月ぐらいたっても直りません。さらに軽い胃炎になりました。 以下の症状なのですが、やはり心療内科しかないのでしょうか? 別に抵抗はありませんが、ちょっと不安やどれくらい費用が掛かるか?心配です。 症状:回転性めまい(地面が回る感じ)特に歩いて止まった時。電車から降りて歩く時。歩くとふわふわする。真直ぐ歩けない感じ。たまに座っている時ガクンとなる。遠くを見て歩くと気が遠くなる感じ。立ってヒゲを剃る時に目の回り(まぶたや目の下など)が赤くなる。頭蓋骨に響く様な頭痛(たまに)。こめかみが締まる様な感じの頭痛(2回)。胃炎。両手が冷たくなる時がある。 検査:脳外科(MRI)、耳鼻科(平衡検査)2回、内科(血液検査)、眼科(眼底検査)、外科(胃内視鏡)、血圧 以下異常なし。 現在:メコバラミン(眼科、目が痛かったので)とプロテカジン(胃薬たまに)を飲んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めまいというと、耳鼻科とか脳神経系統でしょうか。 心療内科を受けるのは、身体的に問題がないか調べて からでも遅くないと思います。 医師に聞いた話では、心療内科などは他の科に比べて はっきりとした診断基準がなく自己申告のものなので 他の科でも原因がない場合の最後の砦という感じだ そうですから、一度主治医に相談して耳鼻科なりを 受診されて検査した方がいいと思います。 早く治るといいですね(^^)

nomiru
質問者

お礼

自分も心療内科は最後の手段だと思っています。 今度主治医に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。目が回るようなめまいと言うと心療内科より、内科でメニエール病とかの受診をされてみてはどうでしょうか?それでも違うようでしたら、最終的には心療内科になるでしょうか・・・私の行っている精神科の場合は1回の診療代は1500円です。その他に薬代もかかりますが、そんなに高額な診療代ではないと思います。うちの知り合いが目が回るようなめまいに悩まされていて病院へ行ったところ、メニエール病と診断されました。とにかく内科で異常がないのであれば、心療内科の順番でいいんじゃないでしょうか?精神的な落ち込みなどはないのであれば・・・軽い胃炎は誰でもありますよ。私も主人も胃薬は手放せませんから、胃潰瘍になるほどに何かに悩んだりしているのであれば、また違うと思いますが・・・早めに受診され、病名がきちんとわかると安心ですね。お大事になさって下さい・・・

nomiru
質問者

お礼

耳鼻科では目の動きは正常でして問題ないとの事でした。めまいと言う表現でしたが実際には体が回る感じなのです。頭が回ると言うかふらつく感じです。なかなか病院でも伝わっているのかと不安にもなります。 ストレスとか精神的な落ち込みもありますので心療内科へ行こうと言う気持ちが強いです。回答ありがとうございました。