固定資産の廃棄処理について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 固定資産の廃棄処理について教えてください。実際の廃棄処理では必要書類と承認だけで帳簿上の処理を行っていますが、税務署などから問題が出る可能性はあるのでしょうか?
  • 廃棄前後の写真や費用の請求書などは特に必要ないのでしょうか?固定資産が本当になくなったという証明が書類だけでできるのか疑問です。
  • 固定資産の廃棄処理について教えてください。必要な書類や証明についての意見や経験を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産の廃棄処理について教えてく下さい!!

こんにちは。 弊社では実際に固定資産の廃棄を行う際には、必要書類とその書類の承認だけで、帳簿上の廃棄処理をおこなっています。 そこでの疑問なのですが、その書類だけで税務署等から突っこまれた場合、問題ないのでしょうか? 実際の物がなくなったという証明がそれだけで本当にできるのかというところに疑問を持っています。 廃棄前と廃棄後の写真(その固定資産が置かれていた場所)や、廃棄を行うのに要した費用の請求書などは特になくても問題ないんでしょうか? もし、これが必要だとはっきりわかる方はもちろん、”私の会社ではこの書類が必要だ”などの意見でも構いませんので、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• ANPN
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

固定資産の売却・除却(廃棄)処分は御社の自由です。要するに会社の固定資産を売却・除却の場合の理由付け等の書類を作成して、回付して決済者が認めたらOKです。勿論帳簿からも除かれる事になります。 (1)売却の場合・・・・売却理由等・関係(付随)書類と担当者の押捺・決裁者の押捺・相手先の見積書・領収書等。 (2)除却の場合・・・・除却(廃棄)理由(1)に同じ  もし税務署が調査に来たときはそれらの書類と現物が処理されている事が確認できればよいです。

ANPN
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 見積書や領収書などがあれば、証拠になりますね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。