固定資産の廃棄処理について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 固定資産の廃棄処理について教えてください。実際の廃棄処理では必要書類と承認だけで帳簿上の処理を行っていますが、税務署などから問題が出る可能性はあるのでしょうか?
  • 廃棄前後の写真や費用の請求書などは特に必要ないのでしょうか?固定資産が本当になくなったという証明が書類だけでできるのか疑問です。
  • 固定資産の廃棄処理について教えてください。必要な書類や証明についての意見や経験を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産の廃棄処理について教えてく下さい!!

こんにちは。 弊社では実際に固定資産の廃棄を行う際には、必要書類とその書類の承認だけで、帳簿上の廃棄処理をおこなっています。 そこでの疑問なのですが、その書類だけで税務署等から突っこまれた場合、問題ないのでしょうか? 実際の物がなくなったという証明がそれだけで本当にできるのかというところに疑問を持っています。 廃棄前と廃棄後の写真(その固定資産が置かれていた場所)や、廃棄を行うのに要した費用の請求書などは特になくても問題ないんでしょうか? もし、これが必要だとはっきりわかる方はもちろん、”私の会社ではこの書類が必要だ”などの意見でも構いませんので、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ANPN
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 固定資産の売却・除却(廃棄)処分は御社の自由です。要するに会社の固定資産を売却・除却の場合の理由付け等の書類を作成して、回付して決済者が認めたらOKです。勿論帳簿からも除かれる事になります。 (1)売却の場合・・・・売却理由等・関係(付随)書類と担当者の押捺・決裁者の押捺・相手先の見積書・領収書等。 (2)除却の場合・・・・除却(廃棄)理由(1)に同じ  もし税務署が調査に来たときはそれらの書類と現物が処理されている事が確認できればよいです。

ANPN
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 見積書や領収書などがあれば、証拠になりますね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 固定資産の廃棄

    教えてください。賃貸していたビルを 引き払い内部の造作物を原状回復(工事で撤去) しなければなりません。 この場合ビルを退去してから 現状回復まで2カ月ぐらいかかるのですが、 固定資産は廃棄しなくても、退去してすぐに 有姿除却できるのでしょうか? その場合税務署に追求されないように、 有姿除却の証明書は何を残せば良いでしょうか?

  • 固定資産の除却

    有形固定資産の除却をする際、固定資産を廃棄したという客観的な証拠を保持しておく必要があると思いますが、具体的にはどのような証拠が必要になるのでしょうか?業者からの廃棄証明書の入手や、廃棄資産の写真撮影などはどの会社でも一般的に行っていることでしょうか? 教えてください!

  • 年末の棚卸資産の廃棄について

    年末の棚卸資産の廃棄について質問かありますが、 お忙しいところすみません。 1:部材を廃棄する時税金に関する規則がありませんか、 廃棄物の金額の規定がありますか。 2:証明文件が必要ですか。 3:税務署から鑑定が必要ですか。 4:廃棄する前に税務署に報告しませんか。 ご協力有り難うございます。 宜しくお願いします。

  • 「償却資産廃棄証明書」に関して

    減価償却資産の廃棄する際、税務調査への対策として「廃棄証明書」を作成したいと思っています。 この証明書に記載すべき情報は何でしょうか? 現在は、 ・廃棄業者名 ・廃棄資産情報(名称、登録番号等) ・廃棄担当者名 があります。 ほかに必要な情報があれば、教えてください。 また、上に書いてある情報だけでよいのであれば、できればその理由もご教授下さい。

  • 固定資産(サーバ)の廃棄証明書について

    サーバを廃棄することになりました。 廃棄業者(大手メーカー子会社)に見積りをとったところ以下を発行してくれることが分かりました。 (1)作業証明書 (2)廃棄証明書・写真(別の業者が発行。別途、費用発生) 経理の中でも ○(1)は廃棄証明と同様なので(2)は不要 という人と ○(2)が必要という人と意見が分かれています。 どちらが正しいのでしょうか

  • 廃棄証明書

    棚卸資産、固定資産などを廃棄する際に廃棄証明書が必要というのを聞いたのですが、これは (1) 必ず必要なものですか? (2) 何のために必要なのですか? (3) もらわないとどういう影響が出てきますか?

  • 固定資産で紛失した物

    教えてください 固定資産で紛失した物については、落とせるでしょうか? 廃棄証明が紛失なのでとれません。 又、レイアスト変更での変更等で壊されてなくなった資産についても 廃棄証明がとれないので、どうすればいいでしょうか? よろしく、お願いいたします

  • 固定資産税について

    自宅を新築しました。 近々、役所の税務課が固定資産の家屋評価の為、家を見に来るとのことでした。 その際、建築費用がわかる書類(契約書、見積書等)を用意するように言われました。固定資産評価は、客観的な建物の質から判定するものと思っていましたが、業者と施主が任意に決めた請負価格を役所の方にお知らせする必要はあるのでしょうか?何のために建築費用を聞くのでしょうか?

  • 固定資産除却費用

    固定資産台帳上にない古い倉庫があります。 これを解体撤去することになったのですが、 撤去費用を固定資産除却費用から支出しても いいのでしょうか? 帳簿上にない資産なのですが・・・。

  • 固定資産の修繕

    固定資産の修繕について教えてください。 機械の一部(ホルダーと呼ばれる物)に亀裂が生じ、交換を行った。 このホルダーは壊れると取替えるが、定期的(3年など)な交換ではない。 本体とホルダーは別物件として資産登録してある。 新旧のホルダーは同機能、同価格(70万)。 新しいホルダーを修繕費で処理しようと思います。 固定資産として登録されている旧ホルダーは廃棄するのですが、 これは今、帳簿上も除却してしまっていいのでしょうか? それとも、機械本体(別物件)を除却するまでこのままおいて置くのでしょうか? 税務上の耐用年数はまだ数年残っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう