- ベストアンサー
廃棄証明書
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.記録による証明で代替えする方法もあります。あったら第三者により証明されるというだけです。 2.悪質な業者がいるからです。 3.自身で記録と写真を撮っていれば、業者の証明がなくても以外と税務調査の時には、問題ないと思いますよ。 業者からの処分費の見積もり書なども、廃棄証明書が必要だと言ったら高くなるのであれば、その見積もりも残しておくのが良いでしょう。 産業廃棄物について、不法投棄や闇処分で違法に処理する業者がいます。廃棄証明を出してくれる正規の方法で処分するのが、一番だとは思います。当初の回答とは少し話が違いますけれどね。 廃棄物の処理に関する法律をきっちりと守るのであれば、廃棄証明書は必要と結論されるとは思います。
その他の回答 (1)
- pet777
- ベストアンサー率25% (62/241)
1.あったほうが良い 2.確かに廃棄したことを証明するため 3.商品:廃棄した事になっているけれど本当は 売ったんじゃないの? 償却資産:除却損計上しているけど、本当は まだ使っているんじゃないの?売ったんじゃ ないの?(法人税・所得税) 固定資産税も資産を持っている限り5%は残るので 捨てた事にすれば納税額を減らすことが出来るし。
補足
ありがとうございます。 実は今、会社で資産(今回は棚卸資産の滞留在庫)を廃棄しようとしていて、経理的には廃棄損を計上するつもりなんです。 廃棄業者からは、廃棄証明書無しだと引取価格が安く、廃棄証明書が必要だと高くなると言われました。 かなり金額が違うようなので、廃棄証明書を発行してもらうべきか迷っているのですが、将来的に税務調査などで引っかかる可能性があるなら、ある程度の費用がかかってでも、廃棄証明書をもらっておこうと思っています。 このあたりの事情について、詳しい方がいらっしゃったら補足をいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。
関連するQ&A
- 布地を一反、廃棄したときの仕訳
製造業をやっています。 布製の製品を自社で作っています。 昨年、布地を1反購入したのですが、もう使用しなくなってしまったので廃棄したいのです。 使わないのに社内に保管していても、棚卸し資産として課税されてしまうからです。 布地は購入時に「材料費」として経費計上し、決算時に棚卸し資産として布地の現存する長さ分の金額を資産として計上しています。 もし、今年、この布地を廃棄した場合、仕訳はどうなるのでしょうか? 決算時に、この布地の分は除外して棚卸しをすればいいのでしょうか? それとも、経費計上した「材料費」からマイナスするのでしょうか? また、廃棄の際は廃棄業者の証明が必要と言われますが、たとえば1、2メートル程度の布地だとしたら、ふつうにくずかごに捨ててしまえるので業者に依頼する必要はないと思います。こういう場合が証明がとれないのですが、どうするのが最善ですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 「償却資産廃棄証明書」に関して
減価償却資産の廃棄する際、税務調査への対策として「廃棄証明書」を作成したいと思っています。 この証明書に記載すべき情報は何でしょうか? 現在は、 ・廃棄業者名 ・廃棄資産情報(名称、登録番号等) ・廃棄担当者名 があります。 ほかに必要な情報があれば、教えてください。 また、上に書いてある情報だけでよいのであれば、できればその理由もご教授下さい。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 年末の棚卸資産の廃棄について
年末の棚卸資産の廃棄について質問かありますが、 お忙しいところすみません。 1:部材を廃棄する時税金に関する規則がありませんか、 廃棄物の金額の規定がありますか。 2:証明文件が必要ですか。 3:税務署から鑑定が必要ですか。 4:廃棄する前に税務署に報告しませんか。 ご協力有り難うございます。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 固定資産の廃棄処理について教えてく下さい!!
こんにちは。 弊社では実際に固定資産の廃棄を行う際には、必要書類とその書類の承認だけで、帳簿上の廃棄処理をおこなっています。 そこでの疑問なのですが、その書類だけで税務署等から突っこまれた場合、問題ないのでしょうか? 実際の物がなくなったという証明がそれだけで本当にできるのかというところに疑問を持っています。 廃棄前と廃棄後の写真(その固定資産が置かれていた場所)や、廃棄を行うのに要した費用の請求書などは特になくても問題ないんでしょうか? もし、これが必要だとはっきりわかる方はもちろん、”私の会社ではこの書類が必要だ”などの意見でも構いませんので、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ソフトウェア(無形固定資産)の廃棄証明方法は?
経理担当者です。 当社は製造会社で開発部門を有しています。CADなどを使用し設計開発を 行っているのですが、その際に高額なソフトウェアを資産計上しています。 今回、償却期間中にソフトウェアを廃棄する事になりました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、有形固定資産の場合は廃棄時の写真を とるなりマニフェストを頂くなりして廃棄証明することは可能だと思うのですが、 ソフトウェアの場合はどのようにして廃棄証明すれば宜しいのでしょうか? 現物CDの廃棄証明はできるとしてPCにインストールされているソフトウェア のアンインストール等はどのように証明すればよろしいのでしょうか? 皆様の会社で行っている方法を宜しければ教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 固定資産廃棄で廃棄費用が残額を超えた場合
固定資産廃棄の際、 固定資産廃棄損が固定資産の残高を上回ったとき 貸方の勘定科目は何で処理すればよいのでしょうか? (減価償却累計額)1000 (固定資産)1500 (固定資産廃棄損)1000 ( ? )
- ベストアンサー
- 簿記
- パソコンの廃棄の証明書について
昨年、会社のパソコンを1台廃棄しました。 廃棄方法は、パソコンのメーカーサイトよりFAX申込書をダウンロードし、必要事項を記入しFAXする。→後日、送り状が送られてくるので梱包したパソコンに送り状を貼ってメーカーへ出荷する。 という流れです。 料金は無料だったので特に気にも止めませんでしたが、最近、社内のパソコンを見直ししていたら、その廃棄したときの証明が手元に残っていません。 FAX申込書はとくに返信がきたわけでもないので、証明にはなりませんよね? 送り状の半券は紛失してしまいました。。 となると、廃棄を証明するものは何もないのですが、こうなると万が一税務調査が入った際に、 「パソコンを売却して利益を得たのでは?」という疑惑を持たれてしまいます。 これは、、メーカーでは証明書を発行してくれないのでしょうかね。。。ちなみにメーカーはAppleなんですが。。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 在庫品を廃棄する際
ネットショップをやっています。 一昨年に仕入れた雑貨がいまだに残っています。 商品は、たとえば、ゲーム機やスマートフォンのように、次々に後から新しいものが出てしまい、 今となっては買う人がまったくいないようなものです。 このまましまっておいても邪魔なだけで、今後も売れる見込みがないので思いきって廃棄しようかと思います こういう場合は、廃棄した際に「棚卸廃棄損」のような科目で計上すべきなのでしょうか? それとも期末で棚卸しを行い、廃棄した分、在庫がなくなっていればそれでいいのでしょうか? あとよく、廃棄したことを証明する廃棄業者の領収書を保管しておくという話がありますが、わたしたちのお店の場合は、廃棄するってただ単にゴミ箱に捨てるだけなので、業者には依頼しません。 そういう場合は、領収書もないのでどうしたらいいのでしょうか? 内部的に廃棄した日付は製品名、数量などを記載しておけばいいのでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
tako2tana様 ご回答ありがとうございます。 やはり、一番良いのは廃棄証明書を発行してもらう事なのでしょうね。 ところで、そもそも「廃棄証明書が必要」というのは"会社の法令順守"という類の話なのでしょうか、それとも"会計処理・税務処理"の話なのでしょうか。 もちろん、どちらも切り離せないものだとは思うのですが、基本的なところがわかっていないまま、質問をしてしまっていたので論点がはっきりしなくてすみません。