• ベストアンサー

固定資産の廃棄

教えてください。賃貸していたビルを 引き払い内部の造作物を原状回復(工事で撤去) しなければなりません。 この場合ビルを退去してから 現状回復まで2カ月ぐらいかかるのですが、 固定資産は廃棄しなくても、退去してすぐに 有姿除却できるのでしょうか? その場合税務署に追求されないように、 有姿除却の証明書は何を残せば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

退去日の翌日からは、減価償却資産ではなくなります(事業に供されてない)。 工事請負契約書が、廃棄証明書になろうかと思います。 廃棄物がいくらかで売れた場合には、雑収入計上すれば、面倒な仕訳が省略できそうです。 有姿除却ではないと私は思います。