• ベストアンサー

10年ぶりに元恋人に逢ったら?(男性の方へ質問です)

先日、10年ぶりに学生時代の元恋人が職場を訪ねてきました。 当方、30代前半の女です。 自分にとってその彼の存在は特別で、結局その後結婚するまで様々なお付き合いがありながらもわすれられずにいました。 青春の思い出として、彼が当時愛用していた香水瓶を特別な引き出しにしまってある程に大切でした。 当時は家柄の裕福な彼と普通の我が家、華やかなキャンパスライフをおくる彼と真面目な自分、随分無理をして・・結局、別れてしまいました。 それについては、お互い後悔していません。 むしろ、今回彼と再会して、もうこれからは良い友達になれるね、と握手をかわしたことでかえって一生一緒にいられることが嬉しく思います。短いながらもお互いこの恋愛だけは特別で、ただ、何かやり残した感がお互いの中でくすぶっていてこのような機会につながったのだと、話はあれこれ尽きず、これで死ねるね~と笑ってわかれました。 次回、会う約束もせず、また機会があれば是非会おう、といった具合です。 同窓会の延長のようなところ、と受け止めています。 ほんとうに付き合った年数に関係なくこれは特別、という恋愛はありましたか?それはどのような恋でしたか? そして、元恋人が既に結婚してこどもがいたら、どんな気持ちになるもので、ほんとうに友達として祝福してやっていけますか。 下心もなく素敵になったね、と心からいえますか。期待は、しませんか? 一度はふかく愛した人なので、ちょっぴり気になってしまいました。 男のひとも胸に秘めるものってあるのでしょうか。 主人にさりげなく聞いてみたらそんなものない!っていいましたけど、自分はあってもいいんじゃない?って考えています。 どうなんでしょ~

noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munemune9
回答No.1

下5行にお答えすると 男女問わず関係は別れをもって清算する人は30代の男女には 多いと思います。高消費生活世代のドライさは人情にも有効です。 めんどくさいですから。反面清算できないタイプは不倫や二股と 流れるのかと考えます。    質問者さんがどうしたいかですが。キレイことをいえば 彼の心理を詮索することは野暮です。「彼もきっと質問者さんを 特別な存在だと思ってくれている」と思うことが美徳だと思います。 別にアイルケもいいと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 理論的に解説して下さり、為になりました。 >彼の心理を詮索することは野暮です。「彼もきっと質問者さんを 特別な存在だと思ってくれている」と思うことが美徳だと思います。 是非そうでありたいですね。今のところアイルケは今のことろ考えておりません^^;いい意味で刺激を与え合える関係をすこしでも維持していられたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• uresiina
回答No.2

私は学生の頃付き合っていた人に偶然10年弱ぶりくらいに会ったとき。 ドキドキしすぎて好きだという気持ちがまたあふれ出してきて変な汗が出るし緊張しすぎたしやばい・・・まだ好きみだいだって思いました。 というわけで自分の感情をコントロールなんて歳をとったからできるようになったなんて思ったりもするけどできないこともあるのでもう会わないでおいたほうがよいなと思いました。 好きだから会いたいでも報われないとわかっている場合できれば2度と会いたくないです。 良い思いでのまま終わらせることができたらその人とわざわざ友達にならなくてもいいかなぁ~と思う今日この頃です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >良い思いでのまま終わらせることができたらその人とわざわざ友達にならなくてもいいかなぁ~と思う今日この頃です。 そうですよね。でも、自分なりに考えたところ彼に対しては彼という人間性がやっぱり好きなので、いい意味で刺激を与えてくれる友達になりたいという気持ちの方が強いようです。居てくれると安心できるのだと思います。 恋人として報われたい、だけど報われない。そのような相手とはあえてくすぶらせるようなことはしたくないですよね。 そのあたり、自信を持って彼と接してゆきたいと思います。 考え直すきっかけを下さってどうも、有難うございました。