• ベストアンサー

10年ぶりに元恋人に逢ったら?(男性の方へ質問です)

先日、10年ぶりに学生時代の元恋人が職場を訪ねてきました。 当方、30代前半の女です。 自分にとってその彼の存在は特別で、結局その後結婚するまで様々なお付き合いがありながらもわすれられずにいました。 青春の思い出として、彼が当時愛用していた香水瓶を特別な引き出しにしまってある程に大切でした。 当時は家柄の裕福な彼と普通の我が家、華やかなキャンパスライフをおくる彼と真面目な自分、随分無理をして・・結局、別れてしまいました。 それについては、お互い後悔していません。 むしろ、今回彼と再会して、もうこれからは良い友達になれるね、と握手をかわしたことでかえって一生一緒にいられることが嬉しく思います。短いながらもお互いこの恋愛だけは特別で、ただ、何かやり残した感がお互いの中でくすぶっていてこのような機会につながったのだと、話はあれこれ尽きず、これで死ねるね~と笑ってわかれました。 次回、会う約束もせず、また機会があれば是非会おう、といった具合です。 同窓会の延長のようなところ、と受け止めています。 ほんとうに付き合った年数に関係なくこれは特別、という恋愛はありましたか?それはどのような恋でしたか? そして、元恋人が既に結婚してこどもがいたら、どんな気持ちになるもので、ほんとうに友達として祝福してやっていけますか。 下心もなく素敵になったね、と心からいえますか。期待は、しませんか? 一度はふかく愛した人なので、ちょっぴり気になってしまいました。 男のひとも胸に秘めるものってあるのでしょうか。 主人にさりげなく聞いてみたらそんなものない!っていいましたけど、自分はあってもいいんじゃない?って考えています。 どうなんでしょ~

noname#50753
noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munemune9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

   下5行にお答えすると 男女問わず関係は別れをもって清算する人は30代の男女には 多いと思います。高消費生活世代のドライさは人情にも有効です。 めんどくさいですから。反面清算できないタイプは不倫や二股と 流れるのかと考えます。    質問者さんがどうしたいかですが。キレイことをいえば 彼の心理を詮索することは野暮です。「彼もきっと質問者さんを 特別な存在だと思ってくれている」と思うことが美徳だと思います。 別にアイルケもいいと思いますけど。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 理論的に解説して下さり、為になりました。 >彼の心理を詮索することは野暮です。「彼もきっと質問者さんを 特別な存在だと思ってくれている」と思うことが美徳だと思います。 是非そうでありたいですね。今のところアイルケは今のことろ考えておりません^^;いい意味で刺激を与え合える関係をすこしでも維持していられたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

私は学生の頃付き合っていた人に偶然10年弱ぶりくらいに会ったとき。 ドキドキしすぎて好きだという気持ちがまたあふれ出してきて変な汗が出るし緊張しすぎたしやばい・・・まだ好きみだいだって思いました。 というわけで自分の感情をコントロールなんて歳をとったからできるようになったなんて思ったりもするけどできないこともあるのでもう会わないでおいたほうがよいなと思いました。 好きだから会いたいでも報われないとわかっている場合できれば2度と会いたくないです。 良い思いでのまま終わらせることができたらその人とわざわざ友達にならなくてもいいかなぁ~と思う今日この頃です。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >良い思いでのまま終わらせることができたらその人とわざわざ友達にならなくてもいいかなぁ~と思う今日この頃です。 そうですよね。でも、自分なりに考えたところ彼に対しては彼という人間性がやっぱり好きなので、いい意味で刺激を与えてくれる友達になりたいという気持ちの方が強いようです。居てくれると安心できるのだと思います。 恋人として報われたい、だけど報われない。そのような相手とはあえてくすぶらせるようなことはしたくないですよね。 そのあたり、自信を持って彼と接してゆきたいと思います。 考え直すきっかけを下さってどうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 今恋人がいるのに元恋人と食事に行くこと。

    私は、自分がされたら嫌なので行きません。 でも、彼は元カノと食事に行くことが悪いことだと思わないと言います。 ”そういう考え方の人もいる”って思いこもうとしましたが 全然、納得いかないです。 「恋人が嫌だということを悪いと思わない」ということは 自分本位で、恋人のことはどうでも良くて・・ ということでしょうか? 「行って欲しくない」と言ったところ 「分かった」と言いましたが、 私に嘘をついて行っていることが分かりました。 その元カノにも今彼氏(付き合いたてっぽい)がいます。 お互いに今恋人がいるのに、元恋人と食事に行くって どっちも、どんな神経してるんだろうって思います。 こういうのって結婚しても変わらないと思うのですが そうなると、ようはダブル不倫ですよね。 そんなことされるの、あほらしいです。 今の恋人が「嫌だ」というのに嘘をついて行く、 元恋人と食事に行くことが悪いと思わない、という方。 納得いく意見を聞かせてください。 彼は、「何が悪いの?○○も、男の友達と行ってもイイよ?」みたいに言い、 こんなので納得できるはずがありません。

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 元恋人にまた会えるでしょうか?(男性の方お願いします)

    こんばんは。 仕事や遠距離が原因で、お別れした彼がいます。 遠距離になったばかりのときはうまくいっていましたが、お互い 仕事でなかなか会えず。 そのうち寂しくなって私がなぜ逢えないのか、結婚したいなどと責めて 困らせた結果、会えないし寂しい思いさせるし、仕事も大変だから 結婚なんてできないと別れを告げられてしまいました。 長い間連絡も断っていましたが、私の心にはいつも元彼がいました。 あれからいくつか新しい恋愛も経験しましたが、 うまくいきませんでした。今も元彼が好きです。 先日ものすごく久しぶりに何気なく私が連絡したところ 「俺は近いうちに○○○市に戻るんだ!!」 と嬉しそうなメールが 届きました。○○○市とは私と彼がまだラブラブだったころ デートしたり会ったりしていたところで私は今もそこにいることを カレは知っています。 質問 1彼のキャラ的に、もう縁を持ちたくないなら、俺は相変わらず元気だよ。お前も元気でな。とか適当な返事をしてくると思いますが 元恋人にハッキリ行き先を伝えるのは、好意を持ってくれていると 考えてもいいのでしょうか? 2、彼に出す返事に困っています。どんな返事したら良いでしょうか。 でもあまり私から期待したことを言って、嫌われてもイヤなので 悩んでいます。 男性の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 元恋人と復縁できた方、いらっしゃいますか?

    長くなりますが、宜しかったら読んでやってください。 まずは、別れるまでの経緯です。 一年ほど前、私の方に好きな人が出来て、3年ほど付き合った彼と別れました。 別れてから、2人の人と付き合ったのですが彼のことが忘れられずに結局別れてしまいました(他にも色々と原因はあったのですが…) 私に彼氏が出来てからも、元彼とは連絡をとったり、会ったりしていました。 しかし、ヨリを戻して欲しいと言おうとした矢先に、彼女が出来たと言われてしまいました。 新しい彼女は同じ会社の後輩で、以前から良いなと思っていたところ告白されたそうです。 これが、2ヶ月前のことです。 現在、向こうは愛媛、自分は就職の関係で東京にいます。 望みは薄いと思うのですが、散々悩んだ結果、もう一度付き合えるまで待つと決めました。 連絡は普通に取ってくれるし、会いに来てもくれます。 自分が会いに行く事も許してくれます。 馬鹿だと思うのですが、どこかで期待しているんです。 しかし、待つことを決めたといっても、彼と過ごした時間を思い出したり、自分が彼に取った態度を後悔したり、今の恋人と幸せに過ごしている姿を想像すると、正直な所本当に苦しくて、おかしくなりそうです。 特に、今の恋人と彼のことを思うとき、自分がものすごく嫌な女になっていっている気がします。 (別れて欲しいと思っているわけなので…) 本当に好きなら、祝福してあげるべきなのかもしれませんが、どうしても諦められないんです…。 最近はストレスからか過食気味になり、生理も止まってしまいました。 もし、同じように元恋人を待って、復縁したという方がいらっしゃったら、その経緯やアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 どうか、宜しくお願いします。

  • 元セフレから恋人へ。。。

    私は男性で、相手(女性の知人)について悩んでいます。 「セフレ」という単語をあえて出しましたが冷静にお願いします。 いまは別れてしまったのですが、一昨年まで元同僚の女性と事実上セックスフレンドのような 中途半端な関係を一年間続けていました。 その女性とは当時仲もよく食事に行ったり遊びに行ったり普通だったのですが そのうち恋愛感情をお互い持つようになり、口には出しませんでしたが自然と 彼氏・彼女のような振る舞いをする関係になり、その延長でセックスもするようになりました。 同僚から恋人へのハッキリとした変化の区切りを作らなかったため お互い「エッチもする友達だね(汗)」といいながらも関係を続けいていたので 「セフレ」と冒頭にあえて書きました。 本題は、 女性としては一度はそのような関係になり別れた男性(私)がちゃんと付き合いたいと言ってきた場合、いまでも恋愛感情が自分にもあったとして私の言葉に応えようと思うでしょうか。 ちなみに別れた原因は、女性は私よりも年上(30代半)だったため、私が勝手に「結婚」という プレッシャーのようなものを感じてしまい、「結婚はまだ考えられないし。。。」などと デリカシーのかけらもない会話を始めてしまったためです。 彼女自身も結婚についてはそのときは特に意識したそぶりは感じさせませんでしたが 傷つけたのはたしかです。。。 私も彼女のことを恋愛対象としていたのは間違いないため、最近また気持ちが戻ってきてしまい、彼女が応えてくれれば今度は恋人として関係を戻したいと思ったのですが セフレのような関係を続けた上に「結婚は考えてない」なんて言った後に別れていますので 気持ちを伝えても逆にお互い辛くなるだけではないかと言い出す勇気がありません。。。 そして、私自身仕事の状況などの関係もあり結婚を考えていないのはいまだ変わらないところでもあり、それも弱腰の一因です。 数ヶ月前、彼女の誕生日だったたのでメールをしたところまだ私に対して気持ちがあることはわかりました。 ただ、「辛くなるからもうこちらからは連絡しない」とも返信にありました。。。。 このような場合、やはり難しいでしょうか。

  • 友達から恋人(夫婦)へ進展した方!!

    友達関係から恋人(→結婚)に進んだ方のエピソードと そういうカップルは幸せか意外と悪いところもあるのか教えてください! ちなみに・・・・ 自分には5年程の付き合いになる友達(男)がいます。 数週間前から「付き合ってほしい」と言われています。 お互い恋愛経験も知っています(今はお互い恋人はいません) ずっと友達と思っていた事もあり正直まだピンと来ていないのですが 人間的には好きだし、お互いにている部分もありますが、恋人として好きかどうかまだわかりません。 恋愛対象として好きだった事もありましたが、当時彼女がいたので諦めて今は友達として好きです。 彼は喫煙者で、私はタバコが大嫌いなので「タバコ吸う人とは付き合いません(笑)」 と言ったら「タバコ止めたら付き合ってくれるの?それぐらいで付き合ってくれるなら絶対やめる!」 と禁煙をスタートしてくれました。 家庭やパートナーを大事にしてくれるタイプだというのは友人として話を聞いていて知っています。 ただ、心配性なので漠然と不安も感じています。 経験者の方、アドバイスいただけますよう よろしくお願いいたします。

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 慢性肝炎を打ち明けてくれた元恋人

    慢性肝炎はとてもデリケートな問題なのに、それを分かっていない人が多いと思います。 私も、かつての恋人からC型肝炎であると打ち明けられた時、それについて無知であったために、相手の心を傷付けてしまいました。 結局、肝炎とは別の理由(彼の仕事の都合)で別れる事になってしまいましたが、当時じっくり話す機会が無かったために、たぶん彼は病気が原因だと考えただろうな・・・と思っていました。 その後、自分なりに肝炎について調べたところ、彼の苦しみがどれほどだったのかがようやく解りました。そして、当時の自分の言動があまりに配慮に欠けていたことが悔やまれてなりません。 あの頃の私を許してもらえるものなら、どんなことをしてもいい。 病気を打ち明けたことを間違ったことと思ってもらいたくない。 人間不信に陥って欲しくない。 約4ヵ月後に思い切って連絡を取ってみたところ、やはり別れた原因は自分の病気のことだと誤解されていました。 何とか誤解を解こうとして、すべてを伝え、彼に分かってもらえました。 でも彼は「理性では分かったけれど、感情の深い部分ではまだ納得しきれていない」と言うのです。なぜなら、私たちはSEXをしていないから・・・ 彼はとても優しく、理性的で慎重な人です。ただ単に体目的でそう言っているのではないことは、今までの付き合いでよく分かっています。 お互いにまだ恋愛感情を持っているけれど、それはとても淡いもので、決して以前のようなものではありません。私としては、親しい友人同士になりたいと願っていて、彼にもそう伝えてあります。 信頼を取り戻すために体を重ねなくてはならないのだとしたら、私は構いません。それ位、強い想いがあります。 でも、そうなってしまった後、本当に友人同士になれるものでしょうか・・・ どうすればいいのか、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • ■男性の方に質問です■友達の元彼女

    元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼とは2年前に別れてから一切口をきいてませんし、 今は元彼には彼女がいるようです。 ただ付き合っていた当時の様子はその友達も知っています。 (2人とも野球のサークルに入っておりよく応援に行っていたので。。) そこで質問があります。 ・友達の元彼女を恋愛対象として見れるか? ・もし友達の元彼女が気になったら、積極的にアプローチできるか? ・友達の元彼女からアプローチされたらどう思うか? (気が引ける/全然かまわない など・・) 私の場合友達のモト彼であると自分から積極的にアプローチすることはないのかなと思いますが、男性の場合はどうでしょうか? もちろん人によると思いますが、友達が元彼であることを視野にいれて 答えていただけるとうれしいです。。!