• 締切済み

目標設定に最適な期限を教えてください

ある目標があるのですが、その目標到達への期限設定に悩んでいます。 ある本には人の集中力はせいぜい、一年~三年とあり、それもそうだなとも考えています。 しかし正直、三年だと、だれてしまいそうです。 目標期限をうまく設定する方法を教えてください。よろしくお願いします。

noname#184513
noname#184513

みんなの回答

• milonyan
回答No.2

その目標の内容にもよるとは思いますが、最終的な目標、つまり大目標を長め(1年単位)でとり、その中に小目標を細かく設けて、何月までにこれをする、みたいな感じの設定の仕方をすれば、だれることなく、集中力が保てると思います。小さな目標、達成しやすい目標を間におくことによって、プチ達成感を合間合間に味わうことができ、より意欲がわくと思います。がんばってください。

• zorro
回答No.1

人間は1年を一つの区切りとする生活に小さい時から慣れています。途中から変えようと思ってもなかなか上手くはいきません。一年のスパンで設定するのがベストです。