• ベストアンサー

夫の友人を否定してしまった

結婚半年です。子供はまだいません。 夫には中学時代からの仲の良い友人が2名います。 2人のうちの1人と私の友人が付き合っていて、紹介される形で出会いました。 初対面(夫と付き合う前)の時、友人の彼氏は “「私が友人と喋っていた」→俺が彼女と喋れなくなった” という理由で、私と口を聞いてくれませんでした。 その後夫と付き合い始めると、今度は “○○くんが遊んでくれなくなった、とられた”と言われ始めました。 グループで遊ぶのが当たり前のような人達だったので 最初のうちは輪に溶け込もうと自分なりに精一杯やったつもりです。 でもその度に空回り、うまくいきません。 そのうち「遊びの時彼女連れてこないで」と言われ、関わりは終わりました。 たまに会って挨拶も無視されるようになり、私も関わらないようにしようと思いました。 そして夫と結婚し、向こうも諦めたのか 今になって「みんなで遊ぼうよ」と夫から言われます。 正直、私は嫌でした。 どんな心境の変化があったのか分かりませんが、明らかに私を拒絶していたし 私から見てヤキモチの度合いが友人というより元恋人みたいでした。 そもそも、何故そこまで嫌われなくちゃいけないのかと悲しかったです。 夫に「私は彼らが一緒なら参加はしたくない」と言ってしまいました。 夫はそれを否定ととったようで、ほとんど口を聞いてくれません。 しまった、と思いました。 でも初対面の時からずっと否定されてきて、今更どうすればいいのか自分自身わかりません。 私が言ってしまったことは間違いだったのでしょうか? 夫に何とフォローすればいいのか悩んでいます。

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も似たような経験をしています。 旦那の高校時代からの親友だということで、結婚後に初めて会ったのですが、 そのときからなんだか異常に私にヤキモチを妬いているようでした。 (旦那を私に取られたという気持ちでいっぱいだったようです) その後は、第3者がいる前でも私のことを否定。 私のことを大して知りもしないくせに・・・ですよ? 本当にムカつきました。 でも当初、うちの旦那は「酒の席だから」「冗談じゃないの?」という感じで あまり私の気持ちを理解しようとはしてくれませんでした。 また、その旦那の親友が、私を否定しつつ旦那のことはかなり持ち上げるので それで旦那は浮かれていたのかもしれません。 私も何度か我慢を続けましたが、最後に会ったとき 私の否定をしつつ、旦那の元彼女の話まで持ち出して 私とその元彼女を比べたり・・・と、あまりにも無神経な言動、さらに 旦那が「今度お互いの夫婦4人で遊びに行こう」と言ったら 「俺はお前と二人きりで遊びたい」だとか、 「○○ちゃん(私)より俺の方が何倍もコイツ(旦那)のこと理解してる!」とか、 「俺は一生お前を見続けていくよ」だとか・・・ 友人としてというより私を恋敵と思っているかのような口ぶりで いちいち突っかかってくるのに嫌気がさして、 それからはもう不愉快なだけなので、会っていません。 私のことを無視したりと、言動は、醜い女の嫉妬そのものでした。 今も相手からは時々、旦那宛に無神経なメールが来ます。 (「転職しました」という報告メールが来たので旦那が「新しい職場でうまくやってるか?」と返したら 「お前ら夫婦よりはうまくやってるさ」という返信が来ました。ちなみに私達夫婦は自他共に認める仲良し夫婦なのですが・・・) メールでも、終始こんな感じです。 この人のこと考えると、本当にこれで「友人」と言えるの?と疑いたくなります。 友人だったら、自分の仲間に恋人ができたら応援するのが普通のような。。。 この人はもう一生こういう人なんでしょうけど、極力関わるのを避けたいです。 じゃないと自分が精神的に参ってしまうから・・・。 >夫は友人をかばっていました。 この一行を見て、とても悲しくなりました。私も最初はそうでした。 しかもこのことが原因で私は鬱っぽくなり、病院で自律神経失調症と言われました。 旦那は私がまさかそこまで悩んでいるとはわからなかったようで、反省してました。 質問者様も、まずは旦那様にご自分の気持ちを一生懸命話して、理解してもらってください。 旦那様にフォロー・・・というよりは、旦那様にどう理解してもらうかを考えないとですよね。 それから、その人には無理に会わない方がいいと思います。 世の中には思わず驚愕してしまうほど、理解に苦しむ変人がいるものですが それが避けられる状況なら、敢えて自分に負担を強いてまで付き合うメリットってないと思います。 自分のためになるのならまだしも、今回の場合は、そうじゃないですもんね。 この人の存在が夫婦関係に悪影響を及ぼす恐れもあります。 「友人の存在が原因で離婚」って、すごく馬鹿馬鹿しいですけど私は一時期本気で考えました。親や友人にも相談しました。 自分の苦い体験を思い出し、長々と書いてしまいましたが、 質問者様も一人で悩まずに、どんどん自分の友人に相談してくださいね! 溜め込むとロクな事ないですから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の方が、手強い相手を敵に回してしまった感じですね(^^; 私の場合は、第3者(特に夫)がいる時は普通の人です。 そして同じように、夫に対しては持ち上げたりチヤホヤしていたので きっと居心地というか気分がいいんだと思います。 私の場合、元カノ(私の友人)にグチっていたようです。 私は私で、夫の友人とうまくいかない・・・と悩んでいたので相談したところ 「アイツはこういうやつだから、諦めるしかない」と言われ、 夫からは「もう連れてこないでって言われた」と言われた次第です・・・。 仲が良いのはいいことですが、ちょっと度が過ぎてるというか ほんと女のようで何だか気味が悪いです。。。 元カノ、もしくは小姑、姑・・・っていうんでしょうか。 とにかく、私の大事な○○くんをとった!って思われているみたいです。 >友人だったら、自分の仲間に恋人ができたら応援するのが普通のような。。。 私もそう思っていました。 だから祝福されないのは自分に非があるんじゃないかと・・・。 >質問者様も、まずは旦那様にご自分の気持ちを一生懸命話して、理解してもらってください。 私は、結婚前色々されてたことを話しました。 夫はその時泣いてしまって「何で今まで黙ってたの」って言われました。 私としては、夫の友人だし悪く言いたくなかったから我慢していたんです。 でも、だからといって夫は友人との付き合いを変えるでもなく かばうような発言をしました。 何で解ってくれないのかな・・・私の方がおかしいのかな・・・?って思いました。 当時はまだ恋人同士だったので、真剣に別れた方がいいかなと思うくらい悲しかったです。 正直、相手の友人は自分に彼女が出来ると疎遠になるらしいんです。 だからずーっと早く彼女が出来て結婚すればいいのに・・・と思っていましたが やはりなかなか難しいみたいです。(私が女だったら嫌だし) 自分の友人に相談すると「どうしようもないね・・・」「諦めるしかない」など 気味悪いね~と盛り上がることができても改善策がありません; ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、夫の友人が最近 「奥さんが嫌な気持ちするなら遊ばなくていいよ」と言ったらしいです。 その一言で、私は非難されました。 「何で友人にそんな言葉を言わせるのか」・・・と。 私が感じたことは?されたことは?と思わずにいられませんでした。

その他の回答 (4)

noname#37688
noname#37688
回答No.4

こんにちは。 ずいぶんと嫌な思いをされていたようで、心中お察しいたします。 はじめに否定していたのは、彼ら(旦那様のお友達)のほうなので、 質問者様は間違えではないと思います。 「連れてこないで」と言われたのに、旦那様は何を考えているのでしょう?! どうしてここで、質問者様をかばえなかったのか、私としては疑問です。 しかも、お友達のほうをかばう旦那様って・・・ 質問者様からするとさびしい思いをされたのですね。 ご友人のお言葉通り、付き合う必要はないと考えます。 旦那様が口利いてくれなくてもいいじゃないですか。 ここは気を強く持って、頑張ってください! フォローする必要なんてありません!!!

質問者

お礼

さっきまで「帰ってきたら謝ろうかな・・・」と思っていました。 夫にはショックな言葉だったと思いますが、 まさか無視までされるとは思っていなかったからです。 いつもはある会社からのメールも一切なく、朝もおはようすらなかったです。 私は友人を否定してしまったかもしれませんが、 それによって夫から否定されるくらいなら自分が折れた方がいいかなと恩とたんです。 何だか夫が友人を庇った時の、悲しい気持ちが蘇ってきそうです・・・。 私と一緒に否定して欲しかったわけではないです。 友人に対し、何か文句を言って欲しかったわけでもないです。 でも、かばうことだけはして欲しくなかった・・・。 とりあえず様子を見ようと思います。 考えてみれば、私は何度となく嫌な思いをしてきたし、 「やっぱり私が悪かったわ、みんなで遊びましょう」と言っても やはり会うことが嫌なのに変わりはないですもんね。 ありがとうございます。励まされました。

• masa17992
回答No.3

こんにちは。 挨拶しても無視された事などはご主人に話ましたか? 会っている時も口を聞いてくれなかった事など。 「私も頑張って話しかけたり、挨拶もしたけど無視されてしまった」 と話してみてはどうですか。 その上で、彼らを嫌いという言い方ではなく、 「行ってまた無視されたら・・と思ったら怖くなってしまった」 という風に言ってみてはどうでしょうか。 恐らく「嫌い」と言ってしまうと、ご主人にすれば仲のいい友達なので、 気分を悪くすると思います。 >私が言ってしまったことは間違いだったのでしょうか? 挨拶をしないなど、子供っぽい意地悪をしてくるその友人の方が間違ってますね。 なので質問者様が行きたくないと思うのは仕方がない事だと思います。 ただ、ご主人との関係上は、質問者様が被害者である立場を分かってもらわないといけないと思います。 なのでストレートに相手を悪く言わない方がいいと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

夫には私が何故彼らと一緒にいたくないかはよくわかっていると思うのですが (終わったことと思われているかもしれませんが・・・) 「そんな事言ったら一生関われないよ?」と言われてとても困りました。 最初に拒絶の姿勢を見せてきたのはあっちじゃないか・・・と。 質問には書いていませんが、夫の家に泊まりに行ったら 部屋に夫の友人がいて、何気なく腰掛けたベッドに向かって 「そこは俺の場所」と訳のわからないことを言ったりする人です。 その人と付き合っていた私の友人は 「アイツはもう絶対変われないから、関わらない方がいいよ」と言っています。 ストレートに言ったつもりはなく、 また夫の友人を否定したつもりも自分の中ではありません。 ただ、時間も経ちすぎていてもう会いたくないというか・・・ 会っても今更?という感じなんです。 せめて向こうに彼女などがいてグループで会うのならいいですが、 残念ながら誰も彼女がいません。 ありがとうございました。

質問者

補足

無視されたことは話していませんが、 質問に書いたことは付き合っている時に話しました。 夫は友人をかばっていました。

• wsws
回答No.2

間違いでは有りません。これからも否定するべきです。 フォローもする必要は無いです。 夫も仲を取り持つ様子を見せますが友人が質問者様を否定している時にその気遣いを見せてくれても良かったのです。 夫がこれまでの仕打ちを見過ごしてきたのですから夫が悪いです。 ここまでこじれているのです、再び友人の話をしたらしつこいと思いますよ。 お互いに友人の話は厳禁です。 何か別の話題でケンカになったときにこの友人との不和の件が口から出てくるでしょう。気をつけてください。

質問者

お礼

>友人が質問者様を否定している時にその気遣いを見せてくれても良かったのです。 そうですね。その時は我慢していて、限界がきて夫に話した時 夫は友人をかばっていました。 私は今でもモヤモヤしたものが残っていて、その友人が大嫌いです。 やっぱり持ち出すのはしつこいでしょうか・・・。 ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.1

よくわかりませんが、あなたが嫌な思いをしたことはご主人は知っているのですか? もしそうなら、あなたが嫌がってもおかしくないと思いますが・・・ そんなことであなた方夫婦が喧嘩するのはおかしいと思いますがね。 「遊びの時彼女連れてこないで」と言われたのはご主人ですよね? 私なら、自分の彼女にそんなこと言う人間とは友人として付き合えませんね。自分の愛する人を否定されたのですから、自分を否定したのと同じでしょう。 何故、あなたの思いがわからないのでしょう?不思議です。 まあ、あなたが言うとしたら「前にあれだけ拒否されて、嫌われてきたのに、いまさらどんな顔をして会ったらいいかわからない。会えたとしてもとてもぎこちなくて、せっかくの遊びが台無しになってしまうと思う。もし、あの人が前のように私だけ無視するような態度をとったら、あなたはどうするの?守ってくれる?」と聞いてみては? それで、守ってやると言われたら会っても良いと思いますが・・・

質問者

お礼

>あなたが嫌な思いをしたことはご主人は知っているのですか? 知っています。以前話しました。 初対面の時口を聞いてもらえなかったという時は夫とはまだ付き合っていなかったのですが 後で「こういうこともされていた」という形で話しました。 喧嘩というか、口を聞いてもらえない状態です。 >「遊びの時彼女連れてこないで」と言われたのはご主人ですよね? そうです。夫自身も気まずくなるから連れて行きたくなかったみたいです。 「団体行動が苦手な女」とみんなに思われて当時とても悲しかったです。 自分が悪いのかなと思っていました。 「そんなことを言って俺の友人を否定しないで」というようなことを言われてしまいました。 私は、夫の友人から否定されてきたと思うのですが・・・? ありがとうございます。