• ベストアンサー

夫の友人を否定してしまった

結婚半年です。子供はまだいません。 夫には中学時代からの仲の良い友人が2名います。 2人のうちの1人と私の友人が付き合っていて、紹介される形で出会いました。 初対面(夫と付き合う前)の時、友人の彼氏は “「私が友人と喋っていた」→俺が彼女と喋れなくなった” という理由で、私と口を聞いてくれませんでした。 その後夫と付き合い始めると、今度は “○○くんが遊んでくれなくなった、とられた”と言われ始めました。 グループで遊ぶのが当たり前のような人達だったので 最初のうちは輪に溶け込もうと自分なりに精一杯やったつもりです。 でもその度に空回り、うまくいきません。 そのうち「遊びの時彼女連れてこないで」と言われ、関わりは終わりました。 たまに会って挨拶も無視されるようになり、私も関わらないようにしようと思いました。 そして夫と結婚し、向こうも諦めたのか 今になって「みんなで遊ぼうよ」と夫から言われます。 正直、私は嫌でした。 どんな心境の変化があったのか分かりませんが、明らかに私を拒絶していたし 私から見てヤキモチの度合いが友人というより元恋人みたいでした。 そもそも、何故そこまで嫌われなくちゃいけないのかと悲しかったです。 夫に「私は彼らが一緒なら参加はしたくない」と言ってしまいました。 夫はそれを否定ととったようで、ほとんど口を聞いてくれません。 しまった、と思いました。 でも初対面の時からずっと否定されてきて、今更どうすればいいのか自分自身わかりません。 私が言ってしまったことは間違いだったのでしょうか? 夫に何とフォローすればいいのか悩んでいます。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も似たような経験をしています。 旦那の高校時代からの親友だということで、結婚後に初めて会ったのですが、 そのときからなんだか異常に私にヤキモチを妬いているようでした。 (旦那を私に取られたという気持ちでいっぱいだったようです) その後は、第3者がいる前でも私のことを否定。 私のことを大して知りもしないくせに・・・ですよ? 本当にムカつきました。 でも当初、うちの旦那は「酒の席だから」「冗談じゃないの?」という感じで あまり私の気持ちを理解しようとはしてくれませんでした。 また、その旦那の親友が、私を否定しつつ旦那のことはかなり持ち上げるので それで旦那は浮かれていたのかもしれません。 私も何度か我慢を続けましたが、最後に会ったとき 私の否定をしつつ、旦那の元彼女の話まで持ち出して 私とその元彼女を比べたり・・・と、あまりにも無神経な言動、さらに 旦那が「今度お互いの夫婦4人で遊びに行こう」と言ったら 「俺はお前と二人きりで遊びたい」だとか、 「○○ちゃん(私)より俺の方が何倍もコイツ(旦那)のこと理解してる!」とか、 「俺は一生お前を見続けていくよ」だとか・・・ 友人としてというより私を恋敵と思っているかのような口ぶりで いちいち突っかかってくるのに嫌気がさして、 それからはもう不愉快なだけなので、会っていません。 私のことを無視したりと、言動は、醜い女の嫉妬そのものでした。 今も相手からは時々、旦那宛に無神経なメールが来ます。 (「転職しました」という報告メールが来たので旦那が「新しい職場でうまくやってるか?」と返したら 「お前ら夫婦よりはうまくやってるさ」という返信が来ました。ちなみに私達夫婦は自他共に認める仲良し夫婦なのですが・・・) メールでも、終始こんな感じです。 この人のこと考えると、本当にこれで「友人」と言えるの?と疑いたくなります。 友人だったら、自分の仲間に恋人ができたら応援するのが普通のような。。。 この人はもう一生こういう人なんでしょうけど、極力関わるのを避けたいです。 じゃないと自分が精神的に参ってしまうから・・・。 >夫は友人をかばっていました。 この一行を見て、とても悲しくなりました。私も最初はそうでした。 しかもこのことが原因で私は鬱っぽくなり、病院で自律神経失調症と言われました。 旦那は私がまさかそこまで悩んでいるとはわからなかったようで、反省してました。 質問者様も、まずは旦那様にご自分の気持ちを一生懸命話して、理解してもらってください。 旦那様にフォロー・・・というよりは、旦那様にどう理解してもらうかを考えないとですよね。 それから、その人には無理に会わない方がいいと思います。 世の中には思わず驚愕してしまうほど、理解に苦しむ変人がいるものですが それが避けられる状況なら、敢えて自分に負担を強いてまで付き合うメリットってないと思います。 自分のためになるのならまだしも、今回の場合は、そうじゃないですもんね。 この人の存在が夫婦関係に悪影響を及ぼす恐れもあります。 「友人の存在が原因で離婚」って、すごく馬鹿馬鹿しいですけど私は一時期本気で考えました。親や友人にも相談しました。 自分の苦い体験を思い出し、長々と書いてしまいましたが、 質問者様も一人で悩まずに、どんどん自分の友人に相談してくださいね! 溜め込むとロクな事ないですから・・・。

noname#31461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の方が、手強い相手を敵に回してしまった感じですね(^^; 私の場合は、第3者(特に夫)がいる時は普通の人です。 そして同じように、夫に対しては持ち上げたりチヤホヤしていたので きっと居心地というか気分がいいんだと思います。 私の場合、元カノ(私の友人)にグチっていたようです。 私は私で、夫の友人とうまくいかない・・・と悩んでいたので相談したところ 「アイツはこういうやつだから、諦めるしかない」と言われ、 夫からは「もう連れてこないでって言われた」と言われた次第です・・・。 仲が良いのはいいことですが、ちょっと度が過ぎてるというか ほんと女のようで何だか気味が悪いです。。。 元カノ、もしくは小姑、姑・・・っていうんでしょうか。 とにかく、私の大事な○○くんをとった!って思われているみたいです。 >友人だったら、自分の仲間に恋人ができたら応援するのが普通のような。。。 私もそう思っていました。 だから祝福されないのは自分に非があるんじゃないかと・・・。 >質問者様も、まずは旦那様にご自分の気持ちを一生懸命話して、理解してもらってください。 私は、結婚前色々されてたことを話しました。 夫はその時泣いてしまって「何で今まで黙ってたの」って言われました。 私としては、夫の友人だし悪く言いたくなかったから我慢していたんです。 でも、だからといって夫は友人との付き合いを変えるでもなく かばうような発言をしました。 何で解ってくれないのかな・・・私の方がおかしいのかな・・・?って思いました。 当時はまだ恋人同士だったので、真剣に別れた方がいいかなと思うくらい悲しかったです。 正直、相手の友人は自分に彼女が出来ると疎遠になるらしいんです。 だからずーっと早く彼女が出来て結婚すればいいのに・・・と思っていましたが やはりなかなか難しいみたいです。(私が女だったら嫌だし) 自分の友人に相談すると「どうしようもないね・・・」「諦めるしかない」など 気味悪いね~と盛り上がることができても改善策がありません; ありがとうございます。

noname#31461
質問者

補足

ちなみに、夫の友人が最近 「奥さんが嫌な気持ちするなら遊ばなくていいよ」と言ったらしいです。 その一言で、私は非難されました。 「何で友人にそんな言葉を言わせるのか」・・・と。 私が感じたことは?されたことは?と思わずにいられませんでした。

その他の回答 (4)

noname#37688
noname#37688
回答No.4

こんにちは。 ずいぶんと嫌な思いをされていたようで、心中お察しいたします。 はじめに否定していたのは、彼ら(旦那様のお友達)のほうなので、 質問者様は間違えではないと思います。 「連れてこないで」と言われたのに、旦那様は何を考えているのでしょう?! どうしてここで、質問者様をかばえなかったのか、私としては疑問です。 しかも、お友達のほうをかばう旦那様って・・・ 質問者様からするとさびしい思いをされたのですね。 ご友人のお言葉通り、付き合う必要はないと考えます。 旦那様が口利いてくれなくてもいいじゃないですか。 ここは気を強く持って、頑張ってください! フォローする必要なんてありません!!!

noname#31461
質問者

お礼

さっきまで「帰ってきたら謝ろうかな・・・」と思っていました。 夫にはショックな言葉だったと思いますが、 まさか無視までされるとは思っていなかったからです。 いつもはある会社からのメールも一切なく、朝もおはようすらなかったです。 私は友人を否定してしまったかもしれませんが、 それによって夫から否定されるくらいなら自分が折れた方がいいかなと恩とたんです。 何だか夫が友人を庇った時の、悲しい気持ちが蘇ってきそうです・・・。 私と一緒に否定して欲しかったわけではないです。 友人に対し、何か文句を言って欲しかったわけでもないです。 でも、かばうことだけはして欲しくなかった・・・。 とりあえず様子を見ようと思います。 考えてみれば、私は何度となく嫌な思いをしてきたし、 「やっぱり私が悪かったわ、みんなで遊びましょう」と言っても やはり会うことが嫌なのに変わりはないですもんね。 ありがとうございます。励まされました。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.3

こんにちは。 挨拶しても無視された事などはご主人に話ましたか? 会っている時も口を聞いてくれなかった事など。 「私も頑張って話しかけたり、挨拶もしたけど無視されてしまった」 と話してみてはどうですか。 その上で、彼らを嫌いという言い方ではなく、 「行ってまた無視されたら・・と思ったら怖くなってしまった」 という風に言ってみてはどうでしょうか。 恐らく「嫌い」と言ってしまうと、ご主人にすれば仲のいい友達なので、 気分を悪くすると思います。 >私が言ってしまったことは間違いだったのでしょうか? 挨拶をしないなど、子供っぽい意地悪をしてくるその友人の方が間違ってますね。 なので質問者様が行きたくないと思うのは仕方がない事だと思います。 ただ、ご主人との関係上は、質問者様が被害者である立場を分かってもらわないといけないと思います。 なのでストレートに相手を悪く言わない方がいいと思います。 頑張って下さいね。

noname#31461
質問者

お礼

夫には私が何故彼らと一緒にいたくないかはよくわかっていると思うのですが (終わったことと思われているかもしれませんが・・・) 「そんな事言ったら一生関われないよ?」と言われてとても困りました。 最初に拒絶の姿勢を見せてきたのはあっちじゃないか・・・と。 質問には書いていませんが、夫の家に泊まりに行ったら 部屋に夫の友人がいて、何気なく腰掛けたベッドに向かって 「そこは俺の場所」と訳のわからないことを言ったりする人です。 その人と付き合っていた私の友人は 「アイツはもう絶対変われないから、関わらない方がいいよ」と言っています。 ストレートに言ったつもりはなく、 また夫の友人を否定したつもりも自分の中ではありません。 ただ、時間も経ちすぎていてもう会いたくないというか・・・ 会っても今更?という感じなんです。 せめて向こうに彼女などがいてグループで会うのならいいですが、 残念ながら誰も彼女がいません。 ありがとうございました。

noname#31461
質問者

補足

無視されたことは話していませんが、 質問に書いたことは付き合っている時に話しました。 夫は友人をかばっていました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

間違いでは有りません。これからも否定するべきです。 フォローもする必要は無いです。 夫も仲を取り持つ様子を見せますが友人が質問者様を否定している時にその気遣いを見せてくれても良かったのです。 夫がこれまでの仕打ちを見過ごしてきたのですから夫が悪いです。 ここまでこじれているのです、再び友人の話をしたらしつこいと思いますよ。 お互いに友人の話は厳禁です。 何か別の話題でケンカになったときにこの友人との不和の件が口から出てくるでしょう。気をつけてください。

noname#31461
質問者

お礼

>友人が質問者様を否定している時にその気遣いを見せてくれても良かったのです。 そうですね。その時は我慢していて、限界がきて夫に話した時 夫は友人をかばっていました。 私は今でもモヤモヤしたものが残っていて、その友人が大嫌いです。 やっぱり持ち出すのはしつこいでしょうか・・・。 ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

よくわかりませんが、あなたが嫌な思いをしたことはご主人は知っているのですか? もしそうなら、あなたが嫌がってもおかしくないと思いますが・・・ そんなことであなた方夫婦が喧嘩するのはおかしいと思いますがね。 「遊びの時彼女連れてこないで」と言われたのはご主人ですよね? 私なら、自分の彼女にそんなこと言う人間とは友人として付き合えませんね。自分の愛する人を否定されたのですから、自分を否定したのと同じでしょう。 何故、あなたの思いがわからないのでしょう?不思議です。 まあ、あなたが言うとしたら「前にあれだけ拒否されて、嫌われてきたのに、いまさらどんな顔をして会ったらいいかわからない。会えたとしてもとてもぎこちなくて、せっかくの遊びが台無しになってしまうと思う。もし、あの人が前のように私だけ無視するような態度をとったら、あなたはどうするの?守ってくれる?」と聞いてみては? それで、守ってやると言われたら会っても良いと思いますが・・・

noname#31461
質問者

お礼

>あなたが嫌な思いをしたことはご主人は知っているのですか? 知っています。以前話しました。 初対面の時口を聞いてもらえなかったという時は夫とはまだ付き合っていなかったのですが 後で「こういうこともされていた」という形で話しました。 喧嘩というか、口を聞いてもらえない状態です。 >「遊びの時彼女連れてこないで」と言われたのはご主人ですよね? そうです。夫自身も気まずくなるから連れて行きたくなかったみたいです。 「団体行動が苦手な女」とみんなに思われて当時とても悲しかったです。 自分が悪いのかなと思っていました。 「そんなことを言って俺の友人を否定しないで」というようなことを言われてしまいました。 私は、夫の友人から否定されてきたと思うのですが・・・? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の友人(男)が大嫌い

    夫の友人Aは私の友人の元彼氏で、夫とは彼らの紹介で知り合いました。 初対面の時は、友人の彼氏だったので“当たり障りなく仲良くできれば・・・”と思っていました。 第一印象も特別悪いわけではなく、面白い人だなーという感じでした。 ですが、帰り際にはAは私と一切口を聞いてくれず、何故?と思っていたら、 後日友人から「私と貴方が仲良く喋ってたのが許せなかったんだって」と言われました。 その後、私は夫と付き合い始めたのですが(その頃には友人とAは別れていました) 「○○(夫)をアイツにとられた」から始まり、部屋のどこかに座れば「そこは俺の場所」 ・・・私が何をするのも気に入らないのかな?と思いながらも、 Aも心底嫌なヤツではないと思い直し、みんなで遊べる計画も色々しました。 結局あまりうまく行かず・・・私は次第に彼のことが嫌いだと自覚し始めました。 Aと別れた友人に相談したところ「自己中だからねー」と一言。 “俺達グループに入るなら、みんな俺にかまって”というタイプなのだそうです。 私はAを“旦那の友人”としか思えないので旦那を介してしか接しておらず、 それがAが不愉快になる原因のようです。 私はもう参加したくないし(私と夫が一緒にいるだけでAは夫がこちらを向いてくれないのが不満だと言うので) 正直言って、夫にも「何であの人と・・・」と思ってしまいます。 そう思うのは私の勝手な言い分だとわかっているので言いませんが。 長い目で見て、だんだん夫とAが離れていってくれたらな・・・と心の隅で願っているのですが そんな経験のある方、いませんでしょうか? また、夫の友人が嫌いな人は、どうやってやり過ごしていますか?

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 妻(夫)がよく思っていない友人とは、だんだんと疎遠になれますか?

    私は妻の立場ですが、良かったら聞いてください。 夫の友人の中に、苦手な方がいます。 夫と付き合い始め、仲良くしていると「俺の友達だったのに、とられた」 「みんなで仲良くしていたのに、急に割って入ってきた」 「(夫の横は)俺の場所だった」という嫉妬以外なにものでもないだろうという理由で 嫌われているというのは常に感じていました。 (夫の友人は、同性愛者などではありません) 夫と付き合う前も、その友人の恋人(同じ女です)と仲良く話したら 「俺の彼女と仲良く喋って、俺が彼女と仲良く出来なかった」という理由で怒られました。 それでも「みんなで仲良くして」という夫の気持ちを尊重し、 みんなで会ったりもしてみましたが、その度に嫌な気持ちになることがあり 上記の感情にプラスして元々「男尊女卑」的な考えを感じるんです。 全然楽しくありません。機嫌をとるようにすればうまくやっていけますが、疲れます。 ですから、私は夫には理由を話して、現在は全く関わりはありません。 夫の考えとしては、今は無理でも相手(夫の友人)に恋人・奥さんが出来れば変わるし 子供が出来たら家族ぐるみで遊んだりしたいと考えているようです。 でも、私は嫌なんです・・・。 私が失礼なことを何かしてしまって、相手を怒らせてしまったのならお詫びしますが、 夫と付き合ったことがそこまで罪深いとも思えず、非常に理不尽だと今でも思っています。 相手にも奥様が出来れば変わるかもしれないというのはその通りですが、 だからといって家族ぐるみで付き合いたいとまで思えません。 初対面で彼女と話すなと言われた時から、相手の顔色が気になってしまうんです。 今はたまに夫が個人的に遊びに行ったりしていますが、 遊びに行くと聞くと「何故まだ付き合いがあるのか・・・」と正直思ってしまいます。 お互い家庭が出来たりして、自然と疎遠になっていってくれたら・・・と願ってしまいます。 夫にとっては大事な友達なのだということは重々承知していますが、 こんな風に考えてしまうのは歪んでいるでしょうか。 たまに夫婦喧嘩の種にもなりますし、悩みの元になっています。

  • 夫の友人に認められていない?

    先日結婚しました。 夫には古くからの友人がいます。 本当に夫にとって良い友人達で、こんな友人達に囲まれて 育ってきて、夫は良かったなぁと思います。 しかし、彼らにとった私という人間はあまり 夫にとってふさわしい妻だとは認識されていないようです。 これは、夫が今までの彼女を彼らに紹介をしていなかったので 夫の趣味が私のようなタイプだと知らなかった。と言うことと、 彼らが想定していた妻像とあまりにもかけ離れているため なんでこんな奥さんなんだろう?と不思議に思っていると同時に 不安に思っているようです。 それは、私が鬱病を患っていたのでさらにそう思うようです。 友人達の意見はもっともだと、思います。 また、私が逆の立場であれば、そのように心配する気持ちは 分かるので、仕方なの無いことだと思っています。 また、裏表の無い友人たちなので、率直に言っているだけ だと思っています。 ずっと男子校育ちで、社会に出ても、男ばかりの職場で 女心がわからないのだから仕方ない…とか言われたり。 夫は端から見れば本当に優秀な人間なので もっと夫に尽くすタイプの人間であったり、 もっと人格的にも、才能的にも良い妻を想像していたようですが 私自身、夫を尻に敷くタイプ(わがまま放題の奔放タイプです)で、 別に何か突出した才能があるわけでもなく、 控えめで尽くすタイプではないので、 夫が本当に夫らしく生活できているのか心配しているようです。 表立って友人達に、そういわれたわけではないのですが、 私達の結婚式後でも、私達夫婦を見て、 自分たちは結婚したいと思わないと言われてショックを受けました。 無論、色々な夫婦がいるのだから、理解できるのだけど 私のような妻で有ると言うことが不安と言うことらしいです。 結婚式のスピーチでも、何故?心配!でも彼も色々考えた上での 決断だと思うのでうまくやっていって欲しい…と言う内容で 祝福の言葉はありましたが、私に対しては何も言っていませんでした。 夫は私自身の事をすごく好きで結婚したのであるのだから 友人達の意見は気にしなくてもいいし、 彼らの言う、理想のタイプと結婚する気はなかったのだから 気にしなくても良いと慰めてくれています。 夫からしたら、私といる時に本当に素になれるので 彼らが逆に素の自分を知らないから、普段の自分を見て イメージで話しているだけだから気にしなくても良いと。 彼らとしては、もっと夫の尽くして欲しいようなのですが 私自身、今までの経験上、尽くすことはできますが 本当の自分でないと悩んだりして、今の夫とは 自然体で過ごすことができて本当に幸せだと初めて感じています。 今までは、自分の自我を抑え込んで付き合ってきた事しかないので。 尽くしてもそれを良いことに、今までの彼氏にはひどいことを されたりしてきました。 殴られたり。浮気されたり。ほぼDV状態でした。 そう言うこともあって、尽くすことが怖いと言うこともあります。 夫は別に無理はしなくてもいいし、そう言うのことは求めていない。 私がニコニコ幸せそうにしていればそれが自分の幸せだと 言ってくれてはいるのですが、友人達に指摘されて 私はすごく落ち込んでしまいました。 夫が慰めてくれている事はもっともだと思うので 友人達が言ったり、思っている事を気にしなければ良いのですが どうしても気になってしまいます。 自分がこんなに周りの評価が気になるタイプだとは思いませんでした。 本当に悲しくて、ヒステリーを起こしてしまって、 夫もそんな私を見て、本当に悲しいようで キツイ言葉を言う友人達でごめんね…とは慰めてくれています。 でも、このことで、夫も泣いてしまい、 心配かけさせて泣かせてしまったことにまたすごく いい妻ではないな…と思ったりして辛いです。 どうしたらこり苦しみから脱却できるのでしょうか。 私がわがままを言ってるのは分かります。 気にしなければいいのですが、気にしてしまいます。 本当に辛いです。 私の友人達は、私側の友人なので、本当に面倒もの良い旦那さんで すごくお似合いで、私にとってすごく良い結婚相手だね… と言ってくれているので、夫側の友人としたら、 そうは思わなくても仕方ないな…とは思います。

  • 友人の紹介、だけど夫の同僚

    あまりにも私に結婚の気配が感じられないから、 友人仲間の中で私だけ独身だからか、 私たちはそういう恋人関係の紹介はあまりし合わない集まりなんですが 1年くらい前に紹介されました。 友人の家に他のこのグループの友人とかなり久しぶりに 遊びに行った時に。 「今付き合っている人いるの」 「いない」 「この人どう、別に嫌だったらいいんだけど、凄く優しい人」 と言って、友人の夫と2人で職場で撮った写真を見せてくれました。 そうです。友人の夫の同僚です。 友人の夫も学生の時から知っています。(他大学の同じサークル) 友人の夫は、この紹介について、妻の行動について 積極的か消極的か、好意的か否定的かわかりません。 自分の妻の意思が夫の意思より強く働いていると思います。 想像ですが。 この紹介の話、本気度はどの位だと思いますか。 社交辞令に近いのか、友人もその夫も上手くまとまればいいと思ってくれているのか。 私たち友人仲間のこの手の類に対するタイプや 友人の夫の気持ち、 他の友人との関係などの角度からどうとらえたらいいのか。 お付き合いに発展した時、結婚までになった時、の この友人や、友人の夫、職場での友人の夫と同僚との関係、 私たち友人仲間との関係。 やっぱりこういう経験がないだけに自分だけではわかりません。 良くも悪くもどういう影響があるのか。 35歳を過ぎた者として、ご意見をお願いします。

  • 夫のヤキモチ?

    夫が、ヤキモチやきで困ってます。 もの凄く私の事を愛してくれてるのは嬉しいのですが、私が他の男性(旦那も知ってる友達)とただ普通の話でも楽しそうに話してると機嫌が悪くなります。私のほうが、割と気が多いので心配なのもあるのかもしれないと反省して、貴方だけだって伝えているし、友人の前とかでもイチャイチャ(2人で見つめ合ったり、キスしたりいろいろ)してることが多いので友人たちは私たちがイチャついてても見慣れちゃってるくらいなので、夫が心配するようなことはないのですが、どうしたらヤキモチやかないようにしてもらえると思いますか? ちなみに、結婚して1年で、私は22歳、夫は26歳です。

  • 夫に嘘をついてしまいます

    5年前に結婚し幼児がいます。 夫とは1年前から夫婦生活がありません。 私が1度拒否してからお互いこのことに触れずにきました。 夫に対して「いい人」と思う気持ちは変わりありません。 けれど夫のことを愛しているかどうかわからなくなりました。 ・夫は結婚してからメールでの返信をしなくなりました(元々メールが嫌いという理由で) ・私の家事のやり方についてあれこれ指示して来ます。 ・私の全ての物の好みや友人関係で、自分が好きでないものに対して 「そんなものが何故好きなのかわからない」 「そんな人間と友人なのがわからない」と 全否定してきます。 ・私が弟に助けを借りよう(子どもを診てもらって病院へ行く)とするのも否定され、もっとしっかりしろと言われます。 とにかく私のやることなすことが気に入らないという感じです。 最初はわかって欲しくて何度も話し合いをしてきましたが 近頃はどうせ拒絶されるんだと思うと 嘘をついて陰で行動するようになりました。 (例えば子どもの習い事をこっそり習わせる等) 嘘の内容自体は一般的に賛成多数のものです。 このサイトで家の購入について相談しましたが(その折はありがとうございました) そのことでも意見が食い違うなどで結局私は「蚊帳の外」「全否定」でした。まだ審査中ですが、私が働かないと苦しい状況なのに私の働くことに否定的・非協力的です。 こういう男性の心理ってわかりますか? 嘘はダメなんだってわかってるんですが、夫には反射的に嘘をついてしまいます。今後どうすればいいと思いますか?

  • 夫の友人との付き合いで悩んでいます。

    29歳の専業主婦です。夫は35歳です。 夫には、大学時代の部活繋がりで、もう10年以上も付き合いのある友人夫婦がいます。 友人夫婦はともに40代、私達よりもひとまわり以上年上です。 元々は3人(夫&友人夫婦)でよく飲んでいたようですが、結婚当初より夫の希望で私も加わりました。会う頻度は3ヶ月に1度くらい、先日で6回目でした。 この飲み会がだんだん苦痛になっています。 主な原因は友人夫の言動です。 当初より、酔った勢いで、私への「旦那のアソコが良かったんだろ?」発言や、手を握ってきたり。 元々酒癖の悪い人だと聞いていたので、苦笑いで流していました。 友人妻や、私の夫も止めに入ってくれていましたし。 しかし最近では、私を小馬鹿にするような言動が目立ち、さすがに苦痛になってきています。 私のことを「世間知らず」「専業主婦なんだからそれくらいやれ」「家事くらい完璧にやれ。どうせ1日中ネットしてるんだろう。」など・・・意見しようものなら「この中で働いていないのはお前だけなんだから反論するな。」と言われます。新婚旅行の行き先も、「そんな所にいく意味がわからない」とバッサリ否定。 私のことならまだいいのです。しかし、親の職業について根掘り葉掘り聞いてきたり、「お前の親父だってキャバクラぐらい行ってるよ」など…親の事まで色々言われたのはさすがに頭にきて否定しましたが、相手にされませんでした。 最初の頃は止めに入ってくれていた友人妻も、今は笑いながら友人夫に加担します。 また、仲間の誰々がくっついた、浮気した、不倫した…話題の多くがそういうゴシップ話です。 正直、私にとってはわけのわからないことで、興味のあるふりをするのも疲れてきました。私たちのことも影で色々言われているんだろうなと思うと、暗い気持ちになります。 私が一番年下なのでしょうがないですが、飲み会の間中ずっと配膳係で(自宅ではないのですが)、気が抜けません。 友人夫がたまに見せるエロ目線にも耐えられなくなってきました。 私が自意識過剰なのかと夫に相談しましたが、「知ってる。でもあの人はどの女性に対してもそうだから。実害無いし特に気にしてない」と言われます。 夫は、私が嫌がっていることを知ってからは、もう出なくていいと言ってくれました。「気づけなくてごめん」と謝ってもくれました。 ただ、彼らの言動を特に失礼だとは捉えておらず、「価値観の違い」「自己主張はしてもいいけど、最終的にはお前が折れるしかないから」とも言います。 私としてはもう二度と会いたくありません。 私の実母も憤慨し、「もう我慢しなくていいんじゃない?」と言います。 しかし、私自身、友人が少なく、お付き合いの基準がわからないことも確かです。 くやしくて涙が止まらない時もあれば、「自分の我慢が足りないんじゃないか」と思ってしまう時もあります。私さえ我慢すれば夫の顔も立つのだから…と思ったり。 そこでお聞きしたいのですが、皆様なら、こういう場合、我慢してお付き合いを継続しますか? 同じような目にあった方いらっしゃいますか? また、家族ぐるみのお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、何かご意見いただけたらと思います。 長文になってしまい、読みにくい箇所などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 夫の友人との付き合い方

    主人には大学からの友人が6人います。男(彼含め)4人女3人かれこれ15年位でしょうか。その中で夫婦になった人達もいます。 結婚する前にこの夫婦になった人たちと遊びました。ただ、その時はこの女性が大学の時からの友人だとは知らなかったのです。「え?私達大学からの友人だったんだよ。知らなかったの?」と言われショックでした。彼女から聞く前に彼から聞きたかったです。もちろん彼には女の子がいたグループだなんて聞いてなかったとも言いました。彼は「心配させたくなかった」と言っていましたが、彼女から聞かされたのが何よりもショックだったとも伝えました。彼は謝ってくれましたが、この第一印象が悪かったせいで彼女たちが嫌になりました。引越した時に祝いを持ってきてくれましたが、私は具合が悪かったので立ち上がれず、寝込んだままだったのに家に上がってくるし、結婚式の後に集まりたいとか(行かせませんでしたが)私の中ではありえない行動ばかりで本当に嫌です。 それから月日が流れ、私達は結婚もし、子供も授かり3人で暮らしています。今度は家族ぐるみで集まりたいと言い出し、4組の家族でBBQの計画が今週末にあります。ずっとこういう集まりも断ってきましたが、今回は宿泊もあります。子供同士で遊ばせたい、仲良くしてほしい と主人は思っているようですが、主人の友人は主人の友人で、私の友人ではないし、上記のような事もあり、本当に行きたくありません。この内の奥さん同士は大学時代からの友人。もうひと組の夫婦は今年結婚したばかりの夫婦で奥さんは妊婦で初対面。「行かなくてはいけないか?」と主人に尋ねたら「今回は行こうよ」と。昨日も話し合いましたが、やっぱり参加したくないと伝えました。もうキャンセルは料金が発生するとの事ですが、 1、子供もいるし、参加するべき 2、途中で具合が悪くなったと言い帰る のどちらかで考えています。 また、このような会にはこれからも参加するべきなのか悩んでいます。 長い文章で申し訳ありません。上手くみなさんに伝わったか分かりませんがどなたかご指南お願致します

  • 夫が口をきいてくれない

    夫が口をきいてくれません。 「ただいま」「行ってきます」などはあるんですが、会話がありません。 原因は、私が夫の友人とあまりうまく付き合っていなかったのですが、 最近になって私を参加させるようになった夫に対して 「彼らが行くなら私は参加したくない」と言ったことだと思います。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023309.html) 夫は私が大事な友人を否定したことを怒っていると思うのですが、 その前に私はその友人から「彼女は連れてこないで」や挨拶の無視など 否定ではないか?ととれる行動や言動を受けています。 それに対しては友人をかばうような発言をして、 でも今回は私に対して怒っている様子・・・悲しいです。 今までは喧嘩と言っても話し合いをしたり怒ったりだとか、 どちらかというと活動的な喧嘩(?)でした。 こんな風な冷戦は初めてなので、戸惑っています。 謝ろうかな・・・と思う気持ちと、 ここでハッキリさせた方が良いと思う気持ちでゆれています。 普段していた会話できないのはやっぱり寂しいです。 客観的に見てどう思われますか?