夫の友人が大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人Aは私の友人の元彼氏で、夫とは彼らの紹介で知り合いました。初対面の時は、友人の彼氏だったので“当たり障りなく仲良くできれば・・・”と思っていました。しかし、Aは私と一切口を聞いてくれず、後日友人から「私と貴方が仲良く喋ってたのが許せなかったんだって」と言われました。その後、私は夫と付き合い始めたのですが、「○○(夫)をアイツにとられた」と言われ、Aも心底嫌なヤツではないと思い直しましたが、結局あまりうまく行かず・・・私は次第に彼のことが嫌いだと自覚しました。Aと別れた友人に相談したところ「自己中だからねー」と一言。私はもう参加したくないし、夫にも「何であの人と・・・」と思ってしまいます。
  • 夫の友人Aは自己中で、私とは一切口を聞かず、友人と親しい関係にあることが許せなかったようです。夫と付き合い始めた後も、Aは私が何をするのも気に入らず、私のことを嫌っていることがわかりました。友人からは「みんな俺にかまって」と言われるタイプだと教えられました。私はAを旦那の友人としか思えないので、接するのも旦那を介してのみです。夫の友人が嫌いな人は、どうやってやり過ごしていますか?
  • 夫の友人Aは自己中で、私との関係を許せなかったようです。夫と付き合い始めた後も、Aは私が気に入らず、私のことを嫌っていることがわかりました。友人からは「みんな俺にかまって」と言われるタイプだと教えられました。私はAを旦那の友人としか思えないので、接するのも旦那を介してのみです。長い目で見て、だんだん夫とAが離れていってくれたらな・・・と心の隅で願っているのですが、そんな経験のある方、いませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人(男)が大嫌い

夫の友人Aは私の友人の元彼氏で、夫とは彼らの紹介で知り合いました。 初対面の時は、友人の彼氏だったので“当たり障りなく仲良くできれば・・・”と思っていました。 第一印象も特別悪いわけではなく、面白い人だなーという感じでした。 ですが、帰り際にはAは私と一切口を聞いてくれず、何故?と思っていたら、 後日友人から「私と貴方が仲良く喋ってたのが許せなかったんだって」と言われました。 その後、私は夫と付き合い始めたのですが(その頃には友人とAは別れていました) 「○○(夫)をアイツにとられた」から始まり、部屋のどこかに座れば「そこは俺の場所」 ・・・私が何をするのも気に入らないのかな?と思いながらも、 Aも心底嫌なヤツではないと思い直し、みんなで遊べる計画も色々しました。 結局あまりうまく行かず・・・私は次第に彼のことが嫌いだと自覚し始めました。 Aと別れた友人に相談したところ「自己中だからねー」と一言。 “俺達グループに入るなら、みんな俺にかまって”というタイプなのだそうです。 私はAを“旦那の友人”としか思えないので旦那を介してしか接しておらず、 それがAが不愉快になる原因のようです。 私はもう参加したくないし(私と夫が一緒にいるだけでAは夫がこちらを向いてくれないのが不満だと言うので) 正直言って、夫にも「何であの人と・・・」と思ってしまいます。 そう思うのは私の勝手な言い分だとわかっているので言いませんが。 長い目で見て、だんだん夫とAが離れていってくれたらな・・・と心の隅で願っているのですが そんな経験のある方、いませんでしょうか? また、夫の友人が嫌いな人は、どうやってやり過ごしていますか?

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.2

「○○する人この指と~まれ!」で、俺の指にとまらないヤツはみんな敵! ってゆうタイプですね、ややこしいです。 自分にシッポ振ってくれる人か、自分をナデナデしてくれる人じゃないと 好きになれないってタイプの人は、 ウソでも持ち上げてあげればそれだけでご機嫌なのですが そこまでするのもイヤなんですよね? ならば仲良くなるのは不可能。ではどうするか? まず、決してご主人の前でその彼の事を悪く言い過ぎない様にして下さい。 人間基本は皆、天邪鬼ですので、他人を、自分が思う以上に けなされると、その人を自分が普段思う以上に擁護するし 逆に自分が思う以上に評価されると、それまた気に入らなくて 話し手のその人に対する評価を下げようとします。 タレントとかでも、「○○って不細工だよね~」なんて聞くとついつい、 「でも笑ったら結構可愛くない?」とか何故かその人をかばってしまい、 逆に「○○ってめちゃめちゃ可愛いい。完璧な美形だよね~」なんて聞くと 「でもちょっと鼻が上向いてない?」とか「ちょっと顔デカイけど」とか 別にキライでもないのにけなしちゃったりとかしませんか? ですのであなたが彼の欠点ばかり指摘すると ご主人の思う彼の長所を懇々と説明される事になるかもしれません。 多分それを聞くの、とても不愉快だと思いますので。(^^;) ですので、遊びを断る時も、当たり障りなく あなたが彼を嫌いなんじゃなくて、「どうも彼に嫌われてるみたいだから 私は遠慮しておくわ」、くらいにして関わらない方がいいと思います。 あまり自己中な人は放っておいても友達を失くしていきますので ご主人には何も言わずに自然消滅を待つのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

>「○○する人この指と~まれ!」で、俺の指にとまらないヤツはみんな敵!ってゆうタイプですね まさにそのタイプですっ!! 私はAさんと直接知り合いなわけではなく友人の彼氏・・・からスタートし、 今は夫の友人なのでどうしても一線引いてしまいます。(加えて最初の嫉妬騒動) そしてAさんの方も最初から私を指に止めてやるつもりもないのかもしれません。 >ウソでも持ち上げてあげればそれだけでご機嫌なのですがそこまでするのもイヤなんですよね? 実は、最初の頃少しやっていました。。。(仲良くなりたかったので) 付き合いが始まりしばらくしてから「この人はチヤホヤされると機嫌が良い」というのは気付いていたので 「Aくんはスゴイねー」という感じてヨイショしていました。 すると今度は、それを見た彼氏がヤキモチを焼き始めてしまいました・・・。 ご指摘の通り、あまり褒めすぎると否定したくなるのでしょうか。 あちらを立てればこちらが立たず・・・の状態になり、私としては彼氏を優先する以外なく 結果的に、私はAくんに中途半端に関わったことで余計嫌われたのだと思います。 別に彼に嫌われても痛くもかゆくもありませんが(私も嫌いだし) 今では話を聞くだけでイヤーな気持ちになります。 出来たら、本当に出来たら夫が関わりをたってくれると良いです。 今すぐにはたぶん無理だと思うので、長い目で見て頑張るしかないですよね。。。 ありがとうございました。少しスッキリしました。

その他の回答 (3)

• real7929
回答No.4

気持ち悪いですね。その人。 エスカレートするとストーカーになりそうな人種ですよ。 私にも夫の友人で嫌いな人たくさんいます^^; 夫は話はしてくれるので名前とかは知っているのですが顔を見たことがない人も結構います。 そう、私は夫が友人と約束している時には決して参加しません。 一度嫌なことがあったのでもうこりごりだと痛感したのです。 まあ細かいことは思い出したくないので勘弁してほしいのですが・・・あなたも一緒に行くことを止めればいいんじゃないですか? そのうちAさんも彼女ができ、結婚して落ち着くでしょう。 まだ新婚さんなんでしょうか? こんなことを言ってはなんですが10年も経つと一緒に出掛けたいなんて思わなくなります。。 とにかく今はご主人にはっきりとAさんが一緒なら行かないと言えばいいんじゃないですか? 友人をやめてくれなんてやっぱり言えないでしょう。あなたが会う機会を減らせばいいんです。そうすれば気にすることもないしご主人もあなたの気持ちわかってくれると思うのですが。

質問者

お礼

一緒に行くことは、やめました。 Aさんが私の友人と付き合っていた頃は、私が一緒でも何も言わなかったのですが 別れた後、みんなで一緒に遊んだりするようになると 「あいつら(私と夫)はいつも一緒に居る。○○(夫)は○○(私)に構ってばかりだ」 「○○(私)にとられた、遊んでくれなくなった」 最初からこの調子だったので、仲良くしようと思う気すら起きませんし、 会いたくもないし、正直言って、夫からAさんの話をきくだけで嫌な気持ちです。 ちなみに、もうすぐ今月結婚予定の新婚(とは言わないか^^;)です。 結婚報告をした時も「しなきゃマズイだろ」と言われただけでした。 10年経つと夫婦はバラバラに行動しているというのは周りを見ていると何となくわかるので なるべく今の時期一緒にいたいなというのが私の考えでした。 友人をやめてくれとは言えません。 でも、彼らが一緒に遊んでいると思うだけで、かなり不愉快です。。。

• utu0818
回答No.3

そういう感情もあるんですね、男性同士って。 私は夫の友人はそう多くないし、いまは地元もはなれているので、思い当たるふしはありませんが、確か主人は長年の友人の奥さんをあまり好きじゃないといってました。理由は主に、 ・その友人が奥さんの尻に敷かれてる(主人はそれを見るのが辛い?) *その奥さんは私も少し苦手な、押しの強いタイプ ・主人とその奥さんの相性が悪い (その奥さんは偶然、主人の高校の後輩だが、当時は面識ナシ) かなぁと推測してます。 過去に女性とお付き合いしてるわけだし、その友人もご自分が幸せになれば人のことを気にしなくなるのでは? あまりに非常識でなければ、気にしないことですよ。好き嫌いが激しい人は世の中ゴマンといるし、そのことであなた方ご夫婦がケンカになったりしたら、彼の思うツボ!? 当り障りの無い範囲でお相手しましょう。ご主人はあなたを大切に思ってくれています。それを支えに、彼がご主人離れしてくれる日を待ちましょう!

質問者

お礼

そうなんですねぇ・・・。 私の周りの女友達には、こういうタイプはいません。 相性云々の前に、初対面から嫌なことばかりされている気がしました。 周りがそれを許してるのはなぜ!?って感じです。 >過去に女性とお付き合いしてるわけだし、その友人もご自分が幸せになれば人のことを気にしなくなるのでは? 夫が言っていたのですが、自分が誰かと付き合っている時は グループの集まりにも参加させるし、友人とはあまり付き合わなくなるそうです。 あまりにも自分本位で、本当に好きになれそうにないです。。。 なるべく早く、誰か彼女を見つけてそっちにベッタリになってくれることを願います。。。

• eroero1919
回答No.1

ああ、その友人A氏の気持ちがよくわかりますねえ・笑。私にはまるで三国志の劉備、関羽、張飛みたいに仲がいい3人組の友人がいます。うちのひとりが結婚が決まりました。すると、当然ですが付き合いは悪くなりますね。今までは電車がなくなるまで飲み歩いていたのに、一次会が終っただけで「もう帰らないとカミさんが心配するからさ」とね。 そりゃーそりゃームカつきましたよ。だってね、こっちは何十年の付き合い、嫁さんはせいぜい1年とか数年の付き合いです。どっちがアイツのことをよくわかってると思うんだってね。はっきりいって、私たちは彼の嫁さんに嫉妬していたんだと思います。 で、実はその後もうひとりの友人が結婚しました。彼は、もうひとりの友人以上に「嫁さん中心主義」になってしまいました。ただ、その奥さんは人当たりが良い女性だったので、今はその友人と奥さんと一緒によく出かけます(最初に結婚した友人は遠くに住んでいる)。また、三人そろうときはそれぞれが奥さん同伴でみんなで食事に行きます。 まあ、その友人は嫉妬しているんです。嫉妬だからしょうがありません。だって、嫉妬につける薬はないでしょう?彼に恋人か嫁さんが出来るのを待つしかないですね。

質問者

お礼

お解りになりますか・・・そういう方の意見はとても参考になります。 私も、私に向けられている感情は嫉妬以外何者でもないと思います。 ただちょっと度が過ぎるような気が・・・。 私も、出来たらみんなで仲良く遊びたかったのですが Aからは初対面の段階で(夫と付き合い始める前)友人と話していただけで嫉妬されたので 初めから私を受け入れていないんだろうな・・・と感じています。 本当に、早く恋人を作って欲しいです。 (仕向けるために合コンをやったのですが、失敗に終わりました・・・)

質問者

補足

付け加えて質問なのですが、 3人(奥様同伴)で揃って遊ぶようになれるまで、結構時間がかかりましたか?