• ベストアンサー

嘘と内緒話、どちらが嫌ですか?

カテゴリー違ってたらごめんなさい。 恋愛ではなく、友情の場合です。 どんなに仲が良くても、言いたくないことというものはあると思います。 この人には言えるけど、この人には言えないってこともあると思います。 そして言わない側には、言えないなりの理由があると思います。 が、言われない側にはそれがわからない場合が多いです。 そんな言われない側に立ったとき、 不愉快な嘘と、目の前で内緒話をされるの、どちらが嫌ですか? 隠されてる内容は悪口でも褒め言葉とかでもなく、隠す必要が無いような事だとしたら。 ちなみに私はどちらも経験がありますが、内緒話のほうが嫌です。

noname#31439
noname#31439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.2

これはアンケートでしょうか? この質問に対して、何も問題解決を望んでるのではないですよね? 選択が難しいですが、私は嘘のほうが嫌です。内緒話も嫌ですが、友達なら「何?」って聞けることもあるし、本当に信頼している友達なら、「何か私には関係ない話なのだろう」と私は考えます。 でも嘘も内緒話も、両方とも結局は何かを隠してることには違いないですよね?内緒なら、他の人がいない所で話すれば?というのが正直な気持ちかも。

noname#31439
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、アンケートのカテゴリーの方が正しかったかもしれません。 友情はどのカテゴリーが正しいのかとそればかり考えていたもので・・・すいません。 信頼しているなら、ですか。そう考えると私は友達を本当に信頼できていなかったのかもしれないですね。一応親友だったと思っていたのですが・・・^^;

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

どちらときかれれば、目の前で内緒話の方が、嫌ですけど、不愉快な嘘も相当嫌です。 友情の場合とありましたが、基本的にこうゆう行動をとる人とは、お友達になる気はないです。 だって、失礼すぎますよね? 答えになっていないかも知れませんが・・・^^;

noname#31439
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらもとっても失礼な行為ですね。 私の中で1,2を争う、友達にやられて嫌だった事ですので。 「私を傷つけないようについた嘘が、私にとって不愉快に感じただけ」「私に聞こえてしまうと嫌な思いをさせてしまうかもだからないしょ話にしただけ」と思いたいですが・・・・冷静に考えてもそう思えないところが悲しいです^^;

関連するQ&A

  • 人の自慢話はどうして不愉快なのですか?

    よく人の自慢話は不愉快だと聞きますが、私はそうは思いません。 自慢話もそれは毎回耳にタコができるほど聞かされたら、またかーとは思いますが、よほど嬉しかったんだなーと思って微笑ましく思います。 相手や内容や話し方の問題かもしれませんが、目をきらきらさせて、嬉しそうに話される姿は、私のほうも元気を頂き、幸せになれるような気がします。 逆に、人の悪口、延々と続く愚痴の方が私は不愉快に感じます。 人の自慢話を不愉快に感じる心理はどうなのでしょうか?

  • 嘘の話しをして売ると、どんな罪になりますか?

    先日、訪問販売で、「身体障害者が作った小物を買ってください。買っていただくと、身体障害者の援助になります。」とか言って、うさんくさいおっさんが家々を回って、けっこう高値で竹カゴみたいなのを売っていました。 その後、身体障害者活動に詳しい人から、「先日売り歩いていた男達は、身体障害者には関係ない人たちだった。こちらから、いくつか質問したら、『内緒にしておいてください』と言って帰って行った」と聞いたのです。   このような嘘を言って、物を販売した場合、どのような罪になるのでしょうか? 身体障害者が作ったという嘘だけで、もともとブランド品でもないし、偽物とも言えません。 でも、人の人情につけ込まれて、高い物でも援助になればと思って買ってしまった人は、騙されたと分かったら怒るでしょう。 でも、「製品の優劣には直接関係ない」ってとこが、どのようになるのか疑問なのです。

  • 友人の嘘許せますか

    彼氏が出来た事、結婚、引っ越し、結婚式、退職、全てにおいて事後報告でした。 長年の友人で、一週間に一度会う仲で恋愛の話もいろいろしてました。 彼氏が出来た位から、今思い出せばいろいろな嘘やごまかしがありました 一番思い出して腹が立つのは、自分が貰った物のお返しを買いたいと一度つきあわされた事がありました。それは職場の方への結婚祝いのお返し選びでした。なんのお返しか聞いてもごまかしてました。 気を使って言い出せなかったのか、友人と思われてなかったのかと、結婚したら疎遠になるだろうと思ってましたが、友人の方から、結婚後も誘ってくるし、旦那のグチを話し出してきます。 「なんか出会いないの?」と、上から目線で聞いてきます。最近気付いたんですが、彼女は自分の友人の悪口ばかり言ってます。多分私のいない所では、私の悪口を言っているのでしょう。 友人の嘘をずっと許せずにいます。信用出来ないです。

  • 内緒で結婚しました

    私達夫婦は職場が同じだった為に内緒でお付き合いをしていました。 それが段々と隠す方向になってしまい、結婚まで内緒でしてしまったんです。 叱られるかもですが、純粋に冷やかされるからと破談になった時に困るので(結納までくれば大丈夫だとは思ったんですが)が理由です。 私は嘘の理由をつけて退社しています。 これを同僚だったらどう感じますか?怒りますか? 主人は仕事を続けなければなので、当初は嫌味も言われたそうですが、今は何事もなく(人の噂もなんとやらです)生活しています。 が、問題は私です。 長く勤めていたもので、思い出も多々あります。 今更「あの時はごめんなさい。もしよかったら遊びに来てね」などという手紙を女性の同僚に出したら失礼でしょうか。 もう、3年程たっているので、私は精神的にも落ち着いたのでお手紙したいんです。 結婚をした直後に事情を話してお手紙するべきだったでしょうか。 もう職場の人ことは忘れたほうがいいでしょうか。

  • 「家族に内緒で話がある」の真意は?

     御近所さん(と言っても挨拶を交わす程度、飲食を共にするとて町内行事の席のみ)から突然電話があり、「内緒で話がある」と切り出されました。  その時は、家は私一人でしたもので「今は誰もいないですから、来てもらっても良いですよ」と答えれば、「近所の目が気になる、全く別の場所でないといけない」と。  回覧板を届けに来たようなフリして来てもらって良いと思うし、そもそもジロジロ監視するのが好きな人が近所にいるわけでもない。(田舎であるけど、他人に干渉しすぎない点では都会に近い感じ)  とにかく、その御近所さんの希望は 「関係者に見つかる可能性がゼロの場所で」「話がある」「その場所に行って話をすることはもちろん、この電話の件も、嫁を含めて誰にも話さないでほしい」と。  こんなこと生まれて初めてです。  一体何が起きるんでしょうか??  その方は怒ってる姿を見たことないくらいに温厚な方です。  が、なぜに、そこまで「トップシークレットな話」をしたいのか推測できません。  うちの嫁の悪口(クレーム)程度であれば、それほどの秘匿性はないはずですが。  特に心当たりはないんですが、そこの家、家族4人暮らしのはずなんですが、最近は人の気配を感じないんです。  子供さん(成人されている)の車は止まったまま。私は娘さんの出勤・帰宅時間と良く重なったのですが、最近は全くと言って良いほど重なりません。  電話くださった御主人は在宅しているみたいなのですが、こちらから会う日時の件で電話をしたら十数コール待たされてから、ボソっと名乗らず電話に出られました。(一週躊躇して電話に出たような雰囲気)  だから何だ?と言われそうですが、どういうネタが炸裂しそうでしょうか。  小心者なので、いくつかのケースを想定して心積もりしておきたいと思うのですが。

  • 社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。

    社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。 つき合って半年になる彼と同棲しています。彼とは社内恋愛で、周りには内緒にしています。 社内で彼は「ずっと彼女がいない男」キャラになっています。 でも、人当たりが良く気さくな性格で、社内の女性にも人気があります。恋愛とは関係ない場合も多いですが、実際彼を好きだという女性もいます。 私も、彼に1年間片思いをしてやっと付き合えることになったので、もちろん最初はそれだけとてもうれしかったです。お互い一人暮らしで、付き合ってすぐ、私が彼の家に住み着くようになり、ずっと同棲しています。 でも私の部屋も借りたまま。最初は「家賃がもったいない」と、二人で部屋を借りようと盛り上がったのですが、現実を考えると、親に内緒はまずいんじゃないか、住所が一緒になると会社にバレる、など、話は止まったままです。 半年が経ち、最近、私の中でモヤモヤがずっと消えません。 彼は「会社に近いところに住んでて、彼女もいない一人男」なため、飲みに誘われれば断らずに行ってしまいます。(彼はそもそも断らないタイプの人です) 彼を好きだという子も、「彼女がいないなら」と、あきらめずにまだがんばっています。 周りも「早く彼女作れよー。アノ子なんかどう?」とか、しょっちゅうイジっています。 そんな光景を目にすることが、最近とてもつらくなってきました。 「私がいるのに」と。 私が相手だと公表するのはやめたほうがいいと私も思いますが、ただ、彼女ができたことくらい、正直、言って欲しいです。 「彼女がいないキャラ」で通ってるから、いるって言ったらつつかれまくってめんどくさいのはわからなくもないのですが。 そうやって飲みに誘われて遅く帰ってくると、どうしても私もイライラしてしまいます。 でも、彼はものすごく穏やかで優しい人なので、私の気持ちをわかってくれて、反論することもなく謝ります。 彼は「言いたいことがあるならちゃんと言って。じゃないと一緒に居る意味がないでしょ?」といつも言ってくれます。 でも、「彼女が居るってみんなに言って」「たまには断って帰ってきて」なんてことを全部言いづらいです。 やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・

  • 皆だったらどう?

    はじめまして。自分の友達との話です。 別にそんなに仲が良くない友達と喋ってる時、蛾が飛んできて 友達「あ、◯◯の友達やん」って蛾指差しながら自分の名前言うんです。 悪口かな?それとも自分が蛾に見えるから?? 皆さんならどうですか? 友達にもしそんなことを言うならば、悪口か褒め言葉か…どちですか? 誤字脱字があったらごめんなさい

  • こんな話を探しています。

    今日和。本が好きです。というか漫画、小説、ドラマ問わず、話をみるのが大好きです。 最近、みたいイメージの話があって探しているのですが、どうにも上手く見つかりません。どなたか情報をください。 見たいのは2タイプあって、両方とも恋愛物です。 ・年の差の純愛。 年の離れた男女が真剣に恋愛しているモノ。最低5歳以上は離れてて欲しいです。上限は無し。ただ年が離れている、というのではなく年齢差が問題になっていたり、「年齢差」が意識されている話がいいです。男女どちらが年上でもかまいません。 「子供達を責めないで」「オトナになる方法」がこのイメージに該当。 もう一つは ・友情から始まる恋愛。か、もどかしい関係。 少女漫画などの典型です。「最初は仲が悪かったけれど意外な一面を見て・・・」適当にいうとこんな感じです。仲が悪くなくても、友情が発展してるモノ。 もどかしい関係は「くっつきそでくっつかない」関係。上の延長ですね。ギャーギャー言い合いながら徐々に接近が希望。 「TRICK」「ラブ*コン」がこのイメージに該当。 なんか変な要望で済みません。でも切実です。話の形態は全く問いません。漫画、映画もどーんとこいです。是非お願い致します。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 嘘・・・・

    付き合って一ヶ月になる彼女がいるんですが。 先週、自分がついた嘘(彼女のためを思っての嘘)をついたのが ばれてしまい、「私のためを考えて言ってくれたみたいだけど、嘘だけは嫌」と言われ、もう信じられないと言われました。 その後は嘘はつかないということで昨日まで、普通に話してたんですが 今日、何気ない話をしていた時に「なんでそんなうそつくの?」って言われました。自分はホントのことを言ってるのにと、すごくショックでした。その後「ごめん。まだ信じられない。言ってることがすべて嘘に聞こえる」と言われました。 自分が発端なので、しょうがないことなんですけど、そんなに人を信じることってむずかしいのでしょうか? 自分でも、徐々にでも信じてくれればいいと思ってますが。。 彼女の思いを共感できる方からのご回答お待ちしております。 乱文ですいません。

専門家に質問してみよう