• 締切済み

「家族に内緒で話がある」の真意は?

御近所さん(と言っても挨拶を交わす程度、飲食を共にするとて町内行事の席のみ)から突然電話があり、「内緒で話がある」と切り出されました。  その時は、家は私一人でしたもので「今は誰もいないですから、来てもらっても良いですよ」と答えれば、「近所の目が気になる、全く別の場所でないといけない」と。  回覧板を届けに来たようなフリして来てもらって良いと思うし、そもそもジロジロ監視するのが好きな人が近所にいるわけでもない。(田舎であるけど、他人に干渉しすぎない点では都会に近い感じ)  とにかく、その御近所さんの希望は 「関係者に見つかる可能性がゼロの場所で」「話がある」「その場所に行って話をすることはもちろん、この電話の件も、嫁を含めて誰にも話さないでほしい」と。  こんなこと生まれて初めてです。  一体何が起きるんでしょうか??  その方は怒ってる姿を見たことないくらいに温厚な方です。  が、なぜに、そこまで「トップシークレットな話」をしたいのか推測できません。  うちの嫁の悪口(クレーム)程度であれば、それほどの秘匿性はないはずですが。  特に心当たりはないんですが、そこの家、家族4人暮らしのはずなんですが、最近は人の気配を感じないんです。  子供さん(成人されている)の車は止まったまま。私は娘さんの出勤・帰宅時間と良く重なったのですが、最近は全くと言って良いほど重なりません。  電話くださった御主人は在宅しているみたいなのですが、こちらから会う日時の件で電話をしたら十数コール待たされてから、ボソっと名乗らず電話に出られました。(一週躊躇して電話に出たような雰囲気)  だから何だ?と言われそうですが、どういうネタが炸裂しそうでしょうか。  小心者なので、いくつかのケースを想定して心積もりしておきたいと思うのですが。

みんなの回答

• petunia
回答No.11

ご報告、ありがとうございます。 そして、ご無事でなによりでした。 でも、この先、ちょっと心配ですね。 うちの近所にも、そういう方が一人いらっしゃいます。 最初は家族への疑惑だったらしく 家族は皆引っ越してしまいました。 その後はご近所への疑惑になり、 警察、保健所、市役所などへ、 自分の被害を訴え始め、そのうち、外に向かって怒鳴ったり ラジオを大音量でかけたりし始めました。 我が家は隣ではないのですが。家から見える範囲の人達は 「○○の人殺し」「庭に出て毒ガスをまいている」 などと怒鳴られ、まいっていらっしゃいます。 その方には申し訳ないのですが、ご近所で情報を共有しあい、 できれば、近くの交番などにも、相談をしておかれることをお勧めします。 といっても、警察も特に何が出来るというわけでもないのですが、 少なくとも、あちらからの被害妄想による訴えをまともに受けて 近所の人が疑われるというのを避けることができますよ。 普段家にいらっしゃるご家族を、守って差し上げてくださいね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  何かがあって心が折れてしまったのでしょうか。。。  被害妄想のカタマリって感じでした。 (周りが何をしようが自分への嫌がらせだと解釈しようとしてしまう)  そんな状況ですから「最近は奥さんを見ませんが」とか「娘さんが・・・」なんて聞けませんでした。  聞こうものなら、「おまえも一味か」と疑われかねず・・・  そういう心内を話せる相手は、近所うちでは私(質問者)だけ、ということのようでした。  とりあえずは被害妄想を抱いているだけで反撃には出ようとしている節はないので良いのですが、しゃべりたい用件をメモ書きして事前にまとめておいていらっしゃいました。  とっさに出た言葉じゃなくて、事前に入念に思想整理をした結果ということですから、もう信念は固着している感じです。  息子さんは籠もったままかもしれませんが、女衆(嫁さんと娘さん)は逃げ出しているのかもしれません。 

• moscom
回答No.10

いくらご近所さんとはいえ、いくら質問者様が男性とはいえ、 そんな不可解な(失礼)呼び出しをされて人気の少ないところに 1人で赴くのは、ちょっと無防備な感じがしてしまいます。 後々笑い話になったとしても、用心はするにこしたことないと 思うのですが……。 やはり、人目がある場所(喫茶店とかファミレスとか)でお会いに なったほうがいいと思います。 待ち合わせ場所の変更がもう難しいようなら、合流後、お相手が話を 切り出す前に(それが当然という口調で「ここじゃ落ち着かないですし 移動しましょう」といったふうに)場所を替えてはいかがでしょう。

YoshiakiKun
質問者

お礼

先ほど話し合いを終え帰宅いたしました。  色々とご心配をお掛けし、同時に色々とご助言賜りまして誠にありがとうございました。  直前にホームセンターで緑の金網(1m幅×0.5m丈)を買ってシャツの下に(素肌に)巻いて「簡易防刃チョッキ」作ったり~と馬鹿なことをやってましたが、そういう系は無用の長物でした。  結論から言いますれば、#7 さんの回答に最も近かったです。  いわゆる「見えない敵と戦ってる人」でした。  話を分かりやすくするためスターウォーズに準えて説明します。  そこの家の2軒となりが「ダースベーダー」で、最近越してきた若夫婦も暗黒面に落ちてしまい、うちの嫁と子供も暗黒面に落ちそうにある、という感じの話を延々リアルに(真剣な顔で)話しておられました。  で、私はと言うと普段は勤めに出ていることもあって、まだ暗黒面に落ちていない「まだ大丈夫な人」だとこと。  ともに帝国軍になって町内を平和に導こう~という崇高な意志をお持ちの方でした。  ちょっとデフォルメして書いてますが、当人はそういう感じのことを真剣に考えているみたいです。  つまりは完全に逝っちゃってました。  こんな危険な人が同じ町内にいると思うだけで、それはそれで不安が募ります。(腹を刺された方がマシだったかも) 例) ・町内の大部分は諜報員で自分は四六時中監視されている。 ・電話の声が弱々しかったのも盗聴されることを危惧してのことだ。 ・自分が車で出かければ数十人規模で代わる代わる追尾され続ける。  (今日は若い女性に追尾された、とか、昨日は珍しく老人だった、とか) ・私(質問者)の嫁は諜報結果を連絡員に携帯メールで送信している形跡がある とか。 ネタだと思われるかもしれませんが、リアルにやばい気がします。 私自身がおそらく一番、驚いてます。

YoshiakiKun
質問者

補足

下に書いたスターウォーズでの例に誤りが・・  気になる方には気になると思うので訂正しときます。 誤) ともに帝国軍になって町内を平和に導こう~という崇高な意志をお持ちの方でした。 正) ともに同盟軍になって町内を平和に導こう~という崇高な意志をお持ちの方でした。 ベイダー卿は帝国軍ですもんね

noname#79650
回答No.9

No.2、再度回答します。 今夕とのことなので、時間は限られていますね。 先方さんには失礼かもしれませんが、 「急用ができた」とか適当な理由をつけて、 会うのをやめた方が良いかも知れません。 あるいは、待ち合わせ場所から少し離れた所から、 先方さんの様子をうかがったうえで、会う会わないを決めるとか。 待ち合わせ場所を近くにあるコメダに変更してしまうとか。 いずれにせよ「1対1」は避けた方が賢明かと。 「終わってみれば笑い話」となればいいんですけどね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

いちおうヤクザは出てこないはずなので・・・ 周りの様子を伺いつつ5分ほど遅刻して行く、くらいが最大の防御策かな あと仕事用とプライベートで実はケータイを2台もっているのですが、片方を靴下の中に隠しておく、とか (靴下の中のケータイは緊急事態用) 「嫁が蒸発した」という話だったなら腹を抱えて笑え・・・って実際に笑うとその場で殺されるか・・

• gyosanko
回答No.8

ネットワークビジネスの勧誘とか?

YoshiakiKun
質問者

お礼

アムウェイとかの洗脳ネズミ講商法の勧誘ですか それなら騙されることは有り得ないので安心して会いに行ってこれますが♪ 一番恐れているのは、待ち合わせ場所に着いたらヤクザに取り囲まれて・・というパターンですが(笑) 俺は何もしてないよぉ~の声も空しく消音器搭載の銃で・・・・

• ultraCS
回答No.7

「文化会館とコメダ」なんて書くと、近所の人には見当が付くかも知れませんね 「実は私はやんごとなき身分の出で、いまは世を忍ぶ仮の姿である。近々天下をとるので力を貸してほしい」 「私は宇宙人なのだが、最近、コーヒーのコマーシャルに偽物が出現して困っている。力を貸してくれないか」 「お宅の庭に徳川の埋蔵金が埋まっていることがわかったので、一緒に掘らないか」 「家族そろって、世界征服を狙う国際陰謀組織の一員なのだが家族には秘密で、私だけ抜けたい」 「実は前からあなたが好きだった」 といくつかぼけたところで(すいません) で、これは、実例ですが、家族が自分に秘密を持っていると思い込んでしまい、強い被害妄想に陥った同僚がおりました 「最近、家族の態度がおかしい。どうも、自分を殺して保険金を狙っているようだ」 という相談を受けたことがあります。結局、彼はその後、症状が悪化して、私も含め周囲すべてを敵と見なすようになって、最終的に精神科での加療が必要となりました。 ご家族が見えないようであれば、おそらく何らかの精神的安定を欠くような状況になっている可能性があります。 この場合、ある程度距離を置いた方が良いと思います。 で、もう一ネタ 「家族が宇宙人に乗っ取られたようだ」というボティ・スナッチャー(盗まれた街)型強迫観念、海外では時々あるようです。特に映画放映直後に多いようで、最近リメイク作が上映されているので可能性が少しはあるかも。

YoshiakiKun
質問者

お礼

緊張の糸を解くようなアドバイスで感謝いたします。  確かに電話口の感じでは、精神的な安定を欠いている(かなりの鬱状態な)雰囲気を感じしまたので、色々とあらぬ想像を膨らませてしまっている次第でして・・  ある朝おきたら誰もいなくて、テーブルに「ちょっと西海岸まで行ってくる、2週間後に帰る」とかいう書き置き。  旦那だけ置いて家族3人で海外旅行に行っちゃって悔しいので、「一緒に風○にでも行こうぜ!」と切りだそうとしているのかも!!! と思えば、何か少し肩の荷が下りる気がします。  そんなわけないでしょうが

• petunia
回答No.6

補足、拝見しました。 用件について、お話にならないのは、 1、用件を話したら、質問者さんが来てくれない可能性あり 2、悩みが深く、本当は誰にも話したくないくらい思いつめているので   口火を切れなかった という可能性もありますね。 どういう方か、わからないで書けば 1なら、何かの勧誘関係も考えられます 2なら、やはりご家族関係の悩みなどが思いつきました 息子さんのことも、お年や現在の状況がわかりませんが、 近所の人が思うほど、ざっくばらんに笑って悩みを話せる状態ではないのかもしれません。 近所の人に相談すること自体に、息子さん自身が反対で 神経質になっているかもしれませんし。 なんとなく、近所の人が知っているといっても はっきりとご一家の人が話すというのは また、意味合いが違う物だと思います。 人気の無い所で待ち合わせみたいですが、 「ちょっと、今日、睡眠不足で体調悪いし 最近腰痛もあるので コーヒーでも飲みながらでいいですか」 みたいに言って、近くのお店に誘導された方がいいと思います。 断りづらい話だった時の、予防線です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

それほど大げさに考えなくていいでよね、きっと。  いやなに、「実はみんな死んでる」という私自信が「もしや、でもまさか」と思ったことを、#1だか最初に書かれてしまったので、特にビクついてます。  私も命を狙われているじゃないか?って  ワイドショーの見過ぎですね(笑)

noname#72378
noname#72378
回答No.5

呼び出す側の立場になれば、やはり家庭内のいざこざじゃないでしょうか・・・? 知り合いだけれどそれほど関係も近くなく、今日までの付き合いの中で、相手の方が自身の家庭内の不和を相談しても良しと判断したのではないのでは? 近所の目と家族の目を気にするということは、話の内容が広がらない為に質問者様が町内会等でなんらかの役に携わっているか否か・・等も考慮したかもしれませんね。 ・・・色恋沙汰も捨てきれませんから、充分注意してください!

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分♂、相手も♂、なので色恋沙汰は勘弁です(笑) 相手はどちらかと言えば私の親に近い世代なので、特に意図が掴めないので不安が募ります。

• rinring
回答No.4

もう一つ想像してみたのですが、その引き篭りがちな息子さんの事で相談があるのかもしれませんね。 質問主様と息子さんが同世代と言う事とや(ご近所で他に同世代の方がいるかどうかはわかりませんが)、質問主様の雰囲気で話しやすそうな印象を持たれたとかあるのじゃないでしょうか。 喫茶店などでは、やはり人の目が気になるのでしょうから、なるべく人がいないところで話したいのかもしれませんね。 家庭内暴力的な事であるとすれば、奥様や娘さんは一時的に別居されているのかもしれません。 大声で暴れたりすると近所にはわかってしまって噂にもなるでしょうから、当てはまらないかもしれません。 質問主様の奥様にも言わないでというのは、やはり女性の多くはお喋りなんで、近所にすぐ知れ渡ってしまうからと言う意味だとも取れます。

YoshiakiKun
質問者

お礼

そうだといいのですが・・・ 奥さんと娘さんが仮に別居と言っても車は持って行くだろうし(娘さんも成人されているんだから「自分の車」だろうし)  まぁ「内緒で来てね」と言われて、言われたとおり本当に内緒で行動する人は少ないでしょうから、相手も「実は内緒になってない」ことも織り込んでいるだろうから、よほどのことはやらないと思うんですが。 (私を誘拐するとか) ちなみに、嫁には「内緒にしてくれと言われているよ」という前置き付きで全て話してあります。 実は会うのが今夕なんですよ。 もしも「遠い街の話」が我が身に降りかかったら?なんて馬鹿げた空想を抱いてガクブルするも、空想をもとに警察へ「防刃チョッキを貸してくれ」なんて相談もできないし(笑) 息子さんの就業相談くらいなら有り難いんだけどなぁ (そういう話を私に振っても助力できないのだけれど)

YoshiakiKun
質問者

補足

※「この回答へのお礼」を書いた後でココを追記してます。 だけど、よくよく考えたら息子さんの件は近所の誰でも知ってる話なので、体面を気にして・・・じゃなくて立ち話で「うちの息子、どっかで使ってもらえん?」て笑いを交えて話せるネタなんですよねぇ 「どっかの場所で」と言っても、帰り際に「こんな恥ずかしい相談したのは内緒にしといてね」で済むし、そもそもそういう相談は常識的に秘密にしておくものだ。(私だって口止めを要求されずともベラベラと喋ることはない) 最初のアポイントメントを含めて「全てを誰にも知らせないで隠密に」っていうリクエストって、やはり普通じゃないですよね・・・と改めて思えてきました。 会った最初に開口一発「ここに来てるのは誰かに話した?」と念押しされたら、かなりヤバイ兆候と見てよいのかな? とりあえず「誰にも話してませんけど」と言うつもりでいますが、今現在仕事中でありながら「○○だったら△△△」とかいう想定対応集を頭の中で作ってる有様で、全く仕事に身が入ってません。。

回答No.3

質問文に書かれた内容から普通に考えれば、 「(何らかの事情で)家族が出て行ってしまった」 --あたりだと思うんですけどね。 で、親密な間柄の人だとなかなかしにくい話でしょうから、 「顔は知っているけれど、それほど親密ではない」質問者さんが、 相談相手として浮かんだのかもしれません。 ただ。 想像力が豊かすぎるだけかもしれませんが、 なんとなく「危険な香り」を否定しきれない気がします。 もし会われるのだったら、少なくとも質問者さんのご家族には、 「いつ」「どこで」会うのか、伝えておいた方が良いと思います。 先方がいろいろ条件を付けているようですが、 そんなことは無視して。 あるいは、別のご近所さんに、それとなく先方の家庭の様子を聞いてみるとか。

YoshiakiKun
質問者

お礼

そうなんですよ、「誰にも内緒で」と言われなければ、ごく普通だったのですが。  その点だけが気に掛かります。  会う場所として指定された(私が相手に対して決めてくれと言ったのだけど)のは、市の文化会館の玄関口。  夜の7時なので(これは私の都合)、既にしまってるのですが。  その近くにコメダがあるので、そこで・・・という話になると思ったら「文化会館」を直指定!(「の近くのコメダ」という言葉は続かなかった)  私がコメダを知らないと思って、誰でも知ってる文化会館を指定したのかもしれませんが、夜の7時の閉まった文化会館の玄関、っていう点もまたミステリーなんです。

• petunia
回答No.2

質問者様が、町内会のまとめ役とかされているのでしょうか? それならば、近所の騒音などへのクレームかもしれませんね。 その場合の「関係者」はご近所の人。 どういう風に対処してもらったらいいかわからないし、 自分がクレーム主だとご近所に知られたくないとか・・・ ご家族の問題(娘さんがご病気だとか)だったら、 余程親しくないと、相談しない気もするし、 本当にミステリアスですね。 「私がご相談に乗れるようなことでしょうか?」 とか、探りをいれてみられたらどうでしょうか。

YoshiakiKun
質問者

お礼

私なぞ町内で2番目に下っ端(若い)ので、まとめ役という雰囲気はゼロです。町内会の役職に就いているわけでもなく。  騒音・ゴミ出し等々を含めて、目立ったトラブルのない町内と思ってますし、そもそもその方さん(私に会いたいと言ってきた方)は、そういう細かいことは気になさらないタイプだと思ってましたし。  身に覚えといえば、精々うちの嫁の怒り声を聞かれる日が時々あるかも?って位ですが、それとて今に始まった話じゃないし(笑) → そういうクレームを言いたいなら、別に秘密裏な場所に集結する必要ないだろうし・・・

YoshiakiKun
質問者

補足

※ #4 の「この回答への補足」を書いた後で追記してます。  そうそう、「突然のことで驚いているのですが、どういった感じ(内容)のお話になるんでしょうか」ってニュアンスで聞いたのですが、それに対しては全く答えてくれませんでした。  ただ、「会って話をしたいから」とだけ。  他に全く言葉を付加することもなく、本当に「会って話をしたいから」だけ・・・  うーん