• 締切済み

「家族に内緒で話がある」の真意は?

御近所さん(と言っても挨拶を交わす程度、飲食を共にするとて町内行事の席のみ)から突然電話があり、「内緒で話がある」と切り出されました。  その時は、家は私一人でしたもので「今は誰もいないですから、来てもらっても良いですよ」と答えれば、「近所の目が気になる、全く別の場所でないといけない」と。  回覧板を届けに来たようなフリして来てもらって良いと思うし、そもそもジロジロ監視するのが好きな人が近所にいるわけでもない。(田舎であるけど、他人に干渉しすぎない点では都会に近い感じ)  とにかく、その御近所さんの希望は 「関係者に見つかる可能性がゼロの場所で」「話がある」「その場所に行って話をすることはもちろん、この電話の件も、嫁を含めて誰にも話さないでほしい」と。  こんなこと生まれて初めてです。  一体何が起きるんでしょうか??  その方は怒ってる姿を見たことないくらいに温厚な方です。  が、なぜに、そこまで「トップシークレットな話」をしたいのか推測できません。  うちの嫁の悪口(クレーム)程度であれば、それほどの秘匿性はないはずですが。  特に心当たりはないんですが、そこの家、家族4人暮らしのはずなんですが、最近は人の気配を感じないんです。  子供さん(成人されている)の車は止まったまま。私は娘さんの出勤・帰宅時間と良く重なったのですが、最近は全くと言って良いほど重なりません。  電話くださった御主人は在宅しているみたいなのですが、こちらから会う日時の件で電話をしたら十数コール待たされてから、ボソっと名乗らず電話に出られました。(一週躊躇して電話に出たような雰囲気)  だから何だ?と言われそうですが、どういうネタが炸裂しそうでしょうか。  小心者なので、いくつかのケースを想定して心積もりしておきたいと思うのですが。

みんなの回答

• rinring
回答No.1

なんだかミステリアスですね。 その方は自営業なのでしょうか?お勤めをされている(いた?)方なんでしょうか? ご家族がいない様子だと言うことは、何かその方が原因で、他の家族が家から出て行ったような感じですね。 最悪のパターンでいけば、その方が他の家族を全員殺したとか(最近そういう事件があったので、つい想像が行き過ぎました、すみません)。 仕事をしていないので借金の申し込みとか。 いずれにせよ、そんなに親しくない人に打ち明けるお話では無いような気もします。 ちなみに質問主様のお仕事は何でしょうか?

YoshiakiKun
質問者

お礼

お勤めをされていたはずです。  ただし、子供さんが成人なさってるので、定年間近か定年を迎えている可能性も。  その方の奥さんは、いわゆる「派手目」な方だったのですが、その方の気配を感じないのが特に??なんです。 (息子さんは少し籠もり気味な風でしたので、前々から気配は薄かったので違いは分かりませんが)  蒸発?離婚??という話かもしれないですが、いつか(年に数回くらい町内の人で飲み食いする席で)知れ渡る話なわけだし、それに纏わる深刻な悩み(借金云々とか)があるにせよ、私自身、そこの子供さんくらいの歳(数歳上)なので、相談相手としては相応しくないはず。 →そもそも、町内の最低限の行事以外には特別な交流もないわけで・・・  「都合の良い日を知らせてくれ」に対して電話をしてみたら十数コール待たされ、もう切ろうかと思ったころに名乗らずにボソっと電話に出られました、外見からはそういう風な方じゃない気がしたのですが、何かに怯えているの?と思うほどの電話応対でした。 (私が名乗ったら一気に喋りだしたって感じ)  その「最悪のパターン」の可能性も疑ってますが、さすがにあーいう事件は遠いところで起きる物なので・・・ (そうなると、秘密裏に会う=私の命も危ない、という話にもなりかねない)  私は普通の会社員です。(隣県の政令指定都市へ通勤しているので地元よりも給料の相場は高いと思いますが、年収ウン千万という話じゃないです)