• ベストアンサー

内緒で結婚しました

私達夫婦は職場が同じだった為に内緒でお付き合いをしていました。 それが段々と隠す方向になってしまい、結婚まで内緒でしてしまったんです。 叱られるかもですが、純粋に冷やかされるからと破談になった時に困るので(結納までくれば大丈夫だとは思ったんですが)が理由です。 私は嘘の理由をつけて退社しています。 これを同僚だったらどう感じますか?怒りますか? 主人は仕事を続けなければなので、当初は嫌味も言われたそうですが、今は何事もなく(人の噂もなんとやらです)生活しています。 が、問題は私です。 長く勤めていたもので、思い出も多々あります。 今更「あの時はごめんなさい。もしよかったら遊びに来てね」などという手紙を女性の同僚に出したら失礼でしょうか。 もう、3年程たっているので、私は精神的にも落ち着いたのでお手紙したいんです。 結婚をした直後に事情を話してお手紙するべきだったでしょうか。 もう職場の人ことは忘れたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.5

すでに、会社の方々はご結婚されていることをご存知なわけですから、まずはあわびの一言を添えて、素直な気持ちを書かれたほうが良いのでは? 私も、主人と出合ったのは同じ会社で、中小(零細?)企業だったので一人にばれれば全員に・・・という状態で私も「冷やかされるのがイヤ」と言う理由で全員に内緒にしてました。付き合う前は相談していた同僚にさえ・・・だからmericochan さんの言いたくなかった気持ちわかる気がします。 先に主人が他の会社に転職をして、私がしばらく残りましたがもちろんその時も内緒でした。 結婚が決まり、退職するときに初めて「実は・・・」と打ち明けました。 もちろん、中には直接はいいませんでしたが、こころよく思わなかった方はいました、内緒にしていた仲良しの同僚は「どうして~~?」と言ってましたが、私の結婚を喜んでくれました。(おわびに夕飯まるおごり、という罰はありましたが・・・) 三年前ということでますます言い出しにくいという気持ちはわかりますが、後になればなるほど言い出しにくくなるのでは? 要はあなたの気持ちが1番!このまま同僚とお付き合いしなくてもいいと言うのであれば、いまさら連絡をとる必要は無いと思います。今後もお付き合いをしていきたいと思うのであれば、X’masカードでも年賀状でも出して見られては? その後連絡のない方は、それまでの事。連絡のあった方とその後もお付き合いすればいいじゃないでしょうか? 私だったら、連絡もらって「なにさ!!」とは思いませんよ。 長くなりましたが、こちらが思っているほど相手は深く考えてないことってよくあります。まずは行動あるのみ!!がんばれ~(^o^)/

mericochan
質問者

お礼

カードや年賀状はよい方法だと思います。 でも、いきなりは失礼だと思い、手紙のほうがいいかな。 それで受け入れてもらえたら再来年の年賀状から出しても遅くないと考えています。 それだけ、傷つけてしまったんです。 今更と言うか、結婚して1年くらいした時から考えてました。 なのでするなら今しかないと思ってます。 この先は伸び伸びになりそれこそ「今頃になって」と思われるでしょう。 正直、皆さんの励ましで頑張ろうという気もおきました。 が、もう辞めた会社の人にいつまでもこだわるのはよくないかなと思いはじめてきました。 今は家庭を持って別の生活をしてます。 未練たらしいですよね。 hamham55さんのように>「何さ!!」とは思いませんよ。 と言っていただけると助かります。 これまでの回答を読ませていただき、考えたんですが、もし、どこかで逢ったら「こんにちわ」と挨拶はしようと思ってます。 そして向こうが無視なようでしたらそれで判断させていただこうかなと思っています。 手紙は遅くても春までに結論出すつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

経験者?・・と言いましても,私の場合は同僚に結婚して退社した人がいるという,いわば職場に残ったほうの立場の者です。  その結婚したご夫婦はお二人そろって退社しています。  ところがmericochanさんご夫妻と同じく,はっきりと結婚する事を誰に言ったでもなく,なんとなく噂として流れていた程度でした。  はっきり申しましてあまり良い印象はありません。結婚はおめでたい事なのですから,こちらからも祝福の言葉をかけてあげたかったし,なぜ何も言わずに?・・というのが正直な感想です。近く上京して顔を見せるという連絡をこれまた一部の人とやり取りしたのか,噂として流れてきています^^;。  そういうごく親しい間柄の人に対しては,結婚する事も退社する事も前もって言っていたでしょうから,その人たちとの間で集まりを持つ事は良いと思います。  でも,私には一切説明も報告もなかった・・・・。  ですからその程度の間柄だったんだ,と結局は割り切らざるを得ないですし,残念に思い忘れる事にしています。  mericochanさんもお友達にそう言う気持ちを抱かせてしまっているのだということを,まずは念頭においてください。  特に女性同士は感情がもっと複雑だと思いますよ。結婚されている女性は別としても,まだ独身で彼氏がなかなか見つからないような女性ですと,嫉妬もあると思います。  「今になってなんなの?!・・あなた幸せなんでしょ?」みたいな気持ちも持っていると思います。心の底では。    私が特に申し上げたい所は,mericochanさんがなぜ今になってそんな気持ちに?・・・という所です。  長く勤めて思い出もたくさんあるのに,最後のところでみんなの気持ちを無視してしまったように思います。自分の勝手で。  結婚して数年経ち,友達の大切さに気がついたのではないでしょうか?。  友達がいない寂しさと言うか・・・。  旦那さんとの「愛」だけでなく,友情を欲しくなったのかな・・って感じました。  だったらmericochanさんのほうから皆さんに会いに行くべきでは?。    もし良かったら遊びに来てね・・・ではなく,もし良かったら遊びに行かせて下さい,と言うべきなのではないでしょうか?。  会社ではそろそろ忘年会などがあるのではないですか?。そう言う集まりに旦那さんに着いて行って,一言挨拶すればよいかと思います。    社内恋愛は内緒で進めると言うのは正しい選択だったと思いますが,結婚まで行ったのだったらそこは報告するべきだったと思います。  お手紙ですが出しても返事は来るでしょうが本音は書かないでしょう。  私なら大変不愉快です。

mericochan
質問者

お礼

結婚の報告に対しては私の上司には後で叱られました。 不幸ならしょうがない、お祝いを隠すのはおかしい。 私もそう思いながら・・・2人の性格上隠すことを先頭においてしまったんですね。 お話を聞いていて、私のような人もいるんですね。 たぶん、そういう方達でないと私の気持は永遠に理解できないと思います。 結婚が決まっても籍を入れるまで不安なんですよ。 (無理に理解されなくていいです) 実際に「結婚します」と好評して破談になった男性社員がいました。 その後・・未だに独身なんです。 彼はそういうのも心配してくれてました。 そういう時って女性のが辛い思いしてやむなく退社してるんです。 「遊びに来てね」とは会社に行きたい訳ではないです。 個人的に彼女に遊びにいらしてくださいなんですけど・・・ だって、こちらからの場合に「行かせてください」なんてずうずうしくありませんか? ただ、今更ってところと傷つけてしまったことで取り戻せるかが心配です。 これまでの回答を読ませていただき・・もう少し考えてから決めたいと思います。 反発的なお返事になってしまいまってごめんなさい。 不愉快思われても仕方ないと思ってます。 どうもありがとうございました。

• pa-papapa
回答No.3

拝啓、mericochanさん 私は40前のパーパパパです 人生辛いことが大半を占め、悩みがない人はまず皆無ですよネ でも、一回しかない人生なんやから、 出来る限り楽しく生きましょうヨ 3年も辛抱されたんなら、もういいでしょう 勇気を出してお手紙書きましょうゼ いいと思うこと、やりたいことはまず実行しましょう 後で後悔しないようにネ 「今」という時間は、「今」しかないのですゼ 二度と「今」は取り返せません 旦那さんにきちんとお話して、頑張りましょうヨ 旧職場といっても貴女が一生付き合える人が、多分おられると思いますゼ やはり仲間やったんですからネ もしかすると、既にご夫婦のことを知っておられる方がいるかも知れませんナ さあ、悩んでばかりいないでもっと前向きに構えましょうゼ そうすることによって、道が開けるというもんです 人間生きてりゃ、いろいろな壁にぶち当たりますが どんなときでも、それを乗り越える勇気と努力が必要ですゼ 頑張れmericochanさん パーパパパより

mericochan
質問者

お礼

パーパさん。 励ましの回答ありがとうございます。 が、今非常に迷っています。 一番傷付けてはならない人を傷つけてしまったんです。 今は先輩の情報で何事もないようになってるそうです。 まあ、人のことなんて3年も経てばそんなもんでしょう。 なので、もしかしたら受け入れてもらえるかも? でもそうでなかったら、主人にも迷惑になるんです。 そういう訳でもう少し考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

年賀状などのやり取りはされていますか? もししていたら、今度の年賀がチャンスではないですか? 連名にして出して、コメントを添えたら?? どうなるかは、お相手の方の捕らえ方や性格によりますね。 だから、何ともいえません。 もし、年賀状出していなかったとしても(今まで)今年は出してみるのも良いかもしれないですね。突然年賀が来るとドキッとしますね。私の場合。大体が、営業職で保険に加入してくださいが、後に着たり、車の購入を勧められたり、宗教がらみだったり・・・何らかの利害関係の場合が多いのです。 どういうわけか、途絶えた人からの連絡は多いです。 でも、連名にして、ご主人が会社にお勤めなら、書きやすいじゃないですか? 二人でコメントかけるような感じかしらね。もしできれば、そうしたらいかがですか。とりあえず一度出してみましょうよ。 忘れるか考えるのはその後です。 もし、何の連絡もなければ、ひょっとしたら、連絡をとりたくないのかもしれない。もし、返事があって、遊びましょう!見たいなコメントがあったら、電話すればよいのでは・・・。私も忙しくて・・・みたいにそれとなく断るようなコメントがあったら、お付き合いしたくないのかもしれない・・・みたいに返事があるかないか。あったら、そのコメントは?なかったら、社交辞令とか・・・内容で判断しましょうよ。 がんばって

mericochan
質問者

お礼

年賀状ですか。全然出してません。退社してからそんな状態だったので何も連絡もなしなんです。 古くからの同僚が一番ショックがってたと後で聞きました。 そんな方に今更・・・やっぱやめようかなと思ってきました。 もう少し時間がかかってからの回答になりそうです。 でも、もし出すにしても5年も10年もでは彼女も結婚して住所も変わってしまうかなのでこの冬には結論は出します。 どうもありがとうございました。

• shu666
回答No.1

とにかく行動してみたらいいんじゃないですか。 答えはその後に出ますから。自分だったらどうします? 案外人は自分が思っているより大した事のようには思っていないもんですよ。 全て事実を書いて、今の自分の気持ちも素直に書いて、手紙でも出したらいいじゃないですか。何も飾ることなんかないですよ。それが事実なんですから。 それで返事がこないようだったら、それまでの仲だったんだし逆にそれがきっかけで一生の仲間になるかもしれないですし。 なんにせよ行動しないと答えは出ませんよ。

mericochan
質問者

お礼

やってみないと分からないことってありますね。 shu666さんのように「大した事のように思ってない」と言ってくれるとうれいんですが、昨年、信頼おける先輩(まだ職場にいます)に相談したら「もう誰もその話には触れてないよ」と話してくれました。 それを聞いたら余計に連絡を取ってみたくなったんです。 でも、今はもう少し考えさせていただきます。 どうもありがとうございました。