社内恋愛で内緒にしていることに疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛で内緒にしていることに疲れてきました。つき合って半年になる彼と同棲しています。
  • 彼は社内で「ずっと彼女がいない男」キャラになっており、周りに内緒にしています。
  • しかし最近、私の中でモヤモヤが消えず、彼との関係に悩んでいます。彼は他の女性にも気に入られており、私に対しても公表することを避けています。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。

社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。 つき合って半年になる彼と同棲しています。彼とは社内恋愛で、周りには内緒にしています。 社内で彼は「ずっと彼女がいない男」キャラになっています。 でも、人当たりが良く気さくな性格で、社内の女性にも人気があります。恋愛とは関係ない場合も多いですが、実際彼を好きだという女性もいます。 私も、彼に1年間片思いをしてやっと付き合えることになったので、もちろん最初はそれだけとてもうれしかったです。お互い一人暮らしで、付き合ってすぐ、私が彼の家に住み着くようになり、ずっと同棲しています。 でも私の部屋も借りたまま。最初は「家賃がもったいない」と、二人で部屋を借りようと盛り上がったのですが、現実を考えると、親に内緒はまずいんじゃないか、住所が一緒になると会社にバレる、など、話は止まったままです。 半年が経ち、最近、私の中でモヤモヤがずっと消えません。 彼は「会社に近いところに住んでて、彼女もいない一人男」なため、飲みに誘われれば断らずに行ってしまいます。(彼はそもそも断らないタイプの人です) 彼を好きだという子も、「彼女がいないなら」と、あきらめずにまだがんばっています。 周りも「早く彼女作れよー。アノ子なんかどう?」とか、しょっちゅうイジっています。 そんな光景を目にすることが、最近とてもつらくなってきました。 「私がいるのに」と。 私が相手だと公表するのはやめたほうがいいと私も思いますが、ただ、彼女ができたことくらい、正直、言って欲しいです。 「彼女がいないキャラ」で通ってるから、いるって言ったらつつかれまくってめんどくさいのはわからなくもないのですが。 そうやって飲みに誘われて遅く帰ってくると、どうしても私もイライラしてしまいます。 でも、彼はものすごく穏やかで優しい人なので、私の気持ちをわかってくれて、反論することもなく謝ります。 彼は「言いたいことがあるならちゃんと言って。じゃないと一緒に居る意味がないでしょ?」といつも言ってくれます。 でも、「彼女が居るってみんなに言って」「たまには断って帰ってきて」なんてことを全部言いづらいです。 やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.8

会社での「彼女いない男」をやめてもらいんさい。 彼女が別に同じ会社の人間である必要はないのだから、会社とは別の交友関係でできた事にすればいいんじゃないですか? 付き合ってれば色々と我慢しなくてはいけない事もありますが、これは我慢する問題ではないと思いますよ。 あんたの悩み、苦しみは理屈に合ってるので、彼にそのままの気持ちを伝えんさい。あんたの気持ちを汲んでくれれば「彼女いない男」を卒業してくれるでしょう。彼が渋るようなら「逆の立場ならどう感じるか?」を考えてもらいんちゃい。 その事をつつかれてもせいぜい1,2週間ですよ。気にする程の事もないでしょう。 <<ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・ これはどうしようもないわ。全ての不安、不満を解消しているカップルなんか、世界中見渡しても既婚も未婚も少ないと思うよ。世のカップルはそう言った不安なりを一つ一つ解消しながら日々を送ってるんだから。

dgito3938
質問者

お礼

つつかれたとしても、いくらでもごまかせるだろうにと思うんです。 私がこのことをストレスに感じてること、彼も気付いてると思うのですが、まさかここまでとは思ってないと思います。 ちゃんと気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

ここで書いた正直な気持ちを、彼に話してみても良いのではないでしょうか? 淋しい思いをしていることを。 彼を困らせるかもと、言いづらいかもしれませんが、日に日に不満がたまっていくばかりでは付き合っていても楽しくないですよね? せめて会社の中でも信頼出来る人には、打ち明けておいてほしい、とか。 ところで彼は、どうしてそこまで隠したがるのでしょうか? 会社の中に、以前隠れて付き合っていた人でもいるのですか? 仕事に恋愛などプライベートなことを持ち込むと、良い目で見られにくいのは分かりますが、徹底的に隠すのも不自然な気がしますし、もしバレてしまった時に、逆に周りに不信感を与える可能性もあります。 もう付き合って半年経ったならば、そろそろ話してもいいんじゃない?と彼と話し合って考えてみてはどうでしょうか? 解決には至らなくても、とりあえず1人でずっと悩むより、どんな気持ちでいるか伝えるだけでも楽になると思いますよ。

dgito3938
質問者

お礼

一度、この件について話をしたこともあるんですが、私が違う会社だったら、彼女がいるってことも公表できる、と言ってました。 とにかく、同じ会社である限り、中途半端に公表したら、相手が私(社内)だとどこかで気付かれるかもってことが気になるみたいで。 次に何かあったら、もう一度ちゃんと気持ちを伝えてみようと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

色んな回答があるので参考になったのがあったら無視してください。 社内恋愛経験ありました。 まず社内恋愛について利点と不利点を承知していますか? 利点としては ・周りの異性にアタックされる確立は低くなる。 ・浮気等も少なくなる。(社内に関しては) ・予定がわかるので安心。 ・会社でいつでも会える。 等です。 不利点としては ・会社で普通に会話していても、イチャついてると思われる。 ・仕事とプライベートをごっちゃにしやすくなる。 ・ケンカ等したら仕事に響く可能性が出てくる。 ・別れたら仕事がやり辛くなる(可能性もある) ・別れたら次の子と恋愛し難くなるかも?(職場内) 等かな。 良い意味でも悪い意味でも、職場恋愛ってバレると面倒なんだよね。 結婚が決まったらバラしても良いとは思うけど、上司や周りの目ってのがあるからね。 彼が彼女居ないで通して、飲みや遊びの誘いに乗っているなら、質問者様も恋人募集と言う事で 遊びの誘いに乗ってみてはどうかな? 同棲の件だけど・・・私も同棲してましたが、やはり家は借りたままだったです。 何かあった時に家に帰れるし(自分の家)気分転換にもなるからね。 >やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? そうだね。総合的に見ても、結婚が決まるまではガマンした方が質問者様自身にも良いと思うよ。 (上記に書きましたが、普通の話しをしているだけで、イチャついてる等と見られますから) >ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・ 彼女出来たと言ったって、今度はきっと写真見せろだとか色々言われちゃうんじゃないかな? 何だかんだ言っても、ヤキモチは消えないと思うよ。

dgito3938
質問者

お礼

相手が私だということはオープンにすることはないと思います。 私自身もなにかとやりづらくなるので。 でも、彼女がいることすら隠されてるのが、今はとても辛いです。 黙ってて、結婚すると決まった時に公表!ってのが一番めんどくさくもないんだとは思いますが… 

回答No.5

 まず一つ確認なのですが、あなたと彼が勤めている会社は「社内恋愛禁止」なのでしょうか?  「社内恋愛禁止」なら彼は言わないと思いますよ。(どちらかが会社を辞めることになります)  「社内恋愛禁止」という条件が無い状態で彼が周囲に彼女がいることを言わないのであれば彼はあなたとの付き合いを「お遊び程度」という感じだと思います。  というのも同棲が始まっているのに質問者自身が借りているアパートを解約せずにそのままというのがおかしいです。  「別れたらそこに帰れ」と言っているように感じ取れるのですが…  それと質問からするとお互いの両親と会っていないようで、これもおかしいです。  付き合っていて結婚も考えているのであれば彼は親へ付き合っていることを話すはずで「親に内緒は…」という心配はおかしいです。  近いうちにあなたから彼に「あなたの両親に会ってみたい」と言ってみてはどうですか。それを嫌がるようだと明らかに「結婚したくない」と言っているように思います。

dgito3938
質問者

お礼

社内恋愛禁止ではないと思いますが、小さい会社なので、 公表したらなにかと面倒なのは私も想像できることでして・・・ 私の両親には、結婚前提ということで会ってもらっています。 彼の両親には、存在だけ告げてもらっている状態です。 それだけでも私がもっと自信を持って安心していればいいと思うのですが、 最近、どうしても隠していることに疲れが出てしまいます。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

男性視点の回答になってしまいますが・・・ 公表したくないというのは彼の我が侭ですから、それは我慢する必要はないと思います。 ですが、公表したところでモヤモヤは消えないと思いますよ。 公表していないことの障害は、彼に好意を寄せている女性が言い寄ってくる危険性はあるくらいです。 公表していないことと、飲みに誘われたら断れない、帰りが遅くなる、ってことはまったく関係ないと思います。 公表したところで、飲みに誘われる回数が減ることもないでしょうし、何も変わらないと思いいますよ。 飲みに誘われるのは、彼の人柄です。彼女がいるいないは関係ないですよ。 それに、同棲しているからと言って「断って帰ってきて」は基本的にはご質問者様の我が侭でしかないですよね。 気持ちはわかりますが、同棲しているからこそ、自分の我が侭で相手を束縛していないか気をつける必要があると思います。 金遣いが荒いとか、用事があるとかなら別ですが、結婚していたって会社の付き合いに関して「断って帰ってきて」はNGだと思いますよ。 まあ、気持ちとして「たまには断って帰ってきてくれたら嬉しいな」と言うぐらいであれば全然OKだと思いますけど。 ご参考まで。

dgito3938
質問者

お礼

早く帰ってきて、は、言ってはいけないことだとわかってますが、 今はそう言いたいくらい、モヤモヤが溜まってしまって。 ありがとうございました。

  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

そもそもなんであんたを彼女だと公言しちゃいかんの? あんたが彼女だとマズい事がある訳?‥‥そこがよー分からん。 んで、何でその悩みを1人で抱え込むねん? 彼に話したら迷惑とか思とんか? そんなんやったらとっと別れたり!その程度の事も話せん相手と何で一緒におらなあかんねん。 不安なんやったら不安や言うたらええやんか。 将来結婚する気ないんか? ないなら別にそのまんまでもかめへんわいな。 でもな、これから先も一緒におる気ならちゃんと相談しとき! 男の方も今のままがええとか言うんなら、他の女にちょっかい掛けるつもりやろ!って言われてもしゃーないで。 他でもない2人の問題や、2人で解決するのが筋ってモンやで。

dgito3938
質問者

お礼

今度、機会があったら、ちゃんと話してみようと思います!

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.2

我がままなオンナだな(笑)。言えよ。彼なら周囲に公言すると思う、それで済む。 それで、まあ、、、あなたが職場で彼に憧れてる同僚の妬みはあると思うがw。今時、人付き合いの良い、なおかつ浮気しない男なんか珍しいよ。しっかり捕まえときなさい(笑)。あ~のろけ話だわさ。w

dgito3938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかりつかまえときます。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 同じ職場だとモヤモヤしちゃいますよね><。公開していない理由は「もしも別れたら」これが問題ですか? 私の友人は社内恋愛をオープンにして、結婚もしました。二人ともまだ働いています。きちんと仕事とプライベートを割り切れているのでオープンでしたが皆応援出来るお二人でした。 正直社内オープンは難しいとお考えの人は多いかもしれませんが、今男性が「彼女が出来た」と言わない理由はつつかれると質問者さんのことを素直に話してしまいそうだからですか? それともただ面倒だからですか? もしも後者の心配ならば、優しい彼氏さんには無用な心配事に思えます。 そして何事にも言える事ですが、自分がされて嫌な事は相手にはしちゃいけません。 質問者さんが辛い思いをしている事を彼氏さんに素直に話すべきです。 恋愛はお互いの気持ちを尊重し、お互いの考え方に寄り添って行くべきだと私は考えています。 彼氏さんだって質問者さんを不安にさせていいなんて思っていないと思いますしね♪ 質問者さんを大切に思う彼氏さんならば対応策をきちんと相談して考えてくれるんじゃないでしょうか^^ 頑張って相談してみてくださしね☆

dgito3938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、ただ色々聞かれるのが面倒だから、だと思います。 以前、「まぁ彼女ができたってことくらいなら言ってもいいけど・・・」 と言ってたことはありますが、言い出すきっかけと勇気がないのかと。 チャンスがあったら彼に正直に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    社内恋愛で恋人と同じ職場の人やりにくくないですか? 彼女と同じ職場ですが仕事がやりにくいです。失敗したりした時彼女に見られたり‥‥変に意識してしまいます。まわりに内緒で付き合っています。社内恋愛してる人、内緒ですか?

  • 社内恋愛ってどうなの?

    社内恋愛で付き合ってる彼女、まわりには内緒でいるのですが、付き合う時に彼女から「みんなには内緒でね。別れた時なんで別れたとか、もう別れたのとか、気をつかわせてしまうから」と。喧嘩した時など気まずいし、この前は社内で彼女に無視され‥‥働きにくいです。

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛禁止じゃないけど、内緒で付き合うってこと

    すいません、また来ました、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961521 です。 明日、一応、告るチャンスを貰いました。(電話でアポ) 「電話口でそのまま言えんかったのか~い!」とお思いでしょうが、蚤の心臓がそんなことできるわけもなく...(;>_<;) 会って話したほうが相手の顔色伺いながら話題を振れるから絶対いいですよね?? この2日間、職場から遠くはなれて定食屋さんとか一緒に食べに行って食後に告ろうかとか、先ずいつ食事に誘えばいいのか?とか、明日はたまたま終業時間が同じだから一緒に帰ったほうがいいのか?とか色々シミュレーションは尽きません。(なのでこの週末は寝不足...) でもって、やっぱり内緒にしときたいなあ、この告白ことは。 以前、この部署内でスゴイ熱烈に付き合ってたカップルがいたんだけど(今は辞めちゃった)、私がいた部署まで噂が知れ渡っていたんだもん、、、。 今度その噂の対象に私がなるのは耐えられないかも。(相手が相手だけに...) で、質問! 今社内恋愛内緒でしてるお方! どうやって付き合うきっかけ作って、内緒で付き合おうとどういう風に決めたの? お互い納得しているの? 今の状況は満足? 教えてください! お惚気でもいいッス!ヾ(≧▽≦))⌒☆ それ読んで、私も明日への活力にしますんで。 (振られちゃっても参考にさせていただきまっス!)

  • 彼の女好き 社内恋愛

    こんにちは。 私と彼は10歳離れており、社内恋愛です。 周りの人は知りません。 彼は周りの人からケタ違いの女好きと言われています。 過去に職場内で不倫経験あり、長い間付き合ってた彼女以外にも遊ぶ女がいました。 彼は人当たりがよく優しいので職場内でも色んな女の子の相談を聞いてあげているみたいです。 付き合う前から女好きとわかっていたのですが、彼の真剣な想いが伝わり今に至ります。 ですが、周りは私たちが付き合っていることを知らないので、「◯◯さん本当に女好きだよね」「◯◯さんってA(新入社員)のことお気に入りだよね」と、言ってきます。 心に余裕がないときに言われると結構つらくて、「そうなんだー」と返事してはいつつ内心傷付いてます。 職場内で秘密にしているから不安になるんだと思います。でも公表したらしたで彼はやりにくくなるだろうと思います。(過去にも職場内での恋愛があるため?色んな女の子からの信頼が潰れるため?あくまでも憶測です) 本当の自分はヤキモチ焼きで独占欲がつよく、ほかの子と彼が話してるのを見るのも嫌です。子供です。 目の前の彼を信じたいけど周りからの言葉を聞いてモヤモヤしてしまっている状態です。(それが今まで彼がしてきたことだと言ってしまえばそれまでですが) 拙い文章て申し訳ありません…どなたかお言葉いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛をしている人(していた人)に質問

    こんばんわ。 社内恋愛をしている人(していた人)で、そのことは 周りには内緒にしている人に質問です。 その彼女(彼氏)と一緒に通勤(会社の入り口まで) 普通にしたりしますか? 絶対にありえないですか? ありえるとしたらどういう理由からですか?

  • 社内恋愛はダメ?

    男です。社内恋愛したとき、どうしてもばれないように気を使いました。 知られたくないという気がして。 周りから見たら社内恋愛はどうみえますか? 不倫ではなく普通に先輩後輩で付き合ってることについて。

  • 社内恋愛は危険?

    最近、休日に食事に誘ってくれる男性がいます。 男友達の少ない私は、その男性と趣味も合い、一緒に出かけるのも楽しく、誘われたまま休日を過ごすこともおおくなりました。 最初は、友達のような関係だと思っていたのですが、会社内でプレゼントを渡されたり、他の人から見て誤解されるような行動が最近増えてきました。 その男性は独身ですが、私の指導係りなので、誤解されるのは男性にとってリスクがあるとしかおもえません。 男性はリスクのある立場でも社内恋愛が出来るのでしょうか? 私は怖くて踏みきれません。 また、社内で冷やかされるのも苦手で、その男性を避けてしまいます。 社内恋愛で結婚した方もいるとは思いますが、怖くないんでしょうか? また、上手くいのですか?

  • 社内恋愛の心がけ

    私は30歳女性で、社内恋愛をしています。彼氏には「結婚前提でおつきあいしてもらえますか。 本音をいうと俺が死ぬまでずっと一緒にいてほしい」 っていわれて、つきあうにいたりました。 何年も彼は私の都合の良い男でした(私のことを好きでいてくれるのをいいことに おごらせたり、遊びに連れていってもらったりするくせに、彼が告白してくると断っていました。) それでも彼は友達でもいいから会いたいといって、去っていかなかったので 2人でよく飲んだりしていたのですが、だんだん会ってるうちに、一緒にいるのが楽しいなと思うようになりOKしました。 もともとは全くタイプじゃなかったので、恋愛対象外だったのですが、つきあうようになってから 仕事をがんばっていて、男らしくなり、だんだん惚れてきてしまいました。 もちろん私はビジネスライクな対応をしていて態度には出していませんし、誰にも言ってません。 社内恋愛はしたことがないのですが・・ 社内恋愛で気をつけたほうが良いこと、心がけたほうが良いことって何か ありますか? 社内恋愛の経験がある方、ご教授ください。

  • 社内恋愛の彼が同僚と関係を持っていた

    29歳女性です。35歳の付き合って1年の社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏とはとてもうまくいっていて、彼のご家族もあたたかく迎えてくださっていて、このまま結婚してずっと一緒にいれたらいいなと思ってました。 社内恋愛のためまわりには内緒にしていたのですが、同僚Aに初めて付き合いを打ち明けました。 するとその子から聞いたのは…別の同僚Bが彼氏を関係を持っていたとのことでした。 Bが彼氏のことを好きだというのは、彼氏が告白されたことがあると言っていたので知っていました。 でもまさか関係を持っていただなんて…。 すごくショックでした。私にはBにストーカーまがいのことをされていると言っていたけど、そんなことをされる原因が本人にもあるじゃないかと…。 Bと私は同じ仕事をしています。ずる賢く自分の利益のために他人を陥れる子で、私も散々痛い目に遭ってきたので個人的には好きではない子でした。 私と付き合う前のことなので私が責められることではないのはわかっています。でもモヤモヤして受け入れられません。 今まで彼氏の過去の遊んできた話を聞いても全然平気でした。でも同僚の、自分が嫌いなBとの話となると生々しくて考えると耐えられなくなります。 ちなみに時期は私と付き合う半年くらい前だそうです…。 彼氏に電話で聞いたら、事実だと認めました。 今何回も電話がかかってきたすが出ていません。 彼氏のことは好きです。別れたくもありません。でもこの事実を受け入れられません。 何かあるごとにこのことを思い出してしまいそうです。 私は気にしすぎですか?彼氏にどういう対応をとったらいいですか? どなたかアドバイスをください。。。