• ベストアンサー

会社外での付き合いはしたくない?

今年入った新入社員の教育係になっているのですが、 会社内では、その新入社員とかなり仲良くしています。 他の人にはまだ壁があるようですが、自分には心を開いている ような感じです。 しかし、夜ご飯を食べに行こうとか、休みの日うちに遊びに きたら?と誘っても、あまり良い返事が返ってこず、申し訳 無さそうに断られます。 会社の寮に入っているため、そんなにそんなに忙しいとも 思えないのですが、やはり会社外で心を開いているといえども 上の人とつるむのはしんどいものなのでしょうか? 自分としては、直に下に出来た初めてに近い後輩なので会社内外 で仲良くしたいと思っているのですが。。 人によるのでという回答になってしまうかもしれませんが、 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yptan
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

「人と職場の雰囲気による」というのが私の回答になります。 私は職場の人と遊びに行くのが大好きでした。(過去形なのはその職場を結婚して辞めた為。今でも仲良くしております。) 基本的には2人で遊びに行く事が多かったのですが、 そんな間柄の人が常に3~4人(5歳年下~2歳年上)はいました。 毎週土日はカラオケに行ったり遠出をしたり、 平日は仕事が終わった後に買い物に行ったり、飲みに出たりとかなり濃い付き合いです。 たまに職場の上司20歳位年上の人が 「今日飲みに行かない?」と言えば 職場の10人位(80%)は即OKで参加してました。 ちょっと田舎ぽく(実際地方ですし)本当に仲の良い職場でした。 それ以外の勤め先でも大人数で遊びに行くってのはなかったのですが、 個人的には食事やカラオケにはよく行ってました。 でもどちらかといえば自分と後輩というのが多いパターンです。 私は後輩にも気を使いますし、教える時も下手に出て話をしますので、 全然先輩っぽくないかもしれません。後輩がミスした時も叱るような事は全くせず、一緒に解決する主義でしたし・・・。 質問者様の教育係りと新入社員という立場だとやっぱり気を使わせてしまい、仕事でない時間は仲の良い友人達と遊んだり、一人でゆっくり疲れをとりたい思うのではないでしょうか?

yusiyusiyu
質問者

お礼

感じのよい職場だったんですね。羨ましいです。 やはり自分に気を遣っている可能性がありますので しばらく様子をみることにします。

その他の回答 (5)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.6

もしも私がその後輩さんだったら、こう思います。 「仕事が終わった後とか、休みの日までいっしょなのはカンベンしてくれ~」質問者様も後輩さんもおいくつか、男性なのか女性なのかわかりませんが、ただでさえ新入社員は仕事中、緊張しっぱなしです。仕事が終わった後や休みの日なら、親しい友達や彼氏彼女といっしょに遊びたいでしょうね。質問者様にはちょっと寂しいかもしれませんが、そっとしておいてあげてください。職場の先輩ということで、今でも相当気を使っているのですから。 私が新入社員のとき、同期でこんな子がいました。私もその子も女性なのですが、同じ部署に配属され、毎日いっしょにお弁当を食べていたので、帰りもいっしょに帰ろう、といったのです。そうすると、いっしょに帰ることになるのですが、いつも彼女が急いでいるのです。何分の電車に乗らなくちゃ、とか。本当はいっしょに帰りたくないのに、どうしても断りきれなかったんだな、と今ならわかるんですが(笑)

yusiyusiyu
質問者

お礼

しばらく様子をみて、また誘ってみることにします。

  • meguren
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

はじめまして。 私も同じ経験があります。 新入社員で入って頑張って仕事を覚えて自分が一番下なので上の人に気をつかい家に帰って「つっかれたぁあー!!!」と足を伸ばして休息してました。 やはり新入社員は仕事を覚える・上司に気を使うので体力・精神的にすごく疲れてると思います。人それぞれの性格もありますけどねーー! でも,今丁寧にお断りが続いてる当分は誘わない方が良いと思いますよ^^ 断るにもすごく勇気がいる事「また誘われたら・・・次は申し訳ないし・・・行こうかな・・・」と思って来られても嫌ですよね・・・。 まだ5月なので気も張っていて家でゆっくりしたいのでは?? 夏・・・秋くらいにもう一度お誘いしたらどうですか??その頃にはお互いもっと仲良くなっているかも知れませんし!!!☆ 頑張ってください^^

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはり気を遣っていて疲れているんでしょうね。 しばらく様子をみてまた誘う事にします。

回答No.3

>会社外で心を開いているといえども 上の人とつるむのはしんどいものなのでしょうか? しんどいと思います。相手は新入社員ですから、今はまだ、仕事が終わったら「ホ~ッ」としている状態でしょう。アフター5は疲れきっていると思います。仕事中は、教育係のyusiyusiyuさんにかなり気を遣っているはずです。今は、勘弁してあげてください。もう少し時間がたって仕事に慣れれば、余裕ができるでしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはり単純にしんどいんですね。 もう少し様子をみることにします。

回答No.2

十○年会社勤めをしていますが、社外でまでつるむ人は片手で数えるほどです。 会社では楽しく遊んでいる人もたくさんいるんですが…… 会社は会社、会社を一歩出た瞬間に何もかも忘れたいのが本音です。 仲良くして頂いている先輩もたくさんいますが 一緒に夜食事に行ったり、休日に遊びに行ったりする人は一人もいません。 こんな人間もいます。 少しずつアタックしてみてはいかがでしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

うーん、やっぱりそれが本音なんでしょうかね・・~。 もしそれがそいつの本音だとすると少し寂しい気がします。 本人に聞いたらうっとおしがられますよね?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>自分としては、直に下に出来た初めてに近い後輩なので会社内外 で仲良くしたいと思っているのですが 気持ちは分かりますが、相手にその気がなければ物事は進みません。 彼は入社したばかりです。 ここは慌てず、しばらく様子を見て、また誘ってみてはいかがですか。

yusiyusiyu
質問者

お礼

確かにペースが早いのかもしれませんね。まだ2ヶ月も経ってないですもんね。あまりこちらからしつこくせず、様子を見てみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若年者トライアル雇用

    新入社員の教育係の人は3ヶ月間、みっちり教えてくれるんですか?

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 会社の付き合いに疑問を感じています。

    26歳の男です。製造業で営業職をしています。 最近、会社の人付き合いに疲れを感じてきました。 と同時に疑問にも思うようになりました。 例えば、最近ゴルフを始めたのですが、初めは面白いかもと 思って練習にもちょくちょく話し、それを先輩たちにも 話していたのです。最近はちょっと熱が冷めてきて 行ける時に行けばいいや、という程度になってきました。 しかしそれを聞いた先輩はちょっと不機嫌になったというか 「何だそりゃ、せっかく誘ってやろうにも、取り組みの姿勢が  そんなことじゃ、誘おうとも思われなくなるぞ」 という意味のことを言われました。念の為に書きますが、 私はゴルフをやめたわけではなく、ちょっと間をおいて 自分のやりたいことを休みにしたいと思っただけなんです。 それから新入社員の歓迎会を課で行ったのですが、 次の日が草野球の試合だったので、2次会には参加しなかったのです。 その時、帰り際に新入社員には理由を話し、「済まない」と伝えました。 それでも週明けに先輩に呼び出され、2次会に行かなかったことに ついて、協調性がないではないか、と注意されました。 私は正直なところ、会社の人間とは距離をおきたい考えです。 特に嫌いな人がいるわけではないのですが、同じ会社の中の人とだと 他の人の噂話や会社のグチになりがちで、それがどうしても 好きになれないのです。何というか、視野が狭くなるようで…。 その時間を自分の趣味や、会社とは関係のない人間関係に使いたいと 思うのですが、やっぱりそれではやっていけないのでしょうか?

  • 新入社員が社宅(寮)を断ることについて

    私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。 入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。 寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。 どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。 新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社での悩みについて

    私は今微妙な事で悩んでいます。私は会社に入って2年になるんですが 今一、人と心を割って話せず困っています。この時期、急に気になり始めたのは 今年の新入社員の子と一緒に仕事をしていかなくてはならず、(私の方が1個下) その子は誰とでも話していける子で、自分の性格がコンプレックスでしょうがないです。 たいした悩みじゃないのかもしれませんが同じ様な悩みを持つ方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。

  • 許すべき?許さないべき?

    以前失恋に関して質問した者です。 詳細は質問履歴を見てもらえればと思うのですが、会社の後輩に告白された後いろいろあって失恋しました。 今は仕事に必要な最低限の話しかしていません。 酷いことをされましたのでやっぱりもう男性として好きではいられませんし、次の恋を見つけようとおしゃれを頑張ってみたりしてます。 ただ…やっぱり後輩としては彼を嫌いになれません。 人としても酷いことをされたと思うのですが、過去の積み重ねがあるのです。 新入社員の頃から教育係として面倒を見てきました。 彼の仕事が期限に間に合わない時には、徹夜で付き合いました。うまくいかず悩んでいた時には、私まで胸が痛んで必死に励ましました。 逆に私が困っていた時には、気付かないうちに助けられていたこともありました。 本当に頑張っていたのを一番近くで見ていたのです。 弟のように思ってずっと過ごしてきたのです。 こんなことになりましたけど、今まで一緒に過ごしてきた時間を考えると心の底から嫌いになることが出来ません。 でも、されたことを笑って許すことも出来ません。 正直今後彼とどう接していくか悩んでいます。 自分だったら、と考えて意見聞かせてもらえませんか。 今は自分の考えに自信がありませんので…どうぞよろしくお願いします。

  • 教育係ですが、後輩が気になる

    相談者:28歳教育係(男) 相手:23歳新入社員(女) 新入社員を好きになってしまいました。 今年はコロナ禍で例年通りの教育ができなかったので、新入社員への教育はほぼ僕に丸投げで、何でも頼ってくる彼女に好意を抱いています。 9月で教育係期間は終わりですが、今後部署は同じで仕事でもほぼ100%関わるので、気持ちを伝えていいのか迷っています。上手くいかなければ関係はギクシャクしますし、それは彼女の教育上これまで頼ってきた先輩に頼りにくくなるしともうどうすればいいのか…。 彼女は女子高大出身で今まで彼氏はいたことなしという子です。かと言って職場のおじさん・若手ともいい関係を築いているので男性慣れしてない訳でもないです。 教育係期間が終わった後、彼女とどう距離を詰めていけばいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 会社で大きな声を出させられました。

    会社で大きな声を出させられました。 今年から新入社員として配属されて1ヶ月経ち、色々仕事をし始めました。 まだうまく自分を出せずおとなしい感じに見られていると思います。 ある日荷物を持っていって事務所に帰ると、先輩らがイスのキャスターを変えてたんですがうまく絡めず資料を読んでいました。 自分の前の席にいた教育の人がそれを見ていたのか、 急に話しかけられ掃除の時間ですよーって大きな声でみんなに伝えてと言われさせられました。 先輩らに絡むこともできない自分にイライラするし、 教育の人も大きな声を出させるのもイライラします。 会社の先輩らに馴染むにはどうすればいいですか? 自分は20で先輩らは30後半から50ぐらいです。

  • 部下・後輩を育てるためのポイント

    過去ログも検索しましたが、結果が膨大でしたので、、、 すでに同様の質問がありましたら、ご容赦ください。 仕事上、部下や後輩を教育するときのポイントは何でしょうか? 「結局は本人次第」「挙げたらキリがない!」ところでしょうが、 とくにあなたが重視している点を2、3、お聞かせください。 先日、新入社員の教育係となった友人が 「人を育てるのは本当にむずかしい」とボヤいていました。 自分自身、何人かの後輩を任された経験はあるのですが、 言われてみると、いまだに「これは!」という自信がありません。 「自分でやってしまったほうが早い」 「アイツはできないヤツだから」・・・と割り切るのは簡単ですが、 せっかく予備軍として入ってきた人間を活用しないのは、 組織にとっても自分にとっても、もったいない話です。 「自分はこんなやり方で指導して、うまくいった(と思う)」 「こういう上司・先輩にめぐり合って、自分が成長した」 ・・・といった経験談やアドバイスを、広くお聞きしたいところです。

専門家に質問してみよう