• ベストアンサー

溶けない糸でも抜糸しなくていいのか?

知り合いの愛犬が、まぶたに小豆大の「できもの」が出来て、切除しました。溶けない糸でぬってあります。掛かった動物病院の先生は、抜かないなら抜かないで、そのままでも大丈夫と言ってたらしいです。ほんとにダイジョブなのでしょうか?。それとも、その先生は、大方、大丈夫だろう程度の意識で言ったのでしょうか?。

noname#30983
noname#30983
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 息子が足の手術をし溶けない糸で縫いましたが、抜糸はしませんでしたよ。  大丈夫です。

noname#30983
質問者

お礼

回答有難うございました。人でも抜糸しないことがあるんですね。知りませんでした。今のところ特になんでもないようなので様子を見てみます。どうもでした!。

関連するQ&A

  • 抜糸不要の溶ける糸

    私が世話になっている動物病院では、手術の際、何日か経つと溶けて体に吸収される糸を使っているので、昔のように手術の後、抜糸に行く必要がありません。でも、こちらのサイトでみなさんの質問を拝見していると、そういう溶ける糸を使ってない病院もあるようです。このような溶ける糸というのは、全国的にはどの程度、普及しているのですか。みなさんのかかりつけの病院ではどうなっていますか。

    • ベストアンサー
  • 数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きく

    数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きくなって目立つようになってしまいました。大きさは1cmはあります。 このできものを切除したいのですが、眼科に行けばよいのでしょうか?また、同じような症例で病院に行かれた方はどのような治療で、その後のケアはどうだったのか教えて下さい。 あと、治療費はどのくらいかかりましたでしょうか?お願いします。

  • 美容整形について 体験した方に質問です。

    この前二重の相談にある美容外科を訪ねました。 二重のプチ整形なのですが、広告との値段は一番安い糸を使っての値段で、私はまぶたが厚く脂肪を取らないと糸が取れやすいといわれました。 先生の言われたとおりにすると10万くらい広告の金額は2万程度。 まぶたが分厚いので取れ安いと言われたし、やり直しが聞くのが2・3回程度 糸が取れたりしたときやはり以前の顔よりひどくなるのでしょうか? まぶたが硬く癒着するので修正は2・3回程度らしいですが 糸が取れた時前の顔よりまぶたがたるんだり、変になるようならしたくないな・・・と思ってます。 保険が利かない分、先生や看護婦さんの発言も営業が入ってるので いくつかの美容外科をあたてみようかと思ってます。 このままアイプチでいって年を取ってからにでもいいかと思いましたが 美容整形を体験した人に相談です。 良心的な病院 または注意点 まぶたが分厚いけどプチをしてみた方の話が聞けたらと思います。 ちなみに私のいった病院は「品川美容外科」です。 テレビに出てる美容外科なんて営業ばかりなんでしょうか? 自分の今の顔が嫌いではないのですが・・・。 化粧のときや水で二重まぶたが取れるのが嫌だし面倒なのでしてみたいと思ったのですが・・・。

  • 動物病院から献花が届いたのですが・・・

    先日、亡くなった愛犬に動物病院から献花が届きました。 病院の心遣いにとてもうれしかったのですが、動物病院から献花が頂いて驚いています。 うちの愛犬の場合、産まれてから最近までずっと他の動物病院に通っていて、ある事情でこちらの動物病院に約8ヶ月ほどお世話になりました。 愛犬は17歳で老衰だったので床ずれの治療とペットホテルの利用で何度かお世話になった程度でした。 最近の動物病院では、こういうアフターケアといいますか献花は当たり前なのでしょうか? 友人に話したところ献花代は院長先生のポケットマネーだと聞いたのですがそうなのでしょうか? ふと、疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 縫合糸膿瘍を経験された方いますか

    初めまして。 現在、足のひざ部分に縫合糸膿瘍と思われるものができたため、 3日ほど前に皮膚科を受診し飲み薬、塗り薬をもらってきました。 手術をしたのは10年前ですが、術後すぐに縫合糸が皮膚の外に飛び出している状態でしたが 何もトラブルにならなかったため、縫合糸をとることは希望しませんでした。 しかし、10年経過し、足に痛みを感じてみてみると赤くなり足を動かすたびに 痛みましたので受診すると「化膿している」と言われました。 先生が、取り合えず糸が見えているところだけ糸をとった・・・・? みたいなことは言われましたが、全部、糸がとれたのか、一体、どういう状態なのかは わかりません。 ただ、今まで、皮膚に穴があいている状態だったから細菌に感染したのだし、 今回、とったから傷口がふさがれば、早い人だと5日くらいで治ります。 1週間程度、様子を見て治ったらもう、受診しなくていい、と仰せっていました。 しかし、3日目となる今日も、痛みが消えなかったし、そもそも傷口周辺を含めて 盛り上がるように腫れていることに変わりはありません。 糸が出ていた部分は丸くふくれています。 ほんとに治るの・・・?という感じです。 縫合糸膿瘍と診断されて、治療を受けられた方に質問ですが、 糸を抜いたとたんに、痛みや赤みはすぐに引きましたか・・・? 私は、ちょっとでも患部に触るだけでも痛いのですが。 先生は、もし治らなかったら抗生剤を変えるとかする、とおっしゃっていましたが 本当に今は、治る途中経過の痛みなのかどうかわからないし不安です。 糸をとっているのなら、糸が出ていたところが丸くふるれるなんて、そんな ことにはならないんじゃないか、と素人判断では思うのです。 昨年は、別件で手術もしていたりして、通院や病院探しが大変で、予後もあまり よくなかったので、もう病院は怖くて怖くて・・・という感じなので お手柔らかにコメントいただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

  • ピアスの痕が腫れてが痛い

    去年ピアスの穴を開けたのですが、面倒になって消毒を怠ったところ耳の中のしこりが大きくなり小さくするために指で擦りました。 すると穴の前と後ろから白い膿が出てその日のうちに耳たぶに5mm程度の出来物ができました。 半年前の話です。 数日すれば治るだろうと放置していましたが治る気配はなくしこりも出来物も半年前となんら変わりません。 ですが最近無意識に触るのが癖になってしまい、たまにビリっとした痛みがあります。 やっぱり病院に行って切除するしか治す方法はないのだと思うのですが、病院に行く前にお聞きしたいです。 同じようなことになった方はいらっしゃいますか? どのような治療をされましたか? 母の話だと「耳たぶがなくなる」らしいのですが、耳たぶ自体を切除されるのでしょうか? ご回答いただきたいです。

  • ワルトン管を結んだ糸が出てきた!

    2年以上前から左の唾液腺(顎下)がたまに膨らむようになり、1月の末、顎下腺の摘出手術をしました。(顎下腺炎とか顎下腺腫瘍とか、診断書類には書かれてました)顎下腺とリンパ腺の一部とワルトン管を切除したそうです。摘出後の検査では、悪性のものは見つかず、ワルトン管が炎症を起こしていたみたいだと言われそれで終わりました。 術後3ヶ月を経過して、舌の下(内側)に何かがある違和感があり、鏡で見ると、白いものがワルトン管の唾液分泌口から出ているのが分かりました。ちょっと触ったくらいでは取れそうになくて、邪魔になる程度で痛みとかはなく、不安に思ったので、病院に行きました。 出てきたのは、手術の際にワルトン管を結んだ糸だと言うのです。珍しい事だと言われました。溶ける糸ではないそうです。細菌検査をしておきますとその結果待ちなのですが・・・なぜ糸が出てきたのでしょう?糸は中になくて大丈夫なのですか?素人考えで管を結んでいたのなら管の外にあるはずの糸が何で中を通って外に出てきたのでしょう?不思議です。

  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 福岡で埋没の抜糸を行なった方へ

    十数年前に埋没法で二重にしました。 ずっと問題なかったのですが、ここ最近左瞼がゴロゴロして困ってます。 もしや糸が…と思い、ちょうど右目が結膜炎になった時に 眼科を受診し診てもらったところ、どうもそのようだと言うことでした。 その眼科には知り合いが勤めており(受診の日は休みだった)、 また、その先生にも「こういうことするから…」とため息混じりに言われて、 かなり凹みました。 普段コンタクトをしているので、コンタクトをしている時は全く問題ないのですが、 外した時がひどくゴロゴロして、もう二重じゃなくなってもいいから取りたいと思ってます。 手術したところでやってもらうのが一番なのでしょうが、遠い他県で受けて 今実家に帰ってきているので無理なのです。 そこで、福岡で良い病院を知っていましたら教えていただけないでしょうか。 また、抜糸の際、腫れの状態はどのようなものでしょうか。 教えていただければ幸いです。