• 締切済み

縫合糸膿瘍を経験された方いますか

初めまして。 現在、足のひざ部分に縫合糸膿瘍と思われるものができたため、 3日ほど前に皮膚科を受診し飲み薬、塗り薬をもらってきました。 手術をしたのは10年前ですが、術後すぐに縫合糸が皮膚の外に飛び出している状態でしたが 何もトラブルにならなかったため、縫合糸をとることは希望しませんでした。 しかし、10年経過し、足に痛みを感じてみてみると赤くなり足を動かすたびに 痛みましたので受診すると「化膿している」と言われました。 先生が、取り合えず糸が見えているところだけ糸をとった・・・・? みたいなことは言われましたが、全部、糸がとれたのか、一体、どういう状態なのかは わかりません。 ただ、今まで、皮膚に穴があいている状態だったから細菌に感染したのだし、 今回、とったから傷口がふさがれば、早い人だと5日くらいで治ります。 1週間程度、様子を見て治ったらもう、受診しなくていい、と仰せっていました。 しかし、3日目となる今日も、痛みが消えなかったし、そもそも傷口周辺を含めて 盛り上がるように腫れていることに変わりはありません。 糸が出ていた部分は丸くふくれています。 ほんとに治るの・・・?という感じです。 縫合糸膿瘍と診断されて、治療を受けられた方に質問ですが、 糸を抜いたとたんに、痛みや赤みはすぐに引きましたか・・・? 私は、ちょっとでも患部に触るだけでも痛いのですが。 先生は、もし治らなかったら抗生剤を変えるとかする、とおっしゃっていましたが 本当に今は、治る途中経過の痛みなのかどうかわからないし不安です。 糸をとっているのなら、糸が出ていたところが丸くふるれるなんて、そんな ことにはならないんじゃないか、と素人判断では思うのです。 昨年は、別件で手術もしていたりして、通院や病院探しが大変で、予後もあまり よくなかったので、もう病院は怖くて怖くて・・・という感じなので お手柔らかにコメントいただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

noname#197090
noname#197090
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

縫合糸膿瘍というのは、縫合糸に菌が付着して、 縫合糸に沿うように感染が広がることです。 簡単に治るかどうかは、一般論であって、 個別の問題は、また、別です。 なので、患部を診察をしていないのに、 お答えできる質問ではありません。 なので、皮膚科へ行って、再診を受けてください。 最悪の場合、皮膚切開をして、膿瘍を根本的に治療する 必要があります。 ですが、そうする必要があるのか、ないのか、 診察しなければ、わからないご質問ですよ。

関連するQ&A

  • 縫合糸に対する拒否反応について

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。 11歳の娘は、今年、斜視の手術を受ける予定なのですが、 娘は2年前に急性虫垂炎の手術をうけ、術後2ヶ月の頃、傷口が不良肉芽となり、縫合糸が体内から出てきました。  皮膚科の先生からは「縫合糸に対する拒否反応」と言われました。  ご相談したいのは、眼の手術でもこの拒否反応が起こる可能性があるかどうか、そして、起こった場合はどのような症状でどんな治療がなされるのかです。  主治医の先生は縫ったところが炎症を起こす事はあるけども、拒否反応は今のところ経験がないおっしゃっています。 よろしくお願いいたします!!

  • 手術縫合跡から糸(?)が・・・

    7月に盲腸の手術をしました。 10月に入って、傷口がひりひり傷みました。下着が縫合跡にあたって痛いのかと思っていたのですが、 そのうちうっすら血がにじむようになりました。消毒薬で消毒しながらバンドエイドで保護していたのですが、 痛みに気づいてから半月ほどたったころ、傷を消毒したときに5mmほどの結ばれた糸がとれました。 傷が赤黒くなっていたのはこの糸が顔を出していたからなのかと思いました。 その後2週間ほど経ったわけですが、また傷跡がひりひりし始めました。ちょっと変な痛みです。 これは、まだ中の糸が残っていて出ようとしているのでしょうか。 手術をしてもらった病院の外来で手術の執刀医に見てもらったほうがいいでしょうか。 また、その場合の受診費用はこちら持ちでしょうか。糸が残っていたのなら手術ミス(?)あるいは事後処理が 不十分だったためではないかと思えるのです。それならば病院側で無料で責任を取ってもらえるのかなと思ったのですが。。。。。

  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・

  • 縫合して、完治するまでどのくらいかかりますか。

    先月、手術をして何針が縫ったのですが、もう2週間が経過しようとしているのに血がまだ少しですが出ます。縫合箇所が少ないせいか、傷口がまだパックリ開いているので抜糸どころではありません。 病院の先生はそのうちふさがると言ってますが、ほっといていいものでしょうか? 時が経てば自然とくっ付きますか? それとも再縫合した方がよいのでしょうか?

  • 傷の縫合部分を綺麗にするには?

    はじめまして。 先日、とある大学病院にて眼瞼下垂の手術を受けました。 現在手術より5日経過し、瞼が糸で縫い合わされた状態なのですが、目頭に近い一部で、縫合糸から肉が盛り上がった状態になってしまっています。手術直後から少々くい込みは見られたのですが、少しずつ激しくなっているように見えること、傷から皮膚に変化しているため、くい込みが残りそうなことが不安です。 (髪の毛より細い縫合糸が、新しくできた皮膚に0.5ミリ程度くい込んだような感じです) 抜糸は10日過ぎに行うことになっており、それまで放置していいものか悩んでいます。縫合糸は自然に取れることもあり、それはそれで問題ないと言われているので、いっそ抜いてしまおうかとも…。 どなたか良い方法をご存じの方、または参考になる文献やHP、相談窓口などあればご助言下さい。 長いトピを読んで下さってありがとうございました。

  • 痔瘻根治術後の自然に溶ける糸での縫合について

    痔瘻根治術の後、10日程で自然に溶ける糸を用いての縫合を受けました。 その後、手術後の傷口を何回か見た見舞い客から、 「手術の翌日にちらっと見た時には、表皮も縫合され、 その糸の縫い目が見えていたように思うが、 翌々日くらいには糸が見当たらず肉が直接見えるようになっていた。 きっと何かの拍子に糸の一部が切れてしまい、 通常よりも傷の治りが遅くなるようになったのだろうし、表皮も綺麗には覆わないはずだ。 縫い直すには再手術が必要になるから、下手にストレスになる説明をせず、 医師も黙ってこのまま様子を見ることにしたのではないか」 と言われました。 そういうことがあれば医師から説明があると思うのですが、 現在に至るまでそんな話はありません。 また、術後は安静にしていたので、 傷口を(鏡などを使って)しっかり自分で観察したりはしていないので、 確証は無いのですが、心配になり質問させていただきました。 医師には順調な経過だと言われているのですが、 このことについて直接質問したことは未だありません。 回答よろしくお願いします。

  • 手術後の部位から糸のようなものが出てきました。

    主人は二年前に足を複雑骨折して、手術をしています。 今日、その手術した傷口から青いナイロン素材のような釣り糸にもみえる糸が出てきました。 普通は透明なようなものではないのですか。 最近手術には溶ける縫合糸を使うといいますが、 溶けているようにはみえないのですが・・・ まだ他にも残っていないか心配です。 主治医に聞くのも失礼かなと思うのですが はっきり聞いたほうがいいのでしょうか。   経過が悪く未だ完治していないので、これがげいいんなのかなと思えてしまいます。 何度もレントゲンをとっているのにうつらないのですかね。

  • 抜糸後の糸が残っています。

    1年半ほど前に、度々化膿する部分を産婦人科にて切開し膿を出しました。縫合して、その後抜糸。今頃になってその部分に突起が!!よーく見ると黒い毛のようなもの。間違いなく縫合用の糸です。皮膚が薄くかぶっていたので、ピンセットで強制的に取ろうかと思ったのですが、取れません。ひょっとして、癒着している??と思いました。その手術をしてくれた病院に行こうかとも思いましたが、あんまり術後の経過も良くないし、ずいぶん前のことで、行くにしても言い難いと思ってしまいます。他の病院に行くにしても産婦人科なのでなんとなく行き難いです。 このままほおっておいてもいいでしょうか?それとも何か重大な疾患、感染症の原因になりますか?心配なのでどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 犬の傷口縫合について

    犬の傷口縫合について質問です。 昨日、会陰ヘルニアの手術を受けた犬が帰って来ました。 そのこが傷口から血が滲みでるんです。 傷口というか一部なのですが、縫い目(糸が出てる部分)からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。 寝てる間はあまり出ないようなのですが、動くと血が滴るように滲みでてきます。 しかも血の匂いな気付くと、犬が傷口を舐めてしまうんです。 エリザベスカラーは病院からもらっていません。 この場合もう一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての犬、初めての手術で神経質になりすぎているだけなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 病院で診て貰わなくても大丈夫だと言う意見がありましたら、その後血が出てる部分の止血法や傷口を舐めないようにエリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術の縫合糸は?

    今週土曜日に、Mダックス オス8ヶ月の去勢手術の予定です。 ネットで、手術の縫合の際、主に絹糸を使ったときに 数年後に「縫合糸反応性肉芽腫」が出来ることがあると知りました。 病院で使用する糸を尋ねると 中は溶ける合成糸、外側は絹糸で抜糸が必要です。 と、言われました。 絹糸は危険、と言うのは 中に使った場合の事なのでしょうか? 外側にも溶ける糸を使ってもらった方が安心でしょうか? その場合のデメリットはありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう