• ベストアンサー

ホテルのバイト

某ホテルでのアルバイトを考えています。 ドア、ベル、フロントなどの仕事に興味があるのですが、実際にホテルでアルバイトされている方、これらの職種は実際に仕事をしてみてどのようなものでしょうか?(仕事内容、大変さ、やりがいなど) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31143
noname#31143
回答No.2

接客業ですので、気を使って疲れると思います。 特にドア、ベル、フロントとなると。 常識では考えられない事を言ってきたり、とにかくわがままなお客さんが多いことには驚きますし、腹も立ちますがお客様第一なので そこを笑顔でうまく乗り切らないといけません。 だけど、本当に勉強になることが多いですよ。 いろんな人となりを見る事もできます。 もちろんよいお客さんもいっぱいいらっしゃいます。 過去にホテルで働いていました(ベル)。とにかくいろんな人を見た・・って感じです。 ただこの仕事の欠点は、他につぶしがきかない・・ってことでしょうか? 全く違った業界に転職などをする時は、頭を下げることしかできない・・って感じでみられて大変でした。 サービス業界でがんばるしかない・・のがちょっと・・って感じです。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的にも,接客業を目指していますので,本当に勉強になりそうですよね。 ベルの仕事はお客様を部屋にお連れするとき会話しなくてはなりませんよね? 興味はあるのですが,自分は話し下手たなので不安です・・・。 あえてやってみるのも自分のためかもしれませんが・・・

その他の回答 (2)

noname#31271
noname#31271
回答No.3

昔やってたので参考にでも ホテル業界に入ろうって考えてるんでしたら ホテルで直接雇用契約するバイトがお勧めです。 人材派遣や請負だと給与面や指導を受けるレベルも違います。 食堂が利用できない、制服がださい(笑)とかもあります。 お勧めはドアマンかな客との会話があまりないので 英会話ができなくても多少ごまかせます。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接雇用していただけるホテルを探してみようと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

フロントと予約のオペレーターと会場設営のバイトをしたことがあります。いたって地味ですよ。接客のマナーは今も(営業)生かされていると思います。会議にも呼ばれ提案したことが採用されたこともあり良い社会勉強になりました。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在学生なので,将来に向けて勉強になればいいなとおもいます。

関連するQ&A

  • ホテル日航ベイサイド大阪ってどうなの??

    ホテルの某専門学校に在籍してる者ですが、就職活動をするにあたりお伺いするのですが、大阪の此花区にある(USJの隣り)『ホテル日航ベイサイド大阪』って人間関係(対人関係)とか仕事内容や客層とかどんな感じのホテルなんでしょうか??現役で働いておられる方or、OB・OGの方など実際に現場に携わっている方又は、携わったことのある方おられましたらぜひ教えてください。希望職種は宿泊部門のフロントやベルに興味あります。あと、大阪の中央区の心斎橋にある『ホテル日航大阪』って同じ会社なんですか??

  • ホテルのベルの仕事について

    こんにちは。私は今月、観光系専門学校を卒業し未だ就職先が決まっていません。最近、ホテルのベルの仕事に興味を持ち始めたのですが、現在、実際にホテルでのベルのお仕事をしている方もしくは以前、ベルの仕事をしたことがある方がいらっしゃいましたら仕事上での大変だったことやどのような人が向いているのかなどを教えて下さい。また、私は専門学校に在学中に先生にベルの仕事に興味がある事を伝えたところ「ベルの仕事はビジュアルが問われるからお前には無理」と言われたのですが実際はどうなのかも教えて下さい。

  • ホテルに就職したい!!

    私は今ホテルで準社員としてフロントで働いています。働き始めて半年ですが、将来は立派なホテリエになりたいと思い始め、正社員を募集しているホテルに応募しようと考えています。 正社員として働くにあたって、フロントではなくレストランか宴会、ベルに興味があります。 フロント業務もやりがいはあるのですが、事務的な職より体を動かす方が自分には向いていると思っています。 ですが、現在私が勤務しているホテルにはレストランもベルもないので、内情がよく分かりません。 私は業務としてはレストランやラウンジ、宴会に惹かれていますが、同年代の友人ができる職場を希望しています。レストランや宴会はほとんどバイトなのでしょうか?? 応募を考えているホテルはとても立地が素敵で、レストランで働いたら素晴らしい夜景のレストランでプロポーズのお手伝いができたりするのかなぁとか夢みています。 宴会ならウェディングに関ることができるのかなぁと。。。 ですが、やはり働く仲間は一番重要かと思います。 ホテルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけませんでしょうか。

  • ホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

    私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な 事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする 他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。 私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の 仕事をすることはできるのでしょうか? ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

  • ビジネスホテルのフロント。

    質問お願いします。 ビジネスホテルのフロントのアルバイトに応募してみようか迷っているところです。 イメージではとても覚える事が多く、あたふたしてしまわないか不安です。 もしフロントで働いていらっしゃる方がいましたらどのようなお仕事内容なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホテルの係り

    ホテルでの係の名前に付いて教えてください。 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか? 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか? 3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか? 教えてください。

  • ビジネスホテルのバイト

    ビジネスホテルのバイトについて質問です。 彼女がビジネスホテルのフロントでバイトをしようと思っているらしいのですが、求人広告には詳しい仕事内容が記載されていない為、不安らしいです。詳しい仕事内容などご存知の方教えて下さい。 ちなみに、英語は話せないとだめか?パソコンが出来ないとだめか?などなど・・宜しくお願い致します。

  • ビジネスホテルのアルバイト。

    質問お願いします。 ビジネスホテルでのフロントの求人を見て、興味があるのですが 主にどういった仕事内容なのでしょうか? ホテルによっても様々かと思いますが、現在フロント業務をされている方や経験のある方、ぜひ参考にさせていただきたいので、ご回答お願い致します。

  • ビジネスホテルのフロントバイト

    はじめまして。この度、ホテルのフロントでアルバイトをすることになりました。接客業の経験はあるのですが、具体的にどういう仕事をするのか少し気になり、質問させて頂きます。昼からの勤務でビジネスホテルです。 経験者の方々、気をつけていることなどがありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテルの仕事ってどういうことするんですか?

    ホテルの仕事ってどういうことするんですか? 私はビジネスホテルで仕事をしようと思っております。 知り合いからの紹介があったのでアルバイト感覚でしようと思っているのですが、ビジネスホテルの仕事ってどんなことをするのでしょうか? 具体的にお願いしたいと思っております。 仕事のやりがいとかもありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう