• ベストアンサー

ホテルのバイト

某ホテルでのアルバイトを考えています。 ドア、ベル、フロントなどの仕事に興味があるのですが、実際にホテルでアルバイトされている方、これらの職種は実際に仕事をしてみてどのようなものでしょうか?(仕事内容、大変さ、やりがいなど) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31143
noname#31143
回答No.2

接客業ですので、気を使って疲れると思います。 特にドア、ベル、フロントとなると。 常識では考えられない事を言ってきたり、とにかくわがままなお客さんが多いことには驚きますし、腹も立ちますがお客様第一なので そこを笑顔でうまく乗り切らないといけません。 だけど、本当に勉強になることが多いですよ。 いろんな人となりを見る事もできます。 もちろんよいお客さんもいっぱいいらっしゃいます。 過去にホテルで働いていました(ベル)。とにかくいろんな人を見た・・って感じです。 ただこの仕事の欠点は、他につぶしがきかない・・ってことでしょうか? 全く違った業界に転職などをする時は、頭を下げることしかできない・・って感じでみられて大変でした。 サービス業界でがんばるしかない・・のがちょっと・・って感じです。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的にも,接客業を目指していますので,本当に勉強になりそうですよね。 ベルの仕事はお客様を部屋にお連れするとき会話しなくてはなりませんよね? 興味はあるのですが,自分は話し下手たなので不安です・・・。 あえてやってみるのも自分のためかもしれませんが・・・

その他の回答 (2)

noname#31271
noname#31271
回答No.3

昔やってたので参考にでも ホテル業界に入ろうって考えてるんでしたら ホテルで直接雇用契約するバイトがお勧めです。 人材派遣や請負だと給与面や指導を受けるレベルも違います。 食堂が利用できない、制服がださい(笑)とかもあります。 お勧めはドアマンかな客との会話があまりないので 英会話ができなくても多少ごまかせます。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接雇用していただけるホテルを探してみようと思います。

• akira-45
回答No.1

フロントと予約のオペレーターと会場設営のバイトをしたことがあります。いたって地味ですよ。接客のマナーは今も(営業)生かされていると思います。会議にも呼ばれ提案したことが採用されたこともあり良い社会勉強になりました。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在学生なので,将来に向けて勉強になればいいなとおもいます。