• ベストアンサー

ホテルの係り

ホテルでの係の名前に付いて教えてください。 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか? 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか? 3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

以前回答した際に、 No.1539112 質問:ホテルの業務用語 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539112 参考にしたWebページが良くまとまっていると思いました。 ホテル宿泊情報.y-hotel.com - ホテルの職種と仕事内容 http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm -- 最近はビジネスホテルしか泊まらないし、以下自信ないですが… > 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか? 「ウェイター」「ウェイトレス」だと思います。 > 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか? 「~ガール」「~ウーマン」とかはあんまり聞いた事無いです。 「女性ドアマン」「ドアマン」になっちゃうような? > 3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか? 奥で会計したり、他の業務と兼務って事もあると思います。

参考URL:
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm
Tagliatelle
質問者

お礼

ちょうどホテルについて調べていたので、教えていただいたサイトはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugar-c
回答No.3

一ヶ月、ホテルでインターンシップをしていた経験がある者です。 ホテルでの名称ですが 私も気になり、指導担当の方にお聞きしたことがあります。 どうやら統一した名称は無く、 「とりあえず分かればOK」なので、特に決まった呼称は無さそうです。 私の経験した、某京都市内のホテルでは 1.ルームサービス →ルーム 2.ベルボーイ&ガール → ベル   ドアマン → ドア  (ドアの女性は居なかったので、定かではありませんが・・・) 3.フロントの方は稀に宴会などのヘルプにも行かれます。   (あくまで、宴会での経験がある、という方のみ)   外国のお客様の場合、その言葉を話せるフロントの方が   部屋に案内したり、ベル的な役割もしていました。   あとは、少し迷惑なお客様(要注意人物)の対応などもしていました。  あくまでホテルによっての違いなので、  宿泊なされた際にはホテルの人に聞いてみられるのも  楽しいかも知れませんね  ご参考になりましたら幸いです。

Tagliatelle
質問者

お礼

「ドア」と呼ぶところがあるんですね。実際に経験された方の回答参考になりました。ありがとうございます。

• 9ma
回答No.2

ルームサービスは、ルームサービスではないでしょうか。海外の小さなホテルでは、ルームサービスは、普段はそのレストランでウエイターをしていますね。 ドアマンには、男女区別する呼び方がありません。以前ニューヨークで、すべてのアパート、ホテルのドアマンは、男性であり、これは差別だっ、という主張が行なわれ、騒ぎになったことがありました。 フロント係の人は、大きなホテルでは、フロントしかしません。小さなホテルでは何でもするようです。

Tagliatelle
質問者

お礼

レストランのウエイターがルームサービスをするんですか。初めて知りました。特別な係りがあるのかなぁと思ってました。 ありがとうございました。