• ベストアンサー

ホテルの部門はどの位あるの?

ホテルにはたくさんの部門があるそうですがどんな部門があるのでしょうか?フロントやベルという代表的なものしか知りません。またどの部門も不規則な勤務時間だったりハードな仕事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

言葉が違うと思いますが‥ >総務職や管理職 普通管理職というと、部課長になります。 正確な定義は知りませんが、組合員ではなくなり 会社側の立場になり、部下を管理する人を指すことが 多いと思います。 管理部、管理課、~統括などはなんていうんだろう。 管理部門が近いかもしれません。

参考URL:
http://www.techfirm.co.jp/recruit/staff.html
tokorotenn
質問者

お礼

そうかもしれないですね。今度質問するときは管理部門という言葉を使います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

確かに管理職などへのつき方は一筋縄では説明できません。よくあるパターンとしては *現場からたたき上げる。 接客業はもともとキャラの濃い人が多いですから、そのなかでうまく「泳いで」上にたどり着くのは単に資質を持っているという以上にいろいろあります。 *いい学歴で管理職カデットとして就職する。 特に大手チェーンでよくあります。ただし「お家」のバックアップなどがないかぎり、一本道にレールが敷かれてるわけではありません。落っこちないために非常に気の抜けない人生です。 ホテルに限らずどんな職種でも、普通管理職というのはその仕事を極めていく上での結果です。部門も知らないような段階で、管理職が希望です、とかいわれても正直あまりぴんときません。

tokorotenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今度内定者説明会があるので、それに参加して本当に自分にあっているのかどうかもう一度考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

*フロントオフィス フロント、会計:フロントでへらへらしている人です。3交代、または2交代+変則長時間シフト組で24時間をカバーします。 予約:予約する人です。9時5時的な勤務をするのがふつうです。 コンシェルジュ、ベル:大きなホテルならフロントのように24時間体制、規模が小さくなれば、深夜はほかのスタッフが兼務します。 *F&B 調理スタッフ:各レストランごとに分かれていたり、和食、洋食と2分されていたり、宴会も含めてみんな一緒だったりとさまざまです。ニーズに合わせてかなり変則的な勤務になります。 サービススタッフ:レストランならもちろんその営業時間に合わせた勤務です。朝食があれば別ですが、普通ランチ、ディナーの両方を勤務します。宴会は必要な人数の散らばりが激しいので、派遣会社に委託するケースが多いです。 机上、渉外スタッフ:宴会を受注、計画したり、レストランの運営方針を決めたり、と普通は9時5時です。ただ自分が担当した宴会が日曜、深夜などの場合はもちろんそれに応じた出勤が求められます。 *ハウスキーピング 客室やホテルのそのほかの場所を掃除します。一番数が多い客室係は夜は出る幕がありませんから、早番、遅番の二交代くらいが普通です。ロビー、レストランなどの清掃は深夜に行います。 *セールス 部屋、またはそのほかのサービスを売りつける係です。建前は9時5時ですが、外回りや接待、といったいかにもサラリーマンっぽい生活が求められます。 主だったものはそんな感じですが、ホテルによっては保安課があったり「なんだそれ?」というのもあったりいろいろです。 昔は新卒が「入社」してまずいろいろな部署をどさ回りし、その後各部署に「配置」される、という感じでしたが、今ではそういうのは減ってきていると思います。日本ではあたかも「ホテルマン」という普遍的な職業が存在するようにとられていますが、鹿鳴館じゃあるまいし時代錯誤ですね。 ハードな仕事なのでしょうか?という問いに対しては、「家でごろごろしていればソフトですよ。」くらいしか答えられません。 ある程度ターゲットが絞られたなら業務に関して詳しく答えられる「かも」しれません。

tokorotenn
質問者

お礼

興味がある業務は総務職や管理職です。 空きがなくなかなか就くことは難しいと聞きました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルの係り

    ホテルでの係の名前に付いて教えてください。 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか? 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか? 3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか? 教えてください。

  • ホテルのバイト

    某ホテルでのアルバイトを考えています。 ドア、ベル、フロントなどの仕事に興味があるのですが、実際にホテルでアルバイトされている方、これらの職種は実際に仕事をしてみてどのようなものでしょうか?(仕事内容、大変さ、やりがいなど) お願いします。

  • ホテルに就職したい!!

    私は今ホテルで準社員としてフロントで働いています。働き始めて半年ですが、将来は立派なホテリエになりたいと思い始め、正社員を募集しているホテルに応募しようと考えています。 正社員として働くにあたって、フロントではなくレストランか宴会、ベルに興味があります。 フロント業務もやりがいはあるのですが、事務的な職より体を動かす方が自分には向いていると思っています。 ですが、現在私が勤務しているホテルにはレストランもベルもないので、内情がよく分かりません。 私は業務としてはレストランやラウンジ、宴会に惹かれていますが、同年代の友人ができる職場を希望しています。レストランや宴会はほとんどバイトなのでしょうか?? 応募を考えているホテルはとても立地が素敵で、レストランで働いたら素晴らしい夜景のレストランでプロポーズのお手伝いができたりするのかなぁとか夢みています。 宴会ならウェディングに関ることができるのかなぁと。。。 ですが、やはり働く仲間は一番重要かと思います。 ホテルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけませんでしょうか。

  • ホテルのフロントの勤務時間について教えてください

    ホテル フロント の勤務時間について相談です (月稼働シフト 250時間 一日あたり10~11時間勤務) ホテルのフロントで勤務なさったことのある方、現在勤務中の方に質問です。 求人で出ていたフロントの仕事に応募し、面接に行ってきました。 日帰りの温泉施設と隣接している部屋数が30ほどのこじんまりしたホテルです。 勤務シフトには二通りあって、一か月あたり172時間の契約と、一か月あたり250時間の契約の二通りあるとのことです。 250時間のシフトは一日あたり10時間もしくは11時間の勤務を一か月24日程度勤務(休みはひと月に6~7日)の体制とのこと。 (シフトは、朝7時から、9時から、12時から、の三通り) こちらのほうはお給料が23万円ということで、お給料面では確かに魅力的なのですが、一日10~11時間勤務だったり、一か月に250時間の勤務って、ホテルのフロントの仕事だと普通なのでしょうか? かなりきついと思うのですが。。。 ぜひうちで働いてください、とその場で言っていただき、やりたい仕事ではあるのでありがたいですし、稼ぎたいなあと思っているので、250時間のシフトにチャレンジしてみたい気持ちはあるのですが。 (体がもつかどうかは別として) ホテルのフロントのご経験のある方、お知り合いでいらっしゃる方、教えていただけませんか?

  • ホテル日航ベイサイド大阪ってどうなの??

    ホテルの某専門学校に在籍してる者ですが、就職活動をするにあたりお伺いするのですが、大阪の此花区にある(USJの隣り)『ホテル日航ベイサイド大阪』って人間関係(対人関係)とか仕事内容や客層とかどんな感じのホテルなんでしょうか??現役で働いておられる方or、OB・OGの方など実際に現場に携わっている方又は、携わったことのある方おられましたらぜひ教えてください。希望職種は宿泊部門のフロントやベルに興味あります。あと、大阪の中央区の心斎橋にある『ホテル日航大阪』って同じ会社なんですか??

  • ホテル勤務について

    ホテル勤務の方に質問です。 有名ホテルに勤務とリゾートホテルや 小さなビジネスホテル勤務とでは、将来性は、かなり 違うのでしょうか? 有名ホテルだとボーナスや休みなど待遇も違うと 思いますが離職率も違いますか? 小さなホテルは、ボーナスなしが多いのでしょうか? フロントなどは、若い方が多いですね。 バイトも多いような気がします。 年齢が上がっていくとどのような部署(仕事内容は?)に移動になりますか?

  • 経理部門と財務部門

    経理部門と財務部門の残業時間について聞きたいことがあるのですが、会社によって異なると思いますが、どれくらい残業時間があるのでしょうか?また土日は休めるでしょうか?決算日、中間決算がくるたび、大変で夜通し仕事をすると聞きますが、本当ですか?

  • ホテルフロントの勤務について教えて下さい。

    はじめまして、教えて下さい。 ホテル勤務を考えていまして未経験なんですが、ホテルのフロント勤務で3日に1日勤務とありますがどういうことですか? ちなみに、勤務時間は10時~翌10時です。 翌朝10時まで働いて、そこから休みで、次の日は1日休んでから働くという意味でしょうか? 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなに

    夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなにかしら夜勤で働いている方に質問です。 私はホテルで夜勤のフロントの仕事に就きたいと思っていて 最近いいなと思う求人があったのですが 色々と不安があり質問させて頂きました。 労働時間は15時間(17:45~翌9:00)勤務で休憩は1時間30分←本当に休憩出来るかわかっていない 一週間のスケジュールはこんな感じです。 明休→仕事→明休→仕事→明休→休日→休日 月13日勤務で19万貰えるということなのですが どうでしょうか。 私的には好条件だと思っているのですが、勤務時間が長く、帰ったら即寝てしまうと思うので 人生の全部が夜になってしまいそうでちょっと不安です。土日休みなのでその日だけ天気を拝める事ができるのですが、実際夜勤で働いている方はどうなのでしょうか 朝ごはんとか食べれてますか? 健康面で不安ですし、夕ご飯も作れるかなと 15時間勤務がどう体にのしかかってくるか...

  • ホテル業での事務

    ホテル業界で事務職をしている方、教えてください。 先日、とあるホテルで経理事務を募集していました。契約社員なのですが、月給・応募資格・勤務地・待遇は記載されていたのですが、詳しい勤務時間・休日が記されていませんでした。 フロントスタッフや販売等は『シフト制』と書かれていたのですが事務関係は業務内容・勤務時間・休日が書かれていませんでした。 前からサービス業界での仕事に興味はありましたが、詳しく記載されていないと不安です。何も分からない状態で応募しても在職中なので、ある程度の事が分からないと応募しにくい状態なのです。 ホテル業の事務職で勤務されている方にお聞きしたいのですが、一般の企業と業務内容・勤務時間(定時)・休日などは変わらないものでしょうか? よろしくお願いします。