• 締切済み

ミュージカルの照明の仕方

今度、学校で「レミゼラブル」のミュージカルをします。 そこで私は照明をやることになったのですが、何をどうしたら良いのか分からず困っています。 照明の知識やそのことについて書いてあるHPがあったら教えていただきたいです。 ちなみに発表場所はホールで、常設のライトがいくつかあり、手で動かせるライトもあるみたいです。

みんなの回答

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

ボーダーライトのスイッチが3個あり、3分の1のライトだけつくようになっていませんか?

  • chiko774
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

学校に演劇部はありますか? 演劇部の人に聞くと詳しく教えてもらえますよ。 ちなみにホールというのは公共の文化センターのようなところでしょうか? それとも学校の舞台ですか? また、手で回すライトというのはピンスポットライトのことでしょうか?

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

学校では、会館で見るような派手な照明の演出はできないと思った方がいいですね。ダンス以外の所はとにかく明るくなるように心がければよいでしょう。ダンスは派手に行きたいですが、ボーダーライトがたぶん3系統になっているでしょうから、それぞれに色を入れ、その3色を交互に照らすとか、ピンスポットをぐるぐる回したりするくらいでしょうか。

dynabook17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派手なのゎ無理ですかぁ・・・。 それと ボーダーライトがたぶん3系統になっているでしょうから の意味が良く理解できません。 三色って事ですかね?

関連するQ&A

  • 舞台照明

    地域のサークル活動で子供のミュージカルサークルを支援しています。 毎年、11月に区民センターで発表会を開いています。 例年は照明仕込みをホールの方がやってくれて、操作はこちらのボランティアの保護者にやってもらっていたのですが、今年からは区民センターの方は出来なくなって、仕込みも自分たちでやらなくてはならなくなりました。 付帯設備で付いている照明なので大掛かりなものではありません。 プロをお願いする予算はないし、困っています。 ホールの担当者に聞いたところ、別に資格は必要ではなく、自分で仕込みが出来て慣れている人ならいいと言うことです。 アルバイト感覚で手伝ってくれる方をどなたか紹介していただけないでしょうか? そういうツテがなくて本当に困っています。 又、何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • 昔見たミュージカルの詳細を知りたい

    昔見たミュージカルのことを詳しく知りたいです。 私は今40歳で、小学校低学年くらいに、近所の市民ホールみたいなところでミュージカルを観ました。 場所は徳島市です。 魔法使いの弟子というミュージカルでした。 主人公は『ビゴー』という男の子で、魔法使いになるために冒険するみたいな話だったと思います。 ヒロインの女の子は『シンシア』です。 歌の部分を収録したカセットテープがあったので、歌は覚えています。 カセットテープは結婚して引っ越した時に、嫁入り道具としてw持ってきたはずですが、無くしてしまいました( ; ; ) 何でも良いので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 照明会社のバイト

    私は、数学や情報科学を専攻している大学生なのですが、 中高生の時、部活でミュージカル出演と照明(プラン作成+操作)をやっていたので、舞台照明にはずっと関心がありました。 進むべき進路でないとはわかりながらも、将来職業としてやりたいな、と思っています。 私のように専門知識がなく大学通い人は、改めて大学や専門学校で習うより、 照明会社のバイトをしたらどうか、というアドバイスをある人に貰いました。 でも、ネットで探しても、バイトの求人ってないですよね? 個別に会社に連絡を取れば良いのでしょうか? でも、大学が遠くて土曜位しか働ける日がないので、ちょっと不安です。 あと、バイトなども出来ずに、専門知識なく、普通の就職活動で、舞台照明スタッフの仕事に、採用して貰えるのでしょうか?

  • ライブ照明について

    私は作家兼ライターをやっていてここ数年色んな仕事をしていてライブレポートもやっています。 ライブを見ていて照明が気になって注意して見ていたら、重要さや役割などを自分なりに感じました。 アーティストや曲、照明さんや、設備によってこんなにも違うんだと驚きと感動を覚えました。 見れば見る程気になり、光り方や色、ライトの種類、タイミングなどなど知識や用語を知らないので見たままを書き留めるようになりました。 そして、もっと知りたい、できれば勉強したいと思うようになりました。 でもそういった経験もないし、どうしたらいいのかもわからずこちらに相談しました。 学校も考えましたが、私程度でも大丈夫なのか... 何か体験(照明やイベント会社でも結構です)や見学できたり、講演みたいなのあったりするんでしょうか? プロの方のお話聞けたりとか... 何か情報お持ちの方、そういった食に就いてる方の意見や情報を頂けたらと思ってます。 私は真剣ですし、かなり前から思ってることなので学べる場所があるなら挑戦したいと思ってます。 どうか、みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画の照明の方法

    今度大学の仲間と廃墟でホラー映画を撮影します。 しかし初めての映画制作なので照明などの知識はほぼゼロです。 夜の廃墟での撮影なので真っ暗だと思うのですが、照明などのようにしたらよろしいのでしょうか? 暗い場所での撮影でも役者の顔が見え、その場所の暗い雰囲気を壊さない照明の方法を知る方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 舞台照明について

    再来週に、劇の公演をひかえています。 公民館を借りてする予定です。 前回公演をした時には、何も考えずにPARライトを二つ当てて、地明かりにしていました。 しかし、今回は演出上、どうしてもこれだけでは足りません。 演出上、照明で狙いたい効果は、 ・明かりを暗くして、緊張感を出す ・夜のシーン(場所は埠頭という設定) の二つです。 公演場所を公民館でする以上、こちらで照明を準備するしかありません。 照明のことはまったく無知なのですが、 上の二つの効果を狙うためにはどのような照明機材等を準備する必要があるでしょうか? ちなみに、電源はコンセントが4回路です。

  • 横浜市立中学校の照明付きグランド

    横浜市の中学校で照明付きのグランドを探しています。 できればサッカーコート1面が取れる程度の広さがある場所を希望しています。 横浜市の照明付き中学校の一覧がみれるHP等ありましたらぜひ教えてほしいです。その他に個別でもいいので心当たりのある中学校ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 間接照明は、部屋の円型の電球よりも電気代がかかりま

    間接照明は、部屋の円型の電球よりも電気代がかかりますか? 部屋は狭いのですが、いい感じで間接照明にするには、玄関のライト、机のライト2つ、キッチンのライトの4つをつけています。 対して部屋全体をパッと明るくするパルック?のような円型の電気がありますが、やはりこの場合間接照明が電気代が、かかるのでしょうか。 ちなみに詳しいアンペア等はわかりません。それぞれ大体手をぐーにした時よりも小さい大きさの電球です。

  • 照明について教えてください。

    こんばんは。 ど素人なので、説明がうまくできるかわかりませんがお助けください。 リビングダイニングに、照明を増やしたいのです。 今現在あるシーリングボディには、丸型のシーリングライトが付いていますが、その少しずれた場所に今度ダイニングセットを置いたので、その中心にくるようにペンダントライトを吊りたいのです。 だけど、ハウスメーカーの専属の電気屋さんにシーリングボディを増やすようにお願いしましたが、大きな梁が邪魔をしていて、天井裏からリビングダイニング方面にはもう入れないから無理だと言われました。 ダクトレールや簡易ダクトレールも考えましたが、部屋に対して斜め方向にレールが渡ることとなり、何だか見た目が嫌ですし、均等に、バランスよく取り付けてください。と説明にもありましたし、多分、専用の照明器具のような軽い物でないと危険な気がしました。ルイス~ほにゃららとか言うもののパロディみたいな、結構重みのある照明なのです。 他に何か良いアイディアは無いものかと思いご相談しました。 たとえば、http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%BB%E5%B7%A5-%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%A2%97%E6%94%B9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF2%E5%9E%8B-WG4482PK/dp/B007VQWYHI/ref=pd_bxgy_k_img_y これを使った場合、横の部分にペンダントライトを取り付けた場合、下向きの部分に、シーリングライトを取り付けることは可能なのでしょうか? もし可能なら、超薄型のものを見つければそれなりの格好になるのでしょうか? 可能でないなら、何か、オススメの照明器具などありませんでしょうか? 元々あるシーリングボディに対し、ダイニングセットとは逆の方向には壁掛けテレビや更に向こうにはリビングがありコタツ机とソファなどある空間があり、そちらの中心にも別のシーリングボディーがあります。そちらは四角い暖色&寒色LEDシーリングライトに変える予定でいます。 その四角いシーリングを明るめにすれば、問題のシーリングボディー部分には照明が無くてもいいかな。。。とも思いますし、 逆に、この位置の照明を暖色&寒色LEDシーリングライトの大き目のものをつけて、ダイニングテーブル上のペンダントライトを諦めたほうが無難というか、キレイにまとまるのか。。。 などとも思います。 ご協力お願いします。

  • LED照明器具の異音について

    LED照明器具ベースライト(FLR40wx2相当)から「ジーっ」という異音がするのですが、故障の可能性はあるでしょうか? 場所はB1Fのエレベータホールの天井で、そばにはポンプや制御盤がある機械室があります。「ジーッ」という異音はずっと続くわけじゃないです。 メーカーに問い合わせたところ、LEDバーの部分を取り外して、隣の器具と交換して判断するように言われたのですが、異音の原因は本体側でなくて、ほぼLEDバーにあると考えてよいのでしょうか?