照明会社のバイトと舞台照明スタッフの仕事について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の専攻は数学や情報科学で、中高生の時には部活でミュージカル出演と舞台照明を経験しており、舞台照明に興味があります。
  • 専門知識がない大学生の場合、照明会社でバイトをすることをアドバイスされましたが、バイト求人はなかなか見つからず、大学が遠くて働ける日が限られているため不安です。
  • 専門知識がなくても普通の就職活動で舞台照明スタッフの仕事に採用される可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

照明会社のバイト

私は、数学や情報科学を専攻している大学生なのですが、 中高生の時、部活でミュージカル出演と照明(プラン作成+操作)をやっていたので、舞台照明にはずっと関心がありました。 進むべき進路でないとはわかりながらも、将来職業としてやりたいな、と思っています。 私のように専門知識がなく大学通い人は、改めて大学や専門学校で習うより、 照明会社のバイトをしたらどうか、というアドバイスをある人に貰いました。 でも、ネットで探しても、バイトの求人ってないですよね? 個別に会社に連絡を取れば良いのでしょうか? でも、大学が遠くて土曜位しか働ける日がないので、ちょっと不安です。 あと、バイトなども出来ずに、専門知識なく、普通の就職活動で、舞台照明スタッフの仕事に、採用して貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

照明関係で働いていた者です。 mygw_rumbaさんと同じく大学生の時に照明の仕事を始めました。 学科も全然関係ない学科でした。 まず、不安を拭い去ることから言うならば、やる気次第です。 畑違いの学校へ行ってましたが、某有名タレントの照明チーフなども経験しています。 その点は頑張ればやっていけるでしょう。 ただし、現実は甘くないです。 舞台照明に関心があるとのことですが、実際プランを練ったり、照明を操作したりさせてもらえるようになるには何年も下積みを経てからとなるでしょう。 それまでは雑用オンリーです。 また、機材は重いものも多く、力仕事が多いですし、配線を覚えたり、雑用はそこから始まります。 一通りこなせるようになれば、照明効果の演出方法なども勉強できるでしょう。 ただ、この世界、誰も教えてくれません。 はっきり言って技術は盗むものです。 先輩方のやっているものを自分なりに考え、吸収していかなければはっきり言っていつまでたっても雑用です。 仕事先ですが、舞台照明に絞っているのか、照明会社って形で探しているのかで変わってくると思います。 照明会社だったらわりかし求人もあると思いますよ。 なければコンサート情報などで入っている業者を調べてみるといいでしょう。 週一しかってことですが、この手の仕事は土日が一番イベントが多いですから、 週一って形でもある程度歓迎されるんじゃないでしょうか? もちろん長期的にやるってことならでしょうけど…

mygw_rumba
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます。 同じ状況の人のアドバイスとあって、とても有難いです。 現実派厳しいですよね…夢を売る仕事だけに。 あと、女ですから、筋力もそんなにないですし。 仕事は仕事で、サークルの舞台のお手伝いを趣味でやる、とかに留めておくべきなのかしら?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 特に女性だからってことは気にする必要はないと思います。 業界的にも女性の方もけっこういらっしゃいますし、 大学生の時に働いていた時も女子大生で働いている人もいました。 その人は今でも働いております。 確かに慣れるまでは重労働なので大変だとは思いますが、 最初のうちはいろいろ吸収することがあって、 好奇心が勝るのではないかな?って思います。 本気で将来の道として考えるのではなく、まずはバイトを始めてみて、 やっていけそうか体験してから判断しても遅くないと思いますよ。 その他ご相談に乗れることがありましたらお気軽にどうぞ♪

mygw_rumba
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがとっても楽になりました。

関連するQ&A

  • 舞台照明のバイト

     舞台照明のバイトを来年の三月頃から始めたいと考えています(今しているバイトに終止符が打てるのが二月下旬なので)。 自分は学生ですので、時間が中々割くことが出来ません。  募集要項を見ていると週五日以上という書かれている場合は多々あります(しかし五日は厳しいです)。 舞台照明の仕事はバイトではなく、就職先として考えた方が良いのでしょうか?  自分の進路として舞台照明を一つと考えています。 就職する前に、一度体験したいと思い、バイトをしたいと考えています。

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 舞台照明を学べる大学を教えてください

    舞台照明を学べる大学を教えてください 今高校3年で進路について悩んでいます。 将来、舞台照明の仕事に就きたいと思っていて、 そのために舞台照明を学べる大学に行きたいです。 ネットで調べてもあまり出てこなくて・・・ 今考えてるのは、日本大学芸術学部演劇学科照明コースと 昭和音楽大学音楽芸術運営学科舞台スタッフコースの2つです。 そこで、 ・他に舞台照明を学べるおすすめの大学 ・上の2つの大学の良いところ、悪いところ を教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • コンサート照明スタッフ・オペレーターになりたい

    現在高校2年生で進路を決めないといけない年になっています。自分はクラーク高校に在籍中なんですが、とにかく照明スタッフの職につきたくて、日頃からピンスポを使っていたり、大会などで劇場などで照明を仕込んだり、操作しています。専門学校も考えて学校説明会には何回か行きました。でも専学生よりも知識量が多くて行っても大きな意味はないんじゃないのかと思って、会社を希望してます。ですが、高卒では東京舞台照明さんや株式会社テルミックさんのような大手などの募集要項には大学・専門生ばかりで高卒ではそのような職にはつけないんでしょうか?日頃から、運動・ストレッチはしてますに体力にも自信があります。

  • コンサート・舞台照明スタッフ

    こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学中退して照明スタッフ

    はじめまして。 いま医療系の大学に通う2年生です。 勉強についていけないことや一人暮らしを始めたこと、いろいろな理由で、ここ数ヶ月で抑うつ症になってしまいました。 大学を中退する人が何も成し遂げられないという考えの方がいるのは分かっているつもりですが、(病気のせいにするのも嫌ですが)あの学校にいくと過呼吸になってしまいます。 大学を辞めたいと親に相談しているところです。 しかし、辞めたところで次に何をするか、何も具体的なことが決まっていません。 何をやりたいか考えた時いろいろなことが思いついた中で、一番やりたいと思ったのが、舞台の照明スタッフでした。 昔から、舞台やコンサートをみるのがとても好きで、内容よりも、あの照明がすごかったね綺麗だったね、ということばかり考えていました。 その素敵な照明を作り上げている人にわたしもなりたいと思いました。 調べていくうちにワクワクし始め、はやく学びたいという気持ちになりました。専門学校のパンフレットも取り寄せました。 実際に、専門学校に行ったとして、舞台の照明スタッフになるには、今やるべきことでどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • ステージ照明の仕事

    私は今、高校3年です。 高校卒業まであと3ヶ月なんですが、進路で迷ってます。 ステージや舞台の照明スタッフをやりたくて、芸大とか専門に行きたかったんですが、 親は、学費や将来の収入を考えて、 普通の大学に行ってほしい。どうしてもやりたいなら、自分でお金を稼いでから専門とかに行って。と言われています。 親のいうように、1度就職してお金を貯めてから専門に行って、それからまた就職したほうがいいのでしょうか。 それと、大学卒業してからすぐにスタッフとして働いても本当に大丈夫でしょうか。 どの学部や学科でも大丈夫なんでしょうか。 なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • コンサートや舞台の照明さんになるには・・・。

    こんにちは! 今高校1年です。 将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。 インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。 バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。 もう一つ質問なんですが  専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • 照明スタッフになるには?

    現在通信関連の会社で事務処理を行っていますが本当は舞台などの照明をやりたいです。照明スタッフになるには専門学校に行かなければいけないのでしょうか?たまに見かける求人情報では大卒か専門卒もしくは経験者となっています。高卒の私がそういった職に転職するのは難しいのですか?