• 締切済み

コンサート照明スタッフ・オペレーターになりたい

現在高校2年生で進路を決めないといけない年になっています。自分はクラーク高校に在籍中なんですが、とにかく照明スタッフの職につきたくて、日頃からピンスポを使っていたり、大会などで劇場などで照明を仕込んだり、操作しています。専門学校も考えて学校説明会には何回か行きました。でも専学生よりも知識量が多くて行っても大きな意味はないんじゃないのかと思って、会社を希望してます。ですが、高卒では東京舞台照明さんや株式会社テルミックさんのような大手などの募集要項には大学・専門生ばかりで高卒ではそのような職にはつけないんでしょうか?日頃から、運動・ストレッチはしてますに体力にも自信があります。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.5

私の弟が公益社団法人 日本照明家協会の1級技能認定資格取得者で夏場になると自治体のイベントが多くなり、たまに仕事の手伝いをしています。 専門学校に行くのがいいと思います。 電気を扱う仕事ですが、特に必要な資格はありませんが、テレビや大手レーベルのコンサートの仕事が入るとどうしても日本照明家協会の1級および2級 技能認定資格取得者でないと仕事ができません。 ただ、専門的な知識を要求されるので、電気工学、電子工学、照明工学の教育を受けておく必要があります。 例えば、電源をとるときに電気理論がわからないと電気容量がわからないと、ブレーカーが落ちて本番中に暗転になるという最悪な事態が起き損害賠償となりかねません。 そして学校からホテルの音響照明の指定管理会社や市民会館などホールを運営している指定管理会社へのアルバイトの紹介もあり、幅広く顔見知りになれます。 今後の人脈造りにも役立つと思いますし、学生バイトは重宝されます。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.4

私仕事でたまたま中規模ホールの照明と音響・映像を担当していたことがありますが、専門にやってる人達はやはりイベント系の会社から来てる人が多くて(高卒の人もたくさんいます)どうやってその職に就くかというとやはりそういう仕事を請け負っている会社に入るのが一番早いと思います(私は本職の傍らそっちも担当という立場でしたが)。 求人サイト見ているとそういう仕事を請け負っている会社はたくさんあります。コンサートとか舞台照明だけでなくイベント系の会社でも調べて見て下さい。いきなりやりたいことは出来なくても現場の雑用からでも入れればチャンスはあると思います。(請け負うのは大手の会社ですが実際に現場でやる人間は別の会社から派遣されるのは多々あるので大手かどうかは関係ありません)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは >でも専学生よりも知識量が多くて行っても大きな意味はないんじゃないのかと思って、会社を希望してます なんか凄く勘違いしていませんか? 知識ではなく実績とセンスが重要視される職業なので 操作できるだけじゃ意味がありません。 >とにかく照明スタッフの職につきたくて、日頃からピンスポを使っていたり、大会などで劇場などで照明を仕込んだり、操作しています それであれば、そこからスカウトが来るでしょう? 照明って口で言うほど簡単ではないです。 何をメインに考えているのか判りませんが、直接会社に入りたければ コネクションを付けることです。 実際にそういう人もいます。 例えば、カメラアシスタントでアルバイトで入社するなどです。 何でもそうですが、技術者はアシスタントから入って 荷物の運搬からです。 ところで免許は取りましたか? バンやトラックは運転できますか? 現場に行ってからの準備ではなく、車に積んで搬出搬入から 全て行うのですから、体力と寝不足、徹夜に耐えられないと 続けられないと思います。 やる気と根気と体力があれば、第一段階はクリアできますが その後はセンスです。 映画、ドラマ、舞台、照明さんが変わっても それを見て変わったと判りますか? 専門学校でも大学で学んでも、ほぼ受からない、要は 開いている学校への扉があり、そこの学校の推薦が重要視されたりするので 難しいとは思いますが、履歴書送ってみたらどうですか? はっきり言って、最初の数年は荷物運び機会にすら触らせて貰えない 照明を当てることも出来ないと思いますので 自分は知識があるという気持ちは捨てておいた方がいいですよ。 何故なら、今どきパワハラと言われるような上下関係も 普通にあるような職業です。 高卒であれば大手ではなく下請けの会社をいくつも回って聞いて見るというのも手です。 ハローワークに求人は殆どないので(出さないと言ってもいい) 自分で調べて電話したりメール送ってみることです。。 実務経験が数年あって、知識とある程度身に着けば ステップアップできることもあるでしょう。 でも、センスだけはなかなか難しいものがありますよ。 だから、照明スタッフを頼むときは信頼できる会社であっても 人を指名しるんです。 これはどの分野でも同じだと思います。 映画なんかは特にキレイにあてられる人以外は無理です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

その1 いかなる業種でも大手は大卒しかとらない その2 大手でない会社は新卒を取らない 素直に専門学校に行くのがいいと思う 学びに行くのではなくて、「専門卒」の採用条件を満たすためです とりあえず高卒で入れる会社を探ししつつ、学校も受けてみればいいです 入社させてくれるなら学校は辞退してもいいのですから。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.1

大学や専門学校の新卒採用は、企業が採用情報を公開し、学生が自由に応募するという制度ですが、高校新卒者はそうではありません。 高校新卒者の就職は学校斡旋が一般的で、学校が企業との間に入り、企業とのやり取りや就職活動の指導を行います。大手はほとんどの会社が高校新卒者の採用をこの学校斡旋で行っているので、Webサイトや民間の求職サイトなどに募集要項を公開しません。(実際に、東京舞台照明やテルミックが高校新卒者に対して求人を行っているかどうかはまた別の話です) 全日制高校だと、就職担当の先生が使える厚生労働省運営の検索サイトがあるので、そちらで照明スタッフ職の求人があるかどうかを調べて貰うことは簡単です。しかし、クラーク高校は通信制ですから、ハローワークと連携しての新卒者就職についてどうなっているのか、私にはわかりません。これは自分で高校に問い合わせてみてください。 「でも専学生よりも知識量が多くて行っても大きな意味はない」 会社が欲しいのは、独学で学んだ高校生の知識量ではなくて、将来その職に就く人のために長年考えられ、作り上げられた教育方法で培った、系統だった知識と訓練の成果です。だからこういう職種では「高卒以上、実務経験不問」などという求人がないのです。 大手でも「実務経験2年以上」であれば、高卒でも中途採用の可能性が出て来ますから、「高校新卒・実務経験なし」でも照明スタッフとして雇ってくれる、あるいは別職で入社して照明スタッフになれる、という施設、劇団、会社などがあればそちらで実務経験を積む、という方法はあります。

関連するQ&A

  • 照明スタッフになるには?

    現在通信関連の会社で事務処理を行っていますが本当は舞台などの照明をやりたいです。照明スタッフになるには専門学校に行かなければいけないのでしょうか?たまに見かける求人情報では大卒か専門卒もしくは経験者となっています。高卒の私がそういった職に転職するのは難しいのですか?

  • コンサート・舞台照明スタッフ

    こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舞台・コンサート照明のオペレーターについて

    将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。 以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、 ・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない ・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫 ・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理) ・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも ・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ ・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ と、いろいろ矛盾していたり、質問がだいぶ古い質問だったりしたので現在どのようになってるのかわかりません・・・・ この就職難なので、できるだけ手堅い道を選びたいです。 実際どの道が一番よいのですか? やはり現在は大学のブランドなどが重要視されているのでしょうか?(ちなみに私の学力は日東駒専、がんばってMARCHぐらいらしいです) 専門学校は論外、絶対就職できないと塾の先生に聞きました しかし、芸大はあまりにも学費が高すぎて行けそうにありません・・・ 現在活動されている照明さんはどのような道でそこまでたどり着いたのでしょうか? 照明の経験者様の生の声をいただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします!! ※両親は就職後の給料についてすごく心配しているので、そちらのアドバイスもいただけるとうれしいです。(新人はいくらぐらいもらえるのか、など) 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 舞台照明スタッフについて

    私は小学生のころから舞台照明に興味があります。 照明スタッフになりたいのですが、どのような方法がありますか? ※学歴は高校中退です。 在住地は違うのですが、名古屋市内で就職したいです。 照明や制作会社の求人情報には専門卒や経験者との記載があります。 未経験者でも面談依頼や応募することは可能でしょうか。 また、年齢制限はありますか、 アポイントメントの取り方やアドバイス等も頂けるとありがたいです。

  • 大学中退して照明スタッフ

    はじめまして。 いま医療系の大学に通う2年生です。 勉強についていけないことや一人暮らしを始めたこと、いろいろな理由で、ここ数ヶ月で抑うつ症になってしまいました。 大学を中退する人が何も成し遂げられないという考えの方がいるのは分かっているつもりですが、(病気のせいにするのも嫌ですが)あの学校にいくと過呼吸になってしまいます。 大学を辞めたいと親に相談しているところです。 しかし、辞めたところで次に何をするか、何も具体的なことが決まっていません。 何をやりたいか考えた時いろいろなことが思いついた中で、一番やりたいと思ったのが、舞台の照明スタッフでした。 昔から、舞台やコンサートをみるのがとても好きで、内容よりも、あの照明がすごかったね綺麗だったね、ということばかり考えていました。 その素敵な照明を作り上げている人にわたしもなりたいと思いました。 調べていくうちにワクワクし始め、はやく学びたいという気持ちになりました。専門学校のパンフレットも取り寄せました。 実際に、専門学校に行ったとして、舞台の照明スタッフになるには、今やるべきことでどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • コンサートスタッフになるには…

    私は高校1年生の女です。 コンサートスタッフになりたいのですが、高卒から専門学校に通うのと、大卒から専門学校に通うのとではどちらがいいですか? やはり収入の差とかありますかね? 中学生のときにあるアーティストさんのコンサートに初めて行き、分からないことを優しくスタッフさんが教えてくれ、とても楽しく過ごせました。 そして私もこんな風にコンサートを楽しんでほしいと思い、なりたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • コンサートや舞台の照明さんになるには・・・。

    こんにちは! 今高校1年です。 将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。 インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。 バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。 もう一つ質問なんですが  専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • コンサートの照明として働きたいんです

    私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。 今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。 今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。 地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。 それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。 他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…? また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか? 親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。 ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね? 地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう