OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

照明スタッフになるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139823
  • 閲覧数10392
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

現在通信関連の会社で事務処理を行っていますが本当は舞台などの照明をやりたいです。照明スタッフになるには専門学校に行かなければいけないのでしょうか?たまに見かける求人情報では大卒か専門卒もしくは経験者となっています。高卒の私がそういった職に転職するのは難しいのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

<補足のお答えです> tntさんのおっしゃるとおり、女性の比率は照明が一番多いと思います。 会社に在籍していた時にも聞いた話ですが、「女性だから」の難点は、結婚退社の問題もあるし、力仕事が出来ない人が多い。が、理由としてあるようです。結婚退社は、ようやく仕事を覚えて、これから任せられる事が多くなってきたのに辞めていく。これは他業種でも良い話ではないですよね。それから、力仕事の件ですが、きっと想像以上に ...続きを読む
<補足のお答えです>
tntさんのおっしゃるとおり、女性の比率は照明が一番多いと思います。
会社に在籍していた時にも聞いた話ですが、「女性だから」の難点は、結婚退社の問題もあるし、力仕事が出来ない人が多い。が、理由としてあるようです。結婚退社は、ようやく仕事を覚えて、これから任せられる事が多くなってきたのに辞めていく。これは他業種でも良い話ではないですよね。それから、力仕事の件ですが、きっと想像以上に重い物があるのですよ。スポットだけで言えば、1台で50キロもあるような器材(もちろん一人では持ちませんが)や、会館器材によくあるのですが10キロほどの器材(これは一人で持つことになります)など。ケーブルを入れると容赦なく重くなるカゴ。これらの器材とうまくやっていくコツをつかむ前にギブアップする人も多いです。
そんな理由で女性が敬遠される事もあると聞きました。
でも、そんな状況でも残っている女性スタッフがたくさんいるのも事実ですから、言い方が古いけれどやる気と根性でしょうね。
華やかなイメージとは裏腹に、力仕事や高所作業がメインですのでギャップの激しさに驚く人も少なくはありません。本番以外での仕事を見る機会は少ないと思いますが、決して華やかなイメージではないと思います。
そんな世界でもよければ、諦めずにチャレンジしてみてください。
お礼コメント
asjh

お礼率 50% (2/4)

ご回答していただきありがとうございます。力仕事や高所作業は好きですので諦めずにチャレンジしたいと思います。アルバイトでもなんでもいいので少しでもそういった情報がございましたら教えていただければ幸いです。
女性スタッフの率が高いということをお伺いでき気持ちが多少楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:09:27


  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは、  照明会社を経営してます。ヒナゴと申します。 コンサートの照明のプランニングとオペレートの仕事がメインです。 ならびに、都内にあるHallの管理もやっております。ちょうどそこで今人募集してます。(アルバイト&社員) 興味があれば紹介など、お話してみれば早いと思います。休みの日を利用して、現場の見学からでも。。。  大卒か専門卒よりもやる気があれば大丈夫でしょう。(大変だけど)  ご検討し ...続きを読む
こんにちは、
 照明会社を経営してます。ヒナゴと申します。
コンサートの照明のプランニングとオペレートの仕事がメインです。
ならびに、都内にあるHallの管理もやっております。ちょうどそこで今人募集してます。(アルバイト&社員)
興味があれば紹介など、お話してみれば早いと思います。休みの日を利用して、現場の見学からでも。。。

 大卒か専門卒よりもやる気があれば大丈夫でしょう。(大変だけど)

 ご検討してください。

ahinago
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

はじめまして。舞台照明やってます。 僕の場合は求人広告で、とある会社に入社しました。それまでは照明に関する知識などもなくフリーターでしたが、会社に入ってからいろんな事を覚えていきました。でもこれは稀なケースです。最近の新人さんは専門学校卒の人が多いのも確かです。 でも、学校でいくら学んでもわからないことが現場ではたくさんあるので、一概に専門学校に行った方が良いとも言い切れないと思います。 学歴に左右 ...続きを読む
はじめまして。舞台照明やってます。
僕の場合は求人広告で、とある会社に入社しました。それまでは照明に関する知識などもなくフリーターでしたが、会社に入ってからいろんな事を覚えていきました。でもこれは稀なケースです。最近の新人さんは専門学校卒の人が多いのも確かです。
でも、学校でいくら学んでもわからないことが現場ではたくさんあるので、一概に専門学校に行った方が良いとも言い切れないと思います。
学歴に左右されるような業種ではないのですが、学歴を気にする会社が多いのは、他業種の影響だと思います。
会社によっては学歴を気にしないところもあるので、諦めるのはいろいろな会社を見てからにした方がいいでしょうね。ちなみに僕は高校中退です。
この業界に入るにはいろいろな方法があって、入社試験を受ける他に【アルバイトから始める】なんてのもあったりします。アルバイトでしばらく世話になってから、会社に入れてくれと持ちかけるのもひとつの手ですし、そうして入社して今現在照明に携わっている人も知っていますから、無理な話ではないと思いますよ。
どちらにお住まいで、仕事の拠点はどこらへんにするおつもりでしょう?名古屋近辺でしたらアルバイトの紹介ぐらいは出来ますよ。雇ってもらえるかはハッキリ答えられませんが・・・。
補足コメント
asjh

お礼率 50% (2/4)

ご回答頂き本当にありがとうございました。あきらめないでもう少しチャレンジしてみます。
私は現在東京で働かせて頂いておりますが、照明のお仕事に就けるのであれば拠点はどこでもかまわないと考えております。ただ、一人暮らしの上、仕送りをしていかなければいけない立場ですのでアルバイトとなると生活面で心配な部分がございます。
また、以前アルバイトの面接にいったときに女性というところで難があるようにもいわれました。女性では難しい部分があるのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-09-23 09:11:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

1の方の回答で、だいたい出ていますね。 専門学校のメリットは、新卒者への求人がちゃんと行くことぐらいです。 女性であることのデメリットはないと思います。 3現場(照明、音声、映像)の中では一番女性比率は高いです。 それよりも、年齢が要注意です。 照明だけではないのですが、どの現場仕事も 遅くとも25歳、できれば20ぐらいから始めないと 体がついていきません。 力仕事はなんとかな ...続きを読む
1の方の回答で、だいたい出ていますね。
専門学校のメリットは、新卒者への求人がちゃんと行くことぐらいです。

女性であることのデメリットはないと思います。
3現場(照明、音声、映像)の中では一番女性比率は高いです。

それよりも、年齢が要注意です。

照明だけではないのですが、どの現場仕事も
遅くとも25歳、できれば20ぐらいから始めないと
体がついていきません。
力仕事はなんとかなっても、指がついていかないのです。
お礼コメント
asjh

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございました。女性というデメリットはそんなにはないということがわかり安心しました。がんばって自分の夢をかなえます。
投稿日時 - 2001-09-25 09:22:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ