照明スタッフの仕事について悩んでいます。どうすべきか意見を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。
  • 最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。
  • 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別の仕事から照明?

現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。わかったことは、 ・やりがいはあるが、体力的にも精神的にもハードな仕事である。(特に最初の10年?くらいは賃金も安く、働く時間も不安定で、ほぼ雑用扱いとききました。) ・専門学校に行った方がなりやすい。(学校に通ってる間にもバイトなどで実地経験を積んでおく方が良い。) ・専門に行かず、アルバイト→正規雇用という道もある。 ・転職してなる人もいる。 ということです。 ここで私が悩んでいるのは、最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。社会経験云々については、私が全くの箱入りで育ったからという事情があります。それに関してはバイトをするなかで積む、という選択もあるのですが、やはり正規雇用の仕事のなかで積む方がより良い経験になるのではないかと考えています。 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。 ということでこの状況から、別の仕事に就いてから専門で勉強して照明に転職した方が良いのか、今から専門に入って照明スタッフを志すのが良いのか、皆様の意見をおきかせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

>最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか まず、この発想が間違っています 。公務員も保育士も本腰を入れて取り組む仕事のはずで、決して「腰掛け」ではないはずです。いずれも試験に合格しないとなれませんしね。 それと社会経験をしたいだけならば、非正規(アルバイト・パート)でも十分なはずです。正規雇用でしか社会経験が積めないということはありません。 舞台・コンサート照明スタッフ・・・ 特別な資格は必要ありませんが、照明に関する専門的な知識は必要不可欠です。 そのための映像系や美術家の大学、専門学校などで照明の専門知識を得てから就職するケースが一般的です。 ただ将来、演劇やコンサート自体がどんどんバーチャル化、ネット映像で展開していく可能性もあって、順風満帆な業界ではないでしょう。 そういうことも見越して業界研究をした方がいですよ。

nirai396
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の職業を軽くみるような発言、本当に申し訳ありません。それと最後のアドバイス、参考になりました。今週末、専門学校のオープンキャンパスに行くので、そういうことも踏まえて考えてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• 4728429
回答No.3

ごめんなさい(>_<) あなたが、専門にて勉強するのは、分かりますが(泣)、他の 仕事をするとなると、とてもハードだと思いますのでみて、ど うか照明一筋に頑張って頂けると、ありがたいです(>_<) いかがでしょうか・・・?

nirai396
質問者

お礼

やはり一つに絞ったほうが良いですよね。お気遣いいただいてありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

照明の仕事に、他で社会経験を積んでいることがどれほど有効かを考えてみるのが良いでしょう。 いわゆる下積みの期間が長い仕事は、早くから(若いうちから)始める方が良いような気がしますが、途中で挫折したり、やっぱり他の仕事が良いと感じて転職する可能性がどの位あるのか等々も含めて、ご自身で良く考えてみてはどうでしょうか。

nirai396
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明の他にも全く別の職種の学校もみてみるつもりです。全て見てみて、考えます。