照明スタッフの仕事について悩んでいます。どうすべきか意見を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。
  • 最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。
  • 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別の仕事から照明?

現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。わかったことは、 ・やりがいはあるが、体力的にも精神的にもハードな仕事である。(特に最初の10年?くらいは賃金も安く、働く時間も不安定で、ほぼ雑用扱いとききました。) ・専門学校に行った方がなりやすい。(学校に通ってる間にもバイトなどで実地経験を積んでおく方が良い。) ・専門に行かず、アルバイト→正規雇用という道もある。 ・転職してなる人もいる。 ということです。 ここで私が悩んでいるのは、最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。社会経験云々については、私が全くの箱入りで育ったからという事情があります。それに関してはバイトをするなかで積む、という選択もあるのですが、やはり正規雇用の仕事のなかで積む方がより良い経験になるのではないかと考えています。 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。 ということでこの状況から、別の仕事に就いてから専門で勉強して照明に転職した方が良いのか、今から専門に入って照明スタッフを志すのが良いのか、皆様の意見をおきかせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか まず、この発想が間違っています 。公務員も保育士も本腰を入れて取り組む仕事のはずで、決して「腰掛け」ではないはずです。いずれも試験に合格しないとなれませんしね。 それと社会経験をしたいだけならば、非正規(アルバイト・パート)でも十分なはずです。正規雇用でしか社会経験が積めないということはありません。 舞台・コンサート照明スタッフ・・・ 特別な資格は必要ありませんが、照明に関する専門的な知識は必要不可欠です。 そのための映像系や美術家の大学、専門学校などで照明の専門知識を得てから就職するケースが一般的です。 ただ将来、演劇やコンサート自体がどんどんバーチャル化、ネット映像で展開していく可能性もあって、順風満帆な業界ではないでしょう。 そういうことも見越して業界研究をした方がいですよ。

nirai396
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の職業を軽くみるような発言、本当に申し訳ありません。それと最後のアドバイス、参考になりました。今週末、専門学校のオープンキャンパスに行くので、そういうことも踏まえて考えてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

ごめんなさい(>_<) あなたが、専門にて勉強するのは、分かりますが(泣)、他の 仕事をするとなると、とてもハードだと思いますのでみて、ど うか照明一筋に頑張って頂けると、ありがたいです(>_<) いかがでしょうか・・・?

nirai396
質問者

お礼

やはり一つに絞ったほうが良いですよね。お気遣いいただいてありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7613)
回答No.1

照明の仕事に、他で社会経験を積んでいることがどれほど有効かを考えてみるのが良いでしょう。 いわゆる下積みの期間が長い仕事は、早くから(若いうちから)始める方が良いような気がしますが、途中で挫折したり、やっぱり他の仕事が良いと感じて転職する可能性がどの位あるのか等々も含めて、ご自身で良く考えてみてはどうでしょうか。

nirai396
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明の他にも全く別の職種の学校もみてみるつもりです。全て見てみて、考えます。

関連するQ&A

  • 照明スタッフになるには?

    現在通信関連の会社で事務処理を行っていますが本当は舞台などの照明をやりたいです。照明スタッフになるには専門学校に行かなければいけないのでしょうか?たまに見かける求人情報では大卒か専門卒もしくは経験者となっています。高卒の私がそういった職に転職するのは難しいのですか?

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 高卒 社会人2年目 で舞台照明の仕事がしたいです

    はじめまして 現在 社会人2年目の20歳です。 高校の時から演劇に関わる仕事がしたくて照明が学べる専門に行きたいと思っていました。 しかし、母に専門学校へ行くお金なんて出さない。自分で就職していけ。と言われた為仕方なく就職しましたがやはり夢を諦めきれず現在働きながら少しずつ費用を貯めている状態です。 実現の為に少しでも知識を増やしておきたいので 舞台の照明スタッフになる為の具体的な進路計画など教えていただけると幸いです (専門には必ず行くべきなのか、進学、転職で家を出る為にはいくらくらい貯金をしておくべきなのかなど)

  • 大学中退して照明スタッフ

    はじめまして。 いま医療系の大学に通う2年生です。 勉強についていけないことや一人暮らしを始めたこと、いろいろな理由で、ここ数ヶ月で抑うつ症になってしまいました。 大学を中退する人が何も成し遂げられないという考えの方がいるのは分かっているつもりですが、(病気のせいにするのも嫌ですが)あの学校にいくと過呼吸になってしまいます。 大学を辞めたいと親に相談しているところです。 しかし、辞めたところで次に何をするか、何も具体的なことが決まっていません。 何をやりたいか考えた時いろいろなことが思いついた中で、一番やりたいと思ったのが、舞台の照明スタッフでした。 昔から、舞台やコンサートをみるのがとても好きで、内容よりも、あの照明がすごかったね綺麗だったね、ということばかり考えていました。 その素敵な照明を作り上げている人にわたしもなりたいと思いました。 調べていくうちにワクワクし始め、はやく学びたいという気持ちになりました。専門学校のパンフレットも取り寄せました。 実際に、専門学校に行ったとして、舞台の照明スタッフになるには、今やるべきことでどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 照明スタッフへの転職 学校or実地?

    25歳女性、会社員(営業職)3年目です。 十代の頃からライブ、コンサート、舞台などを見ることが好きでした。 特に照明に興味があります。 現在の営業職が肌に合わず、異動もしくは転職を考えていたのですが、 25歳という年齢になってみて 「何かにチャレンジするならそろそろリミットでは!?」と思い立ってしまったことから、 コンサートなどの照明スタッフへの道に挑戦してみたいと強く思うようになりました。 (1)専門学校に行ってから就職 (2)アルバイトや転職でライブハウスなどに入り実地で学ぶ 二つの方法があるかと思いますが、どちらのほうが現実的でしょうか?? (1)の場合、知識は身に着くと思いますが、学費の面で厳しいです。 そんなに貯金があるわけでもないので…。 奨学金やアルバイトを利用する必要があると思いますが、 バイトがきつくて勉強が疎かになってしまいそう…という不安があります。 (2)の場合は学費は要りませんが、そもそもこのようなことが可能なのでしょうか? すぐに照明機器をいじれるわけではなくとも、 専用の機器を扱う仕事ですし、学校で知識を得ておかないと難しいでしょうか。 経験者の方など、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コンサート・舞台照明スタッフ

    こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • ステージ照明の仕事

    私は今、高校3年です。 高校卒業まであと3ヶ月なんですが、進路で迷ってます。 ステージや舞台の照明スタッフをやりたくて、芸大とか専門に行きたかったんですが、 親は、学費や将来の収入を考えて、 普通の大学に行ってほしい。どうしてもやりたいなら、自分でお金を稼いでから専門とかに行って。と言われています。 親のいうように、1度就職してお金を貯めてから専門に行って、それからまた就職したほうがいいのでしょうか。 それと、大学卒業してからすぐにスタッフとして働いても本当に大丈夫でしょうか。 どの学部や学科でも大丈夫なんでしょうか。 なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • コンサートの照明として働きたいんです

    私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。 今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。 今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。 地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。 それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。 他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…? また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか? 親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。 ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね? 地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • やりたい仕事とは別の方向へ、、

    今の仕事を辞めます。 理学療法士をやりたいのですが、専門学校に行く為の学費がありません(500万くらい)。 今の仕事をしていても貯まらないので、どうしようかと迷っているうちに警察の試験を何気なく受けてしまいました。合格までしてしまいました。 あと2ヶ月で警察の道へ行くか、今から別の仕事を探してお金を貯めるか迷っています。 両親は公務員ということで喜んでいるのですが、本心は、こんな気持ちで人を救う仕事には就きたくありません。 今は23歳なのでお金を貯めるにはものすごく時間がかかってしまいます。お金のために公務員になるなんて間違っていますよね?辞めるのをわかっているのに警察なんて馬鹿ですよね? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう