• ベストアンサー

やりたい仕事とは別の方向へ、、

今の仕事を辞めます。 理学療法士をやりたいのですが、専門学校に行く為の学費がありません(500万くらい)。 今の仕事をしていても貯まらないので、どうしようかと迷っているうちに警察の試験を何気なく受けてしまいました。合格までしてしまいました。 あと2ヶ月で警察の道へ行くか、今から別の仕事を探してお金を貯めるか迷っています。 両親は公務員ということで喜んでいるのですが、本心は、こんな気持ちで人を救う仕事には就きたくありません。 今は23歳なのでお金を貯めるにはものすごく時間がかかってしまいます。お金のために公務員になるなんて間違っていますよね?辞めるのをわかっているのに警察なんて馬鹿ですよね? アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言わせていただくと、お金のために公務員になることは間違えていないと思います。仕事をする上で間違えていることがあるとしたら、仕事をお金のためだけと中途半端な気持ちでいい加減にすることです。 DANKmasterさんの仕事をすることの目標は、理学療法士の専門学校へ行くための学費を貯めるということだけでしょうか?仕事をするということから学ぶことはたくさんあると思います。それは、警察の仕事だけではなく、今から探すか迷っているという別の仕事からもあると思います。 恐縮ですが、私の経験から言わせていただくと、公安職である公務員という仕事は、(公務員に限った事ではありませんが)大変責任感が必要な仕事で、緊張感もありハードです。中途半端な気持ちではできません。しかし、公務員は安定した職種であるという事もあり、計画的にお金を貯めることができ、余暇時間もそれなりにありました。私はその余暇時間を利用し、国家資格を取り、医療の道に転職しました。仕事と勉強を両立させることは容易な事ではありませんでしたが、強い意志があればこそできたことだと思っています。 私の意見は、今目標とされている理学療法士をめざしながら、仕事から何かを学び、学費を貯めて下さい。その仕事のひとつとして、警察の道へ進むこともよいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察と言っても色々な分野があるのではないですか。こじつけを期待しているわけではないですが理学療法士との接点がどこかにあるのではないですか。警察の中でどのくらい選択の自由があるのか分かりませんが、そういう観点から考えてみる可能性はないでしょうか。私はあなたに警察業務の素質があると認められたことを最大限に生かすのがよいのではないかと思います。全然外れているかもしれませんが、警察において認められたあなたの素質と理学療法士としての素質が同じものである可能性さえあると思ったりするのですが・・・選抜試験に受かるというのはそうそうあることではないとも思うのですが。

  • lilis
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

まあ人それぞれですが、警察官は公務員の分類に 入るので安定はしているし、年功序列で収入もあるんじゃないですかね。 警察は給料安いとか聞きますけど、あとはその仕事が自分に合うかどうか? とか。 理学療法士は実は私もなりたいと思っていました。 ただ仕事内容がイメージと合わなかったのでやめました。 *一度見学などしてみるといいですよ。 入学してからやっぱり会わない。 なんてことになると大変なので。 やりたくない仕事でも金のためにやるならほかにいろいろあります。 私は以前ものすごく激務で精神体力が持たず退職しました。 給料は高かったです。 今は給料を削り、長期間できる仕事、公務員ではないが リストラなどはしていない会社で働いています。 自由時間が非常にとれたので(残業がほとんどないから) 投資しています。 はっきり言って投資の方が楽に儲かるので仕事する気がなくなるほどです。 給料より儲かってます。 公務員になっても官僚とか重役でないとたかがしれています。 警察官が借金苦に強盗をして逮捕とかニュースもありますし。 高齢化社会なので理学療法士も安定していると思います。 あとはその仕事が向くかですけど、収入目当てなら微妙ですね。

関連するQ&A

  • 理学療法士の就職について

    私は現在31歳で、今年専門学校を受験し、理学療法士を目指しております。 国家試験に合格し、日赤等といった病院に就職したい場合、公務員試験を受けなければいけないと聞きました。 その頃は35歳になっているのですが、公務員試験は受けられるのでしょうか? 年齢が引っ掛かる場合、理学療法士を目指す事自体無謀でしょうか?

  • 将来の仕事・・悩んでいます。

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 子供が警察官及び順ずる職業に就きたいと話しがありま

    子供が警察官及び順ずる職業に就きたいと話しがありました ついては公務員専門学校に行きたいとの事 学費・就学期間について教えてください 合わせて合格(公務員試験)の可能性についてもわかればありがたいです よろしくお願いいたします

  • 理学療法士について

     初めまして。 23歳、男、田舎駅弁卒、フリーターです。  卒業後、公務員試験の勉強をしてましたが、思うような結果が残せず、バイトだけではまずいので、就職か専門学校への進路を考えています。  そこで理学療法士に興味があり、いろいろとお聞きしたいことがあります。    まず、理学療法士の需要、給与、施設や病院での立場、 他何かあればお願いします。  PTには体力がいるそうですが、中高大と運動をやっておりますので体力はあります。あと、どういう人間に向いてるというのはありますか?  大学の学費を払ってもらって、ましてや専門の学費まで親に払わせるのは申し訳ないのですが、親も賛同しています。団塊の世代なので親が退職するまでにはPTとして 働いていたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 看護師しながら理学療法の夜間学校へ通うことは可能ですか?

    看護師2年経験した後、夜間の理学療法の学校に入学したいと考えています。今の県に夜間学校がなく県外で再び就職すると同時に学校への入学も考えています。 動機は看護師をしていて、筋緊張とか分からないことばかりで勉強するのなら本格的にと思いました。また看護師の道に進んでいる途中で理学療法士になりたいと思うこともありましたが、ここまで勉強してきたのなら国家試験合格目指してがんばろうと思い、看護師になったわけです。正直、理学療法士の資格をとった後、どっちの道へ進むかは考えれてません。リハビリ系の専門になりたくて・・ 看護師をしながら学校へ行くというようにしたいと考えたのは、看護の状況も分かっていきたいし、スキルアップしていきたいからです。 どんなでしょうか。お願いします。

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 別の仕事から照明?

    現在高校3年生女子、卒業間近です。公務員の就職試験に2次試験でおちて自分の道を見つめ直しています。そこで、照明スタッフの仕事、特にコンサートや舞台の照明に興味がでたので現在調べています。わかったことは、 ・やりがいはあるが、体力的にも精神的にもハードな仕事である。(特に最初の10年?くらいは賃金も安く、働く時間も不安定で、ほぼ雑用扱いとききました。) ・専門学校に行った方がなりやすい。(学校に通ってる間にもバイトなどで実地経験を積んでおく方が良い。) ・専門に行かず、アルバイト→正規雇用という道もある。 ・転職してなる人もいる。 ということです。 ここで私が悩んでいるのは、最初に別の公務員や保育士などの安定した仕事に就いて社会経験を積んでから照明に転職するのがいいのか、それとも、もう専門にはいって照明の仕事に就くのがいいのか、ということです。社会経験云々については、私が全くの箱入りで育ったからという事情があります。それに関してはバイトをするなかで積む、という選択もあるのですが、やはり正規雇用の仕事のなかで積む方がより良い経験になるのではないかと考えています。 一応、照明のオペレーションや舞台の裏方の仕事については学校の演劇部で一通り体験したつもりです。もちろん、それより厳しい世界であるというのは承知の上です。 ということでこの状況から、別の仕事に就いてから専門で勉強して照明に転職した方が良いのか、今から専門に入って照明スタッフを志すのが良いのか、皆様の意見をおきかせ願いたいです。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • これから先のことでとても悩んでいます。

    これから先のことでとても悩んでいます。 25歳の女性です。今は工場勤務ですが理学療法士か言語聴覚士を目指したいと思っています。 高校からそのまま進学したかったのですが、健康上の理由で諦めました。 市内に1つだけ理学、作業療法士の専門学校があります。夜間はありません。 なので、もし通えることになっても仕事を辞めなければいけません。 私の貯金だけでは学費は足らず、母は金銭面の援助はしてくれると言っていますが 母子家庭ということもあり、本当にその言葉に甘えてもいいのか?と思います。 受かるかも解らないのに傲慢な心配だと思いますが療法士は今、人がいっぱいの状態ですよね。 もし資格をとれても職が無くて、学費が無駄になったらと思うと不安で仕方ありません。 理学療法士、言語聴覚士どちらにも魅力を感じていて、それすら迷っています。 それで今2つの道を考えているのですが… 1、母に甘えて専門学校を受けてみる 2、働きながら通信制の大学に通い、その後専門学校を目指す 大卒だと2年専門学校に通えば言語聴覚士の受験資格が得られます。 自分自身、心理学の勉強がしたいというのもあります。 2年なら学費も自分で何とかできると思います。 どう考えても2の方が良いのでしょうが、年齢の問題と今の仕事を早く辞めた方が 良いということもあって焦っています。 (一日中1ミリ程の細かい物を扱う仕事なので目を悪くして 眼科医に「辞めなければ治らない、貴女は遠視だから向いていない」と言われ 実際目の疲れからくる頭痛や吐き気があり自分でももう続けられないと思っています) 私の考えはどうでしょうか?他に良い道があるでしょうか?

  • 理学療法士(PT)について

    私はいま高校2年生で、理学療法士を目指しています。 国公立の病院に勤務すれば公務員になれると聞きました。 公務員の理学療法士になるには、理学療法科のある国公立の大学へ行かなければなれませんか? また、なれる場合には方法を教えて下さい。 そして、理学療法士になってある程度経験を積んでから専門学校で教授として働きたいとも思っています。 この場合も、方法を教えて下さい。