• ベストアンサー

やりたい仕事とは別の方向へ、、

今の仕事を辞めます。 理学療法士をやりたいのですが、専門学校に行く為の学費がありません(500万くらい)。 今の仕事をしていても貯まらないので、どうしようかと迷っているうちに警察の試験を何気なく受けてしまいました。合格までしてしまいました。 あと2ヶ月で警察の道へ行くか、今から別の仕事を探してお金を貯めるか迷っています。 両親は公務員ということで喜んでいるのですが、本心は、こんな気持ちで人を救う仕事には就きたくありません。 今は23歳なのでお金を貯めるにはものすごく時間がかかってしまいます。お金のために公務員になるなんて間違っていますよね?辞めるのをわかっているのに警察なんて馬鹿ですよね? アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言わせていただくと、お金のために公務員になることは間違えていないと思います。仕事をする上で間違えていることがあるとしたら、仕事をお金のためだけと中途半端な気持ちでいい加減にすることです。 DANKmasterさんの仕事をすることの目標は、理学療法士の専門学校へ行くための学費を貯めるということだけでしょうか?仕事をするということから学ぶことはたくさんあると思います。それは、警察の仕事だけではなく、今から探すか迷っているという別の仕事からもあると思います。 恐縮ですが、私の経験から言わせていただくと、公安職である公務員という仕事は、(公務員に限った事ではありませんが)大変責任感が必要な仕事で、緊張感もありハードです。中途半端な気持ちではできません。しかし、公務員は安定した職種であるという事もあり、計画的にお金を貯めることができ、余暇時間もそれなりにありました。私はその余暇時間を利用し、国家資格を取り、医療の道に転職しました。仕事と勉強を両立させることは容易な事ではありませんでしたが、強い意志があればこそできたことだと思っています。 私の意見は、今目標とされている理学療法士をめざしながら、仕事から何かを学び、学費を貯めて下さい。その仕事のひとつとして、警察の道へ進むこともよいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察と言っても色々な分野があるのではないですか。こじつけを期待しているわけではないですが理学療法士との接点がどこかにあるのではないですか。警察の中でどのくらい選択の自由があるのか分かりませんが、そういう観点から考えてみる可能性はないでしょうか。私はあなたに警察業務の素質があると認められたことを最大限に生かすのがよいのではないかと思います。全然外れているかもしれませんが、警察において認められたあなたの素質と理学療法士としての素質が同じものである可能性さえあると思ったりするのですが・・・選抜試験に受かるというのはそうそうあることではないとも思うのですが。

• lilis
回答No.1

まあ人それぞれですが、警察官は公務員の分類に 入るので安定はしているし、年功序列で収入もあるんじゃないですかね。 警察は給料安いとか聞きますけど、あとはその仕事が自分に合うかどうか? とか。 理学療法士は実は私もなりたいと思っていました。 ただ仕事内容がイメージと合わなかったのでやめました。 *一度見学などしてみるといいですよ。 入学してからやっぱり会わない。 なんてことになると大変なので。 やりたくない仕事でも金のためにやるならほかにいろいろあります。 私は以前ものすごく激務で精神体力が持たず退職しました。 給料は高かったです。 今は給料を削り、長期間できる仕事、公務員ではないが リストラなどはしていない会社で働いています。 自由時間が非常にとれたので(残業がほとんどないから) 投資しています。 はっきり言って投資の方が楽に儲かるので仕事する気がなくなるほどです。 給料より儲かってます。 公務員になっても官僚とか重役でないとたかがしれています。 警察官が借金苦に強盗をして逮捕とかニュースもありますし。 高齢化社会なので理学療法士も安定していると思います。 あとはその仕事が向くかですけど、収入目当てなら微妙ですね。