• 締切済み

舞台照明を学べる大学を教えてください

舞台照明を学べる大学を教えてください 今高校3年で進路について悩んでいます。 将来、舞台照明の仕事に就きたいと思っていて、 そのために舞台照明を学べる大学に行きたいです。 ネットで調べてもあまり出てこなくて・・・ 今考えてるのは、日本大学芸術学部演劇学科照明コースと 昭和音楽大学音楽芸術運営学科舞台スタッフコースの2つです。 そこで、 ・他に舞台照明を学べるおすすめの大学 ・上の2つの大学の良いところ、悪いところ を教えてください、お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Surf64
回答No.2

非常に就職が難しい業種です。 概ね新卒でも経験者しか採用されません。 どんなに成績優秀でも、卒業まで現場に出た事がなければ問題外です。 学校については先の方が説明されていますので 別の観点から 舞台・コンサート・ミュージカル・イベント どんな照明をやりたいのか? 100名以上の大きな会社は全てに対応していますが 中小の会社は得意分野が解れています。 まずは、設営&撤去のアルバイトなどから現場を体験してみてはいかがでしょうか? 機材は重いし、早朝から深夜または、雨天でも対応しなければいけないので結構根性が必要な仕事です。 車輛の運転や電気工事士の資格なども必要です。

回答No.1

舞台照明の仕事には大まかに分かれて2つあります。 一つはプランナーともう一つは裏で作業をオペレーターという仕事です。 質問から見て、オペレーターを希望のように感じますが、 オープンキャンパスには参加してみましたか。 日大では一つの照明の専攻があって一から学んでいきますし、設備がシッカリしており、 少々学費は高いですが、歴史もあってプランナーとオペレーターを両方経験できると思うので本気で舞台照明家になるならオススメのところだと思います。 ただ、初めから日大の場合は細かい専攻に分かれているので、幅広く学びたいと思うと少々窮屈かもしれません。 入試も募集枠が少ないので難関だと思います。 昭和音大の舞台スタッフコースだと、私も調べてみましたが 音大ということもあってやはり音楽の授業は欠かせないと思います。 設備面はシッカリしているようですし、音楽が好きで舞台照明も学びたいのであれば良いのではないでしょうか? あとは就職がどうなのかというところが疑問です。 少々違う視点ですが、もしプランナー志望であれば、 武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科でもオススメです。 デッサンや立体の実技試験はありますが、一年次から幅広く学んでゆくので良い刺激なると思います。 就職や有名な先生方も多いですし、留学の制度あり、プロジェクトの授業も良いです。 ただ、照明の点で建築照明や構成がおそらくメインとなるのでオペレーター志望の場合は難しいかもしれません。 実技試験のために予備校に1年もしくは半年ほどかけてトレーニングを積まないといけないと思うので。 他の大学では ・桐朋短大芸術学部ステージ・クリエイト専攻 ・早稲田大学 ・桜美林大学 ・玉川大学 ・多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科 日本には舞台照明のコースが少ないのは事実です。 もし語学力と勇気があるならば海外には舞台スタッフのためのコースがあると思いますので。そこで舞台照明を学んでみても良い刺激になると思います。 自分のやりたいことが本当に出来るところか。どういうことをしたいのか。つくりたいのか。カリキュラムが充実しているかオープンキャンパスで実際に教授と話してみると良いでしょう。 あなたにとってよい進路となりますように。応援しています。