• 締切済み

映像系の照明か舞台系の照明か

私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

みんなの回答

  • mai3764
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

はじめまして。 妹が照明会社で働いています。ご参考までに彼女の様子などを…。 会社が小さい(全部で10名程度)ので、照明のプランニング、デザイン等に入社直後から関わることができています。 ただ、仕事内容が様々です。 コンサート、ライブ、舞台(演劇、ダンス)はもちろん、発表会、展覧会の照明、会社のパーティの照明、新体操の大会の照明、六本木等の町や施設のイルミネーション作成…などなど、「下請け」とまではいいませんが、各方面から仕事がまわってくるようです。日本全国、ヨーロッパ、アジアなど飛び回っています。 照明会社によっては、コンサートだけ、舞台だけ、というところもあるようですが、彼女は、現在色々なことに関われて面白いと言っています。 会社によって扱う仕事内容も様々なので、まだ学生さんのうちから焦って絞り込む必要はないみたいです。逆に、あまり「この分野を勉強してきました!」という場合は、「その分野しかできない」と思われることが多いそうです。学校での知識など全く役に立たない、かえって邪魔(笑)くらいに言うところもあるそうです。 (ただ、基本的な理科数学の力はあった方がいいかも、とのことです。    消費電力?配線?などの「電気」の知識が全くないと組めないんだとか。) さて、相談者様の質問内容に関してですが…。 1)映画なのか、コンサートなのか。   少なくとも妹の会社に関しては、映像の仕事はありません。   両方取り扱う会社も多分あるのでは、と思いますが、日本の大学や 専門学校だと映画の照明=撮影、のカテゴリーに入っていることが多いようですね。  「照明の勉強」に関してだけならば、いずれにしても学校の勉強は基礎ですから、目指すものがコンサートでも映画でもそんなに変わらないのではないでしょうか。やはり実際に現場にでてから、どれだけのものが吸収できるかという能力の方が大切なようです。 2)日本なのか、アメリカなのか。  妹は海外公演の仕事が本当に多く、英語を必死で勉強しています。「語学」は身につけておいて絶対に損はしないと思いますので、急いで帰国まで考える必要はないのでは?  松竹などは、採用で「海外大学留学生枠」があるようです。 →http://www.shochiku.co.jp/guide/saiyo/shinsotsu2009/index.html 大きな会社だと、業務が多岐にわたるので特に専門的な知識等はあまり必要なく、普通に「就職」という感じなんだと思います。そのかわりいわゆる「下積み」があったり、自分の希望とは違う部署に配置されたり、なんていうことがあるのかもしれません。    妹のように中小の照明会社への就職は、やはり大学からのつながりが多いようです。在学中からバイトで顔をつないでいる人も沢山いるようです。 せっかく頑張って入学された大学ですから、今の状況で目一杯頑張って、照明関係だけでなく色々と吸収されるのが良いと思います。 また、「自分が何をしたいのか」をもやもや考えていても先に進まないので、具体的に情報をどんどん集められることをお薦めします。 映画や舞台・コンサートのスタッフクレジット、各映画会社、大学、専門学校、劇場、いろいろととっかかりはあると思います。 また、夏休みに一時帰国されるようなことがあるのでしたら、その際に 照明会社でバイトしてみるとか、できるかもしれませんね。 アメリカで距離がありますから色々と不安に思われることもあると思いますが、留学だって舞台照明の勉強だってとても重要な「経験」だと思います。 ちょっと参考になりそうなブログと、日本の照明家の団体をリンクしておきます。 「コンサートの照明のデザイン」「映画の照明」などの専業になるためには何十年もかかる、という世界のようです。それまで皆様々な現場で経験を積んでいくのですから、あまり勉強の範囲を自分でせばめずに、広い意味で「使える人材」になることを目指されればよいのではないでしょうか。 経験者でも何でもないのに偉そうなことばかりながながとすみません。 まだまだ時間はありますので、頑張って下さいね!

参考URL:
http://lighting.seesaa.net/category/26754-1.html,http://www.ldeaj.or.jp/
LightSound
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! 妹さん、とても楽しそうなお仕事をされているのですね◎ すごくすごくうらやましいです。 しかも色々な情報まで教えてくださって… なんとお礼を言えばいいのか! 本当にありがとうございます! 学生でいられるこの期間を有意義に過ごそうと思います! 色々な経験を積めるよう、いろんな現場に飛び込んでみようと思います! とてもためになるお話が聞けて嬉しいです* 本当にありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 舞台照明を学べる大学を教えてください

    舞台照明を学べる大学を教えてください 今高校3年で進路について悩んでいます。 将来、舞台照明の仕事に就きたいと思っていて、 そのために舞台照明を学べる大学に行きたいです。 ネットで調べてもあまり出てこなくて・・・ 今考えてるのは、日本大学芸術学部演劇学科照明コースと 昭和音楽大学音楽芸術運営学科舞台スタッフコースの2つです。 そこで、 ・他に舞台照明を学べるおすすめの大学 ・上の2つの大学の良いところ、悪いところ を教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • コンサートなどの映像オペレーター・映像クリエーターって、どんな仕事なんですか?

    私は、将来コンサート関係の仕事をやりたいと思っているのですが、 どんな種類の仕事があるか、よく分かりません。 PA・照明・舞台美術などは分かるのですが、 映像オペレーターと映像クリエーターの仕事の内容が分かりません。 もし、映像オペレーターと映像クリエーターについて 分かる方がいたら教えてください。

  • コンサートや舞台の照明さんになるには・・・。

    こんにちは! 今高校1年です。 将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。 インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。 バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。 もう一つ質問なんですが  専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • 演劇舞台の照明装置について。

    こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。 先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。 原因は、照明器具の老朽化でした。 予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。 うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。 今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。 そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。 オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか? 「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。 その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。 冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。 よろしくお願いします。

  • 舞台・コンサート照明のオペレーターについて

    将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。 以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、 ・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない ・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫 ・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理) ・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも ・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ ・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ と、いろいろ矛盾していたり、質問がだいぶ古い質問だったりしたので現在どのようになってるのかわかりません・・・・ この就職難なので、できるだけ手堅い道を選びたいです。 実際どの道が一番よいのですか? やはり現在は大学のブランドなどが重要視されているのでしょうか?(ちなみに私の学力は日東駒専、がんばってMARCHぐらいらしいです) 専門学校は論外、絶対就職できないと塾の先生に聞きました しかし、芸大はあまりにも学費が高すぎて行けそうにありません・・・ 現在活動されている照明さんはどのような道でそこまでたどり着いたのでしょうか? 照明の経験者様の生の声をいただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします!! ※両親は就職後の給料についてすごく心配しているので、そちらのアドバイスもいただけるとうれしいです。(新人はいくらぐらいもらえるのか、など) 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • 舞台照明について

    現高3で美大を考えてるものです 高2から美大に行こうと思って今は美大予備校に通ってます 志望は武蔵野美術大学の空間演出デザインです 昔から美大のデザイン系に行こうと思っていたので美大を目指していましたが 何のデザインがしたいか考えたところ舞台演出などの照明に携わることでした そこで武蔵野美術大学の空間演出デザインに行こうとおもったのですが、よくよく考えてみると 日芸などの舞台演出の照明コースがある学校のがいいのかと思うようになりました やはり舞台照明という明確な分野がある大学のがいいですか? しかし、今更美大受験をやめるとは親にも悪過ぎていえません それに頭も悪くて2教科しか勉強してないので浪人はおそらく確実です そこでもう一つ質問なのですが ムサ美の空間演出デザインと多摩美の環境デザインだったら 将来的にどちらのがいいですか? 他のサイトなどを見る限り少し多摩美の環境のがいいように見えるのですが...

  • 舞台での音響、照明の仕事に就くには?

    ある舞台を見て音響、照明に憧れを持ちました。 音響、照明等舞台関係の仕事に就くにはどういったところ(こと)を見れば良いのでしょうか? また、大学4年制をでなければ就けなかったり、といった、資格等を必要とするのでしょうか? そこのところ詳しく教えていただくと、嬉しいです。

  • 音響・照明・舞台の進学先について・・・

    見ていただき有難うございます。 現在高校3年で進路について悩んでいます。 演劇部で音響や照明を担当していて興味をもち将来はコンサートスタッフや音響、照明の技術者として働きたいと思っています。 美術科に通っているので進学先は美術大学の舞台芸術に進もうと思っていたのですが、家の経済状況から私立4大は厳しい。と言われ… 就職も厳しい世界なので親にお金や将来の心配をかけると思うとなかなか自分のしたいことだけをしていいのかと教師も考えましたが・・・やっぱり夢はあきらめきれません・・・。 専門学校の資料を見ているとますますやりたいと思う気持ちが強くなってきて悩んでいます。 実際、こういった仕事をするのには専門学校に行った方がいいのか 他の仕事も視野にいれて1.2年働いて学費をためてでも4大に行くべきなのか・・ また照明をしたい気持ちと音響をしたい気持ちが同じくらいで 学科や専攻を選ぶときどちらの方面に行こうか・・・(コレは自分しだいかと思いますが。) 考えすぎて頭がこんがらがってしまい文章が上手くつながらず… 質問が曖昧かもしれませんがなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • コンサート・舞台照明スタッフ

    こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舞台照明 舞台全体に色をつけたい

    はじめまして。 私は大学の演劇サークルに入っています。 照明を始めたばかりです。 お店の中で物語が展開されていくのですが、 演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。 ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。 物語のほとんどがお店で展開されるので、 地明かりに入れた方がよいのか、 フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・ 説明が伝わりにくくてすみません。 何か少しでも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします!!!