• 締切済み

コンサートなどの映像オペレーター・映像クリエーターって、どんな仕事なんですか?

私は、将来コンサート関係の仕事をやりたいと思っているのですが、 どんな種類の仕事があるか、よく分かりません。 PA・照明・舞台美術などは分かるのですが、 映像オペレーターと映像クリエーターの仕事の内容が分かりません。 もし、映像オペレーターと映像クリエーターについて 分かる方がいたら教えてください。

noname#69799

みんなの回答

• kaimu1
回答No.2

>>単体でやっている人を見たことがないということは、 専門学校で勉強をしようと思っても無理ですかね… 書き方がまずかったですね(苦笑) 映像オペレーター単体を専門にやってる方もいますし、そういう会社もあります。 クリエーターの方は相当有名な方じゃないとそれ単体でやってる人は居ないと思います。 専門学校で学ぶのも一つの手ですし、昔ながらの手法でそういう事をやってる人の所に弟子入りするのとか、いきなりバイトで入ってみるって手もあります。 どっちを選んだ所で、本当にやりたい仕事に就けるかはやってみないと分かりません。希望者に対して、必要とされてる技術者の絶対数が少ないのと、最初の待遇の悪さにくじける可能性があるからです。 更に、映像関係は音楽と全く関係無い仕事が7割で音楽の仕事が3割なんて事はザラにあります。それに耐えれるかどうかもネックです。 それでもやりたいならば、取っ掛かりはなんでも良いと思います。 質問者様にとって専門学校が一番身近な門ならば、専門学校の門を叩けば良いと思います。 ただ、学校選びは慎重にね(苦笑)

• kaimu1
回答No.1

>>映像オペレーターと映像クリエーターについて 読んで字のごとくです。 オペはコンサート会場でのLEDやスクリーンの仕込み、撮影、撮影した画像をLEDへ出しスイッチングしたりとか。 クリエーターはそのLEDに出す映像を作ったりする人。 私はどっちも単体でやってる人は見た事ないねぇ。。。 オペだけならそういう会社もあるけど、コンサートだけじゃなくて展示会とかお医者さんの学会とかやってたりもします。撮影もできなきゃいけないし、機材のメンテもしないといけないし、仕込み/バラシもしないといけないしで、音響屋とかとそんなに変わりません。音か映像かの違いだけで。 クリエーターって言われる人も、自分で撮影して編集して。。。。って人が殆どですね。PVの撮影もやりつつコンサート系やってる人も居ます。 また、上記の内容を全てやってる人も居ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^)! とても詳しいし、分かりやすく感謝しています。 コンサートだけじゃなくても、いろんな場所でやりたいとも思っています。 単体でやっている人を見たことがないということは、 専門学校で勉強をしようと思っても無理ですかね…