• 締切済み

コンサートなどの映像オペレーター・映像クリエーターって、どんな仕事なんですか?

私は、将来コンサート関係の仕事をやりたいと思っているのですが、 どんな種類の仕事があるか、よく分かりません。 PA・照明・舞台美術などは分かるのですが、 映像オペレーターと映像クリエーターの仕事の内容が分かりません。 もし、映像オペレーターと映像クリエーターについて 分かる方がいたら教えてください。

noname#69799
noname#69799

みんなの回答

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

>>単体でやっている人を見たことがないということは、 専門学校で勉強をしようと思っても無理ですかね… 書き方がまずかったですね(苦笑) 映像オペレーター単体を専門にやってる方もいますし、そういう会社もあります。 クリエーターの方は相当有名な方じゃないとそれ単体でやってる人は居ないと思います。 専門学校で学ぶのも一つの手ですし、昔ながらの手法でそういう事をやってる人の所に弟子入りするのとか、いきなりバイトで入ってみるって手もあります。 どっちを選んだ所で、本当にやりたい仕事に就けるかはやってみないと分かりません。希望者に対して、必要とされてる技術者の絶対数が少ないのと、最初の待遇の悪さにくじける可能性があるからです。 更に、映像関係は音楽と全く関係無い仕事が7割で音楽の仕事が3割なんて事はザラにあります。それに耐えれるかどうかもネックです。 それでもやりたいならば、取っ掛かりはなんでも良いと思います。 質問者様にとって専門学校が一番身近な門ならば、専門学校の門を叩けば良いと思います。 ただ、学校選びは慎重にね(苦笑)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>映像オペレーターと映像クリエーターについて 読んで字のごとくです。 オペはコンサート会場でのLEDやスクリーンの仕込み、撮影、撮影した画像をLEDへ出しスイッチングしたりとか。 クリエーターはそのLEDに出す映像を作ったりする人。 私はどっちも単体でやってる人は見た事ないねぇ。。。 オペだけならそういう会社もあるけど、コンサートだけじゃなくて展示会とかお医者さんの学会とかやってたりもします。撮影もできなきゃいけないし、機材のメンテもしないといけないし、仕込み/バラシもしないといけないしで、音響屋とかとそんなに変わりません。音か映像かの違いだけで。 クリエーターって言われる人も、自分で撮影して編集して。。。。って人が殆どですね。PVの撮影もやりつつコンサート系やってる人も居ます。 また、上記の内容を全てやってる人も居ます。

noname#69799
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^)! とても詳しいし、分かりやすく感謝しています。 コンサートだけじゃなくても、いろんな場所でやりたいとも思っています。 単体でやっている人を見たことがないということは、 専門学校で勉強をしようと思っても無理ですかね…

関連するQ&A

  • 映像オペレーターの勉強をするにはどこの学校に行けばいいですか?

    私は高校3年生です。今とても学校選びに困っています。 私はコンサートに行くのが好きなんですが、 前から、映像オペレーターが映し出すLEDスクリーンの映像がきれいで、将来はこの仕事をしてみたいと思っています。 ですが、どこの学校でどの学科を選べばいいのかがよく分かりません。 まだ何も決まっていなくてとても焦っています。 わかる方いましたら教えてください。

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • コンサートスタッフ

    シミズオクトという会社に就職して、コンサートスタッフとして働きたいなと思うのですが、やはり難しいことでしょうか・・・。 私はいま、高校2年の16歳です。 進路がなかなかしぼれず悩んでいます。 コンサートスタッフと言ってもいくつかの種類があると思います。 舞台美術デザイナー、paエンジニア、ライティングオペレーター、コンサート企画制作スタッフetc... どれをやりたいかはまだわかりません(汗) アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、他のスタッフで接触があるのはありますか? また、セットを組んだりするのはどのスタッフですか? コンサート当日はどのような仕事があるのでしょうか? おしえてほしいです。 (ジャニーズにあいたいだけやろがい!この小娘!とお思いかもしれませんが、少しは期待してます(笑)でも、音楽が生きがいの私は昔から歌手になりたいと思いつずけて、努力してきました。現実をみろと散々言われつづけ、でも音楽に一生そいとげたい!と思いコンサートスタッフをおもいつきました。真面目にこの仕事を夢みています。アドバイスお願いします。)

  • CGクリエイター 映像製作

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと考えています。 そこで『CGクリエイター』を目指そうかと考えていました。 でもCGクリエイターはCMやパチンコの映像等も含め映像全般の仕事のようです。 私はアニメや映画の映像を作りたいのですが、CGクリエイターよりも私の要望にあった仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!!!

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • ライティングオペレーター

    お願いします! コンサートやライブのライティングオペレーターになりたいです。 将来的にそこに行きつくためには、まず何をすべきですか? 今はフリーターです。 関係者の方などお話聞かせてもらいたいです。 とりあえず経験を積む、と言うのはわかるんですが、何のバイトをすればいいかなどがわかりません。 よくあるコンサートの搬入などのバイトからでもライティングオペレーターになれますか? ぜひ教えて下さい。お願いします!

  • コンサート関係の仕事

    今 中2で学校では高校調べをしています 私は将来 コンサート関係の仕事をしたいです でも、コンサートスタッフには音声 照明 企画 などいろいろあってできれば音声か照明になりたいと思っています とても辛い仕事だとわかっています 生活も大変で結婚した後も大変だとわかっています(結婚するかわからんけど) それでも みんなが喜んで いっぱい笑顔になって 楽しかったと思ってもらえたらとてもやりがいがあって辛くてもいいと思いました 高校にはコンサート関係の為の科目がないのはわかっていて 音声 照明にはパソコンとか結構使いますか? 高校は総合科 普通高 情報処理 どんなのがいいでしょうか アルバイトは高校生からでもできるんでしょうか? アルバイトだったら ほとんど販売で中の様子など見れるんでしょうか 長文すみません

  • コンサートスタッフ アーティスト

    音響・照明・舞台監督は、コンサートを作り上げていく過程で、アーティストと話し合いをしながら仕事を進めると聞きました。(舞台美術デザインは話し合いがあるのかわ知らないのですが・・・)←ありますか? 私的には舞台監督が一番アーティストとの接触が多いと思いますが・・・ 音響と照明はどれほどの話し合いが必要になってくるのでしょうか? この二つだとどちらの方がアーティストとの接触がおおいですか? あと、話し合う際、話し合いの時間を設けて、アーティスト対スタッフで、会議のような感じの話し合いをするのでしょうか? 教えてください。

  • 舞台・コンサート照明のオペレーターについて

    将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。 以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、 ・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない ・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫 ・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理) ・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも ・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ ・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ と、いろいろ矛盾していたり、質問がだいぶ古い質問だったりしたので現在どのようになってるのかわかりません・・・・ この就職難なので、できるだけ手堅い道を選びたいです。 実際どの道が一番よいのですか? やはり現在は大学のブランドなどが重要視されているのでしょうか?(ちなみに私の学力は日東駒専、がんばってMARCHぐらいらしいです) 専門学校は論外、絶対就職できないと塾の先生に聞きました しかし、芸大はあまりにも学費が高すぎて行けそうにありません・・・ 現在活動されている照明さんはどのような道でそこまでたどり着いたのでしょうか? 照明の経験者様の生の声をいただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします!! ※両親は就職後の給料についてすごく心配しているので、そちらのアドバイスもいただけるとうれしいです。(新人はいくらぐらいもらえるのか、など) 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • コンサートスタッフ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 この前関ジャニ∞のコンサートに行きました。 その時の席がピンスポの照明を動かしている女性の方の近くでとてもかっこよかったんです。 私も演劇部に所属していて照明と舞台や道具を担当しています。 なので将来はスタッフとして現場で生のものを作りたいと思っています。 今回初めてコンサートに行ったんですけどいろいろな所で自分の仕事をやっているスタッフの方達に憧れをもちました。 そして私もコンサートスタッフになって一緒に作りたいと思いました!! どんなに辛くても大丈夫な自信はあるんですけど女の人はあんまり雇ってくれないという話を聞いたことがあります。 どうなんでしょうか? そして詳しくはどのような仕事があるのでしょうか? なにかわかる方は教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう