• ベストアンサー

舞台照明 舞台全体に色をつけたい

はじめまして。 私は大学の演劇サークルに入っています。 照明を始めたばかりです。 お店の中で物語が展開されていくのですが、 演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。 ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。 物語のほとんどがお店で展開されるので、 地明かりに入れた方がよいのか、 フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・ 説明が伝わりにくくてすみません。 何か少しでも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。 基本的に、地明かりは地明かりとして作り、 「地明かり+色」 と考えるのがよいかと思います。 フロントから色をあてるのも良いと思いますが、 その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。 (例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試してみてもよいかと。) ところで、何が「黄色い」のでしょうか? (a)世界が「黄色い世界」? (b)お店が「黄色い店」? (c)「黄色」が重要なキーワード? (d)「黄色」が狂気に変貌させる? 例えばですけど、 (a)ならシーリングか、前明かりに黄色を、 (b)なら前明かりか、サスか、明るめの色の壁面や背景パネル等に黄色をあてるか、前明かりとバックサス両方で黄色を、 (c)ならバックサスに黄色を、 (d)ならコロガシに黄色を、 というような方向でプランニングを考えてみるのもアリかと。 ほんのご参考まで。 頑張ってください。 既回答とダブる内容ある件、失礼いたしました。

nikaiten
質問者

お礼

PotatoBeer様 ご回答ありがとうございます!! なるほど、「Fr生明かり+色」と考えた方がいいのですね! ここがよく分からず悩んでいたので、すっきりしました! 場合分けをして色の使い方も考えた方がいいのですね・・・ とても参考になりました。 (背景の壁が白と黒なので上手く色が乗せられる?か心配です) 画像もありとてもわかりやすいアドバイスを、 ありがとうございました。 大変感謝しております。

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.1

舞台中、店の上に吸収光材天井を付ける(反射板的な物) 壁背面にストリップorローホリを並べる(多少アッパー気味に設置) ここに欲しい色を入れる(今回は黄色?) 囲われた範囲内を彩色、着色する (効果方法の名称があったはず) シーリング、ホローはそれなりに使用できる 見る人から色が感じられればよいのであって、演技者に色は必要有りません 素人考えです巧く行けば次回が楽しみですね

nikaiten
質問者

お礼

39jin様 早速ありがとうございます!! >見る人から色が感じられればよいのであって、  演技者に色は必要有りません なるほど!!!とても参考になります!! ありがとうございます。 プラン時には、39jin様のアドバイスを 念頭において立てたいと思います。