• ベストアンサー

演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。 先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。 原因は、照明器具の老朽化でした。 予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。 うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。 今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。 そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。 オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか? 「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。 その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。 冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらではどうでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。 平行コンセント。本体のみで1200円は安い! ランプ別売りのようですので、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E 1200円 値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。 ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E 500円! バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか? (一般のバトンは、42ミリくらいです) 合計で、2900円@1灯+送料など。 75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、 同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます! たいていの公演ではまあ十分かと。 ご予算によっては、 60Wに下げて本体980円という方法もありますね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E 私は当時こういう安いのが無かったので、 空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑) ご参考まで。

spicypunch
質問者

お礼

おぉ、舞台っぽい!そして、安い! 次の照明会議の資料として持っていきたいと思います。 回答いただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

工事現場用の作業灯ならカバーが付いて、クリップや吊り手も付いていて便利です。 ホームセンターでも各種売っています。 http://www.jnetshop.jp/detail/5218/

spicypunch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなライトもあるんですね! 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 演劇の照明器具について

    こんにちゎ(/□≦、) 私は、中学演劇部に所属しています。 質問に入ります∩`・◇・)ハイッ!! 箱型?の照明器具のことなんですが・・・ (すいません……名前がわかりません(ノ_-。)舞台の手前、足元(舞台上)にセットして舞台を照らす照明器具です;;) その照明器具のコードを探しています(ノд-。) あーゆう特殊な装置のコードはどこで手に入りますか? 時間がないので、早めの回答がほしいです;;; 普通のコンセントはプラグが横向きに2列に並んでいますが この照明器具のコードは、プラグが横向きに1つ、縦向きに1つついています 片方に、この特殊な構造のプラグを差し込めて……もう片方は普通のコンセントにさしこめるようなコードを探しています(/ヘ ̄、) いわゆる延長コードみたいな…… この照明器具の名前、コードの販売場所or購入方方法の回答をお願いしますっ!

  • 舞台照明 スポットライトの収納について

    大学の演劇部に所属している者です。 舞台用のスポットライトを運搬するのにいい方法を探しています。 今度、学校外の会場を借りて公演をうつことになったのですが、 会場の機材を借りるよりだいぶ安く済むとのことで、自分たちでライトを持ち込むことになりました。 しかし、箱を持っていないため大道具も乗せるトラックにどう積み込めばいいか悩んでいます。 毛布で包むことも考えたのですが、向こうについてから手間がかかり、縦に積むのが怖いです。また、30近い数の灯体を包むのに何枚必要になるかを考えると、もう少し安く済む方法があるならそちらを採用したい、といったところです。 できることなら、舞台照明の業者さんが使ってらっしゃる、中に仕切りがついていてライト四台くらいが入り、縦に積んでいけるハコを購入したいと考えています。 ハコの入手法、またほかに良い運搬方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 舞台照明 舞台全体に色をつけたい

    はじめまして。 私は大学の演劇サークルに入っています。 照明を始めたばかりです。 お店の中で物語が展開されていくのですが、 演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。 ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。 物語のほとんどがお店で展開されるので、 地明かりに入れた方がよいのか、 フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・ 説明が伝わりにくくてすみません。 何か少しでも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします!!!

  • 舞台をモノクロ(白黒)にする

     今度、大学の演劇部の卒業公演で照明を担当する事にしました。  友達が、数年前に東京で天井桟敷の公演を見た時に、舞台が白黒映画の画面みたいにモノクロに見えたという話を聞きました。それで、自分でも舞台を白黒にしようと色々と試してみました。カラーフィルターなどで、舞台上を赤とか緑にはできます。しかし、白黒にはなりません。  それで相談なのですが、どなたか舞台上を照明効果でモノクロ(白黒)にする方法を知ってる人がいたら教えてくだい。また、そのような効果を作るには特別な機材が必要なのですか?

  • 舞台上で使用するパネルについて

    今度、大学の演劇サークルで公演を行うことになりました。舞台上でパネルを使うため、自分達で作ろうと思っているのですが、どういうものを用意すれば良いのかわかりません。 できたら、パネルというより、枠?のような形にできたら後々扉にしたりなど応用できるのかなと思っているのですが、作り方、必要な木?など全くわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非アイディアをいただきたいです。

  • キッチンにつける照明に関しまして

    新築中の7畳のキッチンの照明器具をどのようなものにしようか悩んでいます。キッチンなので明るい方が良いと思うのですが、シーリングファンを取り付けたいという希望もあります。 電球形蛍光ランプ15形が5つか6つ付いたタイプのシーリングファンであれば、明るさは充分でしょうか? 無知なため見当がつかなく、お知識をお借りできたら大変助かります! よろしくお願いいたします。

  • 照明の○○W相当の意味

    照明についてなのですが、新築を機に一新しようと色々選択中です。 某社のパ○ックボール○パイラルを使った照明など15Wクラスの電球で4倍くらいの ○○W相当の明るさ とパンフレットの説明にありますが実際はどうなのでしょうか? 本当はそれほど明るくないが人間の視覚があかるく誤解してしまうのでしょうか? 照明器具が「パ○ックボール○パイラル」専用品なので本当に○○W相当の明るさを得られるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 10?年前に自宅の玄関の15W相当(20Wかも?)の電球が切れたところ、15Wで60W相当の明るさという電球をつけてみたのですが、そのときは、電気スイッチを入れると、最初はかなり暗く徐々に明るくなっていき、しばらくすると結構な明るさになったのですが、玄関はそれほど長時間つけていないので結構使い勝手が悪かったのです。 この辺はここ5年くらいで改良されているのかな?と思い質問させてもらいました。

  • 星空の照明

    初めまして、今日和。高校で演劇部に入っている者です さっそく質問に入るのですが。 今度、公民館で公演をやるんですが、その時に 星空のような照明を最初と最後に入れたいなぁと思うのですが 普通の公民館にそんな事ができる設備もありませんし 部員に相談してもなかなかいい案がでず。 ここに投稿させてもらった次第です。 何かいい案がございましたらどうか教えて下さい! 参考程度に、照明はフットとスポットのみで幕間は20分です。 舞台の寸法はまだ詳しくわからないのですが、なるべく広く全体的に星空がいくような感じにしたいです。 他にも何か必要な事がありましたら質問して下さると幸いです。 では、宜しくお願いします

  • 照明器具 ワットが高いものに付け替えてもOK?

    無知な質問で申し訳ありません。 ダイニングに新しい照明器具の購入を検討しているのですが、20Wは暗いのかなぁと悩んでおります。 ■性能・品質等 電球型蛍光灯20W口金E-26,100W相当電球色 と記載されているのですが、もっと明るい電球に付け替えれば明るくなるのでしょうか? 今は、シーリングライトって言うのでしょうか?普通の明るい照明を使っております。 まだ照明がついていないところがあるので、シーリングライトを勉強部屋にし、ダイニング用を購入しようかなと思っています。 ちなみに検討しているのは、無印良品のアルミペンダントライトです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247555288 小さな子供がいるのと、主人が明るいほうを好むため、失敗すると・・・ こういう傘のライトってお店で見ても1万5千円はしていたので購入にふみきれなかったのですが、8000円なら安いなと思い。 問題は明るさです。 色々教えてください。

  • 20A300Vとある照明器具に使えるワット数は?

    いつも利用さえていただきましてありがとうございます。 使っていなかった天井照明を使用しようとしたところ取扱説明書が見当たらないのです。 そこで何ワットまで使用可能なものかわからなくなってしまったのですが、器具には20A300Vと書いてあります。 この場合は何ワットまでの電球が使用可能なのでしょうか。 ちなみに器具はハロゲンランプで金口がE-11だったと記憶してます。 うっすらとした記憶では150Wまでだった気もするのですが、ためしに買うにはハロゲンランプはちょっと高いので困っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いいたします。