• 締切済み

舞台照明のバイト

 舞台照明のバイトを来年の三月頃から始めたいと考えています(今しているバイトに終止符が打てるのが二月下旬なので)。 自分は学生ですので、時間が中々割くことが出来ません。  募集要項を見ていると週五日以上という書かれている場合は多々あります(しかし五日は厳しいです)。 舞台照明の仕事はバイトではなく、就職先として考えた方が良いのでしょうか?  自分の進路として舞台照明を一つと考えています。 就職する前に、一度体験したいと思い、バイトをしたいと考えています。

noname#68116
noname#68116

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 舞台照明に限った話ではないんですが 結局、手が足りなくて困っているからバイトを募集しているんですよ。 即戦力になる人を求めているのですから そんな職場見学的な気持ちの人間を受け入れてくれるところはまずないでしょう。 一度体験してみたいだけの人間になんかお給料を払うほど社会は甘いものではありません。 就職先として考える? 考えてみたって、そう簡単に採用はしてくれないでしょう。 バイトだったらお給料も安くて済ませられますし 舞台照明なんて零細企業がほとんどですから、正社員にしてもらうのは難しいと思います。  体験してみたいだけでしたら、お給料をもらおうと思わず 無給でいいから働かせてくださいと言ってみるべきでしょう。 それでも足手まといはごめんだと断られるかもしれません。 もしくはmayuchincoさんがおっしゃっておられるように 繁閑がはっきりしているウェディングの照明のバイトで経験をつんでみるとか。 そうでもなければ、拘束の多い学生を気軽に雇ってくれるところはないと思います。

回答No.1

以前、ホテルの宴会場で働いていました。 舞台照明でもバイトの方いましたよ。 ホテルのウェディングがメインの照明会社(部署)だったので、バイトの方の仕事は、 土日のウェディングのピンスポットや、照明の仕込み、撤去作業などでした。 大学生でしたら、サークルで舞台照明やってる大学もあるので、探してみては? お金にはなりませんが、勉強にはなると思います。

関連するQ&A

  • 照明会社のバイト

    私は、数学や情報科学を専攻している大学生なのですが、 中高生の時、部活でミュージカル出演と照明(プラン作成+操作)をやっていたので、舞台照明にはずっと関心がありました。 進むべき進路でないとはわかりながらも、将来職業としてやりたいな、と思っています。 私のように専門知識がなく大学通い人は、改めて大学や専門学校で習うより、 照明会社のバイトをしたらどうか、というアドバイスをある人に貰いました。 でも、ネットで探しても、バイトの求人ってないですよね? 個別に会社に連絡を取れば良いのでしょうか? でも、大学が遠くて土曜位しか働ける日がないので、ちょっと不安です。 あと、バイトなども出来ずに、専門知識なく、普通の就職活動で、舞台照明スタッフの仕事に、採用して貰えるのでしょうか?

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • 高卒 社会人2年目 で舞台照明の仕事がしたいです

    はじめまして 現在 社会人2年目の20歳です。 高校の時から演劇に関わる仕事がしたくて照明が学べる専門に行きたいと思っていました。 しかし、母に専門学校へ行くお金なんて出さない。自分で就職していけ。と言われた為仕方なく就職しましたがやはり夢を諦めきれず現在働きながら少しずつ費用を貯めている状態です。 実現の為に少しでも知識を増やしておきたいので 舞台の照明スタッフになる為の具体的な進路計画など教えていただけると幸いです (専門には必ず行くべきなのか、進学、転職で家を出る為にはいくらくらい貯金をしておくべきなのかなど)

  • コンサート照明スタッフ・オペレーターになりたい

    現在高校2年生で進路を決めないといけない年になっています。自分はクラーク高校に在籍中なんですが、とにかく照明スタッフの職につきたくて、日頃からピンスポを使っていたり、大会などで劇場などで照明を仕込んだり、操作しています。専門学校も考えて学校説明会には何回か行きました。でも専学生よりも知識量が多くて行っても大きな意味はないんじゃないのかと思って、会社を希望してます。ですが、高卒では東京舞台照明さんや株式会社テルミックさんのような大手などの募集要項には大学・専門生ばかりで高卒ではそのような職にはつけないんでしょうか?日頃から、運動・ストレッチはしてますに体力にも自信があります。

  • 舞台・コンサート照明のオペレーターについて

    将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。 以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、 ・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない ・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫 ・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理) ・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも ・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ ・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ と、いろいろ矛盾していたり、質問がだいぶ古い質問だったりしたので現在どのようになってるのかわかりません・・・・ この就職難なので、できるだけ手堅い道を選びたいです。 実際どの道が一番よいのですか? やはり現在は大学のブランドなどが重要視されているのでしょうか?(ちなみに私の学力は日東駒専、がんばってMARCHぐらいらしいです) 専門学校は論外、絶対就職できないと塾の先生に聞きました しかし、芸大はあまりにも学費が高すぎて行けそうにありません・・・ 現在活動されている照明さんはどのような道でそこまでたどり着いたのでしょうか? 照明の経験者様の生の声をいただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします!! ※両親は就職後の給料についてすごく心配しているので、そちらのアドバイスもいただけるとうれしいです。(新人はいくらぐらいもらえるのか、など) 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • 照明器具等の知識やスキルを取得できるバイト

    私は現在就職活動を行っている学生です。 照明に携わりたいと思い、そういった業界で働きたいと考えております。 そこで、内定をいただいてから入社するまでの間に 照明の知識やスキルを取得したいと考えております。 大学での研究や、照明コンサルタントの資格取得にも挑戦しようと考えておりますが、 せっかくならば、アルバイトも入社後に生かせる経験にしたいと思っております。 ですので、 照明器具や照明に関わることができるバイト、知識を得ることができるバイトを教えていただきたいのです。 現状、候補といたしましては、組立工場や販売スタッフを考えております。他にはございますでしょうか。 また、上記のようなバイトが学生にも務まるものか、という点においても不安です。 週3日であったり短期というようなバイト先は存在するのでしょうか。ちなみに埼玉に在住しております。 他にもアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • バイト応募について

    進路決定済み高校3年の女子です。 バイト経験はありません。 今日あるバイトに落ちてしまいました。 早くバイトを決めたいので、今日のうちに他のバイトを申し込みたいと思うのですが、 私は25日から29日まで海外に旅行に行ってしまうので日本にいません。 なので今申し込むのはよくないかな?と思って悩んでます。 かといって、帰ってきてからすぐの年末に申し込むのもよくない気もするし、1月になってからだと募集が終わってしまいそうで不安です。(web応募要項には応募締め切りが書いていませんでした) この場合、今日か年末か1月かではいつ応募するのが正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音響・照明・舞台の進学先について・・・

    見ていただき有難うございます。 現在高校3年で進路について悩んでいます。 演劇部で音響や照明を担当していて興味をもち将来はコンサートスタッフや音響、照明の技術者として働きたいと思っています。 美術科に通っているので進学先は美術大学の舞台芸術に進もうと思っていたのですが、家の経済状況から私立4大は厳しい。と言われ… 就職も厳しい世界なので親にお金や将来の心配をかけると思うとなかなか自分のしたいことだけをしていいのかと教師も考えましたが・・・やっぱり夢はあきらめきれません・・・。 専門学校の資料を見ているとますますやりたいと思う気持ちが強くなってきて悩んでいます。 実際、こういった仕事をするのには専門学校に行った方がいいのか 他の仕事も視野にいれて1.2年働いて学費をためてでも4大に行くべきなのか・・ また照明をしたい気持ちと音響をしたい気持ちが同じくらいで 学科や専攻を選ぶときどちらの方面に行こうか・・・(コレは自分しだいかと思いますが。) 考えすぎて頭がこんがらがってしまい文章が上手くつながらず… 質問が曖昧かもしれませんがなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。