• 締切済み

昔見たミュージカルの詳細を知りたい

昔見たミュージカルのことを詳しく知りたいです。 私は今40歳で、小学校低学年くらいに、近所の市民ホールみたいなところでミュージカルを観ました。 場所は徳島市です。 魔法使いの弟子というミュージカルでした。 主人公は『ビゴー』という男の子で、魔法使いになるために冒険するみたいな話だったと思います。 ヒロインの女の子は『シンシア』です。 歌の部分を収録したカセットテープがあったので、歌は覚えています。 カセットテープは結婚して引っ越した時に、嫁入り道具としてw持ってきたはずですが、無くしてしまいました( ; ; ) 何でも良いので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

魔法使いの弟子というワードだけでは デュカスとかディズニーばかりが出てきてしまいますね。 デュカスの原曲をアレンジしているならあなたの覚えているメロディが同じかどうかは確認できると思います。 一番近づけるのは当時の友達、近所の人などに連絡して当時の実行委員を見つけることでしょう 当時全国を回ってパフォーマンスをする団体がありましたからそういう歴史を調べると手がかりがあるかもしれません。 音源が生演奏なら地元の劇団の可能性も強いかも。 残念ながらタイトルから作品を限定するのは無理ですし、劇団独自のオリジナルではかなり厳しいと思います。解散してしまった劇団などではほぼ再現は不可能だし、記録がどこまで残っているかも未知数です。 親世代が企画しての上演でしょうからまずは親御さんかな。多分子供会とか保護者会の企画では?まだ現役で町内などの役員をやってるかもしれませんよ。 せっかく質問して見るという行動をし始めたのですから是非、解決まで頑張って見てください。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます!親もミュージカルを観たのは覚えてはいるけれど、やはりみんなうろ覚えで。。本格的な感じだったと思います。もう無いとは思っているのですが、観たことある!て人がいればと思い質問しました。頑張って探します!!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

劇団は素人とプロが存在していて、素人は無料で鑑賞できます、 している事は表現力で、ダンスや歌や楽器演奏など、ストーリー に沿って進行していきます、大概は世間が感動する事が演出さ れます、大規模の集会所ではステージが用意されていますので、 金を払えば誰でも利用可能です、何が開催されるかは、予定の 案内見れば判明しますので、特定の集団は全国で公演していま すので、開催された場所と日時が必要です。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます!もう30年以上前のことで、家族みんながうろ覚えでして。。カセットテープがあれば、少しでも分かることがあるんですが、無くしてしまったので糸口すらありません( ; ; )

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>何でも良いので情報が欲しいです リンク先↓の原典をアレンジしたものと思われます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E5%BC%9F%E5%AD%90

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます!曲を聞いてみました。似てるような似てないような、、これに歌詞が付けばもっと本物に近づくのかなぁと思いました!

関連するQ&A

  • かあさんの歌を歌った人

     窪田聡作詞・作曲のかあさんの歌についてです。 これを歌った人は誰ですか。いろんな人が歌っているとしたら、一番有名な人は誰でしょう。  またこの歌を収録したCD・カセットテープなどはありますでしょうか。

  • バーバパパの主題歌探してます。

    バーバパパのオープニングテーマでバーバファミリーの歌ってのがあるのですが、そのCDやカセットテープや着メロ何でもいいです、どうしたら手に入るか教えてください。 子供がバーバパパが好きで何回もビデオ見ていますが、バーバファミリーの歌が収録されていないため聞けません。 私が歌っていると嫁にそんな歌ほんとにあるのぉーってバカにされます。 一度聞かせてあげたいので、知ってる方是非教えてください。

  • お弁当箱の唄 ロングver

    タイトルの通り、お弁当箱の唄のロングバージョンが収録されている CDを探しています。どのお店を見ても短い普通の唄しかないのです。 販売元や取扱店が分かる方おられれば、ぜひ教えてください。 昔カセットテープで叔母が持っていたのですが、のびて破棄したとの事で 個人的に大好きだったので、娘に聞かせてあげたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • この歌しりませんか?あのねのねです。

    30年近く前の正月。“あのねのね”がテレビで歌っていたのを、カセットテープに録ってあったんですが、タイトルがわからないまま消してしまいました。誰か知りませんか? 「今 幕が下りて 君が 背を向けても  僕は 涙こらえ 歌い続けよう ‥空を飛ぶ鳥も夢見るけど‥ ‥今の 僕たちには 時を止める 魔法が欲しい~」 真面目な感じの歌でした。

  • マジレンジャー・マンドラ坊やの歌

    ずっと前から思っていたけれど、何で特撮のカテゴリーがないんですかねぇ……仕方ないのでアニメに書きます。まぁ、それはともかく。 「マジレンジャー」の第3話だったか、マンドラ坊やが五色の魔法使いについて歌った歌がありましたよね。あれ、ソングコレクションみたいなCDに収録されているのでしょうか? 歌詞はあのまんまなのでしょうか? どなたかご存知でしたら、お教え下さい。

  • 筋肉少女帯の歌について教えてください。

    昔友達に貰ったカセットテープに、こんな歌詞の歌が入っていました。聞き取りにくいので、途中からです 君の為に僕が この命尽きても 本当は笑っているんだろう 窮屈だろう そこは 本を捨てて ここへおいでよ 猿の左手 三つだけなら 願いを叶えてあげる 何というタイトルで、どのアルバムに収録されている曲でしょうか。 曲名が分かっても、最近筋肉少女帯のアルバムは手に入りにくくなってしまっているのですが(泣)頑張って探したいので、どうぞご協力お願いします!

  • 70年代~80年代の少女アニメ主題歌が欲しい♪

    以前レンタルしてカセットテープにもダビングしたのですが、そのテープはすでに紛失し、レンタル店でもレンタル落ちのため在庫はないとのことでした。 色々検索したのですが、うまく探せなくて・・・簡単に探せると思ったのに(涙) 収録曲は、ときめきトゥナイト・レディージョージ・お願い!サミヤどん・ミンキーモモ・さるとびさすけ? もっともっとたくさん入っていて、レアな感じがしてすっごく感激したのを覚えています!特に、長山洋子さんが歌っているサミヤどんなんて、興奮しまくりでした!!ぜひ、もう一度手にしたいのですが、「少女アニメ主題歌」とか、「ヒロイン主題歌」で検索しても見つからないんです。どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい! また、「ラ・セーヌの星」の主題歌も欲しいので、そちらもお願い致します!

  • カウント・ベイシーの曲名を教えて下さい。

    カウント・ベイシー・オーケストラが1976年に来日して4月17日に東京の厚生年金会館ホールにて収録され、NHK-FMで放送されたものをカセットテープに録音したものがありますが、何曲か曲名が不明です。当時全て録音できたか不明ですが、46分のカセットテープに次の順番で録音したメモがあります。A面(1)コーナー・ポケット (2)ザ・プレイ・オン  (3)不明 (4)不明(ライカ・ドリームスか) B面(1)テイク・ジ・A・トレイン (2)イージー・リヴィング (3)不明 (4)ワン・オクロック・ジャンプ (5)ジャンピング・アット・ザ・ウッドサイド 以上です。不明の3曲の曲名を教えて下さい。

  • 曲名と歌詞について

    ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 10年位前の曲です。 掃除をしていたら、恐ろしく古いカセットテープが出てきまして、収録されていた曲が友人の好きな歌だったらしいのですが、アーティスト名も曲名も解からないのです。 恐らく、当時レンタルしてダビングしたと思われますが、今では誰の曲なのかサッパリ解かりません。 歌詞は一応聴き取れたのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 歌詞はこちら↓ 街を歩けばあなたを ふと探してる サヨナラなんて言葉も 言われたのにね ビルの谷間を 冷たい風が走る 貴方を忘れたくて I WANNA STOP MISSING YOU あんなに好きになるんじゃなかった 友達でよかった どうしよう 私 強かったあの頃にもう 戻れないのかな あなたはどうしてる

  • カウント・ベイシーの曲名を教えて下さい。その3

    カウント・ベイシー・オーケストラが1976年に来日して4月17日に東京の厚生年金会館ホールにて収録され、NHK-FMで放送されたものをカセットテープに録音したものがありますが、何曲か曲名が不明です。当時全て録音できたか不明ですが、46分のカセットテープに次の順番で録音したメモがあります。A面(1)コーナー・ポケット (2)ザ・プレイ・オン  (3)不明 (4)不明(ライカ・ドリームスか) B面(1)テイク・ジ・A・トレイン (2)イージー・リヴィング (3)不明 (4)ワン・オクロック・ジャンプ (5)ジャンピング・アット・ザ・ウッドサイド 以上です。不明の3曲の曲名を教えて下さい。 B面3曲目を添付します。