• ベストアンサー

舞台照明

地域のサークル活動で子供のミュージカルサークルを支援しています。 毎年、11月に区民センターで発表会を開いています。 例年は照明仕込みをホールの方がやってくれて、操作はこちらのボランティアの保護者にやってもらっていたのですが、今年からは区民センターの方は出来なくなって、仕込みも自分たちでやらなくてはならなくなりました。 付帯設備で付いている照明なので大掛かりなものではありません。 プロをお願いする予算はないし、困っています。 ホールの担当者に聞いたところ、別に資格は必要ではなく、自分で仕込みが出来て慣れている人ならいいと言うことです。 アルバイト感覚で手伝ってくれる方をどなたか紹介していただけないでしょうか? そういうツテがなくて本当に困っています。 又、何かいいアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m091016
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 例えば、大学の演劇関係のところでは早稲田の舞台美術研究会などが大道具から照明から裏方全般を請け負っている有名なサークルだと思います。 HPもありますし、コンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://butabi.daa.jp/index.htm
kapipara2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなところの返事待ちでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早稲田の演劇関係のサークルに知り合いがいて、聞いてもらってたのですが、その日は都合がつかなかったらしくダメでした。 今回は、時間がないのでお金がかかりますがプロに当たってみます。 次回はもっと早く頼むことにします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは シルバー人材に当たってみる 大学の演劇部などで手伝ってもらえないか聞いてみる ご参考までに

kapipara2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シルバー人材の方は調べましたが出来る方を捜せません 大学の演劇部はこちらでも考えたんですが、どうやって、どこに声をかければいいのか困っています。

関連するQ&A

  • 【浪速区民センターホールまでの行き方】

    【浪速区民センターホールまでの行き方】 今度浪速区民センターホールで行われるイベントに行きます。 伊丹空港から新大阪駅まではバスで行きます。 新大阪駅から浪速区民センターまでの行き方を教えて下さい。 時間やお金はいくらぐらいかかると思っていた方がいいですか? 浪速区民センターの最寄り駅は桜川駅でしょうか? 最寄り駅からの詳しい道もわかりましたら教えていただきたいですm(__)m 目印となる建物などありますか? また周辺にコンビニやデパートなどのお店はありますか? 浪速区民センターホールで行われたイベントに行ったことのある方がいましたら、ホールについて何でもいいので教えて下さい。 たくさん質問がありすみません(>_<) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 受験準備・学習指導のボランティア

    http://okwave.jp/qa4015430.htmlとほぼ同じ内容ですが、質問させてください。 私も↑の質問者atsuGTさんと(おそらく)同じNHKスペシャルを見て、 進学を志しながらも経済的な事情で塾等に通えず 不利な条件を強いられている子どもたちにボランティアで勉強を教えたいと 思うようになりました。 自分でも、近隣の社協のHPを見たりして探しているのですが なかなか私の希望する活動が見つかりません。 上記の質問に対しての回答で 大学のサークルで探してみてはどうか、という回答がありましたが 私はすでに社会人なので、その方法はむずかしいです。 また、児童養護施設での学習指導という回答もありました。 児童養護施設には個人的にツテがあるのですが ああいう施設はすでに学習指導ボランティアの支援が十分行き届いている といった感じで、 私としては現状、支援が不十分な困窮家庭の子どもたちへ ボランティアを志向しているのです。 また、学習指導経験が皆無なので個人で取り組むよりは サークル等に加入して、経験者からアドバイスをもらいながら 活動したいと思っています。 こんな私(埼玉在住)の希望に添うようなボランティアサークル等はないでしょうか? あるいは、効果的な探し方のアイディア等があれば教えていただきたいです。

  • 東京都世田谷区近郊情報

     東京都に引っ越してきてあまり詳しい事がわかりません。区のHPとかを見ても詳しく乗っていませんので どなたか教えてください!! 私は以前横浜市に住んでおりました。横浜市では、地区センターとかスポーツセンターというのがあり、そこが主催で、いろいろなカルチャー講座や、スポーツ教室(エアロビ、ヨガ、ストレッチなどなど)が、講座として開かれており、格安で利用する事ができました。 東京都ではそのような施設はないのでしょうか? 区民センターとか区民会館をしらべても、すでに活動 しているサークルに対して体育館やホールを提供しているような情報はあるのですが、私が探しているような 講座などは見つかりません。 たまに、区のお知らせで、老人を対象に、どこかの小学校をかりて開かれる講座のようなものはあるみたいですが、横浜市の地区センターやスポーツセンター にあたるものが、ないような気がするのです。 私が知らないだけだと思うのですが、どなたか教えてください!

  • ライブ照明について

    私は作家兼ライターをやっていてここ数年色んな仕事をしていてライブレポートもやっています。 ライブを見ていて照明が気になって注意して見ていたら、重要さや役割などを自分なりに感じました。 アーティストや曲、照明さんや、設備によってこんなにも違うんだと驚きと感動を覚えました。 見れば見る程気になり、光り方や色、ライトの種類、タイミングなどなど知識や用語を知らないので見たままを書き留めるようになりました。 そして、もっと知りたい、できれば勉強したいと思うようになりました。 でもそういった経験もないし、どうしたらいいのかもわからずこちらに相談しました。 学校も考えましたが、私程度でも大丈夫なのか... 何か体験(照明やイベント会社でも結構です)や見学できたり、講演みたいなのあったりするんでしょうか? プロの方のお話聞けたりとか... 何か情報お持ちの方、そういった食に就いてる方の意見や情報を頂けたらと思ってます。 私は真剣ですし、かなり前から思ってることなので学べる場所があるなら挑戦したいと思ってます。 どうか、みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • トイレの自動照明の取り換え

    トイレの自動照明が壊れて、人に反応しなくなって点かなくなったので、 ホームセンターで売っている物を買って、自分で交換をしようと思うのですが、 取り外し方がよく分かりません。 詳しい方いましたら取り外し方と設置方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子育て支援センターについて

    子育て支援センターについて 分かる方教えてください。 私は、まだ0歳児未満の子ばかりのサークルを立ち上げ先日からサークル活動をしています。 しかし、活動をする場所がなく大変困っています。児童館などは、大きい子が多く怖いので行けません。 子育て支援センターはいいという話を聞いたのですが、そういう個人で立ち上げたサークルは、場所を借りたりできるのでしょうか? いろいろ調べてはみたんですがよく分からなくて、、 わかる方教えてください。

  • 照明器具の修理について

    照明器具の修理について 初めて質問させていただきます。 今日、吊り下げ式の照明器具を天井から外す際、照明器具本体のシーリングキャップ?(天井のシーリングボディにはめるもの)を破損させてしまいました・・・ 照明器具側のシーリングキャップのプラスチック部分が割れただけなのですが、自分で修理してよいものか悩んでいます。 天井に直接ついているシーリングボディについては、電気系の有資格者が扱うべき旨は承知していますが、照明器具本体のシーリングキャップ(プラスチックのケースのみ)は自前で修理していいのでしょうか? パーツ自体はホームセンターで100円で売っていました。 もし、自前で修理できないのであれば、どこに修理を依頼すればよいのかもわかりません。(メーカーに送るほどの破損ではなさそうなので・・・) 照明器具の修理について詳しい方、お手数ですがお教えください。 よろしくお願いします。

  • 照明について何処で相談できるでしょうか?

    あるホテル一室の照明の色が自分好みで、 自室の光色も同様にしたいのですが、到底その色が出せません。 オレンジに近い白熱灯の上品な光ですが、 白熱灯を買って試しても黄色っぽい光しか出ず、程遠い感じです。 カラーフィルムやシェードの問題でもありません。 ホームセンター店員の方にお聞きしましたが、 納得いく回答は得られませんでした。 このような相談を扱う箇所をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • 都内のコンサートホールを探しています

    こんにちは。 80人ほどでゴスペルコンサートを催したく、23区内でホールを探しています。 条件は 1.座席数が400~500席ぐらい 2.ホール利用料が午前9:00~午後5:00頃までの使用で10万円前後(土曜日の利用を希望) 3.なるべく物品販売ができるところ なお、この物品販売の目的はチャリティです。コンサートに協力してくれるボランティア団体の方々がいて、 できるなら会場で販売したいということです。 こういった趣旨もあり、利用料も低く抑えたいので区民ホールなどをいくつか探してみましたが、なかなか 条件に合うところが見つからずにおります。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自分を変えたいのですが・・・

    高校では部活をしていなかったので、大学ではサークルに入ることに決めました。ボランティアサークルか、釣りのサークル、どちらに入ろうか迷っています。私自身は人付き合いが苦手なほうで、上がり症です。 自分を変えようと思うのですが、こんな性格なので、ボランティアサークルは続けれるか不安です。ボランティアサークルとは大変でしょうか?