• ベストアンサー

照明について何処で相談できるでしょうか?

あるホテル一室の照明の色が自分好みで、 自室の光色も同様にしたいのですが、到底その色が出せません。 オレンジに近い白熱灯の上品な光ですが、 白熱灯を買って試しても黄色っぽい光しか出ず、程遠い感じです。 カラーフィルムやシェードの問題でもありません。 ホームセンター店員の方にお聞きしましたが、 納得いく回答は得られませんでした。 このような相談を扱う箇所をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

noname#90655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha7
回答No.4

たぶん壁仕上げが違うのではないでしょうか? 照明は、壁や天井の仕上材で反射率が違うので、雰囲気が変わります。 塗り壁(最近、流行の珪藻土など)の、しっとりした光の回り方は、 なかなか壁紙では出せないものです。 残念ながら、今の建築業界では、価格と施工性、工期などの都合で、 ビニールクロスが使用されることが、ほとんどです。 ホテルであれば、塗り壁ではないと思いますが、一般的な住宅よりも 色の濃い壁紙を使用していたのではないでしょうか? 布製クロスの可能性もあります。 ヤマギワ照明が、わりと近いとのことなので東京にお住まいのようですが、小泉照明というメーカーのショールームも秋葉原にあり、 住宅用の器具も多いです。 ヤマギワは、白熱灯器具には強いのですが、ここ数年は、商業系をメインにしているようで、住宅用器具は少なく、昔に比べるとカタログが かなり薄くなってしまいました。 また外苑前にENDO照明というメーカーのショールームがあり、 ここも商業系がメインですが、デザインがいいです。 あとは、両国にDAIKOというメーカーのショールームがあり、 商業系、住宅系のどちらもやってます(基本的に、どこのメーカーも、どちらもやってますが、商品構成に差があります) 汐留に松下電工のショールームもあり、ここも住宅系に力をいれています。いずれも検索しやすいと思うので、参考URLは省略させて頂きます。どこのショールームでも、シュミレーションルームを作っているはずで、調光の雰囲気も見られるようになっているはずですが、壁仕上は、ほとんど同じで白っぽいはずです。 リフォームでは無いとのことなので、壁紙までは変えられないのでしょうが、ご参考になれば・・・。 それと商業施設向けの器具を選ばれる場合には、電球がすぐ手に入りにくい物もあるのでご注意を・・・。 調光スイッチは、プレートさえ変えれば、比較的、簡単に出来るので、 multieye様のイメージに近い空間が仕上がること、お祈りいたします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり照明関係に詳しい施設を回る事が一番のようです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

今、自宅のリビングでこの回答を書いています。 我が家のリビングの照明は、そういえばかなりオレンジっぽい感じです。 リビングの照明は、シャンデリアですが、電球は全て「ミニクリプトン電球(白色)」という、大きさも色合いも普通の電球と豆電球の中間位のものです。 ちなみにこのシャンデリアは秋葉原の石丸電気で買いました。 販売員の方は、一見普通のおばさん(失礼)という感じの方でしたが、「照明アドバイザー」の資格を持っていて、知識のある方で、いいアドバイスをいただけました。ヤマギワも行ったのですが、ちょっと期待外れ(あくまで私の感覚ですが)だったかも・・・。 希望通りの物が見つかるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり照明関係に詳しい施設を回る事が一番のようです。 参考にさせて頂きます。

• tom0014
回答No.3

白熱灯の形はどのようなタイプでしたか? もし蛍光灯のような形でしたら リネストランプでしょうね。 130Vを100Vで使用するので調光時のような色になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 形はごく普通の電球型で、リネストランプではありませんでしたが、 調光という言葉で大きなヒントを頂きました。

• life55
回答No.2

東京に近い方でしたら,秋葉原のヤマギワ電気ですかね. もととも照明の専門店です. その他,松下電工などの照明機器を扱っている企業のショールームなどもいいかもしれませんよ. ホームセンターとか量販店は無理でしょうね. また,少々お金を掛けていいのであれば,照明を専門にしたコンサルタントの人もいます. HPで引いてみてはいかがでしょうか? 手っ取り早いのは,そのホテルに電話して,お宅の照明が大変気に入ったということで,扱い店の情報を聞いてみたらいいのではと思います. ホテルも喜びますよ.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりご指摘いただいたような照明店で専門家にお聞きする事が良いみたいですね。 幸いヤマギワ電気も比較的近くですので、参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたところ申し訳ありませんが、私の場合、リフォームではなく、配線工事等もできません。 ご紹介のページでは少々無理があると思います。