• 締切済み

受験準備・学習指導のボランティア

http://okwave.jp/qa4015430.htmlとほぼ同じ内容ですが、質問させてください。 私も↑の質問者atsuGTさんと(おそらく)同じNHKスペシャルを見て、 進学を志しながらも経済的な事情で塾等に通えず 不利な条件を強いられている子どもたちにボランティアで勉強を教えたいと 思うようになりました。 自分でも、近隣の社協のHPを見たりして探しているのですが なかなか私の希望する活動が見つかりません。 上記の質問に対しての回答で 大学のサークルで探してみてはどうか、という回答がありましたが 私はすでに社会人なので、その方法はむずかしいです。 また、児童養護施設での学習指導という回答もありました。 児童養護施設には個人的にツテがあるのですが ああいう施設はすでに学習指導ボランティアの支援が十分行き届いている といった感じで、 私としては現状、支援が不十分な困窮家庭の子どもたちへ ボランティアを志向しているのです。 また、学習指導経験が皆無なので個人で取り組むよりは サークル等に加入して、経験者からアドバイスをもらいながら 活動したいと思っています。 こんな私(埼玉在住)の希望に添うようなボランティアサークル等はないでしょうか? あるいは、効果的な探し方のアイディア等があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

toeic850さんへ おはようございます。はじめまして。 自分もNPO活動に携わっているものです。私が持っている範囲での話で すが参考までに書かせていただきます。 活動初心ということでサークル、団体等に所属して活動するというや り方はとてもいいと思います。 ご存知かと思いますが子どもの学習指導ボランティア等のかかわりの 場として「フリースクール」というものがあります。 不登校で学校に行けなかったりする子どもたちの居場所です。 ここでも学習支援ボランティアを募集しています。 埼玉県内と関連する団体の探し方は、下記のサイトを見るといいと思 います。直接電話等で聞いてみてもいいと思います。 ■埼玉県NPO情報ステーション (http://www.saitamaken-npo.net/database/) ※埼玉県内の市民活動団体の情報、相談窓口も乗っています。 ■NPO法人 全国フリースクールネットワーク (http://www.freeschoolnetwork.jp/) ※フリースクールの全国ネットワーク組織です。 toeic850さんにあった活動が見つかること願っています。 頑張って下さい。

toeic850
質問者

お礼

jamtottro様 お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイスにありました、フリースクールについてですが 私は各家庭の教育費がもたらす格差の固定化を憂えて 学習指導ボランティアを思い立ちましたので フリースクールでの活動は少し希望とはズレるように思います。 ただ、ステップとしては最適だとも思いますので 私の希望する困窮家庭の子どもたちへのボランティアが 見つからない場合は、 フリースクールでの活動を検討してみます。 ご紹介いただいたWebサイトは、まだ全てに目を通せていませんが 大変役に立っております。ありがとうございました。

noname#101292
noname#101292
回答No.1

市報などに、サークルのお知らせが出てますよね。 そういう線も含めて、お住まいの市や近隣市の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 シルバーボランティアなどでそういうものがあるかも知れませんし、人手不足ならばシルバーでなくてもやらせてもらえるかも・・・。 また、熱意があれば、枠をつくってもらえるよう働きかける事は不可能でしょうか。

toeic850
質問者

お礼

ueno88様 お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 近隣市の社協のボランティア一覧は目を通していましたので すっかり諦めていました。 こちらから問い合わせてみるという発想はなかったですね。 早速やってみます。