• 締切済み

自分を変えたいのですが・・・

高校では部活をしていなかったので、大学ではサークルに入ることに決めました。ボランティアサークルか、釣りのサークル、どちらに入ろうか迷っています。私自身は人付き合いが苦手なほうで、上がり症です。 自分を変えようと思うのですが、こんな性格なので、ボランティアサークルは続けれるか不安です。ボランティアサークルとは大変でしょうか?

みんなの回答

• MIYD
回答No.3

ある種の思想を持ったボランティアサークルがあるかも知れませんので 事前調査を怠らないようにすることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB ”自分が変わる”という意味では目的は達せられるかもしれませんが。

117enjoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事前調査も怠らないようにします。本当に参考になりました。

• dolce1616
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 私も高校時代は部活に入っておらず、大学に入ってボランティアサークルに入りました。 ボランティアと言っても、様々なボランティアがあります。しかし、様々なボランティアがある中での共通点は、人と触れ合うという点です。人と触れ合うことで、上がり症を完全に克服することは出来ないかもしれませんが、改善することは出来るかもしれません。それは質問者さんの努力(積極的な態度)などによるものですよ。 また、ボランティアサークルは大変だと言う方もいらっしゃいますが、楽しみながらやれば苦はないと私は思います。

117enjoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。1歩踏み出し、積極的に参加してみることにします。本当に参考になりました。

回答No.1

いいですね~。 まずは大学入学おめでとうございます。 実家を離れての大学生活なのでしょうか。 それなら、なおさら自分の可能性をいっぱい引き出せそうですね。サークル加入は、そういう一つのチャンスにしてほしいと思います。 さて、 ボランティアサークルといっても、人付き合いをしなければならないボランティアばかりとは限りませんよ。ひとり黙々と公園の清掃をするのだってボランティアじゃないですか!いいんです、なんだって。 ただ、人付き合いの上手い人を羨みはしても、自分を蔑んではいけません。あなたより人付き合いが下手な人なんていくらでもいるんです。

117enjoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。実家を離れての一人暮らしです。本当に参考になりました。がんばってみることにします。