• 締切済み

自分を変えたいのですが・・・

高校では部活をしていなかったので、大学ではサークルに入ることに決めました。ボランティアサークルか、釣りのサークル、どちらに入ろうか迷っています。私自身は人付き合いが苦手なほうで、上がり症です。 自分を変えようと思うのですが、こんな性格なので、ボランティアサークルは続けれるか不安です。ボランティアサークルとは大変でしょうか?

みんなの回答

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.3

ある種の思想を持ったボランティアサークルがあるかも知れませんので 事前調査を怠らないようにすることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB ”自分が変わる”という意味では目的は達せられるかもしれませんが。

117enjoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事前調査も怠らないようにします。本当に参考になりました。

  • dolce1616
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 私も高校時代は部活に入っておらず、大学に入ってボランティアサークルに入りました。 ボランティアと言っても、様々なボランティアがあります。しかし、様々なボランティアがある中での共通点は、人と触れ合うという点です。人と触れ合うことで、上がり症を完全に克服することは出来ないかもしれませんが、改善することは出来るかもしれません。それは質問者さんの努力(積極的な態度)などによるものですよ。 また、ボランティアサークルは大変だと言う方もいらっしゃいますが、楽しみながらやれば苦はないと私は思います。

117enjoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。1歩踏み出し、積極的に参加してみることにします。本当に参考になりました。

回答No.1

いいですね~。 まずは大学入学おめでとうございます。 実家を離れての大学生活なのでしょうか。 それなら、なおさら自分の可能性をいっぱい引き出せそうですね。サークル加入は、そういう一つのチャンスにしてほしいと思います。 さて、 ボランティアサークルといっても、人付き合いをしなければならないボランティアばかりとは限りませんよ。ひとり黙々と公園の清掃をするのだってボランティアじゃないですか!いいんです、なんだって。 ただ、人付き合いの上手い人を羨みはしても、自分を蔑んではいけません。あなたより人付き合いが下手な人なんていくらでもいるんです。

117enjoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。実家を離れての一人暮らしです。本当に参考になりました。がんばってみることにします。

関連するQ&A

  • 主体的になるには

    19歳、大学生の男です。 内気で、受け身な性格で悩んでいます。 人付き合いが苦手で、自分から新たな世界に飛び込んでいくことができません。 現在、サークルや部活等には入っておらず、家と大学を往復するだけの生活をしています。 友達もほとんど無く、このままでいいのかなあと不安です。 高校とは違い、大学は基本的に自分から主体的に動いていかなければ充実したものには ならないことは分かっています。 どうしたら主体的になれるのでしょうか? 「昔は内気だったけど、今は主体的になれた」といった体験談などがあったら教えてください。

  • 大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ

    大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ迷ってるみたいなんですが、部活に入って練習を一生懸命頑張ってる人もいます。 僕は高校生の時にあまり積極的な性格ではないのですが思いきって生徒会に入って文化祭などを作っていったんです。おかげでなんだかんだで楽しい高校生活を送ることができました。 大学に入ってみると、僕が行ってる大学はサークル活動が活発すぎて、大学公認サークルだけでも80近くはありますしざっと200はサークルがあると思います。 今だに自分は何をしたいのか分からず、とりあえず新歓や飲み会に参加しているのですがこれだ!とゆうのが見つかりません。 一生サークル決まらず、迷ってばかりの大学生活を送るのかな~って思うと嫌になっちゃいます。 四年間これをやったぞ!って自信を持ちたいし、学部関係なく色んな人と触れあいたいのでサークルや部活をしたいんです。 今のところ、一つだけボランティアサークルに入ってるのですがゆるすぎで週一しかありません・・・。 なんか長くなったのですが、皆さんはサークルはいつ頃決められましたか?また、サークルを決めるコツみたいなものがあれば教えてください

  • 自分がほとほと嫌になります。

    大学3年の女です。 昔から人付き合いがあまり得意でなく、特定の人とは仲良くなれるのですが、あまり親しくない人には無意識のうちに距離をおいてしまいます。 消極的で、サークルでも気を使って話しかけてくれる方が何人かいらっしゃるのですが、私はいつも人から何かしてもらうことしか考えていません。やはりお互い様なので、本当は私の方からも声をかけたりしなきゃとは思うのですが、拒否されたら、迷惑がられたら、などと自分を庇いたいがあまりにそれを実行に移すことが出来ません。 また見栄っ張りで変にプライドが高く、人の輪に入っていくことが本当に苦手です。 おまけに被害妄想が激しく他の人のちょっとした態度から嫌われているのでは。。。などと不安になってしまうこともあります。 自分の嫌なところばかりが目に付いて本当に嫌気がさすのですが、たぶん本当は自分のことが大好きで仕方ないんだと思います。 サークルの、他の人に気を配りまた自分も楽しんでいる人達がとても羨ましいです。 彼らのようにまではいかなくても、もう少し外交的でもっと自分に素直になりたいです。 内向的な性格を少しでも改善するために何かいい方法はないでしょうか。

  • 自分の性格について…

    最近悩んでいます。私は大学3年生なのですが、かなりの人見知りです。 初めて会った人でも、話しやすかったりすぐ打ち解けることができる人もいます。 でも自分と年の違う人(先輩後輩や、バイト先のおばさん)や、ちょっとニガテかも…と思う人、初対面の人、男の人など、話そうとは思うのですが、 何を話してよいかわからず沈黙してしまったりします。 1対1とか少人数なら話も弾みますが、2桁くらいの人数までいくとほとんど聞いている感じになってしまいます。 私の友達は、サークルもゼミも一緒なのですが、 サークルでもゼミでも、短時間で相手との共通の話題を見つけ、誰とでもすぐ仲良くなっています。 私はというと、全体の雰囲気になれることに必死で、さらに「この人自分のことどう思っているだろう」と不安になり、 相手に親しい人として認められている雰囲気がないとこちらから話しかけるのをためらってしまいます… 友達といるととても焦ってしまいます… 自分自身が慣れていない人と話すのが苦手なため、もし相手がシャイな人だった場合、話振らなきゃ!と考えて余計話せなくなってしまいます。 だいたい女の子の方がそういうときいっぱい話して相手を和ませているのに、なぜ自分はできないんだろうと思います。 また、人前で話すことや質問に素早く答えることもニガテです。 後で考えれば、こう言えば良かったんだ、とか、人に聞くことじゃなかった!と思うことでも、 その場ではテンパってうまく答えられなかったり、人に聞いてしまったりします。 後で恥かしくなって落ち込みます。病気じゃないかと思うほどです。 そろそろ就職活動も始まるし…こんな自分はちゃんと仕事ができるのか不安です。職場でなじめるか、仕事をちゃんとこなせるか… 面接なども不安です。 いまどき若い人こんな人っているのでしょうか… こんな性格はやはり直さなくてはいけない性格でしょうか。だとしたら、治すことってできるのでしょうか?

  • 自分はどうしたらいいですか

    初めまして。 自分は二浪して大学に今年入学したものです。 浪人と言ってもほとんど引きこもっていただけなので 行きたい大学があったわけではないのですがどこかしら 大学は出とけと言われたので入学しました。 大学では農学系を学んでいます。 大学では何をするのにも億劫で自分がどうしたいのか分からなくなりました。 大学に入ったら何か変わると思いましたが特に何も変わらず・・ 友人もいなくて始めのうちは様々な部活やサークルを回ってみましたが 途中で疲れました。 今は部活一つとサークル二つに入っていますがほとんど参加していません。 毎日、活動するのが億劫で何もしたくないです。人と話したくないです。 自分はどうしたらいいですか?

  • 自分に自信がないです。

    私は自分というのがよくわからなくなります。 いつも周りを気にして人に合わせてばかりで、 大人数になると発言できないし、会話も苦手です。 自分をしっかりもっていて人懐こい性格の人が羨ましいです。 人にできるなら私にもできるはず、と思い 一生懸命周りに流されないように、うまく人と話せるように頑張っても なかなか性格は変えることができません。 こんな自分がいやで仕方ありません。 現在高校1年生なのですが中学から続けていた部活で 同じ1年生とのレベルの差があり、自信を失ってしまいました。 わたしの行動ひとつひとつや、頑張っていることなのに なにかとケチをつけてくる人もいます。 部活もやりたくなくなってきました。 もうつかれてしまいました。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 気にしすぎな性格を直したいです

    大学生2年の女です。 私は昔から、よく大人しいなどと言われてきており、愛想もないので決して人付き合いが得意な方ではありません。 ですが人といるのが好きで、なぜか進んで活発的なサークルに入部してしまいます。 大学に入ってすでに4つのサークルに入り、そのうち2つはうちとけられず辞めてしまいました。 あとの2つは一応続いているのですが、いつ浮いてしまうかと心のどこかで不安を感じています。 原因を自分なりに考えてみた結果、気にしすぎな性格が原因なんじゃないかと思いました(やめたサークルで、3人の友達から一斉に「○○(私のこと)は気にしすぎだってー」と言われたことがあるので…) この性格を直すことって不可能でしょうか?

  • 大学の部活を辞めたい

    大学1年です。 元々人づきあいが大変苦手なのですが、幸いにも割合と早いうちで 何人か学科内の良い友達ができました。 高校までと同じように、大学と言えば部活サークルだろう、と考えて結構見回り、 先輩のイメージの良さからとある体育系部活に未経験で入りました。 しかし、 未経験が私一人しかいないので同じ境遇を共にできる人がいない 人と話すのが大変苦手で、入るタイミングが少し遅れたためかすでにグループがまとまっており、しかも入りづらい 思ったほど先輩のイメージが良くはなかった だといった理由で(実際にはもっと複雑かもしれませんが) 想像以上に孤独になってしまい、 早くも活動に意欲がわかなくなり、辞めようかと考えています。 しかし、辞めたとしても他に入りたいサークルなどは見つからなかったため、 バイトでもしようかなと考えていますが、高校生でバイトをしていなかったので情報源に乏しく不安です。 このまま辞めてもつまらない生活しか遅れないのではないかと不安です。 本当にこれで決断してしまって大丈夫でしょうか? 注 高校までは6年間水泳部でこちらは良い思い出に残っています。大学に水泳部はありません。 遠距離通学のため、勉強以外で二つ以上の両立は難しいです。 3年以降は少し遠い校舎に移動してしまいます。

  • (長文です)自分の情けなさが彼女の迷惑に…

    二十歳男性学生です。 私には25歳の学年、学部、学科、サークル(バドミントン)が同じ彼女がいます。 私はステルス性能があるとジョークで言われる程、サークル内で存在感がなく、どちらかと言うと先輩との人付き合いも苦手でサークルの幹部には入らないことが決まりました。(多くの同級生は幹部になります)それに対し彼女は人当たりも良く人付き合いが上手で存在感もあり、幹部の一人になることが決まりました。まず自分は幹部のメンバーに入らず、彼女が入ったという状況が情けなく更に幹部会などで会う時間が減る等と考えてしまう自身が女々しく思えてしまうのです。 またバドミントンも最近勝てず負けが続きます。ですが、彼女も同級生の相談などを聞くことが多く疲れていて、私が試合をしていることにも気づかない状態です。 彼女はサークル内で弄られたりはやされたりするのが嫌いでサークルの時間中はほとんど私と話しをせずにいます。彼女は人当たりは良いのですが、人付き合いを割とめんどくさがる方で普段は波風をたてないよう空気を読み、自分が我慢をし、基本的に笑顔です。しかし、二人の時は、疲れていて無表情でため息が多いのです。最近はそれが彼女の甘えかたなのだと理解するようになり(実際に二人でいるときしか彼女は疲れを見せません)ました。それでも水曜くらいに「今度の日曜は久しぶりにバイトがないからゆっくり出来るね」といっても、土曜には「バイトに行くと思って友達と遊ぶやくそくしちゃった、ごめんね」と言ってみたり、夜に行為をしようと誘っても今日は疲れてるからもう寝ようと言われ(4日連続)たりで彼女はあまり自分に興味がないのではと思ってしまいます。 今日の朝は公共の場に出てしまったら色々と情けなくて涙を見せてしまいそうで大学に行くのをためらっていたのですが、(彼女には大学にいきたくない理由は話しませんでしたが)彼女に「こんなことで(私が理由を話さずに鬱々としていたことだと思います)大学休みたくない、大学の方が大事だよ」と言われもう何もかもがどうでも良くなり大学の講義に出てきました。 自分の幼稚さ、情けなさ等で今も涙が出るのをこらえている状態です。 自分の情けない部分や幼い部分は高校生位からずっと意識していて直そうと思っているのですが、なかなか直らないです。 これからも自分の悪い部分と向き合っていかなければならないのですが、自分の悪い部分との付き合いかたが(今は主に鬱状態になり一人で悩むという方法です)今のままでは良くないと思いどなたかにアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 また他にも上記したような彼女との接し方も何かアドバイスがあればどなたかよろしくお願いします。

  • 大学のサークル 運動系か文化系

    現在高校2年生で来年受験を迎えます。 大学に入ってから友達作りも兼ねてサークルに入ろうと思っています。 そこで小、中とやってきたサッカーの経験を生かしてサッカー部に入ろうか 高校に入ってから個人的に始めたギターをやってみたいので軽音部に入ろうか迷っています。 高校では部活に入っておらず学校が終わってから暇な時間が多いです。 体を動かすのが好きなのでサッカー部に入ろうかなと最初は思っていたのですが高校の間のブランクが不安です。 かといってギターがうまいわけでもなく悩んでいます。 それぞれ部活に入ってた人、入ってる人に意見を聞きたいです。 部活後の付き合いや卒業後、休日の日の付き合いとかもサークルで違ってくるのか聞きたいです。 ご回答お待ちしています。