• ベストアンサー

トイレの自動照明の取り換え

トイレの自動照明が壊れて、人に反応しなくなって点かなくなったので、 ホームセンターで売っている物を買って、自分で交換をしようと思うのですが、 取り外し方がよく分かりません。 詳しい方いましたら取り外し方と設置方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

その器具は引掛シーリング方式ではないように見えますので、DIY ではいけません。 電気工事士免状を持っている人に頼んでください。 ホームセンターで買うときに一緒に頼めば、工事業者を派遣してくれますよ。

mm_cool
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 自分でやろうかと思いましたが、無理なようですね。 ホームセンターで購入して業者に頼んでみます。

その他の回答 (1)

• diyhobbu
回答No.2

天井に「引っ掛けシーリング」があって、そこに取り付けられています。反時計方向に廻し下に引っ張ると取れます。器具によってはロックボタンがついている場合がありますので、その時は、そのボタンを押しながら廻してください。高所作業ですから、くれぐれも足元をきちんとして転倒されないように。 引っ掛けシーリングは http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077111346 のような物です。

mm_cool
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 自分で取りはずそうとしましたが、無理でした・・ 業者に頼もうと思います。