• ベストアンサー

照明スイッチの交換の仕方について

キッチンの壁に設置された照明スイッチが壊れてしまい交換しようと思っているのですが、 種類が判らない為外してホームセンターで同型を購入しようとしたのですがカバーは外せるものの金属枠からスイッチ本体の外し方や配線が外すことが出来ず困っています。 知識がないので、やはり電気屋さんに頼んだ方がいいのかな? 素人でも判る方法、参考URLなどどなたか教えて下さい。 スイッチの種類は10年前に設置されたごく一般的なON.OFFのみでNationalと刻印されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 知識がないので、やはり電気屋さんに頼んだ方がいいのかな? そのとおりです。 質問者様は電気工事士の資格を有していないので、壁コンセントや壁面スイッチ等の取り替え工事を行ってはいけません。 電気工事店等に交換を依頼してください。 > 素人でも判る方法、参考URLなどどなたか教えて下さい。 検索すればそのようなHPはいくらでもありますが、このサイトではそういうURLを紹介することは会員規約に違反することになるのでできません。 > スイッチの種類は10年前に設置されたごく一般的なON.OFFのみでNationalと刻印されています。 部品代は千円もしません。交換技術料も数千円です。 少し器用な方であればご自分でできないことはありません。しかし、自分でやればお金がかからないからといって素人工事をすることは、安全のためにおすすめできません。 くれぐれも、自分でやってみたらいかがですか、なんていう回答に良回答を付けることがないように希望します。

hennaojisan
質問者

お礼

電気工事士の資格がいるんですかぁ、安全のためなら仕方ありませんね。 無理せず電気屋に連絡します。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

俺も自分できるのなら蛍光灯くらい自分で交換し ますね。でも出来ないのなら電気屋に頼みます。 電気なんて白・黒の2本の線しかありませんよ。 プラスマイナスではなく接地側・被接地側って いうみたですが。 外すことが出来ず困っているなら間違いなく電 気屋に頼んだ方がいいです。

hennaojisan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 電気屋に頼むことにしました。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

#2さんの意見に賛成です。 知識のある人がやれば簡単に出来ますが、資格が必要ですので、電気屋さんに頼むべきです。 「自己責任」でやることは構いませんが、それが原因で「火事」など起きたらどうしますか。 やはり専門家にお願いしたほうが安心です。

hennaojisan
質問者

お礼

回答有難うございます。 「火災」怖いですね!電気屋にお願いすることにしました。

回答No.1

スイッチ交換ではなく、照明本体を交換てはいかがでしょうか?本体は、壁にビスで固定されていると思いますが、そのビスをはずし、電源のコネクターをはずせば照明本体が取り外せます。それをもって量販電気屋さんに持って行き、同型を購入すれば、取り付け位置もたぶん同じですから、壁に穴を開足さずに済むと思います。私のうちでもそうしました。

hennaojisan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 照明のスイッチ

    旦那が八つ当たりをしたらしく、壁に付いている照明のスイッチのスイッチ部分がカバーの内側に入ってしまいました。 電気自体は何の問題もなく、スイッチ部分が陥没してるものの、ON/OFFはできる状態になっています。 直したくてカバーをはずしてはみたのですが、よくわかりません。 どうやったら直るか、又はこういう場合どこに連絡すれば直してもらえるか教えてください。

  • 1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたい

    1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたいのです。 壁スイッチAでONそして壁スイッチBでOFFにして、またスイッチAでON、そしてスイッチBでOFFにしたいです。 逆パターンのスイッチBでON、スイッチAでOFFもしたいです。 このようにしたい場合、配線方法が分からず困っています。 スイッチはロッカースイッチを検討中です。 2つのスイッチは離れた場所に設置。

  • スイッチ

    ペンダント型の照明器具を使っています。壁スイッチをオンにして照明のヒモを引くと一つずつ消えていきます。壁スイッチをオフにしてもLEDの豆電球だけがうっすらと点灯してしまいます。これは、どうしてなのでしょうか?壁スイッチをオフにしても電流は、流れているのでしょうか?配線は、スイッチ側の白い配線と電気側の白い配線がシーリングに刺さっています。スイッチ側の黒い配線と電気側の黒い配線同士がつながった状態です。配線は、これであっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3路スイッチ照明にもう一つ照明を追加する方法

    初めに自己責任を了解のもとで、専門者様から教えてください。 当方階段によくある3路スイッチ(1階でも2階でもon・offできる)の 照明が一つ設置されてます。 この照明にもう一つ照明を追加したいのですが、既存のどの配線に割り込ませれば よいのでしょうか? 見た目重視でスイッチBOX内で配線したいと思います。 現状:壁内で配線されているためよくわかりません。 唯一判断できるスイッチBOX内を見ると黒:赤・白線が来ています。 よろしくお願いします。

  • 照明のスイッチ

    室内に取り付ける照明を頂いたのですが、壁にON/OFFスイッチの付いた部屋にしか 取り付けられない型の物(照明自体にスイッチ・ひもがない)で、取り付ける場所 がなく困っています。 そのような照明は、壁にスイッチがないと取り付け不能なのでしょうか? ON/OFF機能のある器具(リモコンみたいなのとか、ひもが付けられるとか)等を 取り付けるような事はできないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 照明のスイッチの配線は変えられない?

    よろしくお願いします。 壁に設置されている照明のスイッチについて教えてください。 玄関には、玄関三和土のスイッチと、廊下のスイッチ(A)が2つワンセットで付いています。 居間には、リビングのスイッチとキッチンのスイッチと、廊下のスイッチ(B)が3つワンセットで付いています。 AとBは同じ照明のオンオフをします。 三和土やリビング、キッチン、他の部屋についているスイッチはすべて右に倒すと照明が点灯、左に倒すと消灯します。 2箇所で操作する廊下だけは当然違います。 最近気が付いたんですが、AとBをどのように組み合わせてもどちらかが右に倒れた状態で消灯になるのです。 点灯消灯にはまったく支障はないのですが、何だか気になってしまって。 出掛ける際など家中の照明を消して、ふと見ると、一律左に倒れた状態のスイッチの中に一つだけ右に倒れたスイッチ。何だか美しくないのです。 これって仕方ない仕組なんでしょうか。 簡単に修正とかは無理ですか?

  • 【緊急】LDKの照明、スイッチについて

    新築建設中です。 LDKは、L型の間取りで、対面式キッチンです。キッチン前はガラスで壁はありません。 LDKの照明のスイッチを 1)リビング 2)キッチン 3)ダイニング に分けています。 質問1.リビングにいる時に、キッチン、ダイニングの照明は消しますか? 省エネという点では消した方が良いと思っていますが、 LDKを1つの部屋として見ると、キッチン、ダイニングの電気を消すと、暗めになるため 消さないのでは・・と思いました。 質問2.キッチン、ダイニングのスイッチはどこが良いでしょうか。 キッチン、ダイニングの出入り口に今は予定しています。 ただ、リビングのスイッチと同じ場所にもあった方が便利でしょうか? 今週配線してそうなので・・もう間に合うかどうかのタイミングです。 回答よろしくお願いします。

  • 室内照明にスイッチ付けたい…

    先日引越して、賃貸アパートに住む事になったのですが、この部屋の一室にどうしても付けたい照明があるんです。 ところがこの部屋の壁には照明スイッチが無く、私が付けたい照明には(手で引っ張る)スイッチが無いタイプ(いわゆるペンダントライト)で、部屋の壁のスイッチを利用してON/OFFをしないとダメな事に気付きました。 このペンダントライト自体にスイッチを付ける事は可能なのでしょうか…? ●照明取り付け部分は天井の中心にあるごく一般的な四角 いのです。 ●電球も一般的なくるくる回して取り付けるものです。 ●不動産屋や大家に頼んで壁にスイッチを付けると費用を 取られる。(もしくは断られる)ようなので避けたいです どうしてもこの部屋にこの照明をつけたいんです。 是非、お力を…。お願いいたします。

  • 照明のスイッチを切ってもまだ50V流れてる

    我が家のトイレの照明のスイッチをオフにしても、電球のソケットにまだ50V流れてるみたいなのです。 訳あってトイレの照明を増設したくて、ソケット裏の配線から分岐線を出そうと思ったのですが、その前に ソケットの端子にテスターを繋げて計ってみたところ、オンで100Vはいいのですが、オフにしても50Vと表示されます。 他も計ってみたところ、風呂場はオフでも30V、洗面所は3Vと表示されます。 これって、これでいいのでしょうか? トイレ・風呂は白熱電球をつけているので、スイッチをオフにしても、常時通電して電気代が掛かってるのでしょうか?

  • 壁の電気スイッチの交換

    上から物が落っこちてきて壁の電気スイッチに当たった衝撃で、スイッチの枠の一部が欠けてしまいました。(破片見当たらず…)スイッチは写真のように下の枠を失って少し飛び出ている感じ…押し込んで手で押さえていればなんとかON/OFFはできますが、ずっと押さえているわけにもいかないので早急に修理したいです。(賃貸ですが明らかに自分のせいなので自費で…涙) ちなみにNational製・リモコンでもON/OFFできるタイプのものです。古いアパートのだからもう廃番でしょうか… 一瞬だけスイッチがはまって押さえなくてもONになった時があったので、とりあえずリモコンでOFFにしてみましたが、しばらくするとまたスイッチがぽこっと外れてしまいました。 電気系の資格等は持っていないので電気屋さんを呼ぶべきかと思いますが、ひょっとしたら自分で部品を買ってきてはめ込めばいいだけの状態だったりするのか??とも思い…アドバイスいただければ幸いです。