• 締切済み

ホラー映画の照明の方法

今度大学の仲間と廃墟でホラー映画を撮影します。 しかし初めての映画制作なので照明などの知識はほぼゼロです。 夜の廃墟での撮影なので真っ暗だと思うのですが、照明などのようにしたらよろしいのでしょうか? 暗い場所での撮影でも役者の顔が見え、その場所の暗い雰囲気を壊さない照明の方法を知る方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

お礼有難う御座います。 言い忘れました。 最近のカメラは、勝手に「増感」をしてしまうので、全体的に色を感じないぼやけた映像になります。それでは、ドキュメンタリーであってホラー映画の映像にはなりません。 きちんとしたドラマの映像、それもホラー映画とするには、デジタル増感の機能を切って、ノーマルな開放の絞りで映るだけの光量があった方が良いと思います。 そうしないと暗いという「色」がでないんですよね (;_;) 学生よ! 試行錯誤を繰り返し! 自分が目指す映像を探りなさい。 フレーフレー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

暗さの表現ほど難しい照明はありません。 光がないことを照明で表現するのですから、これが出来るにはプロの技術や大量の照明が必要になります。 また、最近はビデオカメラの性能が良くなり、ほんの少しの光があっても映ってしまい真っ暗にはならず、全体的にぼんやりと映ってしまいます。 で・・・・、どうするか。 理想的に言えば、まず、全体をほんのり明るくする程度のベースとなる光を当てる。この基本的な光源がないとモノクロの中でのぼやけたような映像にしかなりません。しっかりとした絞まった画面を作るには下地をなる光源が必要となります。少し青みを帯びたフィルターをかけると良いかも知れません。 次に人物の背後からのライトを当てて、人物のシルエットを際だてます。これを「逆のライト」と言います。 最後に、役者の顔が一部分だけ見えるように、細めのかなり強いライトを横から当てる。正面から当てると見え見えになってしまうので注意しましょう。 こんなところでしょうか。見た目とビデオカメラの映像とは違うので、実際にカメラを構えて、どう映るかを研究した方がよいでしょう。 頑張って、ください。

kosukelaw
質問者

お礼

なるほど! プロの方でしょうか? とても詳しく丁寧な回答ありがとうございました! ぜひ活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 皆さんホラー映画でお薦めは?

    ついさっき質問入れた者です。しかしここにお集まりの皆さん、すごい映画の知識ですね。嬉しくなってしまいました。 さっきの質問にも絡むのですが、私も子供の頃から映画好きで、しかも子供向映画よりもむしろホラー系をよく見ていました。 歳をとるに従ってホラーは見なくなりましたが、さっきの質問で子供時代のドキドキ感や顔を覆った手の間から覗いたスクリーンなんかを思い出しました。 前述したようにホラーを好んで見ていたのは僅かなのですが、今まで見たホラーで一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。「サスペリア2」の方もタイプは違えど怖かったです。 豊富な知識を持つ皆さんはどんなホラーを見てこられましたか?お薦めがあれば教えて下さい。 私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラーが好きですね。 皆さんの体験で是非教えて下さい。

  • スカパーのホラー映画について

    2007~2009年頃のスカパーのホラーチャンネルで見かけたのですが、タイトルが思い出せないのです。 ・出てくる女性たちは、何かの部に所属しているメンバー。たしか学生。 ・女性が夜にプール?にいた。談笑していたような記憶もあり、相手は男だったような。 ・映画のラスト部分ではエンディングテーマのようなものが流れてきて、それに合わせるようにして女性たちが笑いながらダンスし始める。死んでいた人も一緒になって踊っていたような、そんな記憶もありますが…。 (場所は教室か、もうちょっと広い場所だったと思います) 踊っているシーンは、ホラーチャンネルの映画紹介場面でも流れていたような気がします。 エンディングテーマは、ホラー映画にしては結構ノリがよい曲でした。 ホラーチャンネルがあった頃は、何度も放送されていた記憶があります。断片的にしか覚えていないのですが、70~80年代洋画であることは確かです。 どうかご存じの方がおりましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • 文化祭で映画をつくることになったものです。

    文化祭で映画をつくることになったものです。 とはいっても、まったくの素人ですので、専門の知識を持っている方にご協力いただきたく質問しました。 この夏休みに、皆で集まる機会をもっていこうと思っています。 ですが、集まったところで何を話せばいいのかもわかっていない状態です。それくらい素人だということを踏まえて、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 1.制作の流れについてです。 制作の流れが、まったくわかりません。 今の自分の予想では、すごく大まかに言いますと、 脚本を考える。(または選ぶ)→キャスティング→※撮影→編集※ ※の間を繰り返す。 だと思っています。制作の流れに関してアドバイスいただければ、また、映画はどのようにできるのか教えていただけると嬉しいです。 2.音声の録音についてです。 よく映画の撮影風景がテレビなどで紹介されますが、でかいフワフワした棒を持っていて、 腰にバッグをしょっている人がいますよね。 あれが音声さんだということはなんとなくわかるのですが、実際のところどういう構造なのかはわかっていません。入力と出力の場所が…。音質がいいため、カメラについているマイクというのだけはわかります。 あのバッグのなかにレコーダーが入っていて、あとでパソコンなんかで映像とくっつけるという感じでしょうか? また、素人の私たちがそれに近いものができますか? カメラのマイクではさすがに嫌なので、どのように音声を録音すればいいのか教えてください。 3.カメラについてです。 映画館で上映される映画は、とても画質が良いですよね。 あれはものすごく高品質なカメラを使っているからで、予算があまりない私たちには実現が難しいと考えました。 でも、せめてテクニックだけでもマネしてみたいです。 一眼レフで撮った写真のように、被写体だけクッキリしていて、背景はぼやけている。というシーンが映画にはよくありますが、あれはなんというテクニックですか? また、それに近いものを実現できますかね? 4.照明についてです。 撮影現場で、白い板をよく見かけますが、あれは何なのでしょうか?使い道を教えてください。 あと、照明の必要性を教えてください。 5.撮影についてです。 実際に撮影するときには、一体どのような機材が必要でしょうか?カメラ、録音機材、照明、監督、記録(テイクいくつを使用するのか記録) くらいかなと思っています。

  • 夜間の照明機材について

    自主制作映画を撮っているものですが、 今度 初めて夜間の撮影を行うことになりました。 そこで機材をレンタルしようかと思っていたのですが、 「500wの照明が3つあれば、大丈夫。量販店で安く買えるから」と 知り合いの方に教えていただきました。 そのときは、「そうなんだ。」と安心してしまい、 具体的な詳細を聞き忘れてしまいました。 500wの照明がどういうもので、本当に量販店で売ってるのかとか 他に機材は必要ないのかなど、 夜間の照明を使う際の、注意点などありましたら教えてください。 知り合いの方に聞けば、一番早いのですが忙しい方らしく なかなか会えませんので、ここで質問させていただきました。

  • ホラー映画のタイトルが知りたいです。

    小さい頃に見たホラー映画の 印象的だった最後のシーンのみ薄っすらしか覚えてない映画がなんだったのか気になって夜も眠れません笑 もしピンとくる映画がありましたら教えていただきたいです!>< おそらく70年代とか80年代ぐらいのアメリカかヨーロッパの映画だと思います。 ボディスナッチャー のような宇宙生物か何かに乗っ取られるストーリーで 最後のシーンは防護服を着た人たちが死体袋をゴミ収集車で集めて回るシーンで終わってた気がします。 うまく説明できませんが、イギリスの団地みたいな雰囲気?で暗くバッドエンドっぽい感じだったと思います。 もしかしたら宇宙生物の記憶は他の映画と混同している可能性もあります。 ラストシーンだけが間違いない記憶です><

  • 30歳ですが映画を作りたいです!!

    30歳ですが映画を作りたいです!! 今はフリーターをしています。 子供のころから映画が好きで高校卒業後はCGを作る専門学校に行きました(今になって思えば 映画制作の専門学校に行っていればと思うときもあります) その後はアルバイトで映画のDVDの問屋さんで仕事をしていました。 場所が遠くなってしまったことでそちらに行くことができなくなり退社をし、今は映画とは関係のない ところで働いています。 今になっても映画監督の夢が捨てきれずに、映画の専門学校に通うかとも考えています。 まずは作品を作らないといけないとは思うのですが、そのためには役者さんや、スタッフが必要ですし、 それにはやっぱり専門学校に行くのが一番、映画監督になる近道だと思うのですがどうでしょうか。 1人でなにか短い作品を撮影して、どこかに出品できる場所かサイトはありますか? よろしかったら教えて下さい。 お願いします。

  • 自主制作映画を撮る

    失礼します。 私は大学生なのですが、今度自主制作映画を撮ることになりました。 大学生といっても映画サークルでもなく単なる仲の良い友達なのですが、そもそも映画撮影に関しては全員が全くの素人なのです。 遊びの範疇に含まれてしまうかもしれませんが、作品のレベルはミニシアターなど映画館で一般上映しても遜色がないくらいにしたいと思っています。 そこで本題です。 今回私に任されたのはカメラマンという立場です。 全くの素人なので、何が必要なのかもわかりません。 撮影時における一般的なカメラワークというのでしょうか? (レフ板だとか・・・そういう知識もないので) そういったことを重点的に教えていただけるととても嬉しいです。 ちなみにSONYのA1Jというカメラで撮影しようと思っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プロモーションや映画にある照明の雰囲気はどうやって実現できるのでしょう

    プロモーションや映画にある照明の雰囲気はどうやって実現できるのでしょうか? この度、動画を撮りたいという理由でデジタル一眼レフ(Canon EOS 7D)を購入しました。 動画に関しては殊更知識がないので、とても初歩的な質問になってしまい恐縮ですが、 下記URLにあるオープニングの動画にあるような質感の動画を撮りたいと 考えています。(静止画のキャプチャも添付します) http://www.else.bz/#/Touch/ThesPlay 動画そのものに加工が施されているのかもしれませんが、 このぼんやりした緑がかった雰囲気(分かりにくい説明で申し訳ありません) は照明等で実現できるものでしょうか? 全く同じような雰囲気にするのは難しいと思いますが、照明でこういった色の 質感を出す為には、どういった照明があれば近いものができるのでしょうか? また、照明でなくても、映像編集ソフトで「こういうエフェクトをかける」というものが あればお教えください。 (同じような効果が出せるかは不明ですが、Corel社のVideoStudioは持っています) 分かりにくい質問になってしまい恐縮です。。 宜しくお願いいたします。

  • ホラー番組や映画のCMが苦手な人

    質問と言うより、似たような仲間がいないかなと思ってお尋ねします。 ホラーのCMが嫌だ、やめてほしい、と思っている方はいますか? 私は、生理用品やおむつ、男性器のかゆみ止め、水虫下痢は生理現象や病気なので少々不快に感じても、まあ仕方ないかで流せます。 トイレのCMも時間帯さえ配慮してもらえれば気になりません。 ただホラー番組やホラー映画のテレビCMだけはどうしても不満です(笑) 映画はネタバレ防止のためにそこまで映しませんが、バラエティの方はまさに怖いシーンも流してしまうじゃないですか。 しかも映画は作り物だと割り切れていても、バラエティで流すホラー映像は視聴者投稿みたいな本物かもしれない(私は信じる派です、だからこそ怖がりなのですが)ものだったりしますよね。 それも結構速い時間帯でも流してきますよね、夜の8時くらいとか。 深夜にCMで怖いのが流れてくるのは予測できているので、夜遅くにCMが流れるようなテレビを見ないようにしているのですが、さすがにこのくらいの時間帯は予測不能です。 嫌なら変えてしまえばいい、と思われる人もいるでしょうが、変えようとしたときにはもう時すでに遅し。 常にリモコンを握ってビクビクしているわけにもいきませんし。 せめて映像を見ているタレントや客席の表情、煽りの文章ぐらいにしてほしいなといつも思っています。 けれど家族の中で嫌がっているのは私ひとりだけで(笑)他の家族は「どうせ本物じゃないんだから」と言われてしまい「そういうことじゃないってばー!」となると、「世の中で怖がっているのはお前だけだ」と返され。 本当に私だけが特別怖がりなのかなと、今日もホラー番組のCMで泣かされながら思いました。 例えばパソコンをしているときサイトの広告で、BL広告やエロ広告とかが出てきて不快に思う方とかいらっしゃいませんでしょうか。 私にとってのホラーの場合、テレビCMはほのぼのした物を見て油断しているときなどに突然やってきたりして、その不快さにトラウマもプラスされてしまいます。 だからと言ってどうにかできることじゃないので、こうして憂さ晴らしに仲間を求めてみました。 ホラー苦手な皆さんも同じように感じたこと、ありますか?

  • 男友達とホラー映画

    ずっと見たかった映画「パラノーマル・アクティビティ」を男友達から4巻借りて見ました(私はホラー大好き) 最近パラノーマル・アクティビティの新作が上映されると知り、4巻全てを先月見たため凄く見たくなりました ですが、一緒に行く人がいません 家族(両親、姉、妹)にホラー好きがいない、仲のいい同期の女の子はホラー苦手、彼氏はいない(現在同期の女の子から紹介された男性と仲良くはなってる)、高3時代の同クラスだった友達(3人)は私が彼氏出来たと言ったあとにそれぞれに罵倒され(私だけ片想いの人と付き合えたから)疎遠に、その3人のうち誰か(皆かも)が私の悪口を広めたために(嘘の悪口)他の友達も連絡くれなくなり疎遠に そうなると映画に誘えるのはパラノーマル・アクティビティのDVDを持っていた男友達しか思い浮かばないのです ですが、男女2人で映画となるとカップルだと思われますよね? その男友達とカップルだと思われたくなくて…(失礼なのは承知です) 男友達には紹介の人の存在を話していないので、映画に誘われたってことは俺に興味ある?と思われそうで(ホラー映画なので思われないかもしれませんが) 一人で虚しく映画見る勇気も無く、だからと言ってレンタル出るまで待つのは嫌だな、と 男友達に紹介の人の存在を話してから映画に誘うか、紹介の人の存在を話さず映画に誘うか、もう諦めてレンタル出るまで待つか ちなみに男友達とは同じ職場ですが班が変わったので顔を合わせることは無く、紹介の人は私と同い年ですが大学生です どうするか悩んでます、意見ください