OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆さんホラー映画でお薦めは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131538
  • 閲覧数135
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 88% (277/314)

ついさっき質問入れた者です。しかしここにお集まりの皆さん、すごい映画の知識ですね。嬉しくなってしまいました。
さっきの質問にも絡むのですが、私も子供の頃から映画好きで、しかも子供向映画よりもむしろホラー系をよく見ていました。
歳をとるに従ってホラーは見なくなりましたが、さっきの質問で子供時代のドキドキ感や顔を覆った手の間から覗いたスクリーンなんかを思い出しました。

前述したようにホラーを好んで見ていたのは僅かなのですが、今まで見たホラーで一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。「サスペリア2」の方もタイプは違えど怖かったです。

豊富な知識を持つ皆さんはどんなホラーを見てこられましたか?お薦めがあれば教えて下さい。
私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラーが好きですね。
皆さんの体験で是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 こんばんわ。映画ファンとして回答させていただきます。

>一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。

 そうですか。70年代のいわゆるオカルトブームの頃ですネェ。
 サスペリアというと双璧をなすのがこの間DC版の出たエクソシストですか。

>私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラー が好きですね。

 なるほど。ぐちゃぐちゃ系なら掃いて捨てるほどありますからね。精神的に追い詰めるという意味ではさすがサスペリアはA級ですね。ダリオ・アルジェントは初期作品は血みどろよりも、純粋に映画としての作りのうまさというか、完成度の高さがありましたからね。っていうことで、70年代の良質のものを何点か挙げると、
 「悪魔の棲む家」「ザ・ショック」「デアボリカ」「ローズマリーの赤ちゃん」「ファンタズム」等でしょうか。なお絶版等あるかもしれませんので、ビデオ店などで見つけるのは困難かもしれません。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

おおっ!私と極めて近しい価値観の方とお見受け致しました。
これだから、この投稿板好きなんです。
エクソシストも恐々友達と見に行ったものです。同じような時期、「マニトゥ」なる映画も見ました。若しかしたらnervaさんも見ているかも。
お薦めのファンタズム、実はかなり好きな映画です。あのナイフ付きの銀ボールが追って来るシーンなんか、今までの映画とは違うなと思ったものです。
その他のお薦めはまだ見てませんので、是非、見ようと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-10 09:54:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

一番のオススメは「シャイニング」です。 スタンリー・キューブリックの作品で、ジャック・ニコルソンが出演しています。 「雪に閉ざされたロッキー山上の大ホテルに、管理人としてやって来た小説家とその家族。  しかしそのホテルには、前任者が家族を殺し、自殺するという呪われた過去があった…。 」 というストーリーなんですが、とにかく不気味な雰囲気がただようホラーの傑作です。 私は女性ですが一番のお ...続きを読む
一番のオススメは「シャイニング」です。
スタンリー・キューブリックの作品で、ジャック・ニコルソンが出演しています。

「雪に閉ざされたロッキー山上の大ホテルに、管理人としてやって来た小説家とその家族。
 しかしそのホテルには、前任者が家族を殺し、自殺するという呪われた過去があった…。 」

というストーリーなんですが、とにかく不気味な雰囲気がただようホラーの傑作です。
私は女性ですが一番のおすすめです(^^)
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

うん、これも良いですよね。私は原作本も読んで比べてみました。
あの映画は明かりの使い方やカメラアングルが非常に優れていたように思います。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-10 09:57:29
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

 少し古いですが「ヘルレイザー」がオススメです。ピンヘッドにシビレルこと請け合いです。また、「ブレイン・デッド」はコメディとして見ても面白いです。コメディホラーというか、ラブコメならぬホラコメというか。けっこう笑えます。  他には「乙女の祈り」などがホラーとして見ることができます。さらに古いものでは「ローズマリーの赤ちゃん」でしょうか。 ...続きを読む
 少し古いですが「ヘルレイザー」がオススメです。ピンヘッドにシビレルこと請け合いです。また、「ブレイン・デッド」はコメディとして見ても面白いです。コメディホラーというか、ラブコメならぬホラコメというか。けっこう笑えます。

 他には「乙女の祈り」などがホラーとして見ることができます。さらに古いものでは「ローズマリーの赤ちゃん」でしょうか。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

ヘルイレイザーですよね。未だ見てないんです。これって有名ですよね。是非今度借りてきます。
その他ブレイン・デッドというのは知りませんでした。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-10 10:03:26
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。すごい映画の知識っていうのは持ちあわせていないかもしれませんが・・・^^ スティーブン・キングの「ミザリー」がオススメですよ。私もスプラッタモノより、精神的に怖いのが好きなので、いいのではないかと思います。 主演の女性は、その作品でアカデミー主演女優賞を受賞していますし・・・ TV放映も何回かしています。もちろん吹き替えですが、声優の方もはまって(笑)いました^^ ホラーモノは ...続きを読む
こんばんわ。すごい映画の知識っていうのは持ちあわせていないかもしれませんが・・・^^
スティーブン・キングの「ミザリー」がオススメですよ。私もスプラッタモノより、精神的に怖いのが好きなので、いいのではないかと思います。
主演の女性は、その作品でアカデミー主演女優賞を受賞していますし・・・

TV放映も何回かしています。もちろん吹き替えですが、声優の方もはまって(笑)いました^^

ホラーモノは、スティーブン・キング原作の作品はチェックしたくなりますね。
「サスペリア」は観たこと無いですね・・・Φ(・-・)メモメモ
今度レンタルしてみたいと思います。

この前、TVでエイリアン4をしていましたよね。
3を観ていなかったので(?ー?)
よくわからなかったので、3をレンタルしてしまいました

2のように怖くなくて、ホラーっぽくなかったという感じですが、批評で駄作駄作と言われまくってるわりには、楽しめたかな・・・

ではでは^^
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

ミザリー、良いですね。今でいうストーカーの走りでしょうか。やっぱサイコホラーにおいてキングは外せませんよね。
サスペリアについてですが、人によっては他にもっと怖い映画がある、と思われるかもしれません。しかし、このイタリア映画独特の色使い(原色っぽいとでも言いますか)や驚愕する人々の顔(こういう時イタリア人の顔は怖い)なんかがメチャ怖いんです。アメリカ映画に慣れた分にはかなりカルチャーショックを受けました。
エイリアンシリーズ、私も全て劇場で見ました。やっぱり一作目が一番かな。
投稿日時 - 2001-09-10 09:45:02
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

わたしのお薦めホラーは「ゾンビ」ですね。(原題:Dawn of the Dead) ナイト・オブ・ザ・リビングデッドから続く、ゾンビシリーズの二作目です。 ナイト・オブ・ザ・リビングデッドから続いているので、オープニングからいきなりゾンビが町中にあふれていますし、この映画自体も何の解決もされていないので、途中の一場面だけを切り取ったような話ですが。 この映画は、逃げ場のない極限状態におかれたとき ...続きを読む
わたしのお薦めホラーは「ゾンビ」ですね。(原題:Dawn of the Dead)

ナイト・オブ・ザ・リビングデッドから続く、ゾンビシリーズの二作目です。
ナイト・オブ・ザ・リビングデッドから続いているので、オープニングからいきなりゾンビが町中にあふれていますし、この映画自体も何の解決もされていないので、途中の一場面だけを切り取ったような話ですが。
この映画は、逃げ場のない極限状態におかれたときの人間心理といった面を非常に適切に表現していると思います。もう社会が崩壊しているのに金や貴金属に執着したりして。ホラーだけど、人間心理描写がすばらしい1本だと思ってます。

ロメロなので、内蔵ぐちゃはあんまりないです。サスペリアが大丈夫なら大したことないと思います。(内蔵ぐちゃならルチオフルチの「サンゲリア」でしょう)。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

恐らくゾンビ見ているはずですが、もう殆ど憶えていません。もう一回見てみます。(名作ですものね)有り難うございます。
サンゲリアは覚えてます、結構グロいですよね。
投稿日時 - 2001-09-10 09:37:30
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

映画の知識は全然ありませんが 知人に聞いた話で精神的に怖くなるホラー映画を一つ知っています。 「スナッフ」って名前の映画で・・・ たしか25年くらい前に放映されたそうですが 一週間ぐらいで放映が禁止になったと聞きました。 内容は海外の連続バラバラ事件の話なのですが 放映禁止になった原因が映像の中で実際に人を殺し バラバラにするシーンがほとんどだそうです。 実際にこの映画の関係者はCIA(? ...続きを読む
映画の知識は全然ありませんが
知人に聞いた話で精神的に怖くなるホラー映画を一つ知っています。
「スナッフ」って名前の映画で・・・
たしか25年くらい前に放映されたそうですが
一週間ぐらいで放映が禁止になったと聞きました。
内容は海外の連続バラバラ事件の話なのですが
放映禁止になった原因が映像の中で実際に人を殺し
バラバラにするシーンがほとんどだそうです。
実際にこの映画の関係者はCIA(?)FBI(?)に
殺人罪で捕まったそうです。

放映が禁止になったぐらいですから見ることが出来ないと思ってたんですが
レンタルに貸し出しがあったそうです。

本当の話かどうかわかりませんが
実際に映画の内容と同様な殺人が行なわれたのは事実らしいです。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

スナッフというのは殺人実録映画の事ですよね。余りグロなのは苦手だなー。
でも参考になりました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-10 09:34:27
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

 つい先日始めて『ゾンビ』を見ましたが。  すっげー怖かった(笑)  えと、私が好きなのは、『シャイニング』『ミザリー』(もう皆さんかかれていますね)『スクリーム』『シックスセンス』とかですかね。  日本物では、『女優霊』『リング』なんかが好き。  『シャイニング』は、スタンリーキューブリック監督の作品とアメリカのTVドラマで作り直したものがあります。TVドラマのほうは、原作に忠実に作り直 ...続きを読む
 つい先日始めて『ゾンビ』を見ましたが。
 すっげー怖かった(笑)

 えと、私が好きなのは、『シャイニング』『ミザリー』(もう皆さんかかれていますね)『スクリーム』『シックスセンス』とかですかね。
 日本物では、『女優霊』『リング』なんかが好き。

 『シャイニング』は、スタンリーキューブリック監督の作品とアメリカのTVドラマで作り直したものがあります。TVドラマのほうは、原作に忠実に作り直してあるので、怖さも倍増という気がします。
 でも、キューブリック監督のほうも捨てがたい。
 自分の一番怖かったシーンは、エレベーターホール(?)の所から血の海が押し寄せてくるところですね。
 初めてみたのは確か中学生ぐらいの頃だったけど、今でも怖いです。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

そうですか、ゾンビ怖かったですか。さっきも書きましたが、もう筋を殆ど覚えてないので、もう一回見てみます。
お薦めの中では女優霊見てないです。探して来ます。

シャイニングにTVバージョンがあったんですか?初耳です。原作に忠実という事は、もっと男の子の「輝き(超能力」が重視されているんでしょうか?
非常に興味があります、借りられたら借りてきます。

>自分の一番怖かったシーンは、エレベーターホール(?)の所から血の海が押し寄せてくるところですね。

あのシーンは確かに怖い、それと女の子が二人?出てくる所も怖かったですね。
投稿日時 - 2001-09-10 10:12:57
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

「シャイニング」も怖かったけど、私が今までイチバン怖かったのは「八つ墓村」です。中学の頃夏休みに一人で見て、その晩トイレに行けませんでした。 ちなみにショーケンが主人公で寅さんこと渥美清が金田一のバージョンです。 もし未見であればあまり期待せずに、お試しを。 ...続きを読む
「シャイニング」も怖かったけど、私が今までイチバン怖かったのは「八つ墓村」です。中学の頃夏休みに一人で見て、その晩トイレに行けませんでした。
ちなみにショーケンが主人公で寅さんこと渥美清が金田一のバージョンです。
もし未見であればあまり期待せずに、お試しを。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

八つ墓村ですか、懐かしいです。小学校の時初めて見て、その後何回か見ました。
トヨエツの新バージョンより、こちらのオリジナルの方がおどろおどろしいですよね。
正体がバレた時の小川真由美の顔(in 鍾乳洞)、怖かったですね。
投稿日時 - 2001-09-11 09:02:13
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。 お薦めのホラー、すでに皆さんが挙げられているモノ以外では 「ポルターガイスト」 ホラーなのに誰も死なない映画です。でもこれは本編より関係者を襲った悲劇の方が怖いかも。もちろん本編も面白いですよ。 「ペットセメタリー」 ただただ怖かった。 「バタリアン」 怖くはないけど、こういうのも有りかなと言うことで... ...続きを読む
こんにちは。

お薦めのホラー、すでに皆さんが挙げられているモノ以外では

「ポルターガイスト」
ホラーなのに誰も死なない映画です。でもこれは本編より関係者を襲った悲劇の方が怖いかも。もちろん本編も面白いですよ。

「ペットセメタリー」
ただただ怖かった。

「バタリアン」
怖くはないけど、こういうのも有りかなと言うことで...
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

なるほど、ポルターもお化け系で実際にありそうな事なので見ていて「ぞくっ」としますよね(この話は実話だったっけ?)
関係者が次々怪我や病気したり、死んだりしたんですよね。

ペットセメタリー、実はこれ有名なのに(キングでしたよね)、観てないんですよ。怖いなら是非借りてきます。
バタリアンは観たような気がするんですが、思い出せないんで、やっぱりもう一回借ります。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-17 16:30:59
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

ホラーかどうかわからないのですが、「マウス・オブ・マッドネス」 監督はジョン・カーペンター、主演はサム・ニールです。 これは不思議&不可解&不気味&え~?!ってかんじです。 見ているとこっちまで狂いそうになる危険な映画だと思いました。 怖さを実感したいなら、絶対ひとりぼっちで見ることをおすすめします。 ...続きを読む
ホラーかどうかわからないのですが、「マウス・オブ・マッドネス」
監督はジョン・カーペンター、主演はサム・ニールです。
これは不思議&不可解&不気味&え~?!ってかんじです。
見ているとこっちまで狂いそうになる危険な映画だと思いました。
怖さを実感したいなら、絶対ひとりぼっちで見ることをおすすめします。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

マウス・オブ・マッドネス知らなかったです。
主演はダミアン、サム・ニールですか。(最近はいい役ばっかりですね)
是非観たいとおもいます。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-21 10:23:19
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

nyahahaさん、こんばんは、再びです。 うふふ。 そうです、シャーレのシーンです。 まんまと驚きました。 しかし2本とも観ておられるのですねー。 では、他に。 「エンゼル・ハート」デ・ニーロ&ミッキーローク出演。 「コックと泥棒、その妻と愛人」ピーター・グリーナウェイ監督。 などはどうでしょうか。 「コックと~」の方はホラーか???という感じですが、見ようによっては ホラー ...続きを読む
nyahahaさん、こんばんは、再びです。

うふふ。
そうです、シャーレのシーンです。
まんまと驚きました。

しかし2本とも観ておられるのですねー。
では、他に。
「エンゼル・ハート」デ・ニーロ&ミッキーローク出演。
「コックと泥棒、その妻と愛人」ピーター・グリーナウェイ監督。
などはどうでしょうか。
「コックと~」の方はホラーか???という感じですが、見ようによっては
ホラーにもなるかな、という感じです。
「タイタス」にも活用されてたりします。

わたしも今度「サスペリア」観てみなければ!
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

chewbacca1757さん、再回答有り難うございます。

エンゼル~はキリスト教における悪魔絡みの映画でしたね。ミッキーロークが出ている中では一番まともかなー(中国マフィアと闘う刑事役より断然良い)。
コックと~はまだ観てません。あの怪優が出ているタイタスを是非観ようと思っていたんで、コックと~は観なければ・・・・。
情報有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 16:23:37
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ