• ベストアンサー

キッシュのフィリング

今晩、ベーコンとチーズと生クリームのフィリングで、キッシュを家族のために焼こうと思っているのですが、パイ皮は二時ごろ出来て、パイ皿にのばして、冷蔵庫においてあります。家族が帰宅する頃に、湯通ししたベーコンと生クリーム、シュレッダーチーズと塩コショウで味付けしたフィリングを載せて、オーブンで焼こうと思っています。 今回はじめて本を見ながら焼くので、フィリングは本の通りなのですが、他にも生クリームをソースにしたバリエーションが、いろいろあると思うのです。 皆様のお勧めのフィリング、ぜひ教えてくださいませ。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 キッシュ美味しいですよね。  簡単なわりに豪華そうに見えるからおもてなし料理にも重宝します。  私がよく作るのはオーソドックスな(?)ベーコンとほうれん草のキッシュです。生地はパイ生地ではなくタルト生地を使っていますが、基本的には同じです。#1さんも言っていますが、キッシュは基本的に何を入れても合うと思います。  今の季節だとベーコンとアスパラやそら豆を合わせるのもいいでしょうね。パン(食パンを2センチ角に切ってからローストして焦げ目を付けて入れます)のキッシュなんてのもあります。  基本的には全て軽く炒めて味付けをしてそのままでも食べられる状態でアパレイユ(フィリング)と合わせます。  パンのキッシュの場合は具にボリュームがありますので、タルトやパイ生地ではなくグラタン皿やココットにいれてそのまま焼き上げたほうがいいと思います。

noname#36252
質問者

お礼

今回は、ベーコンだけでしたが、青物を入れると、また目にも鮮やかでおいしそうですね。 アスパラやそら豆、やってみようと思います。 今日はたまたま仕事がお休みだったので、時間をかけて、シーフードカレーや、新じゃがのマッシュのサラダとあわせてみました。 滋養のある一品で、お腹がパンパンにいっぱいです。腹ごなしにパソコンを打っています。 パンのキッシュ、とてもお洒落ですね。プルマンを昨日焼いたばかりなので、フライパンで焦げ目をつけて、やってみようかな。 いずれにしろ、綺麗なオーバル型のグラタン皿、ほしいので、今度デパートに行ってみようと思います。今回は十八センチのパイ皿で焼きましたが、陶器製のタルト皿もほしくなりました。 回答者さんのお洒落な、食卓が伺えるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

こんにちは。 私もよくキッシュを作ります。 すごく面倒くさがり屋なので、パイ生地は冷凍のものを使ってますが、 tinycatさんはパイ生地も手作りなんですか? すごいですね!!! 私のお勧めのフィリングは、冷蔵庫にあるものは何でも入れちゃうっていう、 なんともいい加減なものですが、その中でもこれは美味しかった!って物を 何個か上げるとしたら、少しレンジでチンしたかぼちゃやピザを作るときに余ったサラミ、 シーチキンや昨日のおかずの残りのから揚げなんかも結構いけましたよ! こんなものキッシュに入れるの?っていうものが意外に美味しかったするので お勧めですよ(^^)v お友達が来たときはさすがに、余り物は何なんでほうれん草やブロッコリー、マッシュルームとベーコンウインナーを入れたりしてます。 生クリームの代わりに牛乳を入れたりチーズもピザ用のもので代用したりしてますよ。 たまにキッシュにかけるソースをトマト味(パスタのトマトソースをアレンジして)にするなど、 いろんなバージョンを自分で発見しながら楽しんでます。 お友達の家にお呼ばれしたときの手土産にも出来るし、キッシュが上手にできるようになると 結構重宝しますよね! 今晩美味しいキッシュが焼きあがりますように♪

noname#36252
質問者

お礼

先ほど出来上がり、娘と楽しく食卓を囲んだところです。 パイ皮は、軽くさっくりといい風に仕上がりました。丁度焼いていると盛り上がって、器のようになりますね。 純度の高い生クリームを使ったので、お店で食べるような庶民的なキッシュになりました。 本を良く見ていなかったのですが、本当は全卵を混ぜるのですね。クリームパイ風になってしまい、それはそれなりに美味しかったのですが・・。 皮もお家で、簡単に手作業でできるので、十八番になるよう頑張りたいと思います。 1cmダイスに切ったバターと薄力粉と強力粉を混ぜたものを冷蔵庫で冷やし、冷水でまとめ、三十分間冷蔵で寝かせます。打ち粉をして、三つ折→四つ折→三つ折→のばし、ですね。 ちょっと焦げ目がついてしまったので、温度を落として焼いてみようと思います。 冷蔵庫の余り物を載せるだけでOKなら、グラタンより簡単です。 早速の楽しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッシュ失敗しました・・・原因は?

    某サイトのレシピを参考にして冷凍パイシートを使ったほうれん草のキッシュを作ったのですが、固まらなかったというか具の水分がかなり残っていて、底のパイ生地がスープに浸したパンのようになってしまいました。 お料理上手の皆様、失敗の原因を教えて下さい。 ●冷凍パイシートを常温で解凍 ●玉葱1/4コ分をバターで炒める ●ほうれん草1束分とベーコンを入れて更に炒める ●塩胡椒で軽く味付け後、バットへ移して放置 ●パイシートが柔らかくなってきたので冷蔵庫へ移動 ●卵2個を溶いて、牛乳180ccと生クリーム大さじ2を混ぜる ●キッシュ用の皿がなかったので、大き目のグラタン皿にパイシートを貼る ●底にフォークで小さい穴をたくさん開ける ●卵と牛乳を混ぜたところへ炒めた具を入れる ●パイシートの上に具を乗せる ●モッツァレラチーズを適当にちぎって乗せる ●先に温めておいた180℃のオーブンで20分焼く ●時間になって開けてみたところ、まだ表面が柔らかいようなので更に5分焼く ●そのままオーブン内で放置 ●10分ほどして切り分けようとしたところ中がグズグズ 無理やり6等分に切り分け、アルミホイルで包み冷蔵庫で保存。 翌日、ホイルの表面を開いてオーブンで10分ほど焼きましたが、しっとり感は変わらず、同様にグリルで5分試しましたが変わらずです。 宜しくお願いします。

  • キッシュの保存法

    キッシュを作りました。 すぐに食べない分を冷凍保存しようと思います。 冷凍して解凍すると食感は変わりますか? 冷凍方法、解凍方法のコツがありましたら教えてください。 卵4コ、生クリーム100cc、牛乳100cc、ほうれん草、ベーコン、アスパラガス、ポテト、チーズを入れました。 よろしくお願いします。

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • ベーグルに何をはさむ?

    最近ベーグルにはまってます。 自分でいろいろ考えたのですが、バリエーションを増やしたいです。 クリームチーズとジャム 目玉焼き、ベーコン、レタス 豆腐ハンバーグ、レタス ぐらいしか思いつかないのですが、他におすすめがあれば教えて下さい。ダイエット中なので、ヘルシーなものがあればお願いします。

  • 「たまごサンドの中身」って、なんて呼びますか?

    サンドイッチの質問です。 中身の ゆで卵を細かくして混ぜて、マヨネーズや塩・コショウで味付けした あの「たまごサンドの中身」には 名前がついているのでしょうか? 検索したら 「たまごフィリング」という言葉も出てきましたが、 これは 「フィリング=中身」のような意味で、直接あの状態のたまごを指すものでは ありませんでした。 (ハムやチーズなど、中に挟むものを指す言葉) 知人が「何か名前がついてた気がする!気になる!」 と言っているので 外国語でもかまいません、どなたかズバリご存知の方 ヒントがある方 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • 料理の味付けのバリエーション

    数週間ほど前から彼女と同棲をはじめました. 帰宅時間が早い&料理が好きなこともあり,毎日の夕飯は私が作っています. しかし,レパートリーの幅が狭いので,似たような味付が続いてしまいます. そこで質問です. 味付けのバリエーションを増やすにあたって,チャレンジしたほうが良い メニューがあれば教えていただきたいです. 普段よく使う味付けは以下のとおりです. ・醤油+砂糖のような甘辛いもの(彼女が好きな味付け) ・ベシャメルソースなどのようなクリーム系のもの ・塩・胡椒系のもの ・ペペロンチーノのようなもの

  • アボカドのディップが美味しく作れません・・・

    アボカド、クリームチーズ、にんにく、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁、ヨーグルト、砂糖 上記の材料をボールでグチャグチャに混ぜてディップをつくってみたんですが、お店のように美味しくなりません。 特にアボカドが生臭いんですが、これ、湯通しでもした方がいいんでしょうか? 料理初心者の私にどなたかアドバイス願います。 以前、どこかのバーでフライドポテトの付け合せで出されたアボカドディップの味が忘れられないんです・・・ほんのり甘酸っぱく、塩気もあって、にんにくがかなりきいてました。

  • 料理失敗した‥助けてください

    ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

  •  またまたパイの作り方に関する質問です(^^ゞ

     先日、パイを作るさいのバターの扱いに関して質問をさせていただいた者です。おかげさまで、今までよりも随分と作業がしやすくなりました。(^o^)  今回は<焼き>に関する質問です。型に入れて焼くとやはり綺麗に焼きあがりません。淵がずれ落ちてなくなってしまい、底は膨れ上がってしまいます。クリームやフィリングを詰めて再び焼くと、今度はせっかく出来た底の部分の層がなくなってしまい、生地がベタついてしまいます  型に入れずに生地だけで焼いたら、ちゃんとサクサクハラハラの焼き上がりになるので、生地の作り方や、状態が悪かったわけではないと思います  生地は折りパイで、1番以上寝かしてから成形し、焼く前に再び冷蔵庫に1時間以上いれておきます。  空焼きには、重石を使いません(重石を使うと、生地がべたついてしまい、全くふくらまないので)  空焼きをしたら、詰め物をする前に、パイの底にまず卵白を塗り、煮溶かしたジャムを塗って、その上にクラムを敷き詰めて、フィリング(クリームや果物)を詰め込んで焼きます。  生地を型に敷くときには、きっちりと型に押さえつけ、 ふちは型の淵より少し高くします。  また、焼き時間も気になっています。200度のオーブンで膨らませ180度に下げて乾燥焼きをするのですが 1時間以上やいても生地に焼き色がつかないのです  お菓子作りの本は、何冊も読みました。色々なサイトも見て、ここでも<パイ>作りにかんする質問は全て見て 私が覚えている限りでは20回以上(前回の質問からというわけでなく、ここ2~3年で)試行錯誤して作ってきたのですが、どうしてもうまくいきません  型崩れせず、フィリングを詰めても底をパリっとたもつには、どうしたらいいでしょうか。あと、重石をしてもべたつかないようにするには、どうしたらいいですか?      

専門家に質問してみよう