• ベストアンサー

キッシュのフィリング

今晩、ベーコンとチーズと生クリームのフィリングで、キッシュを家族のために焼こうと思っているのですが、パイ皮は二時ごろ出来て、パイ皿にのばして、冷蔵庫においてあります。家族が帰宅する頃に、湯通ししたベーコンと生クリーム、シュレッダーチーズと塩コショウで味付けしたフィリングを載せて、オーブンで焼こうと思っています。 今回はじめて本を見ながら焼くので、フィリングは本の通りなのですが、他にも生クリームをソースにしたバリエーションが、いろいろあると思うのです。 皆様のお勧めのフィリング、ぜひ教えてくださいませ。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.2

キッシュ美味しいですよね。  簡単なわりに豪華そうに見えるからおもてなし料理にも重宝します。  私がよく作るのはオーソドックスな(?)ベーコンとほうれん草のキッシュです。生地はパイ生地ではなくタルト生地を使っていますが、基本的には同じです。#1さんも言っていますが、キッシュは基本的に何を入れても合うと思います。  今の季節だとベーコンとアスパラやそら豆を合わせるのもいいでしょうね。パン(食パンを2センチ角に切ってからローストして焦げ目を付けて入れます)のキッシュなんてのもあります。  基本的には全て軽く炒めて味付けをしてそのままでも食べられる状態でアパレイユ(フィリング)と合わせます。  パンのキッシュの場合は具にボリュームがありますので、タルトやパイ生地ではなくグラタン皿やココットにいれてそのまま焼き上げたほうがいいと思います。

質問者

お礼

今回は、ベーコンだけでしたが、青物を入れると、また目にも鮮やかでおいしそうですね。 アスパラやそら豆、やってみようと思います。 今日はたまたま仕事がお休みだったので、時間をかけて、シーフードカレーや、新じゃがのマッシュのサラダとあわせてみました。 滋養のある一品で、お腹がパンパンにいっぱいです。腹ごなしにパソコンを打っています。 パンのキッシュ、とてもお洒落ですね。プルマンを昨日焼いたばかりなので、フライパンで焦げ目をつけて、やってみようかな。 いずれにしろ、綺麗なオーバル型のグラタン皿、ほしいので、今度デパートに行ってみようと思います。今回は十八センチのパイ皿で焼きましたが、陶器製のタルト皿もほしくなりました。 回答者さんのお洒落な、食卓が伺えるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mam3
回答No.1

こんにちは。 私もよくキッシュを作ります。 すごく面倒くさがり屋なので、パイ生地は冷凍のものを使ってますが、 tinycatさんはパイ生地も手作りなんですか? すごいですね!!! 私のお勧めのフィリングは、冷蔵庫にあるものは何でも入れちゃうっていう、 なんともいい加減なものですが、その中でもこれは美味しかった!って物を 何個か上げるとしたら、少しレンジでチンしたかぼちゃやピザを作るときに余ったサラミ、 シーチキンや昨日のおかずの残りのから揚げなんかも結構いけましたよ! こんなものキッシュに入れるの?っていうものが意外に美味しかったするので お勧めですよ(^^)v お友達が来たときはさすがに、余り物は何なんでほうれん草やブロッコリー、マッシュルームとベーコンウインナーを入れたりしてます。 生クリームの代わりに牛乳を入れたりチーズもピザ用のもので代用したりしてますよ。 たまにキッシュにかけるソースをトマト味(パスタのトマトソースをアレンジして)にするなど、 いろんなバージョンを自分で発見しながら楽しんでます。 お友達の家にお呼ばれしたときの手土産にも出来るし、キッシュが上手にできるようになると 結構重宝しますよね! 今晩美味しいキッシュが焼きあがりますように♪

質問者

お礼

先ほど出来上がり、娘と楽しく食卓を囲んだところです。 パイ皮は、軽くさっくりといい風に仕上がりました。丁度焼いていると盛り上がって、器のようになりますね。 純度の高い生クリームを使ったので、お店で食べるような庶民的なキッシュになりました。 本を良く見ていなかったのですが、本当は全卵を混ぜるのですね。クリームパイ風になってしまい、それはそれなりに美味しかったのですが・・。 皮もお家で、簡単に手作業でできるので、十八番になるよう頑張りたいと思います。 1cmダイスに切ったバターと薄力粉と強力粉を混ぜたものを冷蔵庫で冷やし、冷水でまとめ、三十分間冷蔵で寝かせます。打ち粉をして、三つ折→四つ折→三つ折→のばし、ですね。 ちょっと焦げ目がついてしまったので、温度を落として焼いてみようと思います。 冷蔵庫の余り物を載せるだけでOKなら、グラタンより簡単です。 早速の楽しい回答をありがとうございました。