• ベストアンサー

メジャーリーグ交流戦

先週くらいからメジャーリーグの交流戦が始まっていますが、 今日の試合の組み合わせを見ると同一リーグ同士の試合になっています。 交流戦としては数試合しか行っていないように思うのですが何故でしょうか? 日本の交流戦と違い、まとめた日程で交流戦を行わず、同一リーグとの試合と交流戦を交互に行うのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! プロ野球の交流戦の見本となったメジャーのインターリーグは1997年から実施されていますが、 試合数は意外と少なく1チーム最大18試合(プロ野球は24試合) が行われます。 サブウェイシリーズと言われるヤンキースVSメッツなど、人気のダービーマッチは毎年組まれて いますが、逆に何年も実現しない組合せもあります。 今期のインターリーグの実施期間は、5/19~21と6/9~25です。 その他、インターリーグの詳しい情報は↓こちらで http://mlb.yahoo.co.jp/feature/2007_6/about.html ご参考まで

tacky1969
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

>交流戦としては数試合しか行っていないように思うのですが何故でしょうか? 「そういうものだから」としか答えようがないですねぇ…。 >同一リーグとの試合と交流戦を交互に行うのでしょうか? 今年は6月にもう1カードありますが、それで終わりだと思います。 MLBは(MLBに限らずアメリカのプロ球技全般にいえますが) 日本のように「すべての対戦カードを公平に同じ数」という発想がそもそも無いです。 (30チーム以上あるのにレギュラーシーズンが16試合しかないNFLは特に顕著) これは感覚、価値観の差としか言いようがないもので、 日本的発想で「おかしい」と指摘するのは野暮なんだろうな…と思っています。

tacky1969
質問者

お礼

有難うございました