• ベストアンサー

大リーグの交流試合

今日もヤンキース対レッズの試合をやっているようですが これって「交流戦」ですよね? 「交流戦」ってそれぞれのリーグの順位に関係するのでしょうか? また対戦相手や場所はどうやって決めるのでしょうか? また観客の反応はリーグと同じくらいに盛り上がるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamibon
回答No.1

>これって「交流戦」ですよね? ヤンキース対レッズは交流試合(インターリーグ・ゲーム)ですね。ヤンキースはレッズ3連戦のあとカブス、アストロズ、カージナルスと各3連戦の交流戦を戦い、同地区のデビルレイズ3連戦をはさんで人気のニューヨーク対決!メッツ3連戦があり、もう一度デビルレイズ4連戦後にメッツ3連戦と6月に交流戦が18試合組まれているようです。 この交流試合はストなどで陰りが見えた野球人気を再び高める為にも97年から始まり人気カードにはニューヨーク対決やシカゴ対決(カブス対ホワイトソックス)テキサス対決(アストロズ対レンジャーズ)もあり観客動員増に貢献しているようです。(一説には約20%アップとも) >「交流戦」ってそれぞれのリーグの順位に関係するのでしょうか? 交流戦での成績は年間成績に反映されます。 対戦相手や場所がどのようにして決まるのかは申し訳ないのですが分かりません。

norikon777
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 そんなに人気のカードなんですね。 年間成績にも反映されるとは・・・でも強い相手に当たったら大変ですね。 どうもありがとうございました。